注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

公務員試験での正反対の意見について

レス2 HIT数 1039 あ+ あ-

名無し( 10代 ♂ )
16/09/26 20:55(更新日時)

別のサイトで公務員試験で点数順に採用すると女子ばかりになるので、面接で男子の数を増やして採用されてると指摘されたのですが、これらの記事を見ると、まったく真逆のことが書かれているのですがどう思いますか?
http://www.j-cast.com/2014/12/01222160.html?p=all

http://www.gloriousblogger.net/entry/2015/06/08/

この2つの記事では、学力を問う筆記試験では男子の方が点数が良かったのに、面接で意図的に女子の人数を調整していることを示唆しています。(実際筆記は男子の合格率の方が高い)
最初に指摘してきた人はソースを示していなく、噂?を元に回答しているような気がしました。
偏差値の高い大学も男子が多い現状で、女子ばかりになるというのは不自然な気がしますがどちらが正しいと思いますか?

No.2381731 16/09/26 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/26 20:43
通行人1 ( ♀ )

記事の真偽は分かりませんので、話半分に聞いてくださいね。元公務員です。
採用試験の仕事をしたこともありますが、女性の採用数を多めにするのは頷けます。
なぜなら、社会経験がないことを差し引いても男性があまりにも頼りなさ過ぎる。
採用しても、接遇や電話対応、文書事務が雑な人が多い。
それに対して、なぜかは分かりませんが、女性は一から教えなくても基礎ができています。
「筆記の点数は高いが面接で受からない」というのは、そういうところから来ているのではないかと。
学校の試験ではなく、一緒に仕事をするわけですから、人物を重視するのは当然です。

No.2 16/09/26 20:55
名無し2 

公務員試験を受けるという時点である程度ふるいにかかってるからじゃないのかな。
公務員は給料面でも仕事面でも男女差別されにくいので、男性同様バリバリ働きたいという女性が多く受験しているのに対して、大手企業のように自分を売り込んだり自己アピールする独自の採用試験に自信のない男性が、割と試験結果が重視される公務員試験を好んで来たりすると面接で落ちやすいのかも。
知り合いの公務員でも残ってるのは、出世に野心的なバリバリ女性が多くて、男性は一部野心家の男性とその他大勢大人しい男性。結局、中堅どころの野心的なやり手の男女比率はそう大差ない感じ。それより上の世代は男女平等の政策前の世代。
ただ、女性の方が出世するには圧倒的に経験値が少ないけれど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧