注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家庭と仕事。両立は不可能?

レス21 HIT数 1980 あ+ あ-

マリッジブルー中
16/09/26 05:53(更新日時)

結婚式を3ヶ月後控えました。入籍はもう済んでいます。マリッジブルーなのかなんだか旦那さんとうまくいきません。旦那とは、同じ職業で、抱えている仕事も休日も休みなしのハードな仕事をしています。帰ったら寝るだけで精一杯です。広めのアパートに今は私一人で住んでいて、結婚式後に旦那が私のアパートで一緒に暮らす予定をしています。アパート代は私が払っています。

凄く困っているのが、今一緒に暮らしているわけではないのに、洗濯や掃除のことを姑のように細かく聞いてくるんです。「この枕カバーいつ洗ったの?」とか「最後に掃除したのいつ?」とか。まだ独り暮らし感覚でいてしまっているのと、仕事が忙しいこともあって、土日にまとめて掃除洗濯をする私にとって、結構ストレスがたまっています。
先日、掃除はしたのですが、冷蔵庫の中を整理しきれていないことに腹をたてたようで、「頼むしちゃんとやって」「離婚」「死ね」「暴れたる」と怒鳴られました。私も賞味期限切れのものをいくつか放置してしまっていたので悪いのですが、仕事も忙しい中で旦那と会う時間を作っているのに、勝手に冷蔵庫をあけてそんな罵倒することだったのか、悔しくなりました。結婚式の準備もほとんど自分で、旦那は呑気に「○○先輩も来たいって言ってたからもう一枚招待状追加して」とか言ってくる始末
。ブライダルプランナーの説明もほとんど聞いているようで聞いていないので、私ばかり不安とプレッシャーを抱えています。

やっぱり仕事をやめるべきなのか、と思いました。結婚前は「仕事をしてもいい」と言ってくれていたのに、今では「仕事してこの状況続けたいなら、一緒に住まない」と言われています。資格がないとできない職業についているので、辞めるのは正直悔しいです。
でも、旦那が髪の毛1本落ちているのも文句言うので、最近ほんとにストレスが溜まっていて、涙が止まりません。思いを伝えても結局その場だけで、何も変わっていません。死ねと言われたのでこの前はリストカットまでしてしまいました。そうするしかなかったんです。

どうするとうまくすり合わせられるのでしょうか。働きながら家庭をもつ、ってやっぱり難しいのでしょうか。

No.2380986 16/09/24 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/24 20:35
匿名1 

同じように働いてるんだから、夫婦になれば、気付いた方がやればいい。助けあうのが夫婦だよ。 几帳面とか綺麗好きとか潔癖症は、主さんの方じゃないんだし、気になれば自分で自分の気に入るようにしたらいいんだよ。 自分の価値観を他に押し付ければ、上手くいかない。ただ話し合いは良くなるようにすべきだね。😊

  • << 6 ありがとうございます。 全てやらないと、暮らせてもらえないと思うと正直辛くてしんどいんです。 話し合い...たくさんやってきたつもりなのですが、少しがんばってみます。

No.2 16/09/24 20:42
匿名2 ( 30代 ♀ )

それだけ忙しいお仕事なのにご主人の求めるレベルが凄いですね。
一般的にそんな完璧にやれている専業主婦の方どのくらいいるのかなぁ。

これからお互い協力して生活していくのですから、分担はできないのでしょうか?

髪の毛一本でもとか主さん寝る時間なくずっと掃除してなきゃいけなさそう。

仕事をしてもいいという言い方なら全て妻がやるべきで協力はしないという考え方なのでしょうか。

  • << 7 何度も話し合いをしましたが、そのときは旦那も「俺が掃除をする」って言ってくれるのですが、結局何も変わりません。彼がごみを見つけては、私がビクビクする感じです。 髪の毛が落ちるのは女性がドライヤーなどをすると仕方ないと思うのですが、髪の毛が落ちていることを私に報告してきます。協力するといいつつ、してもらえてません。

No.3 16/09/24 20:53
ベテラン主婦3 ( ♀ )


どこの夫婦も同じだとおもいますが、、、

生活習慣の違いや、価値観の違いなどで揉めたり、ぶつかり合いながら歩み寄り、自分たちの生活リズムが調ってくるのではないでしょうか?

ただ生活が始まる前からそこまで言われると、これからの生活に不安を感じてしまいますね。
一度、彼と話し合う時間を作った方がいいですね。

彼の言った事を守っていたら、主さんの負担が多くて大変ではないでしょうか?

共働きなら彼の協力は不可欠ですよ!

No.4 16/09/24 21:22
ベテラン主婦4 

なんか、そんな彼氏だったら私なら結婚したくないですね。

「一緒に暮らしたくない」
とか、普通言わないですよね?
私なら、むかついて、
「賛成。なら、もうやめよう」
って言っちゃうかも。

結婚したら、家帰ったら説教男に毎日ウダウダ言われて、どっちにしても仕事やめさせられそうじゃないですか?
自分の人生、台無しにされそう…
やめたのに汚れてたら、もっとダメ出しされそうですよね。

No.5 16/09/24 21:32
ベテラン主婦4 

>> 4 追記
主さん、仕事やめたくないなら、
「絶対やめないし、私ばかり大変なのはおかしい。共働きなんだから、家事は完全に分担じゃないと困る。」
って、意見を伝えて下さいね。
女ばかりが、家事をやらなきゃいけない、出来なきゃ会社やめなきゃいけない、なんて事はないんだから。
私は、辞めたのを後悔してます。
辞めてブランクあると、再就職ってホントに大変ですよ。

No.6 16/09/24 22:02
マリッジブルー中0 

>> 1 同じように働いてるんだから、夫婦になれば、気付いた方がやればいい。助けあうのが夫婦だよ。 几帳面とか綺麗好きとか潔癖症は、主さんの方じゃない… ありがとうございます。
全てやらないと、暮らせてもらえないと思うと正直辛くてしんどいんです。
話し合い...たくさんやってきたつもりなのですが、少しがんばってみます。

No.7 16/09/24 22:08
マリッジブルー中 

>> 2 それだけ忙しいお仕事なのにご主人の求めるレベルが凄いですね。 一般的にそんな完璧にやれている専業主婦の方どのくらいいるのかなぁ。 こ… 何度も話し合いをしましたが、そのときは旦那も「俺が掃除をする」って言ってくれるのですが、結局何も変わりません。彼がごみを見つけては、私がビクビクする感じです。
髪の毛が落ちるのは女性がドライヤーなどをすると仕方ないと思うのですが、髪の毛が落ちていることを私に報告してきます。協力するといいつつ、してもらえてません。

  • << 17 レス者皆さん、同じ意見ですよ。 共働きするのに、家事おろそかになる程度で、「死ね」なんて言う男性と、結婚したら、毎日リスカする様になりますよ。 お母さんに相談して、式は延期しましょう。 心が汚い人は、結婚相手にも思いやりを持てないから、一生、バカにされたり、どなられたり、ビクビク暮らす事になります。 結婚は、好きな人と一緒に、『幸せになる為に』するんだよ。 主さんの人生を、彼の奴隷で終わらせたくないなら、親御さんに、全部話して、今後どうするか、お母さんと話しましょうね。 彼と話し合いじゃないよ。親御さんとね。 リスカしたのも、ちゃんと話してね。

No.8 16/09/24 22:48
フルーツ ( 40代 ♀ Rpn3l )

仕事はやめないほうがいいと思う。
もっと見下されます。
夫婦って対等だよ。
今は。
何でも半分の平等ではなく、それぞれの役割があるんだから。
頑張って。

No.9 16/09/24 23:55
通行人9 

彼は一人暮らしで自分の家を
几帳面に綺麗にしてた人?

そういう人は他人と暮らすの
苦手な人いますけど

働きながら完璧に一人で家事
こなすのは大変です
パートなら出来るけどフルは
協力してもらうか掃除も食事
も手抜きしないと疲れてしま
います

仕事プラスお金を重視するな
ら協力か妥協
家事をしっかり妻にやってほ
しいなら仕事はセーブして
パート程度

その辺、何を基準に考えるか
で方向性も変わります

うちは夫の仕事が忙しく家事
育児の協力は望めないので
家事育児に余裕が出来てから
パートで働いてます

其れなりに稼いできてくれる
から成り立っています




No.10 16/09/25 00:25
通行人10 

うちの父親そっくりだ。


男は細かくて神経質な奴はダメ、大雑把なくらいがちょうどいい。


細かいこと言う男とは専業主婦にさせてくれると言われたって暮らしたくないね。
息がつまりそう…

No.11 16/09/25 00:42
通行人11 ( 30代 ♂ )

法的夫婦になる前に決断する事です
スレ内容を信じるなら、結婚しないを選ぶがベストかと思いますが!
結婚…紙切れ一枚があらゆる自由を束縛します

No.12 16/09/25 01:48
通行人12 

率直に言うと結婚しない方がいいと思う。
すぐ離婚すると思う。

No.13 16/09/25 02:43
通行人13 ( 40代 ♀ )

そうね、仕事してこの状況はかわらないから
一緒に暮らすのはやめましょ

で、ちょうどいいじゃない?


だって、明らかに、
支配するタイプの男性だよ


だからこそ、仕事は手放しちゃいかん

要求に、終わりはないし

経済力のなさを
攻めてくる可能性も大


私は、
子供できたり、主さんが病む前に、
離婚した方がいいと思います。

No.14 16/09/25 03:08
匿名14 

モラハラじゃん。

ビクビクしながら生きていく生活に
何の幸せがある?
しかも、くっだらんことで。

大抵ね、口うるさい人間は
自分は やらないの。

自分がしないことを人に押し付ける時点で
助け合いの観念がないってこと。

そんな男との間に子供でも出来てごらんよ。子供も不幸になるよ。

No.15 16/09/25 06:23
既婚者15 

いやいやいや、即刻離婚すべきでしょ。

まともな人間なら、どんなに腹が立っても「死ね」なんて言わないよ。

それに主さんも、「死ね」と言われてリスカするとか、既に終わってるし。

主さん達は夫婦やってけるような関係じゃないよ。

暴言旦那に精神ぶっ壊されて、遅かれ早かれ精神病院のお世話になるのが目に見えてんだから、1日も早く縁を断たなきゃ駄目。

もう籍を入れたから、もう結婚式の日取りも決まったから、もう引き返せない…そんな仕方無し無しで今の状態を続けてったら、後々必ず後悔するよ。

No.16 16/09/25 07:13
匿名16 ( ♀ )

私も、結婚はしないほうがいいと思います。

賞味期限切れのものが冷蔵庫に入ってたくらいで、そこまで言う?

ゴミや髪の毛が落ちててビクビクしたり、主さん手首まで切てるし…。

正直、もう限界なんじゃないですか?

この酷い状態を、両親は知ってますか?一度実家に帰ってすべて話してください。

ここで、相談してる場合じゃないですよ。

No.17 16/09/25 16:11
ベテラン主婦4 

>> 7 何度も話し合いをしましたが、そのときは旦那も「俺が掃除をする」って言ってくれるのですが、結局何も変わりません。彼がごみを見つけては、私がビク… レス者皆さん、同じ意見ですよ。
共働きするのに、家事おろそかになる程度で、「死ね」なんて言う男性と、結婚したら、毎日リスカする様になりますよ。

お母さんに相談して、式は延期しましょう。
心が汚い人は、結婚相手にも思いやりを持てないから、一生、バカにされたり、どなられたり、ビクビク暮らす事になります。

結婚は、好きな人と一緒に、『幸せになる為に』するんだよ。

主さんの人生を、彼の奴隷で終わらせたくないなら、親御さんに、全部話して、今後どうするか、お母さんと話しましょうね。
彼と話し合いじゃないよ。親御さんとね。
リスカしたのも、ちゃんと話してね。

No.18 16/09/25 16:57
新婚さん18 

毎日ハードワークおつかれさまです。
へとへとになって帰ったら、家事を当たり前にこなすのも大変なのに、自分の頻度以上を求められるのはしんどいですね。

旦那さまは一人暮らしで自分でおっしゃる家事を完璧にこなしていらっしゃるのでしょうか。もしそうであれば、家事は分担制で旦那さまに掃除洗濯はお任せしてしまえればどうでしょうか。
主さんはお食事を頑張るとか。

旦那さまと職場が一緒ですし、結婚されている先輩社員に「家事はどれくらいの頻度でどのようにやっているか」をご相談されてみては?
もちろん各ご家庭で頻度は違うのであくまで参考までになりますが。

No.19 16/09/25 19:46
マリッジブルー中 

すみません。レス返信数に制限があるため、一括のお返事をさせていただきます。

正直、この喧嘩をしてから、精神的にかなり辛い状況が続いています。自分の親には相談しましたが、次に何かあったら彼の実家に行く!と言って、娘の私を心配してくれています。でも、そんなことになったら彼の実家にご迷惑かけてしまったり、そうじをした、してないの喧嘩に巻き込んでしまったりするのは恥ずかしいので、自分の親にも相談するのをためらっている状態です。
だから、本当に誰にも相談できていません。苦しくてこの掲示板に書き込みをしました。
彼は、私に実の親に相談しづらくなったことなどは、「お前が辛い辛いって愚痴るからそうなるんや」とか「俺の実家に詰めかけるとかお前の親おかし
い」と言ってきます。
私がダメだったのか、掃除や洗濯ができないからダメなのか、本当に自分が悪いのか正直、判断がつかなくなるくらい、精神がまいっていました。

みなさんの意見をきき、やはり共働きなのだから、共働きなりの生活の仕方があるはずだと思います。正直今、旦那と目を合わせたりするのが怖いです。優しく気を使ってくれますが、また、どこで爆発するのかと思うと嫌です。それでも、みなさんが心配してくださったおかげで、少し強気に出てみてもいいのかな、と思うことができました。それだけで精神的に救われました。話し合いをして、うまくいかなければ、少し距離をとってみます。

たくさんのコメントありがとうございました。

No.20 16/09/26 02:32
通行人13 ( 40代 ♀ )

>> 19 主さんは悪くない。

そしてDVにあう人
モラハラにあう人は

自分が悪いのでは

もっと自分ががんばれば

自分が我慢すれば



どんどんがんばってしまう
その時点で、すでに相手の支配下にあり、
コントロールされ、
正常な判断ができなくなってる。


でも相手は変わらず
結果、自分が病む


明らかにご主人が間違ってます

話し合っても
たぶん相手はわからないでしょう

だから、自信をもって、離れて欲しい

結婚式という足かせ
義両親という足かせ

はずせない気持ちもよくわかる


でも、そんなことは考えなくていいんです

機をのがせば、
もっと足かせ増えますよ


自分のシアワセを考えたらいいんです

私自身の失敗からの
アドバイスだよ

No.21 16/09/26 05:53
匿名14 

>> 20 この人のレスを真剣に受け止めてください。

私も経験者なのでわかるのです。

話し合いは不毛に終わるだけ。
わかりあえる ということは絶対にあり得ません。

相手は人格障害なんです。
この相手に努力をしても無駄です。

どうしても一緒にいたいのなら、奴隷になるか もしくは彼より自己中で相手を振り回すぐらいの性悪でいること。

通常の、互いに思いやり助け合う
というものを望むのであれば
彼には永遠にないものなので
別れるしか道はありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧