注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

人間関係に疲れました。

レス12 HIT数 1281 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
16/10/12 01:58(更新日時)

相談でもないただの愚痴です。
家族も不仲で職場でも馴染めず、友人と過ごす時間だけが楽しかったです。
でもその友人も本当の友人ではなかったと気付いて一気に抜け殻のようになってしまいました。
昔から人を喜ばせる事が好きだったので友人の誕生日にサプライズをしたり、みんなで集まる時には積極的にお店探しや予約をしたり、アイデアを出したりしていました。
でも仲がいいと思っていたのはうわべだけで、思った事を指摘しあったりできず不満を口にできず相手の悪い部分を口にしてはいけない空気がありました。
みんなでの集まりには応じるのに、私が個人的に誘うと予定があるからと毎回断る友人がいる事にも気付きました。
困った時に助けを求めても反応すらくれない友人がいる事にも気づきました。
私の事を見下すような発言をする友人がいる事にも気づきました。
私がしてきた事は誰に頼まれたものでもない自分勝手なものでしたが、都合よく使われていただけなんだと今になって気づきました。
それでもこの関係がなくなれば私には本当に何も残らなくなると思うと手放す事ができません。
もっと価値のある人間になりたかったです。

No.2382010 16/09/27 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/27 16:11
ヒマ人1 

疲れてるなら今は離れるが一番だと思いますよ。一人を楽しめるようになると自ずとまた人との繋がりが出来たりするものですよ。私は人付き合い苦手で友達居ないので主さんみたいな積極性ある人は尊敬します。価値のあるなしじゃなく一緒にいて自分が楽しかったのならそれで良いじゃないですか。また新たに楽しめる人と出会えるように今は一人の時間を楽しみましょうよ(^^)

No.2 16/09/27 16:16
匿名2 

分かる様な気がする!

男でも、そんな事は有る!


まぁ、気にしない様にして
少し距離を取りながら付き合ってれば良いと思うよ!

No.3 16/09/27 19:54
フリーター3 ( ♀ )

>> 2 たいへんですね。人間に疲れるのは、相手に期待するからです。

見返りを求めず、純粋に人の役に立つようなこととか、そこまで行かなくても、誰かが喜んでくれるようなことを考えていれば、いずれ貴女に合う友人が近づいてきます。
それまで休んで。

猫でも飼ったら、いいよ~

No.4 16/09/27 20:53
匿名4 

友達が欲しいから、友達を失いたくないから、言いたいことも言わずに我慢するんじゃなくて、

言いたいこと言っても離れていかない人と、一緒にいると気楽で楽しいから友達になる、

友達はそう考えて選べば、自分の周りには気兼ね無く付き合えて信頼できる人だけしか残ってないもんだよ。

>困った時に助けを求めても反応すらくれない友人がいる事にも気づきました。

それとこれも、友達ってそういうもんじゃないと思うよ。

私の友人関係は、自分から相手に助けを求めたりしないし、求める必要もないわ。

お互いに、自分が困ってることを知れば、相手の方から手をさしのべてくれるから、助けてなんて言う必要も無いし、手をさしのべてくれただけで勇気になるから、実際には助けてもらわなくても友達の厚意が心の支えになって自分自身で頑張れるんだよ。

私は友達って、そういう存在だと思ってるわ。

No.5 16/09/27 21:42
名無し5 ( ♀ )

私も職場の人間関係でうんざりしてます。
1人の方が楽ですね、自分のペースで好きな事できる

No.6 16/09/27 22:05
名無し6 

友人の為にサプライズをしたり自分からお誘いをかけたり、自分から相手に働きかける主さんのような方が私は好きです(*^_^*)

私も信用していた友人が信じられなくなりとことん落ち込んだ事があります。
誰も信じられなくなって毎日ギスギスしていました。

落ちるだけ落ちたら、どうでも良くなって悲しいかな、あまり人に期待しなくなっちゃった。
分かり合おう、分かってほしいと思うから腹が立ったりするけど、楽しく笑って会話をしたり美味しいもの食べに行ったり、それでいいやと思ったら楽になって、そしたら相手のちょっとした優しさに触れたりその程度でも幸せだなぁと思えるようになりました。

主さんはこれから又出会いもあると思うから変わらず優しい主さんでいて欲しいな。

No.7 16/09/28 00:14
匿名7 

友達ってこうあるべきだ、と自分の価値観で決めることでもなく強要するものでもないよね。

主さんが友達だと思っていたのに振り返れば何もなかったと言っているけど、その友達はそれでも主さんを友達だと思っているかも知れないし、その人その人の友達と言うかたちは違うのと違うかな?
友達ではなく都合良いだけの関係かも知れない。

そこはわからないけど、友達から親友と呼べるまでには至っていないんじゃないのかな。
友達でも分類あるじゃない。
主さんの行いは決して間違いじゃないよ。

ライバル同士でも友達、友達でもライバル同士とかあるし切磋琢磨な関係とかね。

それでも主さんが傷付くなら離れてもいいと思う。
でももう少しこのままでいて親友と呼べるまでなりたいと望むなら主さんも言いたいことは言ってみるのはポイントだとも思う。

主さんは素直なんだとおもう。
もう少し主さんも心開いてみたら?


No.8 16/09/29 09:45
名無し8 

自分のことすぎて驚いた。スレたてたっけ?ってなるほどに…


お互い辛いよね。怖いよね。

どうしたらいいとかわからないけど、早くお互い幸せになれるといいよね。

No.9 16/09/29 21:43
社会人9 

本当の友達ってのは本音をいってもわかってくれますよ!
本音をぶつけてみればどうでしょうか?
本当に大切に思ってくれてればなんらかの反応がありますよ!
自分がマイナスになってたらなにもはじまらないです!
不満がつのってくのは辛いです!
またあらたに友達をつくろうってかんじで

No.10 16/09/29 21:44
社会人 

本当の友達ってのは本音をいってもわかってくれますよ!
本音をぶつけてみればどうでしょうか?
本当に大切に思ってくれてればなんらかの反応がありますよ!
自分がマイナスになってたらなにもはじまらないです!
不満がつのってくのは辛いです!
またあらたに友達をつくろうってかんじで

No.11 16/10/12 00:58
通行人 ( ♀ Gkq7Sb )

私の場合、都合のいい人扱いをかれこれ2年も職場で味わっています。
会社の為、チームだからやってきたけど
自己満足なのかもしれません。
周りは自分に被害が合うとしか考えてなくて、そこまでの覚悟がないだろうって最近冷めて気力もないです。
友人関係は様々ですね。うわべの付き合い、人の話を聞かない、見下す言い方をする人、八方美人など。
でも自分では気付かない、違う考え方を持っていたりして良い所を見るようにしています。
もしかしたら自分に合っている友人を探すとしたら、自分のペースに合わせてくれる人なのかもしれませんね。
最近そう思います。違ったらごめんなさい。

No.12 16/10/12 01:58
社会人12 

人間関係が難しいのは、深入り過ぎるからじゃないでしょうか?
孔子は「人の交わりは淡き水の如し」と言ってます。
馴れ合いにならず少し距離を置いて付き合われたら如何です?

私の友人で「真の友人は困ってたら、黙ってお金を出す」と冗談で言ってましたが、そんな友人
が病で先月旅立ってしまいました。生前、自分が天国から蜘蛛の糸垂らすからと言ってましたが
長生きして欲しかったです。22年のお付き合い有難う、、、かな?

今は私にプレゼン求めてくる人達の為に本業と離れた事ですが、ディスカッションしながら
人の輪が少し広がったかな?

主さん、クリエイティブなプレゼンはメモ帳にでも書き留めてT/P/Oを考え、だされたら
好いと思いますよ。自分が心開かなければ相手も開かない!でも上段に書いた孔子の言った事
思い出してくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧