注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

未婚シングルマザー、前に進むには

レス10 HIT数 4797 あ+ あ-

名無し
16/10/20 17:25(更新日時)

妊娠8ヶ月の未婚シングルマザーです。

別れた直後に妊娠発覚し、子供の父親とは現在会ってもいませんし、連絡も取っていません。
取ろうと思えば送ることは出来ますが、新しい彼女もいるようで返事は返って来ないと思います。

未練は確かにあり、ただそれが好きだからなのかただの執着なのかよくわかりません。
一人で産み育てること、彼が新しい彼女がいることなど、気持ちの整理はついたと思ってるのですが、未だに毎日の様に夢に出てきます…
時間がかかっても待っていたい気持ちの反面、あんな男どうでもいいわって思ったりもするんですが。
寂しいだけなのかなって思ったりもします。

同じ様に未婚のシングルマザーの方、妊娠中、出産後、子供の父親との関係はどうなりましたか?
一方的に音信不通になってしまった人など、どれくらいで未練が完全になくなりましたか?

産まれたら慌ただしくて、未練も吹き飛ぶと思うのですが、今自宅安静中で何かと考えてしまい産まれるまで何とも言えない心境で過ごしたくないなーと思ってるんですが、良かったら皆さんの経験など教えてください。

No.2383281 16/10/01 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/01 01:19
主婦1 

恋心とか待ってるとかそんなん考える余裕なかったです。
私も主さんと同じで別れてから妊娠がわかりました。中絶しようと何度も思ったけど出来なかった。
うちは母がかなり毒母。
なので頼れないし、でも私は18歳だったし(高校卒業したばっか)で。
だから彼に彼女がいようと連絡無視されようと、彼の子でもあるんだから責任とってもらいましたよ。
彼は私から逃げてたけど、彼も18歳だったし親元だったので。何度も遊びにいったり泊まったりで彼親とも仲良くしてたのがよかったです。
がめついかもしれないけど、私と赤ちゃんの生活の為嫌な女だと彼に言われても養育費を払えと迫りました。
まぁ彼は途中で逃げましたが、彼親が養育費と私と赤ちゃんが不憫。うちの息子のせいで…と子供が2歳になるまで金銭的に面倒を見てもらいました。勿論私は働き赤ちゃんは保育園にいれてましたが。
その後私はいい人を見つけ結婚し今は子供が4人います。
彼親とは、今だに半年に1回ぐらい会うのとたまに連絡とったりの仲です。
主さんもがんばって!
なんとかなるっていうけどお金に関してはなんともなりません。乳児の時なんてホントに。
彼に彼女がいようと彼にも責任はあります。
責任とらせるべきだと私は思いますよ。

No.2 16/10/01 01:34
名無し2 

親はいないの?
本当に一人で育てるつもり?
最低でも認知してもらうべき というか、彼に妊娠が早い段階で相談すべきだよ
あなただけの問題じゃない

No.3 16/10/01 01:45
名無し3 

ひたすら働いてました。ごめんねと思いながらも貯金は増やしたいしシングルでも立派に育ててやると悔しいのか意地なのかよくわからない感じで無理矢理でも臨月まで働きました。
父親の方は、これまた妊娠中の浮気相手と同棲、血の繋がった我が子よりどこぞの子供の方が可愛かったようです(相手妊娠の月数から彼の子供でないのは明らか。経緯は色々あるけど省きます)。
出産後の面会は1度のみの5分程度、義務的に見るだけ見て行きました。その半年後くらいに認知がしたい、やり直したいと頭下げに来ましたが不審者扱いで警察に通報しました。
更にこれまた半年後に突然の病死で共通の知人づてから連絡がきたので葬式には一応行きました。義母(一応)は孫に喜んでいたので挨拶ぐらいはしましたね。何の因果か子供は父親似です。
その時に浮気相手の女は何らかの経緯で子供の実父と結婚した(?)と聞きました。うちに頭下げにきた頃には別れてたようです。
なのでどうにもこうにも死んだもんは仕方ないのですが、何を思ったのか私宛の手紙があり義母から貰いました。なんだか色々書いてました。送り先も分からない癖にセルフで届けるつもりだったのかしら?とか(笑)
やっぱり子供を認知したいと書いてました。しょーもない手紙一つですが、最初で最後の父親らしい言葉かなと思い大切に保管してます。
もう死んで3年目に入ります。今はお墓参り行きますよ。
うちは相手には悪いけど死んでしまったお陰で区切りがついた気がします。死ぬなら一発殴っときゃ良かったかなとも思いますが。

No.4 16/10/01 01:57
名無し0 

教えて下さりありがとうございます!

結構相手の親御さんと良好?な関係になってる方がいるんですね。
私は顔も見たくないと言われました。
認知、養育費は話し合いで纏まらなかったので弁護士さんにお願いする予定です。

私の気持ちは置いといて、父親としての最低限の責任を取ってもらう為に出来るだけの事はしてもらおうと思っています。

幸い両親の協力も得られるので、産後は実家に帰ります。
仕事も9月中旬までしていたのですが、肉体労働でもあるので限界で退職しました。

No.5 16/10/01 04:23
匿名5 

父親(元旦那)には連絡しましょう。彼女いるとか関係ないです。シンママ大変だと思うけど頑張って下さい。

No.6 16/10/01 07:21
通行人6 ( ♀ )

少なくとも認知はしてもらい、出来れば養育費ももらいましょう。

No.7 16/10/01 08:45
匿名7 ( ♀ )

私の知り合いも別れ後の妊娠発覚、未婚のシングルマザーになりました。
彼女は既に彼氏ができていましたが、妊娠発覚でダメになってしまったらしいです。
正直、あの頃の彼女は魂が抜けたようでどう接していいか分からなかったです。

子供の父親はまだ学生だったこともあり、両親と家を訪れたらしいですが、彼の頼りなさに呆れ心底冷めてしまったらしいです。
でも、しばらくして父親にはちょこちょこ合わせてたらしいです。子供が2・ 3歳の頃だったと思います。彼女は前と違い生き生きしていました。
父親側から金銭的な援助があったかどうかはわかりません。彼女はバイトを掛け持ちしていました。


あれから10年立ちますが、彼女が大病しても麻痺が残っても献身的にサポートしてくれる彼氏と去年結婚しました。
子供もとても優しい子に育っています。

主さんも落ち着ける日が来ると思いますよ。今は辛いかもしれませんが、誰か話を聞いてくれる人がいたら話すだけでも違うと思います。

No.8 16/10/01 20:19
名無し 

>> 7 ご友人の方、とても良い縁に恵まれたのですね。
素敵だなと思いました!

子供を会わせたいのですが、相手が拒否する可能性の方が高いので、子供に父親のことをなんて話そうか今から考えいます…。

暫くはしんどくても、 私もいつか子供と幸せになれるよう頑張りたいと思います!

No.9 16/10/20 17:01
社会人9 

あたしも未婚の妊婦です。
同じような経験をしています。
よかったら語りましょう。

No.10 16/10/20 17:25
通行人10 

とにかくお金です。

そして世間の目。

自分に注がれる目、子供に注がれる目。


本当の意味で強くなるしかありません。


私は自分の軽はずみと安易さを呪いました。

しかし、後には引けない。
子供を守らねばならない。

突き進むのみです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧