注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

出来婚の後輩を見下し子育てに希望が薄らぎました。

レス27 HIT数 3804 あ+ あ-

主婦
16/10/03 05:09(更新日時)

これから臨月なのに他人を見下す気持ちと、子育ての不安が募りました。お話聞いていただけたら嬉しいです。

学生時代のバイト先の後輩が昨日家に離婚相談にきました。後輩は出来婚です。
後輩は元々男好きでヤリマンで不倫の経験もあり、周りからは変わった子として見られていました。
出来婚も二股で、二股相手が別れたら自殺すると職場にかけこんでくるという経緯もあっての出来婚です。

私は自分から後輩に連絡をとったことはありませんが、向こうがなぜか私を好いていて年に数回連絡がきます。
遊びの誘いはやんわり断っていましたが、電話で相談は乗ってしまっていました。

今回泣きながら離婚の相談があったので同情してしまい、家にきたいというのを了承してしまいました。
離婚の話は大したことではなく、離婚せず仲直りしたとの報告がありました。

私はまず衝撃を受けました。23という若さなのに30くらいの老け込みようで太っていました。貫禄のあるおばさんのような風貌に変わっていたのです。
また後輩は、1歳の子を連れてきました。子供は可愛かったのですが、
家の中の物をめちゃくちゃにされ、出したお菓子もぐちゃぐちゃにして床に放り投げ、テーブルに食べ物を吐き、その食べ物もきっちり綺麗には拭いてくれませんでした。片付けもあまりしてくれず注意も甘く。また、取り替えたオムツを帰り際まで床に置きっぱなしにするのも気になってしまいました。

そして後輩の旦那さんはブラック企業で手取り15万。かつかつの生活ぶりが会話の中で垣間見え、子供が自分の家を散らかす状況と相まって、私自身惨めな気持ちになってしまいました💦

とても失礼な質問なので、厳しいご意見も覚悟なのですが…
子育てというのは、老け込むくらい大変なのでしょうか?
また、私は後輩を見下してしまいこれ以上関わりたくないという気持ちになっています。
子育てが希望のあるようなものに見えなくなってしまいました。

私のこの気持ちを、誰かに叱っていただきたいです。

No.2382984 16/09/30 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/30 07:45
名無し1 ( ♀ )

子育てに使える余裕の時間があるなら老けない。
その後輩は旦那の給料が低賃金なのと元々だらしない性格も相まって 自分で自分の首を絞めたから老け込んだんじゃない?

短い文章だけど 主は老けない感じに思える。

No.2 16/09/30 07:54
主婦0 

>> 1 ありがとうございます。
後輩が家に来ただけでかなり疲れてしまい、本日気分が塞いでいます( ; ; )
自分はああなりたくないと、正直、思いました。
…闇金うしじまくんを読んだあとのような気分になっており、不安ばかり募ります。

身近に子持ちの友人がいなく、楽しく快活な子育てをしているママさんが見たいです_| ̄|○

  • << 25 そんな人拒否しないと!あちらから連絡来たら激怒したら、家を荒らして帰るな!と。 で、もう付き合わない

No.3 16/09/30 08:12
名無し3 

これから出産と子育てするからもう相談には乗れない。
粗相しても片付けない、悪いことをしても叱らないあなたに失望した。
二度とお家に上げる事も会うことも無い。
お互い子育てを頑張ろうとメールして、疎遠にしないと家に何かあるたびに押し掛けてくるんじゃない?

No.4 16/09/30 08:23
主婦 

>> 3 ありがとうございます。
疎遠にしてしまいたいです。貧乏?で友人も少なそうな印象を受ける彼女に同情する気持ちはまだ少しありますが、それよりもこちらのメンタルが参ってしまいそうです/ _ ;

次、相談の連絡がありましたら
「子育てで手一杯で話聞けない!ごめんね!」と返信します。
返信のタイミングも1日以上あけるくらいのが伝わるでしょうか。

こちらから連絡しない、遊びの誘いには乗らない時点で、察してほしかったです´д` ;

No.5 16/09/30 08:29
匿名5 

出来婚とか不倫と老け込んでるのは関係ないかと。

不倫してて、逆にきれいな人もいるし。
出来婚でも旦那さんと仲良しで若くて可愛い奥さんやおばあちゃんも多いから。

その人が変なだけでしょ。
全ての物事は何々だから何々とはならないよ。
主が視野が狭いだけ。

とりあえず、その後輩と主は気が合わなそうだから付き合いを断ち切ることがストレスをなくす方法です。

  • << 8 ありがとうございます。 気は合わないです。好意的な態度は見せてるつもりないんですが。 視野が狭い、旦那にも実母にもよく指摘されます。その通りだと思います_| ̄|○ 年に数回しかこないのですが、返信スルーも、、、検討しようかと( ; ; )

No.6 16/09/30 08:32
匿名6 

主さんはあんな風にはなるまいの反面教師に思っていればならないし…自分にマイナスになるような付き合いは止めた方が身体的にもいいんじゃない。その後輩は躾まるでなってないし…子どもが汚すの当たり前でも家と余所とを区別させてないし汚しても片づけないのもおかしいでしょ。多少子育て先輩でも言う事言わないと…それでキレたらそれにこした事ないじゃない?
主さんこれからママ友とか段々増えて来ると思うけど付き合いは浅く長くがいいよ。深入りしていいママ友とそうじゃない方いろんなママ友がいるからね。見極めていくのも勉強
よ。

  • << 9 ありがとうございます。 子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付けていました( ; ; ) 確実にマイナスですよね。 私の友人は独身しかいなく、子育て、ママ友先輩がいません。 こういったところで付き合い方を教えてくださる方がいると助かります。 私の性格的に、ママ友付き合い苦労しそうです。修行します。

No.7 16/09/30 08:38
匿名7 

大きなお腹で来客後のおかたづけおつかれさまでした。
相談するだけして自分はスッキリして、後はぐちゃぐちゃなんて私なら二度と自宅へ招き入れません。

仏心を出すなら、最終勧告として1回は注意するかな。反省して次は手土産持参できっちり後片付けするならその後のお付き合いも考えます。

産後こども小さいしお家で遊ばせてくださいとか言って入り浸られそうですね・・・

あと、私も産後は正直人前に出れるような装いをする余裕が持てずボロボロだったと思うので後輩さんのことは言えませんが、検診や外出などは最低限気を使いました。
うちももうすぐ1歳の子がいて散らかすし、ママにべったりでなかなか思うようにできないこともありますが、それでも身なりを最低限整えてお家をささっと片付けられますし、ご本人の資質もあると思いますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 言われてみればそうですよね、、、相談するだけ相談して_| ̄|○ 手土産はあったんです!ぶどうとみかんを差し入れてくれました。 その後輩が変わっているだけであって、やはり片付けたり、2度と同じようなことをしないように子供を抑えたりしますよね? また、身なりは普通だったのですが、姿?自体が老け込んでいたので、こちらが一緒にいて複雑な気持ちになる印象を受けてしまいましたm(__)m

No.8 16/09/30 08:41
主婦 

>> 5 出来婚とか不倫と老け込んでるのは関係ないかと。 不倫してて、逆にきれいな人もいるし。 出来婚でも旦那さんと仲良しで若くて可愛い奥さん… ありがとうございます。
気は合わないです。好意的な態度は見せてるつもりないんですが。
視野が狭い、旦那にも実母にもよく指摘されます。その通りだと思います_| ̄|○

年に数回しかこないのですが、返信スルーも、、、検討しようかと( ; ; )

No.9 16/09/30 08:46
主婦 

>> 6 主さんはあんな風にはなるまいの反面教師に思っていればならないし…自分にマイナスになるような付き合いは止めた方が身体的にもいいんじゃない。その… ありがとうございます。
子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付けていました( ; ; )

確実にマイナスですよね。
私の友人は独身しかいなく、子育て、ママ友先輩がいません。
こういったところで付き合い方を教えてくださる方がいると助かります。

私の性格的に、ママ友付き合い苦労しそうです。修行します。

  • << 18 私もね。人見知りが激しく公園デビューが辛かった…。でもこれじゃいけないと思い進んで参加するようにしたかな… 子どもが幼稚園に行くようになり同じマンションの同じ幼稚園のママ友が出来たし… お誕生日会を招待したりされたりしてママ友の枠も広がった… その中で馬が合う合わないがでて合えばずーっと付き合えるし合わなければ疎遠になっていった。 長女が8歳の頃に知り合ったママ友とは22年たった今も付き合っているのよ。 主さん 余り気を負いすぎないようにもう直ぐ産まれてくるベビーちゃんを迎えて下さいね。

No.10 16/09/30 08:55
主婦10 

>> 7 大きなお腹で来客後のおかたづけおつかれさまでした。 相談するだけして自分はスッキリして、後はぐちゃぐちゃなんて私なら二度と自宅へ招き入れま… ありがとうございます。
言われてみればそうですよね、、、相談するだけ相談して_| ̄|○
手土産はあったんです!ぶどうとみかんを差し入れてくれました。

その後輩が変わっているだけであって、やはり片付けたり、2度と同じようなことをしないように子供を抑えたりしますよね?

また、身なりは普通だったのですが、姿?自体が老け込んでいたので、こちらが一緒にいて複雑な気持ちになる印象を受けてしまいましたm(__)m

No.11 16/09/30 09:13
主婦10 

子供が散らかすのを注意しないのはおかしいことなんだと、こちらを見て確認できたとたん…
後輩が先ほどよりもっと嫌いになりました。
子供が投げたものを戻さないで
⚫︎⚫︎くん、だめだよ〜
くらいの注意でいた昨日を思い出したらもう、本当に受け付けなくなりました。

自分の心が狭いってわけじゃなかったことが分かったので。
LINEで繋がっているのですが、今すぐブロックしてしまいたいです。
住んでる土地も中距離なので。

ブロックはやりすぎですかね?

No.12 16/09/30 09:37
名無し3 

次に相談がくるまで待ってないで、日が経つと今更文句言われるとなるから早く気持ちを伝えないとだめ。
お腹が大きくて片付け辛かった。も、一言追加。
彼女に察しては無理。
そんなんだから荒らされたまま、帰るんだと思います。

  • << 14 皆さんのご意見読んで本気で無理になったので今日を機会に切ります。連絡がこないようにします。 きつく言えないのですが、覚悟決めて一文いれて関係断ちます。

No.13 16/09/30 09:38
匿名13 ( 20代 ♀ )

たしかに私は仕事辞めて2年半前に出産してから2人目も産まれて、ずっと家にいるから老けたかも(笑)
2年前の写真と比べると表情が固くなってて若々しくないなとは思う。
一応メイクとかスキンケアは怠ってないつもりだけど。
ちなみに私もデキ婚。

でも23歳が30歳くらいに見えるくらいってのは完全にその人がだらしない性格とか、旦那が全く協力してくれないでストレス溜まりに溜まってるとかなんだと思う。
2人以上産んでも綺麗な人は綺麗。
それにしつけしていれば子供だってそんなグチャグチャにはしないし、親がしっかりしてたら部屋は汚れません。

主さんはちゃんと老けるのかとか部屋が汚れるとか考えてるし、大丈夫だと思う。

  • << 15 ありがとうございます。 旦那さんはイクメンみたいなのですが、怒ると怖いみたいです。運転も荒く、最近ヤクザと喧嘩したようです。 物蹴ったりするような感じみたいです。 私も妊娠していまプラス8キロです´д` ; さすがに社会人のときのが若々しかったですね! 私もスキンケアは怠りたくないです( ; ; ) お互い頑張りましょう。産後は痩せて可愛い下着着れるように…_| ̄|○

No.14 16/09/30 09:41
主婦10 

>> 12 次に相談がくるまで待ってないで、日が経つと今更文句言われるとなるから早く気持ちを伝えないとだめ。 お腹が大きくて片付け辛かった。も、一言追加… 皆さんのご意見読んで本気で無理になったので今日を機会に切ります。連絡がこないようにします。
きつく言えないのですが、覚悟決めて一文いれて関係断ちます。

No.15 16/09/30 09:46
主婦10 

>> 13 たしかに私は仕事辞めて2年半前に出産してから2人目も産まれて、ずっと家にいるから老けたかも(笑) 2年前の写真と比べると表情が固くなってて… ありがとうございます。
旦那さんはイクメンみたいなのですが、怒ると怖いみたいです。運転も荒く、最近ヤクザと喧嘩したようです。
物蹴ったりするような感じみたいです。

私も妊娠していまプラス8キロです´д` ;
さすがに社会人のときのが若々しかったですね!
私もスキンケアは怠りたくないです( ; ; )
お互い頑張りましょう。産後は痩せて可愛い下着着れるように…_| ̄|○

No.16 16/09/30 10:06
匿名16 ( 50代 )

育児ストレスで太ったということも考えられますね。同じく浮気もストレスからと旦那とSEXしてなくて欲求不満から来る不倫とか浮気でしょう。

No.17 16/09/30 10:14
主婦10 

>> 16 ありがとうございます。
自分では幸せ太りでついつい甘い物食べちゃうと言っていました(笑)

こちらの掲示板でより彼女が生理的に無理になりました_| ̄|○

No.18 16/09/30 10:57
匿名6 

>> 9 ありがとうございます。 子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付… 私もね。人見知りが激しく公園デビューが辛かった…。でもこれじゃいけないと思い進んで参加するようにしたかな…
子どもが幼稚園に行くようになり同じマンションの同じ幼稚園のママ友が出来たし…
お誕生日会を招待したりされたりしてママ友の枠も広がった…
その中で馬が合う合わないがでて合えばずーっと付き合えるし合わなければ疎遠になっていった。
長女が8歳の頃に知り合ったママ友とは22年たった今も付き合っているのよ。

主さん
余り気を負いすぎないようにもう直ぐ産まれてくるベビーちゃんを迎えて下さいね。

  • << 20 ありがとうございます。 ママ友付き合いって大変そうですよね。特に幼稚園なんかは…。 気の合う人ができればいいなと切実に思います;^_^A 暖かいお言葉に感謝します!m(__)m

No.19 16/09/30 12:28
名無し1 ( ♀ )

メールの返信もしなくていい。
主のアドレスを変えるか(面倒だけど)、その友達を受信拒否で。
仮に家に来てもドアは開けない。

そうしないと主はズルズルと相手のペースに乗りそう。
そうなったら 貴女の生活も貴女の子供の生活もグチャグチャになるよ。

今までは言いにくかったのかもしれないけど、これからははっきり言わないと!

  • << 21 ありがとうございます。 確かに、言い方がひどいですが不幸オーラに巻き込まれそうな感があります。 ただの勘ですが、これ以上彼女と関わると、なにか伝染しそうです。 私のアドレスは知りませんが、電話番号は知ってます。着信拒否は格安スマホ会社でできないので、出ないことにして。。。 LINEはブロックしようと思います。 本気で、連絡を返すことすら止めようと思います!

No.20 16/09/30 12:39
主婦10 

>> 18 私もね。人見知りが激しく公園デビューが辛かった…。でもこれじゃいけないと思い進んで参加するようにしたかな… 子どもが幼稚園に行くようになり… ありがとうございます。
ママ友付き合いって大変そうですよね。特に幼稚園なんかは…。
気の合う人ができればいいなと切実に思います;^_^A
暖かいお言葉に感謝します!m(__)m

No.21 16/09/30 12:42
主婦10 

>> 19 メールの返信もしなくていい。 主のアドレスを変えるか(面倒だけど)、その友達を受信拒否で。 仮に家に来てもドアは開けない。 そうし… ありがとうございます。
確かに、言い方がひどいですが不幸オーラに巻き込まれそうな感があります。
ただの勘ですが、これ以上彼女と関わると、なにか伝染しそうです。

私のアドレスは知りませんが、電話番号は知ってます。着信拒否は格安スマホ会社でできないので、出ないことにして。。。
LINEはブロックしようと思います。

本気で、連絡を返すことすら止めようと思います!

No.22 16/09/30 20:40
名無し22 

老け込みますって答えたら子育て放棄するつもり?

No.23 16/09/30 20:59
主婦10 

>> 22 ありがとうございます。
極端な返答に思わず息漏らして笑ってしまいました(笑)
そう取る方もいるのですね、勉強になります!

No.24 16/09/30 21:03
主婦10 

こちらの掲示板は締め切ることができるみたいで、見当違いな書き込みがでてきたところで、一日も終わるので締め切ります!
皆さんありがとうございましたm(__)m
彼女とは一切の連絡を取るのをやめ、ブロックさせていただきました。

  • << 26 もう彼女を家に上げない(赤子付きでは呼ばない)で、解決では? あと、基本的に「日本男児のイクメン」なんて、諸外国に比べたら鼻くそレベルだから、後輩さん、ストレス太りの可能性もあるかもしれませんね。 不規則な睡眠だと成長ホルモン(美肌ホルモン)が出なくなるので、全体的に老化しますから。 もし、終末は旦那に赤子を任せっきりにして、お一人で悠々自適に過ごす時間があるとかなら、ストレスも少ないと思うけど。 回りを見ていると、 共働きで乳幼児保育していたり、 近くに住む祖父母らに気軽に預けられる環境とか、 高所得者でメイドやベビーシッターを雇えるようなハイクラスな環境とかだと、 精神的にも身体的に(夫婦双方が)適度に休めるから 、家庭内も癒しの空間になりますが、 「貧困」って、それだけでストレスの原因ですからねぇ。 日々の食費にすら考えを巡らさなきゃならないし。 まぁ、後輩さんの様子だと、 夫婦二人っきりでのデートや長期の旅行なども当分の間は無理そうだし。 まぁ、正直いって、 今回は後輩さんのストレスの捌け口に主さんは利用されたんだと思うので、 (そもそも、話を聞いてあげるというスタンスだったから、それは仕方のないことなんだけど) 今後は、変に後輩さんに気を使ったりせに、 言いたい事は言いたい時にちゃんと言った方が良いですよ、ガマンせずに。 これは、後輩さんに接する場合に限らず、主さんの今後の生き方として、考えてみてください。 私の場合、「その時に言わなかった」という事象が、後から後から「アノときに言えば良かったなぁー」と、ジワジワと精神に来る質なので、 その場その場で片付けるように心掛けてます。 慣れるとけっこう簡単ですよ。試してみてください。

No.25 16/09/30 22:02
名無し25 

>> 2 ありがとうございます。 後輩が家に来ただけでかなり疲れてしまい、本日気分が塞いでいます( ; ; ) 自分はああなりたくないと、正直、… そんな人拒否しないと!あちらから連絡来たら激怒したら、家を荒らして帰るな!と。


で、もう付き合わない

No.26 16/10/01 03:47
はろろ ( 0997Sb )

>> 24 こちらの掲示板は締め切ることができるみたいで、見当違いな書き込みがでてきたところで、一日も終わるので締め切ります! 皆さんありがとうござい… もう彼女を家に上げない(赤子付きでは呼ばない)で、解決では?

あと、基本的に「日本男児のイクメン」なんて、諸外国に比べたら鼻くそレベルだから、後輩さん、ストレス太りの可能性もあるかもしれませんね。


不規則な睡眠だと成長ホルモン(美肌ホルモン)が出なくなるので、全体的に老化しますから。

もし、終末は旦那に赤子を任せっきりにして、お一人で悠々自適に過ごす時間があるとかなら、ストレスも少ないと思うけど。

回りを見ていると、
共働きで乳幼児保育していたり、
近くに住む祖父母らに気軽に預けられる環境とか、
高所得者でメイドやベビーシッターを雇えるようなハイクラスな環境とかだと、
精神的にも身体的に(夫婦双方が)適度に休めるから 、家庭内も癒しの空間になりますが、

「貧困」って、それだけでストレスの原因ですからねぇ。
日々の食費にすら考えを巡らさなきゃならないし。
まぁ、後輩さんの様子だと、
夫婦二人っきりでのデートや長期の旅行なども当分の間は無理そうだし。


まぁ、正直いって、
今回は後輩さんのストレスの捌け口に主さんは利用されたんだと思うので、
(そもそも、話を聞いてあげるというスタンスだったから、それは仕方のないことなんだけど)


今後は、変に後輩さんに気を使ったりせに、
言いたい事は言いたい時にちゃんと言った方が良いですよ、ガマンせずに。
これは、後輩さんに接する場合に限らず、主さんの今後の生き方として、考えてみてください。


私の場合、「その時に言わなかった」という事象が、後から後から「アノときに言えば良かったなぁー」と、ジワジワと精神に来る質なので、
その場その場で片付けるように心掛けてます。
慣れるとけっこう簡単ですよ。試してみてください。


No.27 16/10/03 05:09
負け犬27 

「子育てというのは、老け込むくらい大変なのでしょうか?」 
  

状況によっては、そうでしょうね。 
美容院に行けなくなったと良く聞きますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧