注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

<節約したい>食費とメニューのアドバイスをお願いします

レス80 HIT数 13635 あ+ あ-

匿名さん
16/11/28 13:40(更新日時)

恥を偲んで書きます。
我が家の食費は夫婦と7ヶ月のこどもで月4.5万円、日用品1万円の計5.5万円を生活費としてもらっています。

毎月余るのは1000円や2000円で、無駄遣いしているつもりはありませんが全く余裕がありません。

こどもが生まれるまでは、他県に住んで食費・日用品合わせて4万円で十分足りていましたが、離乳食が始まったのと、引越してきた先で特売でも卵や肉100g当たりの単価が30円~50円ほど上がり、毎回買い物でほとほとしています。

ちなみにお米はもらっているので購入しません。
オムツとミルクは別予算です。
主人が晩酌するので月5000円~8000円くらいはお酒代になります。
私が体調を崩し、月1~2回ほどお弁当を買ってきてもらうことがあり、それも含めます。
主人の朝ごはん・お昼代は含めず、私のみです。
朝ごはんは週末のみ、一緒に菓子パンを食べる習慣があります。
お惣菜はほぼ買いません。カップ麺は1ヶ月に2~3個買うか買わないかです。
○○の素は、炒飯と麻婆豆腐を時々買います。
水を購入していて、2リットルが月2000円~2500円くらい、500ミリリットルが1500円くらいです。
これだけで1万円~1万数千円は飛んでますね。

前置きが長くなりましたが、世の中2万円で食費を抑えられる方もいらっしゃり、専業主婦として少しでも節約に励みたいと思い、ご相談させていただきました。

1週間に1度しか買い物へ行きませんが、お酒や2リットルのお水、日用品含め6000円~9000円ほどかかります。他にドラッグストアで日用品を2000円~5000円くらい買い足すこともあります。

食費の買い物は、
【ほぼ毎回買うもの】
・人参、玉ねぎ、かぼちゃ4分の1、もやし、えのき
・豆腐、納豆
・魚2~3種類(鮭、赤魚の粕漬など、秋刀魚干しなど)
・肉2~3種類(鶏胸、豚薄切りかロース、ひき肉など)
・豆乳、ヨーグルト
・卵
・食パン、菓子パン

【隔週くらいで買うもの】
・切り干し大根
・えりんぎかしめじ
・ほうれん草か小松菜かちんげんさい
・ごぼうかれんこん
・牛乳
・漬物
・もずく

【ストックがなくなると買うもの、時々買うもの】
(季節ものや安いときのみ)
・しいたけ、ねぎ、
・水菜、きゅうり、白菜、大根、ピーマン
・ひじき、乾燥わかめ、油揚げ、高野豆腐、麩、ごま、鰹節
・ウィンナー、ハム、ベーコン
・おかか昆布系
・チーズ
・りんご、バナナ、キウイフルーツ、オレンジのどれか

他に切れそうな調味料や粉物、麺類が追加されます。
主人に牛肉を食べさせてあげたいけど余裕がありません。。

食事もバランスを考えて、品数や品目にこだわっていますが、もっと賢くできるのではないかと思っています。

どうか食事と食費のアドバイスをお願いします。

食事のメニューはレスに書かせていただきます。

長文すみません。


16/09/28 23:52 追記
皆さんありがとうございます。優しいコメントに思わずうるりときました。

食費が4.5万円は普通だと認識できました。
買わずに我慢している食材もあるので、見直す部分は見直してもう少しお肉やフルーツも買えるよう頑張ります。

引き続きアドバイスお待ちしています。

16/09/29 21:50 追記
No.26 ゆうさん
No.27 11さん

再レスありがとうございます。書き込みができなくなってしまったのですが、しっかり読みました。
使い回しアイデアありがとうございます。助かります。
特にきゃべつは4分の1買っても最後やっつけになってしまうので、ご意見を参考に半分は買っても使えそうです。
お二方ありがとうございました。

タグ

No.2382015 16/09/27 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/09/27 15:39
専業主婦さん1 ( ♀ )


水って
どうしても必要なの?

No.2 16/09/27 15:42
匿名さん2 

晩酌がビールなら、発泡酒に変えてもらう。

お水は買わずに、浄水器を付けるか水を浄化出来るポットのような商品を買う。(または、水道水を1回沸騰させ、冷まして使う)


物価が高いのなら、節約は難しいですよね。

子供の離乳食には国産の良い物を使おうと思うと、食費もかさむと思います。

行き着けのスーパーを決めて、カードのポイントなどを活用するのも節約になるかと思います。

日用品も、トイレットペーパーは買わない訳にはいきませんが、芳香剤は買わないとか、必要かどうかを見直してみてはいかがでしょうか?

No.3 16/09/27 15:50
匿名さん0 

1週間の夕食メニューは
・ごはん
・メインに肉か魚
・副菜にごぼうかれんこんのきんぴら
・副菜にかぼちゃの煮物
・副菜に千切りきゃべつかバンバンジー
・副菜に卵焼き
・副菜に切り干し大根
・副菜にひじきの煮物
・箸休めに漬物
・箸休めにわかめの酢の物
・時々納豆やもずく
・味噌汁(わかめと豆腐と油揚げがメイン。時々ねぎや海藻、麩入り)

が多く、副菜は2~3品できんぴらや切り干し大根、かぼちゃは数日続きます。箸休めはだいたい1品です。

週末のランチにオムライス(千切りきゃべつとスープ)、パスタや焼きそばなど麺類、秋冬の夜は鍋をしたりもします。

私の朝は食パンと豆乳、チーズが多く、週末のみ主人と菓子パン2こずつにカフェオレです。

こどもが生まれてから肉じゃがや下ごしらえがたくさんの野菜などの煮物は作れず、カレーも産後1回しか作っていませんでした。

思い出し忘れがなければこんな感じです。

No.4 16/09/27 15:53
匿名さん4 

初期投資はあるけど、食パン菓子パンは買わずにホームベーカリーで作る
ヨーグルトも今は菌が売ってるから作る
魚や野菜は旬の物のみ
粕漬けは板粕を買えば作れるから加工した魚は買わない
豆乳も毎回はちょっと…豆腐や納豆で大豆製品を取ってるならお休みしても構わないかと、高いですし
冷凍出来るものは全部冷凍
週1で買い物すると逆にお金がかかるので、1日千円で毎日か1日置きに行った方が主さんは合ってると思います

  • << 8 横レスすみません。 パンって作った方が高くなりませんか?(^^;;
  • << 9 4さんありがとうございます。 パンは値下げしたものばかり買っていました。 ホームベーカリーは高いので、買うという選択肢を考えたことがありませんでした。 ヨーグルトは実家で作っていた時期がありましたが、失敗してからは作るのをやめていました。再チャレンジしてみようかな。 粕板というものが売っているのですね。教えていただきありがとうございます。みりん漬は自分でできるようになり、少しはレパートリーも広がりましたが、粕漬は自分で作れると思いませんでした。 豆乳は、医師からの指導なので辞められないのです。牛乳・ヨーグルトを禁止され、代わりに豆乳をコップ1杯飲みなさいと言われているのでここは削れないんです。 お肉も野菜も冷凍していますが、2~3週間くらいで使い切るようにしています。近所にスーパーがなく、主人と車で買い物へ行かなくてはいけない環境で(私は運転ができません)、まとめ買いが無駄がなくて良いと思っていましたが、けっこう買ってしまうので小まめに買えれば良いのかもしれません。 今すぐは実践できませんが、良いアドバイスをありがとうございました。

No.5 16/09/27 16:26
匿名さん5 

炒飯の素や麻婆豆腐の素はいらないですね。
中華だしと豆板醤と甜麺醤か赤味噌があれば間に合うし、なくても焼き肉のタレでも麻婆豆腐は作れますよ。
炒飯も塩コショウとソースか醤油ですませましょう。

ウインナーやハムやベーコンは100グラム当たりで換算すると高いですよ。
100グラム当たり100円以下を意識して買うと節約出来ると思います。

野菜類は時期的に安いものを選んで相場を覚えておくと良いと思います。
災害などで値上がりすることもあるので節約を意識するなら控えめにするとかすると良いと思います。

  • << 10 5さんありがとうございます。 炒飯の素は時短と甘えで買っているので削れますが、麻婆豆腐の素は挽き肉入りだとお得かなと思うのですが。なにせ挽き肉100g138円+税だし、ネギもお安くないですし。 ウィンナー、ハム、ベーコンは加工品だからめったに買いませんが、100g計算すると恐ろしいですね。ますます遠退きます。節約したい私にとっては目から鱗でした。ありがとうございます。 お野菜も、どうしても必要なとき以外はセールや底値じゃないと買わないようにしています。 ほうれん草や小松菜、韮や水菜当たりは、その時の安かったものしか買いません。 ただ、最近は離乳食ストックでほうれん草か小松菜、人参、きゃべつ、玉ねぎは切らせなくなってしまいました。ますます食費がかかるので、抑えられるところは抑えていきたいです。

No.6 16/09/27 16:34
匿名さん 

1さん、2さん

早速ありがとうございます。
お水は大きいですよね。2リットルのはごはんを炊いたり、料理全般に使っています。
火を通すものは思いきって水道水を使えれば良いのですが、なかなか思い切れません。

500ミリリットルは、主人が会社で飲むのに1本100円より、ネット購入で68円くらいなので節約になるかと買っていました。
最近やっぱりぬるいのは・・・と言い出したので、その分は辞められそうです。

あと、麦茶とビタミン飲料は2リットルを毎週1本ずつ、私と主人の嗜好で買っていました。麦茶はこれから水道水で煮たします。

浄水器は主人と相談してみたいと思いました。

それから、お酒は発泡酒なんです。主人も考えてくれてはいますが、量が多いので、、、ただ、これくらいは贅沢させてあげたいなと思っています。
芳香剤はもうずっと買っていませんでした。。終わってますね、、、

No.7 16/09/27 16:52
匿名さん7 

節約料理なら、

サンマ缶1、108円から150円

生姜少々一袋108円くらい

麺つゆ過ごし入れ米三合で炊き込む

付き添えに、味噌汁、と漬物かなんかあれば、たぶん1000円くらいで治る

あと、親子丼とか丼もの系はやすく上がります。

↑生姜残ったなら、翌日は生姜焼き&味噌汁など

主かなり頑張ってますね!すごい

  • << 12 7さんありがとうございます。 丼物はいつも作ろう!と思いつつ、なぜかすっぽり抜けるメニューでした。 先日奮発して、アメリカ産でしたが牛肉を買って牛丼を作ったら、お肉が硬くて美味しくなかったです。主人に「改めて吉●家の企業努力スゲー」なんて言われてしまったくらいです(笑) 牛肉なんて数ヶ月振りに買ったのに、活用仕切れず残念でした。 さんま缶レシピありがとうございます。そういえば、しょうが・ニンニクも良く使うので、冷凍ストックしています。 美味しそうだし早速作ってみます。 最近こどもがママべったりで、かわいいけど何もできません。 副菜なんかはお昼寝中に作って2~3日で食べ切るようにし、メインは主人の帰宅後作ることが多いです。卵焼きとかなら帰宅後お魚焼いている間に作ったりもしますけど。 そんな中、頑張っていると言っていただけ嬉しかったです。 レスと励ましのメッセージをありがとうございました。

No.8 16/09/27 16:53
匿名さん7 

>> 4 初期投資はあるけど、食パン菓子パンは買わずにホームベーカリーで作る ヨーグルトも今は菌が売ってるから作る 魚や野菜は旬の物のみ 粕漬け… 横レスすみません。

パンって作った方が高くなりませんか?(^^;;

No.9 16/09/27 17:00
匿名さん 

>> 4 初期投資はあるけど、食パン菓子パンは買わずにホームベーカリーで作る ヨーグルトも今は菌が売ってるから作る 魚や野菜は旬の物のみ 粕漬け… 4さんありがとうございます。

パンは値下げしたものばかり買っていました。
ホームベーカリーは高いので、買うという選択肢を考えたことがありませんでした。

ヨーグルトは実家で作っていた時期がありましたが、失敗してからは作るのをやめていました。再チャレンジしてみようかな。

粕板というものが売っているのですね。教えていただきありがとうございます。みりん漬は自分でできるようになり、少しはレパートリーも広がりましたが、粕漬は自分で作れると思いませんでした。

豆乳は、医師からの指導なので辞められないのです。牛乳・ヨーグルトを禁止され、代わりに豆乳をコップ1杯飲みなさいと言われているのでここは削れないんです。

お肉も野菜も冷凍していますが、2~3週間くらいで使い切るようにしています。近所にスーパーがなく、主人と車で買い物へ行かなくてはいけない環境で(私は運転ができません)、まとめ買いが無駄がなくて良いと思っていましたが、けっこう買ってしまうので小まめに買えれば良いのかもしれません。
今すぐは実践できませんが、良いアドバイスをありがとうございました。

No.10 16/09/27 17:27
匿名さん 

>> 5 炒飯の素や麻婆豆腐の素はいらないですね。 中華だしと豆板醤と甜麺醤か赤味噌があれば間に合うし、なくても焼き肉のタレでも麻婆豆腐は作れますよ… 5さんありがとうございます。

炒飯の素は時短と甘えで買っているので削れますが、麻婆豆腐の素は挽き肉入りだとお得かなと思うのですが。なにせ挽き肉100g138円+税だし、ネギもお安くないですし。

ウィンナー、ハム、ベーコンは加工品だからめったに買いませんが、100g計算すると恐ろしいですね。ますます遠退きます。節約したい私にとっては目から鱗でした。ありがとうございます。

お野菜も、どうしても必要なとき以外はセールや底値じゃないと買わないようにしています。
ほうれん草や小松菜、韮や水菜当たりは、その時の安かったものしか買いません。
ただ、最近は離乳食ストックでほうれん草か小松菜、人参、きゃべつ、玉ねぎは切らせなくなってしまいました。ますます食費がかかるので、抑えられるところは抑えていきたいです。

  • << 17 麻婆豆腐の素の金額が分からないのですが、挽き肉もネギも少しでもいいし、鶏ミンチでも挽き肉にこだわらなくてもいいと思いますよ。 なければないで豆腐だけでも出来ます。 メインにするには厳しいですが(´`:) 味付けは焼き肉のたれと豆板醤だけでも出来ますよ。 でも主さん頑張ってると思います。 手抜きも必要な時もあるのであまり気負いしすぎない程度に頑張って下さいね☆ 麻婆豆腐はこだわりなどあれば私のは無視して下さい。

No.11 16/09/27 18:10
名無しさん11 ( ♀ )

うちは夫婦2人で米代、私の酒代、お菓子、インスタント食品、ソフトドリンク等の飲料代込みで毎月4万円前後食費がかかるので主さん宅の食費はごく普通かと?

水はヤカンで沸かしてから冷まして使えばカルキ臭がなくなり美味しく飲めると思いますよ?

菓子パンは買わずにカップケーキやパウンドケーキ、マフィンを作って冷凍保存しておけば安く済む上に保存料が使われてないので健康にも良いと思います。

または食パンをフレンチトーストにする、揚げてドーナツ風にすれば菓子パンぽくなります。

他に混ぜご飯や丼物をメインにすればおかずが少なくて済み節約に繋がると思いますよ。

  • << 14 11さんありがとうございます。 普通と言っていただけ、ほっとしました。 マフィンやパウンドケーキのアイデアありがとうございます。 フレンチトーストくらいしか手作りできていなかったので、ここはうまく出来そうだと思いました。 昔お菓子作りが趣味だったのに、生活に追われて主人は私がお菓子作りができることを知らないと思います(笑) お水もこだわってしまうのは私なので、それほどの手間ではないし沸騰させて使います。少しずつでも沸騰水の割合を増やせればお水代は減らせますね。 ありがとうございます。

No.12 16/09/27 19:37
匿名さん 

>> 7 節約料理なら、 サンマ缶1、108円から150円 生姜少々一袋108円くらい 麺つゆ過ごし入れ米三合で炊き込む 付き… 7さんありがとうございます。

丼物はいつも作ろう!と思いつつ、なぜかすっぽり抜けるメニューでした。
先日奮発して、アメリカ産でしたが牛肉を買って牛丼を作ったら、お肉が硬くて美味しくなかったです。主人に「改めて吉●家の企業努力スゲー」なんて言われてしまったくらいです(笑)
牛肉なんて数ヶ月振りに買ったのに、活用仕切れず残念でした。

さんま缶レシピありがとうございます。そういえば、しょうが・ニンニクも良く使うので、冷凍ストックしています。
美味しそうだし早速作ってみます。

最近こどもがママべったりで、かわいいけど何もできません。
副菜なんかはお昼寝中に作って2~3日で食べ切るようにし、メインは主人の帰宅後作ることが多いです。卵焼きとかなら帰宅後お魚焼いている間に作ったりもしますけど。

そんな中、頑張っていると言っていただけ嬉しかったです。
レスと励ましのメッセージをありがとうございました。

No.13 16/09/27 20:11
匿名さん13 

そのくらいなら普通だと思いますよ
酒代込みですよね
酒代以外の食費と消耗品で月5万なら無駄遣いはしてないですよ
確かにもう少し削ろうと思えば削れるとは思うけど、食費月2万とかは、激安店が近くにないと厳しいかな
激安店は豚コマ100グラム70円とか、サンマ50円とかだし

激安スーパーがないなら、生協の宅配とかどうですか?
激安ではないけど、冷凍のお肉とか、特売の野菜とか、選ぶと安いものもあるし、お酒も意外と安いです
重い物やかさばるものは宅配だと特に楽だし、生協は安心な食材が多いし
近所に仲良しの人がいるなら、班を作れて宅配代金とか安くできますよ

  • << 15 13さんありがとうございます。 11さん同様普通と言っていただけ、ほっとしました。 貯金があまりできていないので、少しでも生活費から貯金に回せないか、節約できるところはないかと考えていました。 その前に、季節にもよりますが離乳食にブロッコリーやアスパラなどの食材も増やしてあげたいので、大人分をちょっと減らして離乳食分を増やせるよう頑張ろうと思います。 とは言え激安店も近くにないですし、まずは生協の宅配を調べてみます。 実は一度、里帰りから戻った直後、買い物が大変で宅配を調べかけたのですが、ちゃんと見ず割高なイメージで辞めてしまったのです。 けっこう割引シールのものを買うので、宅配はないだろうから金額が上がってしまうかと思いました。 お買い得商品を選べるようになりたいです。

No.14 16/09/27 22:47
匿名さん 

>> 11 うちは夫婦2人で米代、私の酒代、お菓子、インスタント食品、ソフトドリンク等の飲料代込みで毎月4万円前後食費がかかるので主さん宅の食費はごく普… 11さんありがとうございます。
普通と言っていただけ、ほっとしました。

マフィンやパウンドケーキのアイデアありがとうございます。
フレンチトーストくらいしか手作りできていなかったので、ここはうまく出来そうだと思いました。
昔お菓子作りが趣味だったのに、生活に追われて主人は私がお菓子作りができることを知らないと思います(笑)

お水もこだわってしまうのは私なので、それほどの手間ではないし沸騰させて使います。少しずつでも沸騰水の割合を増やせればお水代は減らせますね。

ありがとうございます。

No.15 16/09/27 22:56
匿名さん 

>> 13 そのくらいなら普通だと思いますよ 酒代込みですよね 酒代以外の食費と消耗品で月5万なら無駄遣いはしてないですよ 確かにもう少し削ろうと… 13さんありがとうございます。
11さん同様普通と言っていただけ、ほっとしました。

貯金があまりできていないので、少しでも生活費から貯金に回せないか、節約できるところはないかと考えていました。

その前に、季節にもよりますが離乳食にブロッコリーやアスパラなどの食材も増やしてあげたいので、大人分をちょっと減らして離乳食分を増やせるよう頑張ろうと思います。

とは言え激安店も近くにないですし、まずは生協の宅配を調べてみます。
実は一度、里帰りから戻った直後、買い物が大変で宅配を調べかけたのですが、ちゃんと見ず割高なイメージで辞めてしまったのです。

けっこう割引シールのものを買うので、宅配はないだろうから金額が上がってしまうかと思いました。
お買い得商品を選べるようになりたいです。


No.16 16/09/27 23:13
猫派さん16 ( ♀ )


うちは蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使用してます。
多分5千円くらいだったかな?
定期的にカートリッジを変える必要はあるけど、ミネラルウォーター買うよりは経済的かと。

どのくらい効果あるかはわかりませんが
まぁ気休め程度には(´・ω・`)

私は一人暮らしだけど
節約するときはとりあえずパスタかなー?


  • << 19 16さんありがとうございます。 毎日のことなので、浄水器の方が安上がりかもしれませんね。 最近アトピーなどお肌対策で、お風呂のみ浄水器にしようとしていろいろ探していたのですが、ビタミンCで除去したり、他の方法だったりいろいろあるようですね。 結局どれが良いかわからないのと、値段でまだ買っていなかったです。 パスタはよく私のお昼ごはんにしていました。 手軽なのでたまに作るのですが、それ以外のメニューに悩み、夜ごはんはなかなかできません。 サラダとスープで済ませられたら楽なんですけどね。

No.17 16/09/28 17:28
匿名さん5 

>> 10 5さんありがとうございます。 炒飯の素は時短と甘えで買っているので削れますが、麻婆豆腐の素は挽き肉入りだとお得かなと思うのですが。なに… 麻婆豆腐の素の金額が分からないのですが、挽き肉もネギも少しでもいいし、鶏ミンチでも挽き肉にこだわらなくてもいいと思いますよ。
なければないで豆腐だけでも出来ます。
メインにするには厳しいですが(´`:)
味付けは焼き肉のたれと豆板醤だけでも出来ますよ。

でも主さん頑張ってると思います。
手抜きも必要な時もあるのであまり気負いしすぎない程度に頑張って下さいね☆

麻婆豆腐はこだわりなどあれば私のは無視して下さい。

  • << 20 5さん再びありがとうございます。 お豆腐アレンジレシピ、ありがとうございます! 頭が凝り固まっているのでそのようなアレンジレシピが浮かばず、麻婆豆腐と言ったらこんな感じというイメージに固執していました。 特に焼肉のタレは味もこってり、ボリュームのある一品に出来そうですね。このレシピ、早速真似させていただきます。 写真もありがとうございます。 そして、労いのお言葉までありがとうございました。 うまく手抜きしつつ、簡単かつ安上がり料理ができるようゆるりと頑張ります。

No.18 16/09/28 17:30
三十路ママ ( 30代 lU2bWe )

かなり頑張ってると思いました。
子供が大きくなるにつれて、食育という観点からも色んな物を食べさせた方がいいと思います。これ以上は削れないのでは?
フルーツも、ブドウや桃、さくらんぼは高いですよね、でも食べさせてあげたいでしょう。牛肉やエビも食べられないのはかわいそうです。今食費を削って節約に励んだところで、2、3000円しか変わらないし、子供が3歳になれば一人で魚一匹食べますから、むしろ食費あがります。牛乳も、飲みますし、お菓子も欲しがります。本当に見直すべきはそこ?と思いますよ。
旦那さんが昇給するなり、転職するなり、主さんが働くなりして収入を増やす方がよっぽど建設的に思えます。節約するにしても、旦那さんの小遣いや携帯料金、レジャー料金が先かな、と。食費は命を育ててるんですから削るのは一番最後です。

  • << 23 三十路ママさんありがとうございます。 おっしゃる通りで、桃や梨などのフルーツは手が出せませんでした。 牛肉は数ヶ月に1回くらい買いますが、海老は結婚してから買ったことがありません。(調理ができないのではなく1パックの値段にビビりです) 実家で母はカツカツだと言いながらも定期的に海老料理も出してくれていたので今思えばありがたいです。 食育の面から、本当はいろいろ食べさせたいんです。 1ヶ月2万円とかからみると十分贅沢していると思っていましたが、皆さんの意見を伺い、食は一部見直しは必要だけど、削る部分ではないなと思えました。 「食は命を育てる」で目が覚めました。 ありがとうございます。やりくりは他の項目で見直してみます。

No.19 16/09/28 19:50
匿名さん 

>> 16 うちは蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使用してます。 多分5千円くらいだったかな? 定期的にカートリッジを変える必要はあるけど、ミネ… 16さんありがとうございます。

毎日のことなので、浄水器の方が安上がりかもしれませんね。
最近アトピーなどお肌対策で、お風呂のみ浄水器にしようとしていろいろ探していたのですが、ビタミンCで除去したり、他の方法だったりいろいろあるようですね。
結局どれが良いかわからないのと、値段でまだ買っていなかったです。

パスタはよく私のお昼ごはんにしていました。
手軽なのでたまに作るのですが、それ以外のメニューに悩み、夜ごはんはなかなかできません。
サラダとスープで済ませられたら楽なんですけどね。

  • << 22 主さん節約お疲れ様です。 色々頑張ってますね。離乳食大変ですね。 お子さんが将来好き嫌いなく食べられる様に 色んな物を食べさせて上げたいですね。 うちも生協の宅配使ってます。赤ちゃんがいるなら、毎回200円位で宅配してくれますし 8回までお試し宅配で宅配料無料と書いてありました。お魚やお肉、野菜は、生協のチラシでその時に安くなってるのやお得な物を買ってます。豚ばら、コマ肉や鶏肉がお肉メインで、買って毎日の献立に取り入れてます。 うちは、副菜1、家で作る一夜漬けとか メインの料理、味噌汁を夜は、作ってます。 肉じゃがも鶏肉で、作れば安く出来ます。箸休めの漬物は、漬け物の素と言う粉末の袋入りを使って作れば胡瓜や白菜、大根菜とかその時に安い野菜で、前の日に作って置いたら、サラダの様に新鮮で美味しいです。 麺類も中華そば、焼きそば、うどんの麺などを安く買って冷凍して置いて使う時に解凍して上手く使うと節約できます。金欠の時は、葱、鶏肉、蒲鉾か、油揚げで、煮込みうどんや焼きそばにすれば節約出来ます。うどんは、離乳食の取り分けに便利です。残りご飯は、冷凍して足りない時や雑炊にして食べてます。味噌汁を作っておけば翌日のお昼に食べたり味噌汁の具の野菜を離乳食にしたり出来るよ。

No.20 16/09/28 19:57
匿名さん 

>> 17 麻婆豆腐の素の金額が分からないのですが、挽き肉もネギも少しでもいいし、鶏ミンチでも挽き肉にこだわらなくてもいいと思いますよ。 なければない… 5さん再びありがとうございます。

お豆腐アレンジレシピ、ありがとうございます!
頭が凝り固まっているのでそのようなアレンジレシピが浮かばず、麻婆豆腐と言ったらこんな感じというイメージに固執していました。
特に焼肉のタレは味もこってり、ボリュームのある一品に出来そうですね。このレシピ、早速真似させていただきます。
写真もありがとうございます。

そして、労いのお言葉までありがとうございました。
うまく手抜きしつつ、簡単かつ安上がり料理ができるようゆるりと頑張ります。

No.21 16/09/28 21:01
ゆう ( 40代 ♂ iauIVe )

ひじきとかは沢山作って一回分ずつに分けて冷凍すれば、効率的で光熱費も一回で済みます。
買い物に行く前に一週間分のメニューを考え、一つの食材に二つの派生料理を考えられたら、多少は浮かせられるかもしれませんよ。

  • << 24 ゆうさんありがとうございます。 ひじきは私も一度に作って冷凍しています。何度も作るのも面倒ですし(汗) 昔はきんぴらも冷凍してお弁当用に小分けしていたのですが、産後お弁当をお休みしてからはきんぴらなどは数日食べ回すようになりました。 買い物前に大雑把にメニューは決め、残りは安かった食材で決めていましたが、派生料理まで頭が回っていませんでした。(野菜くらいですね、あれこれ考えられるの) ちなみにお肉だと、ゆうさんならどんな派生料理が考えられますか? もしお時間があれば教えてもらえたら嬉しいです。

No.22 16/09/28 21:13
ふう ( ♀ 01zdd )

>> 19 16さんありがとうございます。 毎日のことなので、浄水器の方が安上がりかもしれませんね。 最近アトピーなどお肌対策で、お風呂のみ浄水… 主さん節約お疲れ様です。
色々頑張ってますね。離乳食大変ですね。
お子さんが将来好き嫌いなく食べられる様に
色んな物を食べさせて上げたいですね。
うちも生協の宅配使ってます。赤ちゃんがいるなら、毎回200円位で宅配してくれますし
8回までお試し宅配で宅配料無料と書いてありました。お魚やお肉、野菜は、生協のチラシでその時に安くなってるのやお得な物を買ってます。豚ばら、コマ肉や鶏肉がお肉メインで、買って毎日の献立に取り入れてます。
うちは、副菜1、家で作る一夜漬けとか
メインの料理、味噌汁を夜は、作ってます。
肉じゃがも鶏肉で、作れば安く出来ます。箸休めの漬物は、漬け物の素と言う粉末の袋入りを使って作れば胡瓜や白菜、大根菜とかその時に安い野菜で、前の日に作って置いたら、サラダの様に新鮮で美味しいです。
麺類も中華そば、焼きそば、うどんの麺などを安く買って冷凍して置いて使う時に解凍して上手く使うと節約できます。金欠の時は、葱、鶏肉、蒲鉾か、油揚げで、煮込みうどんや焼きそばにすれば節約出来ます。うどんは、離乳食の取り分けに便利です。残りご飯は、冷凍して足りない時や雑炊にして食べてます。味噌汁を作っておけば翌日のお昼に食べたり味噌汁の具の野菜を離乳食にしたり出来るよ。

  • << 28 ふうさんありがとうございます。 生協情報ありがとうございます。8回送料無料は嬉しいですね。 そうじゃなくても200円ならこども連れて1~2時間買い物しているのを考えると楽もさせてもらえるかなとも思います。 漬物の素情報もありがとうございます。夏は浅漬けの素を買ってキュウリや白菜、人参など漬けたのですが、キュウリ以外主人の箸が進みませんでした。白菜は既製品なら食べてくれるので、うまく漬けるコツはありますか? ふうさんの「新鮮で美味しい」の一言で、手作りの方が美味しそうに思えました。 私もうどんと焼きそばは冷凍していますが、中華麺もいけるんですね。 夏は良く冷やし中華を食べましたが、都度買っていました。 思い込みでまだまだ冷凍保存ができそうな食材もありそうだと思えました。 安いときに買っておける食材も増やしたいです。

No.23 16/09/28 23:33
匿名さん 

>> 18 かなり頑張ってると思いました。 子供が大きくなるにつれて、食育という観点からも色んな物を食べさせた方がいいと思います。これ以上は削れないの… 三十路ママさんありがとうございます。

おっしゃる通りで、桃や梨などのフルーツは手が出せませんでした。
牛肉は数ヶ月に1回くらい買いますが、海老は結婚してから買ったことがありません。(調理ができないのではなく1パックの値段にビビりです)
実家で母はカツカツだと言いながらも定期的に海老料理も出してくれていたので今思えばありがたいです。

食育の面から、本当はいろいろ食べさせたいんです。
1ヶ月2万円とかからみると十分贅沢していると思っていましたが、皆さんの意見を伺い、食は一部見直しは必要だけど、削る部分ではないなと思えました。

「食は命を育てる」で目が覚めました。
ありがとうございます。やりくりは他の項目で見直してみます。

No.24 16/09/28 23:59
匿名さん 

>> 21 ひじきとかは沢山作って一回分ずつに分けて冷凍すれば、効率的で光熱費も一回で済みます。 買い物に行く前に一週間分のメニューを考え、一つの食材… ゆうさんありがとうございます。

ひじきは私も一度に作って冷凍しています。何度も作るのも面倒ですし(汗)
昔はきんぴらも冷凍してお弁当用に小分けしていたのですが、産後お弁当をお休みしてからはきんぴらなどは数日食べ回すようになりました。

買い物前に大雑把にメニューは決め、残りは安かった食材で決めていましたが、派生料理まで頭が回っていませんでした。(野菜くらいですね、あれこれ考えられるの)

ちなみにお肉だと、ゆうさんならどんな派生料理が考えられますか?
もしお時間があれば教えてもらえたら嬉しいです。

  • << 26 家族の人数にもよるけど、鶏肉を一枚の3分の2を炊き込みご飯に、残りの3分の1を茶わん蒸しに…と作ってもいいと思います。 買って来た時に切り分けておいて、冷凍すれば作るとき楽ですよ。 あと安いからとりあえず買うのは避けて、食材を使いこなせるのを中心にしたらいいと思います。 安くて買っても、いつまでも冷蔵庫に眠っていては意味無いですからね。

No.25 16/09/29 02:10
匿名さん25 

飛び入りで、こんばんは。
小さい子どもさんいるのに、よく頑張ってるね。

昔、お菓子を作ってたなら手作りピザも出来ますよ。
パンと違い発酵も適当で出来ますし。
ピザソースはケチャップにみじん切り玉ねぎ、乾燥パセリ、バジル、こしょう等を合わせて作ってます。

合挽きミンチと豆腐と玉ねぎ少しと玉子でハンバーグに。

次の日にミンチの残りと豆腐と葱で麻婆豆腐に。

葱は安い日に買って、カット冷凍で。

  • << 29 25さんこんにちは、飛び入りでありがとうございます。 ピザは作ったことがありませんでした。ピザソース美味しそうですね。 具材と付け合わせを工夫したら、ランチでいけそうです。 なるほど、ハンバーグの次の日に麻婆豆腐なら見た目も変わりますし、味も食感も違うから続いても飽きずに食材を使い回せますね。 ネギも冷凍して使っています。うちは主のお味噌汁に欠かせません。 なかなか安い日に当たらなかったので、今後は生協宅配も活用しつつ賢くお買い物したいです。

No.26 16/09/29 08:38
ゆう ( 40代 ♂ iauIVe )

>> 24 ゆうさんありがとうございます。 ひじきは私も一度に作って冷凍しています。何度も作るのも面倒ですし(汗) 昔はきんぴらも冷凍してお弁当… 家族の人数にもよるけど、鶏肉を一枚の3分の2を炊き込みご飯に、残りの3分の1を茶わん蒸しに…と作ってもいいと思います。
買って来た時に切り分けておいて、冷凍すれば作るとき楽ですよ。

あと安いからとりあえず買うのは避けて、食材を使いこなせるのを中心にしたらいいと思います。
安くて買っても、いつまでも冷蔵庫に眠っていては意味無いですからね。

No.27 16/09/29 09:28
名無しさん11 ( ♀ )

主さん、おはようございます。

私は2週間前に、
大きなキャベツ丸ごと1個138円で買ったので

味噌汁の具
刻んでフライの付け合わせ
サラダ
お浸し
炒め物
刻んでハンバーグの中身

残ってるキャベツはあとほんの僅かで明日までに使い切ります。

キャベツ、白菜、大根等の大型野菜は葉物野菜より長持ちし、丸ごと使い切るようにすれば食費の節約にも繋がると思いますよ。

あと、野菜の保存には100均で大中小の抗菌袋を使っており、普通のポリ袋よりも野菜類が長持ち、

他にも100均で60枚入りのお弁当用抗菌シートを常備菜や作り置きおかずの鮮度を保つ為に使用しております。

No.28 16/09/29 11:11
匿名さん 

>> 22 主さん節約お疲れ様です。 色々頑張ってますね。離乳食大変ですね。 お子さんが将来好き嫌いなく食べられる様に 色んな物を食べさせて上げた… ふうさんありがとうございます。

生協情報ありがとうございます。8回送料無料は嬉しいですね。
そうじゃなくても200円ならこども連れて1~2時間買い物しているのを考えると楽もさせてもらえるかなとも思います。

漬物の素情報もありがとうございます。夏は浅漬けの素を買ってキュウリや白菜、人参など漬けたのですが、キュウリ以外主人の箸が進みませんでした。白菜は既製品なら食べてくれるので、うまく漬けるコツはありますか?
ふうさんの「新鮮で美味しい」の一言で、手作りの方が美味しそうに思えました。

私もうどんと焼きそばは冷凍していますが、中華麺もいけるんですね。
夏は良く冷やし中華を食べましたが、都度買っていました。

思い込みでまだまだ冷凍保存ができそうな食材もありそうだと思えました。
安いときに買っておける食材も増やしたいです。

  • << 30 主さんこんばんは、遅くにすみません。 生協の宅配は、重いお米や牛乳、洗剤や かさばるトイレットペーパーなども200円で 玄関前まで、宅配してくれるので、助かっています。白菜やキャベツは、丸ごと買って切らずに上から、剥がして使うと上の方の言う通り凄く長持ちするよ。白菜の漬物は、洗って、ひと口ずつに刻んでスーパーの無料の ナイロン袋に入れて、漬物の素を混ぜながら 振りかけて、ナイロン袋の上から、モミモミしばらくして、一晩置いたら、翌日は、市販の白菜の漬物の味になって美味しく食べられてます。水菜や胡瓜、大根葉なんかも同じ様に食べれます。私が使ってるのは、ヤマモの 白菜づけの素 です。スーパーで、買えます。手作り一夜漬け美味しいです。(*^o^*)写メ載せて置くね。トイレットペーパーは、特売の20〜25m巻きを買うよりシングルの40〜50m巻きの方が長持ちして、買う手間も値段も節約出来るので、6個入りで、1ヶ月は、持ってます。これも生協で宅配してもらってます。50mシングル6個入りで、400円位のを使ってます。

No.29 16/09/29 11:21
匿名さん 

>> 25 飛び入りで、こんばんは。 小さい子どもさんいるのに、よく頑張ってるね。 昔、お菓子を作ってたなら手作りピザも出来ますよ。 パンと違… 25さんこんにちは、飛び入りでありがとうございます。

ピザは作ったことがありませんでした。ピザソース美味しそうですね。
具材と付け合わせを工夫したら、ランチでいけそうです。

なるほど、ハンバーグの次の日に麻婆豆腐なら見た目も変わりますし、味も食感も違うから続いても飽きずに食材を使い回せますね。

ネギも冷凍して使っています。うちは主のお味噌汁に欠かせません。
なかなか安い日に当たらなかったので、今後は生協宅配も活用しつつ賢くお買い物したいです。

No.30 16/09/29 23:50
ふう ( ♀ 01zdd )

>> 28 ふうさんありがとうございます。 生協情報ありがとうございます。8回送料無料は嬉しいですね。 そうじゃなくても200円ならこども連れて… 主さんこんばんは、遅くにすみません。
生協の宅配は、重いお米や牛乳、洗剤や
かさばるトイレットペーパーなども200円で
玄関前まで、宅配してくれるので、助かっています。白菜やキャベツは、丸ごと買って切らずに上から、剥がして使うと上の方の言う通り凄く長持ちするよ。白菜の漬物は、洗って、ひと口ずつに刻んでスーパーの無料の
ナイロン袋に入れて、漬物の素を混ぜながら
振りかけて、ナイロン袋の上から、モミモミしばらくして、一晩置いたら、翌日は、市販の白菜の漬物の味になって美味しく食べられてます。水菜や胡瓜、大根葉なんかも同じ様に食べれます。私が使ってるのは、ヤマモの
白菜づけの素 です。スーパーで、買えます。手作り一夜漬け美味しいです。(*^o^*)写メ載せて置くね。トイレットペーパーは、特売の20〜25m巻きを買うよりシングルの40〜50m巻きの方が長持ちして、買う手間も値段も節約出来るので、6個入りで、1ヶ月は、持ってます。これも生協で宅配してもらってます。50mシングル6個入りで、400円位のを使ってます。

  • << 33 ふうさんこんにちは、再レスありがとうございます。 生協宅配のお話と、漬物についてありがとうございます。 水菜も漬物にできるんですね。以前食べたくて買ったのですが、食べ切れず廃棄してしまってから買いづらくなっていました。安い時期はたくさん入っていて、食べきれるならお買い得だと思います。 白菜の漬物は良く食べるし、これから白菜が安くなるので自分で漬けてみます。丁寧にありがとうございます。 トイレットペーパーは、シングルでもダブルでも、巻付ける回数に大差がないという情報をバラエティーで見ました。シングルにしたいのですが、主人が一緒のときはダブルを選ぶのであえてシングルを手にしていませんでしたが、これも実際どうなのかちょっと気になっていました。 今度試してみようかな。

No.31 16/09/30 12:19
匿名さん 

>ゆうさん
>11さん
同じレスに失礼します。


>ゆうさん再びありがとうございます。

その使い回し良いですね。次回使わせていただきます。

鶏胸は1パック2枚入りを良く買います。
買ったら塩とお砂糖入れた水に一晩漬けて、翌日1枚を使ってもう1枚はそのままかそぎ切りにして冷凍します。手間ですが、そうするとだいぶぼそぼそ感なく食べられるようになりました。

その残り1枚の調理を考えずに買ってしまいがちで、何にしようとその週か翌週悩みます。
買い物時安い食材や冷蔵庫の残り物と組み合わせて都度考えようと思っていたので、地味に悩む時間が発生していました。

最近野菜も冷凍できるのを知ってから、使い切れず捨てることがほぼなくなりました。
廃棄ロスがもったいないですよね。これからも使い回しできてかつ安い食材を活用できるよう頑張ります。


>11さん再びありがとうございます。

キャベツは丸ごと1玉買っても使い切れないだろうと思っていたのですが、いろいろ使えますね。
ハンバーグに入れたことはなかったのですが、甘味が出てかさましにも良さそうです。

うちもジップロックのような密閉タイプの袋が大活躍です。もやしが食べ切れそうになければ、固めに茹でて袋に入れ数日延命します。

お弁当の抗菌用シートのアイデア良いですね!
早速真似させてください。うちは今まで汁気を切って密閉容器に入れ、食べるときに使い回さない箸で取り分けるという普通のことくらいしか対策とっていませんでした。

  • << 35 鶏肉は冷凍したからと言って、あまり日にちをおくと美味しくなくなるから注意して下さいね。 ちなみに、挽き肉は冷凍に向きません。 理由は、空気に触れる部分が多いから。

No.32 16/09/30 12:29
匿名さん32 

どうして水道水が嫌なのですか?氷も買っているのですか?

  • << 34 32さんありがとうございます。 水道水はアパートだからか口に含んだときちょっと違和感があるのと、蛇口から直接飲むことに抵抗があります。 蛇口からというのは、私が学生のときに古い校舎で錆や劣化した水道管で嫌悪感があり、そこから実家以外で水道水が飲めなくなりました。(今住んでいるアパートも築年数が古いです) 主人はもともと水道水を飲む習慣がなく、自分の実家でもどこでも注いで飲みません。飲食店で出されたのは大丈夫なのと、料理に使う分には大丈夫だと思います。 また、氷は使わないので買うことも作ることもありません。 今年は暑くて、私が欲しいと思いましたが、買ってまでは要らなかったのと、冷蔵庫の製氷機は水道水の方が雑菌予防できるからミネラルウォーターで作らない方がいいと知ったので、製氷機も使っていません。

No.33 16/09/30 14:16
匿名さん 

>> 30 主さんこんばんは、遅くにすみません。 生協の宅配は、重いお米や牛乳、洗剤や かさばるトイレットペーパーなども200円で 玄関前まで、宅… ふうさんこんにちは、再レスありがとうございます。

生協宅配のお話と、漬物についてありがとうございます。

水菜も漬物にできるんですね。以前食べたくて買ったのですが、食べ切れず廃棄してしまってから買いづらくなっていました。安い時期はたくさん入っていて、食べきれるならお買い得だと思います。

白菜の漬物は良く食べるし、これから白菜が安くなるので自分で漬けてみます。丁寧にありがとうございます。

トイレットペーパーは、シングルでもダブルでも、巻付ける回数に大差がないという情報をバラエティーで見ました。シングルにしたいのですが、主人が一緒のときはダブルを選ぶのであえてシングルを手にしていませんでしたが、これも実際どうなのかちょっと気になっていました。

今度試してみようかな。

No.34 16/09/30 14:26
匿名さん 

>> 32 どうして水道水が嫌なのですか?氷も買っているのですか? 32さんありがとうございます。

水道水はアパートだからか口に含んだときちょっと違和感があるのと、蛇口から直接飲むことに抵抗があります。

蛇口からというのは、私が学生のときに古い校舎で錆や劣化した水道管で嫌悪感があり、そこから実家以外で水道水が飲めなくなりました。(今住んでいるアパートも築年数が古いです)

主人はもともと水道水を飲む習慣がなく、自分の実家でもどこでも注いで飲みません。飲食店で出されたのは大丈夫なのと、料理に使う分には大丈夫だと思います。

また、氷は使わないので買うことも作ることもありません。
今年は暑くて、私が欲しいと思いましたが、買ってまでは要らなかったのと、冷蔵庫の製氷機は水道水の方が雑菌予防できるからミネラルウォーターで作らない方がいいと知ったので、製氷機も使っていません。

No.35 16/09/30 16:39
ゆう ( 40代 ♂ iauIVe )

>> 31 >ゆうさん >11さん 同じレスに失礼します。 >ゆうさん再びありがとうございます。 その使い回し良い… 鶏肉は冷凍したからと言って、あまり日にちをおくと美味しくなくなるから注意して下さいね。
ちなみに、挽き肉は冷凍に向きません。

理由は、空気に触れる部分が多いから。

No.36 16/10/01 15:29
匿名さん 

>> 35 ゆうさんありがとうございます。

鶏肉に限らず、冷凍した食材は2~3週間を目処に食べ切るようにしています。
挽き肉も調理して冷凍すると良いと聞き、肉味噌やそぼろにして冷凍しています。食べたいときにすぐに食べられるので私のランチや楽をしたい日に大助かりです。

No.37 16/10/02 18:56
旅人 ( oWWdd )

水は必用。水は100円SHOPで2L100円だし、重いなら安いネット通販でケース買い1本100円程度で2Lの水も茶も6本位。衛生的だし。自分で浄水した水や沸かし水はすぐ飲まないと日持ちしません、カルキ抜けてるので。
ダダで貰える物は貰う、スーパーによっては刺身や寿司用の惣菜にワサビや醤油、豚脂牛脂。
野菜外葉(粋よくて綺麗なのを選んで)。
全ての生き物、一辺も残す所はない。どんな非過食部も色んな事に使えるので、食品廃棄物ゼロ。

No.38 16/10/02 20:32
匿名さん 

>> 37 旅人さんありがとうございます。

お水は皆さまのレスを参考に、その日使う分はガスで沸かしてみました。
1日1リットル少しです。幸い都市ガスなのでガス代もそれほど高くありませんし、ちょっと続けてみようかなと思っています。

今まで、特売だと2リットル68円、通常98円で、1週間に6本くらい消費していました。
それとは別に、500ml48本をネットで買っていました。これは少なくなったら買っていて、消費量は季節によっても違います。

わさびやお醤油は、お惣菜やお寿司を買わないと貰いづらいです。
そこらへんは必要経費として購入しますが、廃棄ロスは徹底したいです。

No.39 16/10/03 00:50
旅人 ( oWWdd )

あんま節約し過ぎて痩せないように。水飲む量少くない、脱水起こさないか?自分で浄水するなら即よくすすいだペットボトルにでも。

魚も牛豚鶏の骨も出汁とれるし(ケンタッキーでも自分用ならよい)、骨せんべいも簡単にレンジでできます。ウロもはらわたも頭部も栄養価は高い。鶏皮もレンジで落とした脂を鶏肉料理に使えばよい、豚鶏も最近高いし。

うちの食材は何ヵ月でも収穫したて位新鮮。冷蔵冷凍庫大きければだけど挑戦してみて。一応資格保持者。常温保存に剥いた野菜や果物もある。
都市ガスは都会かな?都会なら安い店も多い、うちは郊外。独り暮らし?なら色々アドバイスあります、新宿に住んだ頃も。大食い(でも痩せ)だけどエンゲル係数は安い。

No.40 16/10/03 01:07
旅人 ( oWWdd )

常温保存に向いた芋はジャガイモとか。風通しいい所で新聞紙にくるむとかで何ヵ月も芽は映えません。段ボール保管も同じ。他はバナナとかトロピカルフルーツ。
林檎は粋のいいのをビニールでも何でもいいが梱包して冷蔵庫の野菜室に放れば、何ヵ月も傷みません。アパート備え付け1ドアはきつい。
卵の殻も色々使えます。

No.41 16/10/03 09:54
旅人 ( oWWdd )

1ドアはきついけど、納豆は冷凍で何ヵ月ももちます。人参カボチャも冷凍できます、青菜も缶柑橘類も。大きい冷蔵冷凍庫ならやってみて。
バナナはフィリピンなどの安いのは、一房一房ちぎって(隣のバナナから傷む菌がうつるから)常温保存(寒さに弱い)。バナナケースなければ新聞紙にくるんでもいい、でなきゃすぐ冷凍。国産バナナは高いけど持ちが悪いて噂は聞いた(真偽不明、試してないので)。

No.42 16/10/03 14:37
匿名さん 

>> 41 旅人さんありがとうございます。まとめてのレスになりすみません。

現在地方都市で、夫と乳児の3人で暮らしています。
冷蔵庫は子供が生まれる前に世帯用と言いますか、3~4人くらいに対応したサイズに買い換えました。
急速冷凍や製氷機がついていて、急速冷凍は良く使っています。離乳食ストックや、お買い物は週に1回、1週間分の買い物をしていたので冷凍庫はフル活用しています。
玉ねぎや人参もカットして冷凍しています。

大食いでエンゲル係数が低いのは秘訣が知りたいです。

お魚やお肉も丸ごとだったりアラも活用できればよいのですが、魚は捌くのが苦手です。苦手と言っていられないので、時々鰯などを練習します。失敗したらミキサーでミンチです(苦笑)
お肉もケンやスジが気になり、だいぶカットしてしまっています。
脂も出汁にせずカットしてしまっていて、そういえば廃棄ロスでした。
鶏皮ははがして鶏皮料理にしています。

バナナは常温でいいんですね。何となく日持ちがしない気がして夏は冷蔵庫に入れていました。
実家の母にも驚かれました。

サツマイモやじゃがいもは涼しい暗室での保管が良いそうですね。長持ちさせるために新聞紙で包んでしっかり保管します。

いろいろと教えていただきありがとうございます。

No.43 16/10/05 11:50
名無しさん11 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです。

主さんも既にされてるかもしれませんが、この間は

★半端に余った素麺
春雨サラダ風
(胡瓜を入れないで作り、更に余ったら刻んで卵とカニカマで蟹玉風にして食べる。)

マカロニサラダ風
冷製トマトパスタ


★食べきれないバナナ
輪切りにしてレモン汁をふって小分けにして冷凍保存して朝食用のヨーグルトに混ぜて食べる。

潰したバナナをケーキ生地に混ぜ込んでオーブンで焼く。(ケーキにしてしまえば更に保存可。)


★食べきれないリンゴ
小さく切ってレモン汁を振って800Wで2~3分チンして冷めたら朝食用のヨーグルトに混ぜて食べる。

春巻の皮に包んでアップルパイ風にして食べる。


★半端に余った南瓜
スープにする。
ケーキにする。
コロッケにする。


★半端に余った切り干し大根の煮物
水気を切って春巻の皮で包んで揚げ焼きにする。(揚げるよりはカロリーと油の節約になるので。)

ちらし寿司の具にする。
水気を切って刻んで寿司飯に混ぜ込んでしまえば、元が切り干し大根の煮物とは気付きにくくなります。


昨夜は旦那に残った素麺の春雨サラダ風を刻んで更に卵とカニカマでまとめて焼き、アンを作り温かいご飯の上に乗せて蟹玉丼風にして出したら

残り物リサイクルとは全然気付きませんでした(笑)


主さんのスレに刺激されたのか、私も節約レシピを考えたり作るのが楽しくなってきました。

  • << 45 11さんお久しぶりです。レスありがとうございます。 11さんはお料理上手ですね。かに玉丼風美味しそうだしリメイクなんて言われても気付けなそうです。 工夫次第でとても広がりがあって、料理が楽しくなります。(私はアイデアと技術が足りません) 切り干し大根のちらし寿司も良いですね。うちは主人が意外と好きで毎週出すのですが、私が飽きてきちゃって。 ちらし寿司だと食感は出せるし味も変わるし、楽にリメイクできて良いですね。次試してみようかな。 先日5さんに教えていただいた豆腐アレンジで、残っていたピーマンと玉ねぎと、ちょっとだけ挽き肉を加えて焼肉のタレで炒めたら美味しかったです。 焼肉のタレは楽だしボリューム出るし主人も好きなので助かります。 おやつやパウンドケーキも早く作ってみたいのですが、今は夕食の準備でいっぱいいっぱいです。 でも、こどもがもう少し大きくなっておやつが必要になる頃には手作りも出してあげられるようになりたいです。 そのときは11さんのりんごパイやバナナのパウンドケーキも参考にさせていただきますね。余裕あれば今から私の朝食に作りたいくらいです。

No.44 16/10/05 12:24
旅人 ( oWWdd )

もやしだって長持ちできます。味つけモヤシを清潔に密封、冷蔵すれば何ヵ月ももちます。100円コンビニも普通にやって売ってます。モヤシ冷凍は食感が変わり、シャキシャキ感を求めず別の用途、豆腐てかも同じ。家庭用冷蔵庫でも日持ちする物はします。
手作りマヨネーズは頑張っても日持ちは難しいので、市販の方が安いのでは。
こっちは青梅はまだ夏前まで売ってませんが、梅干は適性に保管すれば、500年以上前の物(地下に埋められてた)も粋がよかったらしいです。市販の物はいったん開けたら冷蔵庫。

頑張ってますね。

  • << 46 旅人さんいつもありがとうございます。 もやしはそんなにもつんですね。さすがに素人処理で怖いので、調理後は1~2日で食べ切っていますが、処理次第で長持ちすると知り、少し気持ちに余裕が持てます。 ちなみに旅人さんはどのように調理して保存していますか? マヨネーズは市販を使いますが、ドレッシングは市販と手作りどちらも使います。 中華系なら作っても美味しいですが、ごまドレッシングなどは市販の味にかないません。

No.45 16/10/06 13:02
匿名さん 

>> 43 主さん、お久しぶりです。 主さんも既にされてるかもしれませんが、この間は ★半端に余った素麺 春雨サラダ風 (胡瓜を入れない… 11さんお久しぶりです。レスありがとうございます。
11さんはお料理上手ですね。かに玉丼風美味しそうだしリメイクなんて言われても気付けなそうです。
工夫次第でとても広がりがあって、料理が楽しくなります。(私はアイデアと技術が足りません)

切り干し大根のちらし寿司も良いですね。うちは主人が意外と好きで毎週出すのですが、私が飽きてきちゃって。
ちらし寿司だと食感は出せるし味も変わるし、楽にリメイクできて良いですね。次試してみようかな。

先日5さんに教えていただいた豆腐アレンジで、残っていたピーマンと玉ねぎと、ちょっとだけ挽き肉を加えて焼肉のタレで炒めたら美味しかったです。
焼肉のタレは楽だしボリューム出るし主人も好きなので助かります。

おやつやパウンドケーキも早く作ってみたいのですが、今は夕食の準備でいっぱいいっぱいです。
でも、こどもがもう少し大きくなっておやつが必要になる頃には手作りも出してあげられるようになりたいです。

そのときは11さんのりんごパイやバナナのパウンドケーキも参考にさせていただきますね。余裕あれば今から私の朝食に作りたいくらいです。

No.46 16/10/06 16:35
匿名さん 

>> 44 もやしだって長持ちできます。味つけモヤシを清潔に密封、冷蔵すれば何ヵ月ももちます。100円コンビニも普通にやって売ってます。モヤシ冷凍は食感… 旅人さんいつもありがとうございます。
もやしはそんなにもつんですね。さすがに素人処理で怖いので、調理後は1~2日で食べ切っていますが、処理次第で長持ちすると知り、少し気持ちに余裕が持てます。
ちなみに旅人さんはどのように調理して保存していますか?

マヨネーズは市販を使いますが、ドレッシングは市販と手作りどちらも使います。
中華系なら作っても美味しいですが、ごまドレッシングなどは市販の味にかないません。

No.47 16/10/09 20:51
旅人 ( oWWdd )

>> 46 もやしは冷凍したらスープ用位しか、、、。生もやしは袋に爪楊枝や針で穴開けて冷蔵すると、傷んで随分が出て袋がパンパンになるのを防げ、1日2日日保ち、微妙ですが。

ジャガイモや玉ねぎは新聞紙でくるんで常温で風通しのいい所に置けば、ジャガイモ2ヶ月以上芽は生えず、玉ねぎも3ヶ月以上平気です。夏野菜は日保ち悪いけど、秋冬野菜は持ちがいい。

ドレッシングに酢醤油や三倍酢もオツです。油あってノンオイルが嫌なら油1滴。

中華好きなら、鶏ガラや手羽先や豚骨をセールで買って出汁汁とる。簡単作業。

魚のアラもセールを狙えばアラ汁もできるし、骨せんべいもレンジで簡単。丸物魚は自分で三枚下ろしでつくっていいし、焼き魚で残った骨も可能。

とりあえずどんな調理器具があるのか教えて下さい。

  • << 52 旅人さん たくさんの知恵をありがとうございます。 もやしは袋に穴を空けると数日延命できそうですね。 以前は週末に買ったら週の前半に急いで使わなきゃと、もやしありきのメニューになっていましたが、たまに後半使いたくなるんですよね。そういうときに試してみます。 玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、カボチャは包丁を入れず保管が良いと長持ちしますね。安いときに買うようにしたいです。 ドレッシングと出汁もありがとうございます。 アラはちょっと苦手な部分もありますが、郷土料理なんかにも良く使われますね。もっといろんな食材の調理ができるようになりたいです。(特に魚を丸ごと捌く) 三杯酢は良く酢の物で取り入れていますが、サラダにももちろんいいですね。 ワカメを良く使うので、乾燥タイプをストックしています。スープに味噌汁、酢の物にサラダ。少量ずつですがほぼ毎日使っているかも知れません。 茸の冷凍なのですが、生のままか調理後どちらが良いとかありますか? 以前雑誌で両方良い・悪い読み、結局ストックは生のスライス椎茸のみなのですが、しめじやエリンギ、えのきもストックできれば良いなと思っています。 旬のものを美味しくいただく生活って良いなと思っています。ぜひいろいろ教えてください。 お酒は主人が焼酎は飲まず、ビール類かチューハイ類のみです。チューハイはいろいろ種類を飲みたいだろうから、贅沢品ではありますが好きなのを選んでもらっています。 また、子供の服やグッズはほぼ譲って貰っていて、ほんの少し買い足すくらいなのでそれほど出費がありません。 これはとても助かっています。 こちらの姉妹サイトについては知らなかったので、後で覗いてみます。 全部にお返事できずすみません。 最後になりましたが、今持っている調理器具は 一般的な台所セット(包丁、おたま、ボウル、計量カップなど)、フライパン・鍋は大小それぞれ、ピーラー、フードプロセッサー、麺棒、すり鉢、トング、卸しがね、 くらいです。質問の意図と違ったらすみません。 いつもたくさんありがとうございます。

No.48 16/10/09 21:28
旅人 ( oWWdd )

旬の茸も冷凍できます。果物は柑橘類、イチゴ、ベリー類、他沢山も。冷凍食品にある物は基本的に大丈夫と考えて下さい。要急速冷凍。
林檎はビニールで密封し野菜室(暑さに弱い)に入れれば、2ヶ月以上収穫したてのごとく新鮮。

酢は油汚れ効き、フライパンもその辺も軽く酢でサッと拭けば綺麗。

魚の頭も骨も色んな料理に使えます。体にもいいよ。

是非一緒に旬の味贅沢料理を味わいましょう。
大根人参、他、色んな食材の保管方アドバイス致します。非可食部の家事への活用法も。

うちは日保ちし過ぎて、旬の味に間に合わない💦冷蔵庫MAX。

ホルモン肉は結構安いです。手間がかかりそうで簡単時短料理できます。美味しく体にいいよ?刺身でも何でも保管にコツがあります。
残り物料理方もね、安い時行けば安いし自宅でちゃんと保管すればいつまでも全然OK。

寒くなるとホットメニューで体を暖めたいですね。温調理も室温上がるし、これで大丈夫。

No.49 16/10/10 08:32
名無しさん11 ( ♀ )

主さん、おはようございます。

乾物の乾燥ヒジキも
安価で長期保存可能で
食物繊維も豊富で
ヘルシーでお勧めですよ。

私は深めの容器に
みりん、
刻んだ干し椎茸
軽くほぐしたシメジ
水で戻したヒジキ
醤油、めんつゆ
砂糖を入れて

フンワリラップをかけて
途中取り出し掻き混ぜながら600Wで5~6分チンしてしばらく放置、

仕上げに胡麻油少々と煎り胡麻を入れて作っております。(3~4日冷蔵保存可。途中でチン(火を入れれば)更に保存可。)

レンジでチンしてる間に
他の調理が出来たり、
鍋で作るよりもお手軽なのでお勧めですよ。

★余ったヒジキの煮物
茹でたてのパスタにバターやめんつゆで味を補いつつ絡めて和風パスタ。

混ぜご飯。
(仕上げの彩りに冷凍枝豆や紅生姜を少しトッピングしてもいいかも。)

天ぷらの衣に混ぜる。
(竹輪やサツマイモ等と相性抜群、変わり衣で美味しく頂けますよ。)

卵焼きやオムレツに混ぜる。
(オムレツにはめんつゆ、みりん、片栗粉で作ったアンをかけると口当たり良くご馳走感が出ると思います。)


主さん、よろしかったら試してみて下さいね?

  • << 53 11さんもまたきていただきありがとうございます。 ヒジキってレンジで作れるんですね。良いことを教えてもらいました。 いつも一袋丸ごと調理するのですが、食べ切るのにかなり時間がかかります。 他の食べ物なら、冷凍しても2~3週間くらいで食べ切るようにしているのですが、ヒジキだけは1回作ると食べ切るのに1ヶ月以上かかります。 リメイクメニューもありがとうございます。 私は炊き込みご飯か卵焼きくらいしかできていませんでしたが、パスタと天ぷらの衣やってみます。 天ぷらの衣美味しそうですね。 私は揚げ物は良く揚げ焼きにしてしまうことがおおいのですが、天ぷらだけは油もしっかり使って天ぷら鍋で揚げます。 それでもぺしゃっとしてしまったり、べとっとなってしまうこともあり、なかなか上手に揚げられません。 いぜん、揚げたてにペーパーを敷いていたのですが、ペーパーを敷かず網?だけで油を切るようになったら少しだけマシになりました。 油の使用量とカロリーが気になる油摂取恐怖症(笑)なので、油がしっかり切れていないと心配です。 脱線しました。 ヘルシー&カンタン美味しいごはんのレパートリーも増やせるよう頑張ります。 またいろいろ教えてくださいね。

No.50 16/10/10 10:10
旅人 ( oWWdd )

味の素はドンキホーテで700g700円少しの詰め替え用を買っています。高いようで、瓶タイプの10/1以下(どの位以下というと凄い事になる)。
安い売り場があって、お米が貰えて羨ましい。
ワカメも乾物をつかいましょう。ヒジキも一度干さなければならず、業者や店が水で戻した物が生ヒジキです、楽ですが冷蔵で日保ちはきつい。
お酒はそろそろ暖かい物がいいんじゃないかな。大容量の焼酎を買いましょう。JINROや鏡月の瓶に詰め替える、怪しいキャバクラも高級クラブホストクラブやスナックの裏はそれです、が、勿論客にはすぐわかります。私の働いた店はミネラルウォーターのボトルに水道水詰めてた、ペットボトルの底カビてます、勿論店員も飲みません、客も見ただけで飲みません。アルコールは腐らないと思うのでペットボトルの方が安心です。
お金がたまったら美酒を買いましょう。禁酒は体のためですし「貴方の心身のため」と夫に勧めても。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧