注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ご近所付き合い

レス8 HIT数 1065 あ+ あ-

nono( ♀ 3yy1Sb )
16/09/25 22:36(更新日時)

結婚して長男である旦那の実家近くに住み始め、子どももでき友達もこっちではいなかったのですが、ご近所さんとのお付き合いも子どもが大きくなるにつれ仲良くなっていきました。
今ではご近所さんたちとホームパーティしたり、子どもをお泊りさせたりと楽しくやっています。

ご近所トラブルなどよくテレビでやっていたので恵まれた環境で良かったのですが
ご近所のみなさんは旦那さん含め家族での参加が多い中、私の旦那はお酒もあまり飲まない、人見知りもあってなかなか参加しません。

だんだんとご近所さんたちから私達避けられてる?大丈夫?と心配されるようになりました。

旦那を誘っても「明日仕事だからしんどい」と言われるので毎回私と子どもだけで参加します。
毎回とは言いませんがたまには参加して欲しいと思うのですが、頑固として参加したがりません。

うちの子も我が子のように接してくれるひとが近くにいると安心だし、何かあった時頼れる人が周りにいることって大事かなって思うのですが、旦那に強要することは間違ってますか?

ご近所さんたちが家族ぐるみで参加しているのを見るとなんだか私の旦那にモヤモヤしたものが湧き上がります。

No.2381248 16/09/25 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/25 15:25
名無し1 

強引に誘っても
夫婦仲が悪くなるでしょ

俺も
近所付き合いには参加しませんよ
めんどくさいし
しんどいから

仕事で疲れ
近所付き合いでも

休みぐらい だね
定年になったら暇も出来るかな

No.2 16/09/25 16:52
匿名2 

うちの旦那も絶対きませんね!

No.3 16/09/25 17:10
主婦3 

そんなの参加したい人が参加すればいいだけで、嫌がってる人に強要するとか鬱陶しいことこの上ないね。

うちの父も町内会だのPTAだの、子供の運動会にさえ顔出さない人だったよ。

母はそういう集まりが好きな人だったからあちこち参加してたけど、父に強要してるのなんて見たことないわ。

No.4 16/09/25 17:14
名無し4 

強引に誘わない方が良いでしょうね。

ただ、ご近所さんと会えば「いつも妻と娘(息子?)がお世話になって、ありがとうございます。僕は仕事の関係でなかなか参加出来ませんが、話しはよく聞いてまして」と、にこやかに挨拶くらいはしてよ!と、私なら言います。

奥様方には「主人は仕事で忙しいので」と、避けてる訳じゃない事は伝えておきますけどね。

No.5 16/09/25 17:49
名無し5 

みんながやるからイヤイヤイヤなひとも引っ張るじゃ、だんなさん疲れますね。

No.6 16/09/25 18:11
匿名 ( ♀ 1L69l )

主みたいな考え方が出てくると 集まりがつまらない苦痛なものになってくるんだよ

ちょっと続けて来なかったりしたら ああでもないこうでもないって憶測たてて派閥が出来る

No.7 16/09/25 18:28
名無し7 ( 40代 ♀ )

うちは、主人が主さんタイプ。私がご主人タイプ。近所付き合いは主人の仕事。私は、顔を出しません。だって嫌だし、行ってもつまらない。無理やりなんて連れていこうものならば、とりあえず作り笑いでもして取り繕うけど、帰ったら完全無視。ご飯の支度もしません。

近所の人とのやり取りは、全部主人がやってますよ。なんだかんだと楽しそう。私なんて、近所の人の名前言われてもわからないけど、言ってきます。家族構成まで知っていたりで私には考えられない。そこまで他所の家庭に興味ないし。

私からしたら、勝手に付き合っておけ。それで、家がどうこうなるわけじゃないし。何よりも、私がご近所さん顔知らなくても、相手が知っていて話しかけてくるのが困る。どこのどなたですか?状態なのに。

No.8 16/09/25 22:36
nono ( ♀ 3yy1Sb )

みなさんありがとうございます。
私は自分勝手だったんだとみなさんのレス読んで思いました。
周りの旦那さんが参加しているだけに、なんでウチはって思ってしまってました。

無理に参加してムスッとされるより、いない方がいいですもんね。
冷静に考え直そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧