注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

老舗のカフェの人気の理由

レス2 HIT数 785 あ+ あ-

名無し
16/09/29 11:53(更新日時)

地元の観光ガイドブックには必ず載るような有名なカフェがあります。
家族ぐるみでやっているのですが、近年稀にみる無愛想な初老の店員がユニークとうけてて、ガイドブックに載っているパフェを頼むと「作るのが大変」と文句を言って作ってくれないそうです。
またそこでバイトしていた友人は既婚者の店長に言い寄られ、しつこくされてそこのバイトを辞めました。
にとかかわらすわ、老舗のカフェとして有名だし、人気なんですね。
メニューも全部で4つぐらいしかありませんし、今の店員は私語が多く、気もききません。皿もいつまでも下げないし、注文も聞きにこないし、水のおかわりも声をかけないと来ません。その声をかけても私語してて聞こえないのにカウンターまで行き、水を頼みました。客も私以外に数人しかいません。
なのにつぶれないんですよね。このカフェ。なぜ人気があると思いますか?


No.2382458 16/09/28 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/29 03:31
名無し1 

客との距離感じゃないかな。
あまり近過ぎて何度か通うとプライバシーに入ってくるとか
客によって態度が違うとか
愛想良さ気に見えて早く帰ってほしい感ありありとか。

一環して無愛想なら出て来るメニューさえ美味しいなら問題無く行くし
あまり客の行動見られて神経質に店員に動かれるのも気が休まらない。

だいたい神経質で細かいことに気を使うような店は潰れてる。
こういった店は客にも文句ありそうな顔してる。
客と仲良くならない事。
客のプライバシーに関心持たない事。
聞くことはあっても自分から話さない店員。

うちのオヤジも商売上手かったが大雑把で他人に関心無かった。
いつまでも距離は広いまま。
でも作りたくなくてもたぶんありがとうございます。といらっしゃいませと
言い方と挨拶は謙虚だと思う。
オヤジもオフクロも無口でぶっきら棒だったがお辞儀は腰が曲がるほどしてたし
常に客を立ててた。
余計な話は商売人はしない。

流行る店と潰れる店は店員でわかる。


No.2 16/09/29 11:52
匿名2 


空間の居心地の良さかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧