注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

これってぼったくりですか?

レス12 HIT数 1764 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/03 17:10(更新日時)

行きつけの歯医者とのやり取りです。


保険の効かない歯を入れる為、春に治療終了後に、支払い方法について相談をしました。話したのは、衛生士さんと受付さん。

その時にどのような、本歯と支払い方法があるかやはり分割はカードになるかを聞いたところ、やはり基本的にはカード払いと、稀なんですが受付で毎月一万つづ、金利など無しで支払う方法もあると教えていただきました。衛生士さんも受付さんや先生に確認を取って来ての話で、次回の診療でも念のためお聞きしました。

やはり受付で、月々一万などで払うのは可能だと聞き、支払いも助かるなぁと、土台も保険外専用のをその時に入れました。

料金については、保険外の土台を入れると保険の歯は入れられないとのことだったので、支払いに困らないようあらかじめ聞いていました。

しかし、先日本歯の料金の支払いに関して、一括でと提示されて、どういうことでしょう?と聞くと、以前私とそのような話をしたと誰も覚えていない、記録も残ってないと、申し訳ないでもなく、この額お支払いいただけないんですか?と 、威圧的に言われました。

私は家族ともしっかり話をしているし、二回も確認している、こちらも困ると伝えても一括かカードかあとは二回で払うかしかないと、申し訳ない感じはありませんでした。

後日、連絡があった際にも、そちらに不手際があったことその話を受けた人は、わからないか聞いたのですが、やはり誰も自分だったとは言う人は居なく、私の方が悪い患者のようにされました。


この場合、歯医者に通うのは止めた方がいいですか?
またどこに相談をしたらいいのでしょうか?
信頼していた歯医者さんのため、ショックです。

No.2383348 16/10/01 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/01 09:17
flower☆ミ ( QpD8Sb )


違うと思います!‼

No.2 16/10/01 09:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

その時に話したことを受付さんも衛生士さんも記録に残しておくと、言っていたのに、残していませんでした。

そういう不手際を認めないのは、怪しくありませんか?

No.3 16/10/01 09:59
名無し3 

ぼったくりではないだろうし、話した事も事実なのだろうけど相手側が何らかの都合で主さんを悪い方にしようみたいな感じかな?
とりあえず嘘でも、然るべきところに相談します。患者を騙すなんて詐欺同様ですねと威圧返ししては?
しかし歯医者だとどこに相談したら良いのでしょうね...💧

No.4 16/10/01 10:36
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

なるほどぼったくりではないのですね!
ただ、不信感が拭えないことは歯医者さん側にも何度もお伝えしました。


私は記憶力もいいと周りからも、言われますし、安い額の話ではないことで、30分近くお話した内容を覚えてないっていうのは、無いと思います。

しかも、次の受診でも確認や不安な点になどついても、話していますし、こういうことで誤解が生じるのは、お互い嫌だと思うので、しっかりカルテに記録に残すべきだと感じます。

友人は消費者相談窓口にと言われましたが、どこに相談したらよいのですかね?

しかも土台は、この医院で入れてますし、他へ変えるのは無いと言ってます。

No.5 16/10/01 10:46
匿名5 

治療に対しての相応の金額であればぼったくりではありません。
ただ、支払い方法のついては相違があり、説明と違うので話し合う必要はありますね。

その話をした人の顔と名前は覚えていませんか。
主さんはいつ、どんな内容で話したか記録をとっていませんか。
また、話を勘違いして聞いてしまったなどの落ち度はありませんか。

相談は消費者センターでしょうか。解決に至るかわかりませんが、相談してみるては。

No.6 16/10/01 11:05
匿名 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

金額に対してはぼったくりとは思っていません。

対応のことと、あとはやはりそのような話を医院からしたにも関わらず、話が違うと言うこと、詐欺的に感じてしまいました。


私が話したことは、両親に話しました。
2人共、それなら助かるなぁと、私から聞いた話はしっかり覚えていましたよ。

また勘違いについてですが、勘違いが起こるといけないので、衛生士さんにも受付さんにも、カード以外の分割があるかと、毎月分割で受付で利子なしで払えると、しつこいくらい何度も確認し聞いています。
その歳に、例えばですが、月に一万づつで全部で10ヶ月で終了というような形で払えると言っていましたし、もし治療が終わり当院に来られなくなっても月々、お振り込み込みでも構わないと言ってました。


そこまで記憶があるとすれば、受付さんや衛生士さんが誤った情報を言ったか、私の言ったことを誤解されて聞いたかのどちらではないかなと。

悪意がない場合ですが。

お話された方は、その都度違うし、とにかく衛生士さんも受付さんもいっぱいいるので、何となくは覚えていますが、もしその人だとわかっても、自分の失態は話さないと思うんですよね。

No.7 16/10/01 11:13
名無し7 ( ♀ )

お会計する受付で話をしたんですよね?


監視カメラついてないですかね?


主さんがその話をした日にちと時間を覚えているなら、それで確認してもらえないかな?



多分、支払いに関して最初は主さんの希望通りでいいよーみたく言ってしまったけれど、実際はやっぱりダメだったから主さんを悪者にしてしまってる感じですね。。
カメラがあれば会話や担当した受付や衛生士が映ってるはず。

直接先生に話をして、確認してもらうとかかな。。


そんなに高い金額なんですか?
カードで払って分割にするのではダメですか?

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね、監視カメラはちょっと解りかねます。今度、見てみます。 話したのは、最初は治療終了後に歯科衛生士さん、その時に入れる歯の種類だけでなく、詳しく教えていただきたかったので、30分近くお話をしたと思います。一通り歯の種類を聞き、お支払い方法についてこちらの医院では一括以外でどのような、支払い方法があるか聞きました。 一括は、金銭的な問題で難しいなぁと思ったので、出来れば分割を希望したかったんです。 以前違う歯医者さんでも、受付で分割払いがあり月々で払ったことがあったので、聞いたらそのような払い方も出来ます、と。 衛生士さんが受付さんと先生にその時に、念のためと確認もしていただきました。しばらく待たされた記憶がありますが。 帰る際にも、「先程、衛生士さんとも話したのですが、お支払いについて、本当にそのような支払い方で大丈夫ですか?」 念のため聞きまして、安心してくださいと言われたので、土台も保険外の物をお願いしましたよ。 次の診療でも確認はしました。 ちなみに料金は10万ほどで、私がそのような話をしていたのに、いきなり違うと言われても困ります。何とかなりませんか?と聞くと、一括か2回までなら大丈夫ですよと。 カード払いは他の支払いに当てる予定があるので、難しいなぁと思ってたんです。 なので、あらかじめ聞いておいたわけなんですけどね。 当院では以前からそのようなシステムはありませんの、一点張りでしたし、そのような不手際があったのなら、謝るべきだと思うんですが、むしろクレームをつけられてると受付さんは感じは悪かったですね。

No.8 16/10/01 13:49
名無し8 ( ♀ )

ちゃんと治療をしているので、ぼったくりではないですね。

支払い方法ですが…春にそういう話しをしたんですよね?
つまり、支払い方法が今年度から変わった可能性もあります。

また、月1万円ずつ…で支払いをしてた方の多くが、支払い途中で逃げてしまい、歯医者が困る事態が頻繁し、その支払い方法を中止した…とも考えられます。

支払い額が元の額より高額なら、消費者センターか保健所、地域の歯科医師会に相談すれば良いのですが、支払い方法は歯医者との話し合いになると思います。

カードが使えるなら、分割で支払いする等を考えてみてはいかがでしょうか?

歯医者が威圧的…は本当に支払いしない方が頻繁してたのかもですし、主さんがそう思っただけで歯医者は普通に話してただけかもです。

  • << 10 ありがとうございます。そうですね、私ももしかしたらシステム変わったのかな?と思い、聞きましたら、ずっと昔から何年も変わってないと言うんです。 私ももしかして受付側や病院側が、とんずらする患者さんがいて、それで止めた、でも私には話した手前、自分たちが悪く言われるのは元々とても評判のよい歯医者さんだし、評判が落ちることを恐れそれを伏せて言わない可能性もあるのかと思いました。 私は今までの治療のお金は全てその日に、現金で払っていまして、遅れたり次になんて払ったことはないんですけどね。なので余計に不信感ですよね。 そのような未払い者が多かったりしたら、医院側も患者さんに少し厳しくするかもしれないですしね。無意識に。

No.9 16/10/01 13:59
匿名 ( ♀ )

>> 7 お会計する受付で話をしたんですよね? 監視カメラついてないですかね? 主さんがその話をした日にちと時間を覚えているなら、… ありがとうございます。

そうですね、監視カメラはちょっと解りかねます。今度、見てみます。

話したのは、最初は治療終了後に歯科衛生士さん、その時に入れる歯の種類だけでなく、詳しく教えていただきたかったので、30分近くお話をしたと思います。一通り歯の種類を聞き、お支払い方法についてこちらの医院では一括以外でどのような、支払い方法があるか聞きました。

一括は、金銭的な問題で難しいなぁと思ったので、出来れば分割を希望したかったんです。


以前違う歯医者さんでも、受付で分割払いがあり月々で払ったことがあったので、聞いたらそのような払い方も出来ます、と。

衛生士さんが受付さんと先生にその時に、念のためと確認もしていただきました。しばらく待たされた記憶がありますが。

帰る際にも、「先程、衛生士さんとも話したのですが、お支払いについて、本当にそのような支払い方で大丈夫ですか?」

念のため聞きまして、安心してくださいと言われたので、土台も保険外の物をお願いしましたよ。

次の診療でも確認はしました。

ちなみに料金は10万ほどで、私がそのような話をしていたのに、いきなり違うと言われても困ります。何とかなりませんか?と聞くと、一括か2回までなら大丈夫ですよと。


カード払いは他の支払いに当てる予定があるので、難しいなぁと思ってたんです。

なので、あらかじめ聞いておいたわけなんですけどね。



当院では以前からそのようなシステムはありませんの、一点張りでしたし、そのような不手際があったのなら、謝るべきだと思うんですが、むしろクレームをつけられてると受付さんは感じは悪かったですね。

No.10 16/10/01 14:11
匿名 ( ♀ )

>> 8 ちゃんと治療をしているので、ぼったくりではないですね。 支払い方法ですが…春にそういう話しをしたんですよね? つまり、支払い方法が今年度か… ありがとうございます。そうですね、私ももしかしたらシステム変わったのかな?と思い、聞きましたら、ずっと昔から何年も変わってないと言うんです。


私ももしかして受付側や病院側が、とんずらする患者さんがいて、それで止めた、でも私には話した手前、自分たちが悪く言われるのは元々とても評判のよい歯医者さんだし、評判が落ちることを恐れそれを伏せて言わない可能性もあるのかと思いました。


私は今までの治療のお金は全てその日に、現金で払っていまして、遅れたり次になんて払ったことはないんですけどね。なので余計に不信感ですよね。

そのような未払い者が多かったりしたら、医院側も患者さんに少し厳しくするかもしれないですしね。無意識に。

No.11 16/10/01 16:12
社会人11 

口頭だけのせつめいですか?
分かりやすくするために
メモ書き程度でもいただくと良かったですね
帰って家族にも説明しやすいし

別の話ですが
私が高校生の頃、歯科医の息子に(歯科大生)練習台にされ
ひどい治療をされ、適当にごまかされたことがあります
あとで言われたことは、あなたの歯はやわらかいので
全部削っちゃいました〜
社会人になって、いい義歯をつけてくださいね〜とか

やはり学生はナメられますね

No.12 16/10/03 17:09
匿名 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

口頭だけでした。ちゃんと受付さんに支払い方法のメモをもらって、とっておくんでした。

その学生さんに実験代は大変な目に合いましたね。

私は先生は人気の先生のようなので、大丈夫かとは思うんですが。

これからは、納得行かない時は治療を止めてでも、話をしたり、大事なことは受付さんや衛生士さんから、名前入りで内容をメモしていただき渡してもらうようにしようと思います。

間違いないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧