私がこんなに怒るのは可笑しいでしょうか?

HIT数 1586 あ+ あ-

匿名
16/10/07 01:42(更新日時)

今、派遣社員として期間限定(1ヶ月半)で働いている者です。
派遣先は誰もが知ってる某大手会社の支店で、仕事内容は、今年開催されるイベント行事の手伝いとして雇われました。
面接の時には、書類のチェック、データ入力、発送業務、電話対応と聞いていて、そんなに難しい業務では無いとおっしゃってたし、何よりも大手なので安心感があり、すぐに応募して受かりました。

…しかし実際は…。
想像としてたのと全く違い、支店と言っても私含めて7人ぐらいしか人が居なくて、皆忙しそうでいっぱいいっぱいな雰囲気…少し嫌な予感がしました。
そもそも今回行われるイベントがどんなイベントなのか等も説明は全く無く、機械的に指示されるだけ。
自分が今やってる業務が何なのか全く分からない状態で日々過ごしてます。
聞きたくても営業さんはすぐに出掛けちゃって居ないことが多く、支店長も忙しくてほぼ席に居ません。
いつも居る課長は話が通じなくて頼りになりません。

そんな環境の中、突然支店長に一人で留守番を頼まれました。
良く考えたら面接でそんなこと言われてないし、まだ2週間も経ってないのに良く分からない私が留守番できるわけがないと心配になって派遣会社に相談しました。
やはり、派遣会社もそんな話は聞いていないと驚いて直接支店長に電話して下さいましたが、支店長は我が強くて自分の考えを変えようとはしなかったようです。むしろ一人で電話ぐらい取れるだろう、何も難しいことでは無いとか軽く言ってたそうです。
結局私が折れて一人で留守番することになりました。
ちなみに、ウチの会社は受付も設けてて、一般のお客様も来客されるのですが、受付の後がすぐ事務所で丸見えであり、入口に『受付は本日営業しておりません』って貼り紙書いてても、電気が点いてたら中に人が居ると気付いてお客様は入ってきてしまいます。
その受付の業務は専門知識が必要な為、さすがに私では無理って先方も分かってたので、鍵を閉めて部屋は電気を消して居るように…と言われました。要は居留守です。
しかし電気もつけずに広くも無い部屋で独りぼっちで居る時間は想像以上に辛いものでした…。
そんな中、電話はガンガンかかってきて、分けの分からない質問をされてパニック状態でした。
その度に営業に電話したりメールしたり…本当に辛くて泣きそうでした。
何とか無事に終わることができましたが、もう二度と御免です。

しかし先方は余り私の気持ちを分かってくれません。
むしろ臨機応変に動いてもらうことを望んでます。
だいたい派遣と直接雇用の違いを分かってないです。
しかも前日か当日にならないと私の次の出勤日(シフト)が分からなく、酷い時なんか電車乗ろうとする間際に『今日は出社しなくても大丈夫になりました。』とか言われたりします。だったらあんなに朝早く起きてバタバタする必要もなかったじゃん!!と腹が立ちます。
『次の週のシフトは?』って言っても『今の状況では分からない。』と言われるし本当にウンザリです。全く予定が立てられません。
遅くても来週のシフトは金曜日までに派遣会社と私に伝えるって約束なのに全く約束を守りません。
なんだかモチベーションが上がりません。時給も低いし馬鹿馬鹿しくなってきました。
私がこんなに腹立つことは可笑しいでしょうか?あと1ヶ月程の辛抱ですが何だか府に落ちません。

No.2383211 16/09/30 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/01 00:43
名無し1 

派遣歴長いですが、1ヶ月半にモチベーションいりません。

そりゃ、あったほうが自分も楽しいし会社も都合良いんだろうけど。

次の職探しするための場つなぎと考えては?

それでも嫌ならサッサと辞めましょう。
どうせ先はないのだから。

No.2 16/10/01 06:55
匿名2 ( 30代 ♂ )

スレ内容のひとつの部分だけレスさせて頂きます
出勤寸前に雇用者側からの出勤しなくていいと言われた場合は、その日の報酬は受け取る権利があります!
賃金は頂けますねと確認すべきです
但し双方合意の場合その限りに非ず…です

No.3 16/10/01 11:38
社会人3 

問題は、そういうレベルの仕事しか自分にはないこと。

スキルや学歴や人徳があれば、きちんとした会社で働ける。

まずはそこから考えなおしたら?


適当に小遣い稼ぎで働きたくて派遣してるなら、そこは割りきって勤めるしかない。

No.4 16/10/04 11:39
匿名 ( Ug8xre )

留守番の時、直接お客様が来ないように、居留守にしてくれたんですよね?
それは、主さんの為のはからいだから、よかったと思うべきでは?
電話がきても、営業にまわして対処してもらったんですよね?わけのわからない電話口の対応も、仕事のうちでは?

全体的に、ちょっとゆるい職場かなとは思うけど、派遣の仕事はそんな感じもしょうがないと思いますが。
私が主さんだったら、最後にお給料をもらう為と思ってやり過ごします。
理不尽で腹立たしい職場なんて、そんなもんじゃないです。

No.5 16/10/07 01:42
社会人5 

派遣と言う言葉は昔、大学卒業しても本当に自分に合った職業を見つけられない連中が
登録制で職種も限定されてましたが時の流れは残酷でグローバル化になるにつれて
企業は優秀な者を正社員として雇用し、単純作業は契約社員、派遣社員で雇用調整して
いるのが現状ですね。確かに正社員は組合とかクビは簡単に出来ませんが派遣社員なら
気に食わなければ派遣元に言って交代でチョン!派遣に明日の保証は無いと言う事です。
儲かってるのは派遣会社で、知り合いの会社が5年で自社ビル建てましたよ。
ピン跳ね5000円x100人=50万/日x30日=1500万ボロい商売だね!
私なら派遣先に人脈作って国家資格持ってるから独立するよ!
そんな連中も知ってるから、愚痴を言う前に前向きに考えたら如何です?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧