関連する話題
子供の偏食に限界
育児の適性
子供の幸せとはなんでしょうか?

ご飯とオカズをぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるのが嫌

レス36 HIT数 8830 あ+ あ-

匿名さん
16/10/01 19:48(更新日時)

小学生の我が子が、カレーや納豆など、ご飯の上にのってるものを必ずぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

私からするとそれが汚ならしくて下品で不快で、毎回やめなさいと言いますが、こっちのほうがおかずとご飯が全部行き渡るから美味しいんだもん!と言ってやめません。

この食べ方をされるといつもイライラしてしまいます。
いまよりもっと小さい頃は混ぜて食べたりはしてませんでしたが、小学校に入ってから「混ぜたほうが美味しい」と覚えてしまったようで、納豆やカレー、イクラや鮭フレークも必ず混ぜて食べてます。

もう小学校以上になってしまったらいくらしつけしなおそうとしても難しいでしょうか。
家でそういう食べ方をするのはもう諦めて、せめて外ではそういう食べ方はしないようにと注意していったほうがいいでしょうか。

主人はご飯の上にオカズをかけて食べること自体、行儀のいいことではないし、納豆は庶民の食べ物で高級料理ではないから、別に混ぜたっていいだろというような考えです。
確かにそうかもしれませんが、ぐちゃぐちゃにしてるのは見たくないです。

No.2382781 16/09/29 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/29 18:02
匿名さん1 ( ♀ )

私も納豆 カレー ふりかけ
全部しっかり混ぜて食べる子供でした

5年生の学校の旅行先のお昼がカレーだったとき、それが恥ずかしいことだといきなり感じて
ようは気取ったわけです
それからピタッとやめました

  • << 5 ありがとうございます。 恥ずかしいって気づいてくれたらいいですが、小学生(いま三年)のうちは難しいかもしれませんね 注意しても聞く耳持たないし、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが自分流な食べ方なんだ!というような感じです。

No.2 16/09/29 18:13
匿名さん2 

お行儀の良い物ではないので、家ではいいけど、外では見苦しいから駄目よ。と教えてみては?

主さんが見るのも嫌なら、どんぶり物やご飯にかけるようなおかずは出さないようにするか、ご飯を炊き込みご飯にするか、コース料理のように順番に出すか、やめるまで言い聞かせるしかないかもしれませんね。

  • << 6 ありがとうございます。 家では容認して、外ではそういう食べ方はしないようにって言うようにしたほうがよさそうですね。 たぶん、他人がぐちゃぐちゃに混ぜて食べてもそんなに気にはならないと思いますが、自分の子供だから余計に気になってしまうのだと思います。 外でそういう食べ方をしてたら、親のしつけが悪いというように思われてしまうでしょうし。

No.3 16/09/29 18:16
通行人3 

家だけならいいんじゃない?もう少し大きくなったら自主的にやめると思う。汚いと言う意識が出てきて。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね、家の中だけならというようにします。 でも、見てないから解らないけど、給食もぐちゃぐちゃに混ぜて食べてると思います。

No.4 16/09/29 18:19
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ 6zsCF )

理性を失わないで下さい
子共にとって家はくつろげる空間だから
他でしなければ良い位に思って下さい
昭和の時代にはそういううるさい親いたよね
でも今はハッキリ言って生き残る術を知っている子が生き残る時代に来ていると思う
どんな災害にも折れずに生きようとする子共が生き残れるんだと思うわ

  • << 9 ありがとうございます。 おっしゃる通り、あまり注意して、食事自体がストレスになったら元も子もないので、注意はしても容認はしています。(そんな汚い食べ方するならご飯食べるなみたいなことは言いません) ただ、給食のときも下品な食べ方はしてるとは思います。 そうですね、災害が起きたら食事のマナーや綺麗な食べ方なんて無意味で、アニマル食いできるくらいのほうが生き残れますよね、きっと。 こちらも神経質になりすぎないようにします。

No.5 16/09/29 18:20
匿名さん0 

>> 1 私も納豆 カレー ふりかけ 全部しっかり混ぜて食べる子供でした 5年生の学校の旅行先のお昼がカレーだったとき、それが恥ずかしいことだと… ありがとうございます。
恥ずかしいって気づいてくれたらいいですが、小学生(いま三年)のうちは難しいかもしれませんね
注意しても聞く耳持たないし、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが自分流な食べ方なんだ!というような感じです。

No.6 16/09/29 18:26
匿名さん 

>> 2 お行儀の良い物ではないので、家ではいいけど、外では見苦しいから駄目よ。と教えてみては? 主さんが見るのも嫌なら、どんぶり物やご飯にかけるよ… ありがとうございます。

家では容認して、外ではそういう食べ方はしないようにって言うようにしたほうがよさそうですね。

たぶん、他人がぐちゃぐちゃに混ぜて食べてもそんなに気にはならないと思いますが、自分の子供だから余計に気になってしまうのだと思います。

外でそういう食べ方をしてたら、親のしつけが悪いというように思われてしまうでしょうし。

  • << 10 うちの子供達も家では混ぜます。ですが外ではしないですね。 それに外食だと混ぜ食べするようなメニューは案外外して注文しますよ。 逆に主さんのように凝り固まった考え方の押し付けの方が嫌ですね。余計に反発を煽るだけだと思いますよ。そっちの方こそ躾できてない的に見られるのではないでしょうか? 主さんは下品だとかみっともないとか言いますが、何を基準に下品だなんでしょ?それをキチンと説明してあげてるのでしょうか?意味もなくただ下品だみっともないは子供には理解出来ないと思いますよ。 うちでは茶碗の中で混ぜると茶碗が汚れるから見た目良くないよ。だから外でちゃダメだよと教えましたけどね。食べたあとの器が綺麗だと褒めることもしてましたよ。

No.7 16/09/29 18:28
匿名さん 

>> 3 家だけならいいんじゃない?もう少し大きくなったら自主的にやめると思う。汚いと言う意識が出てきて。 ありがとうございます。

そうですね、家の中だけならというようにします。

でも、見てないから解らないけど、給食もぐちゃぐちゃに混ぜて食べてると思います。

No.8 16/09/29 18:33
匿名さん8 

某所ではコジキに似ている事からコジキ食いって言われます

No.9 16/09/29 18:33
匿名さん 

>> 4 理性を失わないで下さい 子共にとって家はくつろげる空間だから 他でしなければ良い位に思って下さい 昭和の時代にはそういううるさい親いた… ありがとうございます。

おっしゃる通り、あまり注意して、食事自体がストレスになったら元も子もないので、注意はしても容認はしています。(そんな汚い食べ方するならご飯食べるなみたいなことは言いません)

ただ、給食のときも下品な食べ方はしてるとは思います。

そうですね、災害が起きたら食事のマナーや綺麗な食べ方なんて無意味で、アニマル食いできるくらいのほうが生き残れますよね、きっと。
こちらも神経質になりすぎないようにします。

No.10 16/09/29 18:37
通行人10 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 家では容認して、外ではそういう食べ方はしないようにって言うようにしたほうがよさそうですね。 たぶん、… うちの子供達も家では混ぜます。ですが外ではしないですね。

それに外食だと混ぜ食べするようなメニューは案外外して注文しますよ。

逆に主さんのように凝り固まった考え方の押し付けの方が嫌ですね。余計に反発を煽るだけだと思いますよ。そっちの方こそ躾できてない的に見られるのではないでしょうか?

主さんは下品だとかみっともないとか言いますが、何を基準に下品だなんでしょ?それをキチンと説明してあげてるのでしょうか?意味もなくただ下品だみっともないは子供には理解出来ないと思いますよ。

うちでは茶碗の中で混ぜると茶碗が汚れるから見た目良くないよ。だから外でちゃダメだよと教えましたけどね。食べたあとの器が綺麗だと褒めることもしてましたよ。

No.11 16/09/29 18:44
匿名さん11 

知り合いのボケたお爺ちゃんが そんな食い方してますわ

みっともないね

No.12 16/09/29 18:53
匿名 ( 84CgG )

家では良いけど、外ではダメではいけませんか?私もぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのは見ていてあまり良い感じはしませんが、家の中ならいいかなと思ってます。
成長するにつれ、ある日その食べ方がみっともないかも…と思う日が来るのでは?

No.13 16/09/29 19:00
通行人13 

将来、勤務先の社長が「飯に味噌汁かけて食うんだ!お前もやれ!」と教わってきても、汚いから!!と阻止してね♪

No.14 16/09/29 19:52
匿名さん14 

おにぎりで出しては?

カレーはご飯全体にルーかけてやるとか。

No.15 16/09/29 20:09
通行人15 ( ♂ )

カレーは、混ぜて食べるものだよ!

行儀が悪いとかじゃないよ!

カレーのお店によっては、店長自ら、カレーを混ぜて食べてくださいね!っていうお店もあるよ!

No.16 16/09/29 20:40
通行人16 ( ♂ )

カレーは本来的には混ぜて食べるものです。更に韓国のビピンパも混ぜて食べるものですよ。これが本来的な食べ方ですよ。これ等は本国の人から直接聞きました。日本人は食べ方を知らないとも言われておりましたね。              主さんはひょっとしたら只今単に周りの目を気にしているだけではないですか?                                    

No.17 16/09/29 23:02
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ xpEfG )

いいじゃない?
別に美味しく食べれる食べ方まで指摘されたくないー!
主さんて戦後のお婆さんみたい。

No.18 16/09/30 05:52
匿名さん18 

私は昔からカレーは大まかに混ぜてから食べてるよ。

それに皇太子様だってカレーは混ぜてから食べるって、高校の時の先生が言ってたよ。

皇太子様と先生は同期だったから、学食で皇太子様がカレーを食べてた時に『皇室の方はどうやって食べるんだろう』と思って見てたんだって。

そうしたら、完璧にカレーとご飯が一体化するまで時間をかけて丁寧に混ぜてから食べてたって言ってたよ。

皇室なんて庶民以上にマナーにはうるさいはずだから、カレーを混ぜて食べることはおかしなことなんかじゃないと思うわ。

No.19 16/09/30 09:46
通行人10 ( ♂ )

何名かカレーの話してるけど、カレーって本来は別々に食べるものだよ。

混ぜるのは日本のカレーライスだけ。


それはどっちでもいいとして、

主さんがいうのは食べるために部分的に混ぜるのではなく、全体をぐちゃぐちゃに混ぜることなんじゃないのかな?

それだと普通だし、そこまで極論に拘るレス者ってどうなんだろ?食べる範囲ごとに多少ずつ混ぜることまでとやかく言ってるようには思えないんだけどね

No.20 16/09/30 10:03
匿名さん1 ( ♀ )

元祖の国ではカレーは混ぜて食べる物だから、それは恥ずかしいことじゃないんだ
それってでも違いますよね
日本人が思う食べ方や見た目ってどうしたってあるんです


では
焼き肉を食べるとき
女性も普通にあぐらをかいたり、立て膝ついて食事しますか?
違いますよね

本場を持ち出すなら
カレーは手で食べなきゃおかしいことになります

  • << 23 胡座や立膝もスレとは意味違うような~ で、1さんてなにがいいたいのかな? 微妙なズレ感、面白そうなかたですね。
  • << 25 10さん以外の方にお話したものと思ってください 私がここで言うカレーは 私達日本人が日頃目にしているカレーのことです キャッサバ芋を団子状に練り、手で契りながら別皿のスープに付けて一口ずつ口に運ぶ、その食べ物の話ではありません

No.21 16/09/30 11:01
通行人10 ( ♂ )

>> 20 元祖の国?どこのこと?

カレーの元祖わかっていってるの?

カレーって香辛料を炒め煮たものがカレーの元祖だよ。それをタロとかキャッサバなどの芋の団子に付けて食べたのが元祖だわ。

芋団子は混ぜれないけどさ。

あまり元祖なんていわないほうがいいよ


インドとかいってんじゃないんだよね。カレーの元祖はインドじゃないから

手でも食べなきゃは間違ってないけど、それはこのスレとは意味違うしね。

だからカレーライスの話でいいんじゃないの?

No.22 16/09/30 11:04
匿名さん1 ( ♀ )

>> 21 あなたが訂正してくれたので
インド

一般的に日本人が考える国のカレーの話です

キャッサバ芋の話ではありません

No.23 16/09/30 11:05
通行人10 ( ♂ )

>> 20 元祖の国ではカレーは混ぜて食べる物だから、それは恥ずかしいことじゃないんだ それってでも違いますよね 日本人が思う食べ方や見た目ってどう… 胡座や立膝もスレとは意味違うような~

で、1さんてなにがいいたいのかな?

微妙なズレ感、面白そうなかたですね。



No.24 16/09/30 11:07
匿名さん1 ( ♀ )

>> 23 あなたみたいに面倒くさく考えなければわかりますよ
頭フラットにしてみてください

No.25 16/09/30 11:10
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 元祖の国ではカレーは混ぜて食べる物だから、それは恥ずかしいことじゃないんだ それってでも違いますよね 日本人が思う食べ方や見た目ってどう… 10さん以外の方にお話したものと思ってください
私がここで言うカレーは
私達日本人が日頃目にしているカレーのことです


キャッサバ芋を団子状に練り、手で契りながら別皿のスープに付けて一口ずつ口に運ぶ、その食べ物の話ではありません

No.26 16/09/30 11:30
通行人10 ( ♂ )

>> 25 1さんて本当に変な人だね。

19のレス読んでいってる?

カレーとカレーライスはわけて書いてるんだけどね。

それもぐちゃぐちゃに混ぜくるんか〜い(笑


頭フラットにして考えたほうがいいのって、1さんのほうだと思うよ。

引っ込みつかなくなりそうだからってそんなに必死にならなくても~

まぁ楽しそうだから付き合うけどさあーーー。

いい大人なんだからカレーライスとカレーの差ぐらいは理解して欲しいなぁ〜(笑

No.27 16/09/30 11:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 26 頑張って一人で講釈垂れてください
一応ロムはしてあげます

No.28 16/09/30 14:36
ぱんだ☆ ( 30代 ♀ j4f0 )

主さん😵横レスすみません…

我が家の悩みと似てます😢

うちの場合は、なんと学校の先生が(我が子小1娘)

『カレーはごはんにかけて、しっかり混ぜて食べましょう‼』
みたいに教えているそうで、ある日混ぜて食べてたので(今まではしなかったので)私が娘に

『お行儀悪いから、そんな食べ方やめなさい‼』

と注意したら、真剣に話してくれました…

『先生怖いから、みんな混ぜて食べてるんよ…家ではちゃんと食べるけど、学校では混ぜないと先生に注意されるから、ママごめんなさい…』
と😢

私はそれを聞いて、ビックリしました…

だって、担任はもうすぐ定年位の本当に厳しい女性の先生だからです💧💧💧

日頃から、厳しすぎる先生で度肝抜かれる事、多々ありますがこんな場合、どうしたら良いのでしょうか…😥

No.29 16/09/30 16:36
匿名さん29 

言ってはなんだけど、食べ方に派閥がある食べ物だから下品とか育ちがとかはならないと思う。
カレーなんて複数派がある。
混ぜる派と混ぜない派、ご飯少なめルーを多目派とか何か色々な食べ方してた。
納豆も、混ぜる派と乗せる派、薬味入れ派、たまご入れて混ぜる派、黄身だけ派とか複数系。
見た目はあれだけど、好みなんだから自分の流派じゃないからと怒るのはどうかと思う。
まあ、カレー食べる時は周りにスーツや制服来ている人がいたら混ぜてはだめ。
カレーがはねたらその人たちが困るからとは注意すべきだけどね。

No.30 16/09/30 17:37
通行人30 ( ♀ )

子供だけではなく大人でもぐちゃぐちゃに混ぜて食べてる人を見ると私も不快に思います。

食事は美味しく楽しく食べる事も大切ですが、お子さんには優しい言い方でも注意し続ける方がいいと思いますよ。

No.33 16/09/30 20:07
匿名さん31 

かわいい彼女や、しっかり者の彼氏ができればすぐに直るよ。

どうしても今すぐ直したいなら、下の画像を見せて、「これ、食べたらおいしいと思う?」って聞いてみて。
とある所のお弁当なんですけど、箱をしっかり閉じた上で弁当箱を振って、中身を混ぜて食べるそうです。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/s/e/o/seoulmiki/blog_import_4f09e7554ed57.jpeg&imgrefurl=http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-1098.html&h=367&w=525&tbnid=HIHm3fBQu96w0M:&q=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E5%BC%81%E5%BD%93&tbnh=92&tbnw=132&iact=rc&usg=__c0yLuBUlLVL2IzJ7YcUopMQyxwo=&hl=ja&ei=VzDuV7iMFYOAjwP3l6PwAg&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj4k4PJ47bPAhUDwGMKHffLCC4QrQMIHDAA

もしくは、こちら。

http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/s/e/o/seoulmiki/blog_import_4f09e7554ed57.jpeg

話は、少し変わりますが。

食事を混ぜる事に関しては賛否両論だろうけど、つまらない事でいさかいやイジメが生まれてしまうのもこの世の中。子供さんも、そんな出来事に巻き込まれなければ良いのだけど。
多数派に合わせるのは比較的楽だけど、立ち向かうのは苦しい。まして、意図せずして立ち向かう事になってしまうと、もっと苦しいよ。

No.34 16/10/01 09:58
港勇次 ( LsYfG )

肝心なのは、結果直しようも無い事に発展しないかって事
食事のトラウマ
食べる時に周りを異常に気にする
食事を受けつけない等
ストレス与えて何がしたいの?
よく整理しないと取り返しつかないよ

No.35 16/10/01 13:40
匿名さん35 

白いご飯にカレーをかけるのではなく サフランライスにカレーのルーを別に付けてあげたらどうですか? それか サフランライスをドーナツ状によそって その中央にかれーのルーを入れるとか
そうすれば 中央から崩して食べればわざわざ混ぜなくても自然にカレーとご飯が混ざったところから食べる事ができます
私は 主と同じ感覚ですし 混ぜるより一口一口のせて食べる方が好きです
混ぜて味がぼやけるのが好きじゃないので
気取って食べ方を気にしてるわけではありませんし 人の目を気にして食べてるわけでもありません

No.36 16/10/01 19:48
匿名さん36 

主さん、日々お疲れ様です。
子供を育てる過程って、時折、何が正解か解らなくなる時がありますよね。

ご自分が視野が広ければ広いほど悩んだりしませんか?

私も主さんよりは先輩ママになりますが、未だに正解解ってません。
ごめんなさいですよね。

唯一は、他人からしたら、非常識でも、我が子にはこれが今のベストって事がありましたよ。

グチャグチャに混ぜて食べるのは、周囲で不快に思う人は居ても、誰かを傷つけてる訳ではない…一生懸命思って食事を準備してる主さんはショックもお有りでしょうが…
躾と頑なにならずに、お母さんはその食べ方好きじゃないなくらいの語り掛けで止めてみてはいかがですか?

私も幾度となくありましたよ、お母さんはそれは違うと思うけど、貴男が(息子)それが正しいと思うならやってみなさい、その変わり違ったと思う時が合ったらその時はちゃんとごめんなさいしなさいね、みたいな事。

直ぐには答えでないし、失敗も重ねてきた息子が、大学生になったある日の出先での会話で、あの時はお母さんがあってた、でも、それが余計にイライラしたとか、お母さんがぶれないのが余計に腹立ったとか…
子供は子供なりに考え右往左往してるんだなぁが改めて実感と言うか何というか。

グチャグチャも、好きな子が不快な顔したらピタリとやめるかもしれませんよ。
その時は心の中でプチやきもち焼いて笑。

うちの子に通用する事が、他の子に通用するとは限りませんし。逆もしかり。

主さん、真面目な方なんですね。
少し肩の力ぬいて。
中学、高校になったら、失速してしまいそうで心配しちゃいます。
先は長いんですから。
私だって、すっかり大人になった気で居るクソガキに未だに思案中ですよ。

現時点では私の沈黙が、息子にはあれ?何か俺間違ってるかも?になりつつありますが。
それも、いつまで通用するすることやら。

息子は友達に、母親が細かく五月蝿いと愚痴られて、俺の母親駄目な事は駄目だけど…色々考えてるみたいですよ。

余談ですが、高畑事件、あれには考えさせられました。
躾って、子供を育てるのって…
その子にあった導き方、お互い探していきましょう。
もう、躾直すのは無理なのか何て、早過ぎ早過ぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧