注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

買い取る予定のものがないのにお金要求

レス17 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/25 22:03(更新日時)

先日の台風で行く予定で会ったライブに行けませんでした。snsで当日手渡し約束で取引してました。
お互いプライベートの連絡先は一切交換してません。sns経由です。
交通機関の遅延や運転状況で会場まで行けないことがはっきりした時点で相手に連絡。18時半開演連絡17時過ぎ。
受け取る予定だったのができなくなり申し訳ないことを伝えました。相手からの返信は開演前にありました。
その後、相手は最初からキャンセルなし(お互い了承)でしたのでお金の振り込み要求。私はそれは仕方ないと思い了承。
ただ、受け取る予定であったチケットは郵送して欲しいこと伝えたら、捨て手元にないといわれました。
相手は、キャンセルが嫌なので事前振り込み要求でした。こちらは当日会場に行くし、詐欺されるのが嫌で当日。その際キャンセルしないという約束なので、お金は払います。
ただ、詐欺が嫌で物を見ての取引ですので、物がないのに(詐欺疑い)でお金を払わなきゃいけないのか?です。
天候状況で行けなかったのは、本当に悪いと思います。お金も払います。でも、買い取る予定であっあた物はありませんという状況で、約束だからお金を振り込んで欲しいといわれても正直どう対応していいものか。

やっぱり払わなきゃいけないのでしょうか。




No.2380933 16/09/24 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/24 17:01
匿名1 

17時過ぎに 受け取りに行けないと連絡が来たチケットを 例え他の人に会場付近で転売しようとしても チケット一枚だけ売るってのは容易じゃないと思うし
売れても当日売れた時が時間が過ぎたら 安く売る様にしかならないし
売る為に 自分は会場に入れないし
正規のチケットを購入してても 当日は行けなかったのだから チケットが無くても払わないといけないと思う

No.2 16/09/24 17:11
社会人2 

は?ふざけんな!誰が払うか!
勝手にチケットを処分したのは向こうの都合。それに付き合う義理も何もないな。
そのチケットは自分で使用したかその場で誰かに転売したかも分からんからな。
ごねるならごねさせておけ!
どう出るか観察してやろう。面白いじゃないか。

No.3 16/09/24 17:19
社会人2 

あーでもやはり可哀想か・・
電車賃に主の為に時間も使ってるからなー。
冷静に考えると少し気の毒に見える。

納得いかないかもしれないが素直に払ってあげるのが人情かな。

No.4 16/09/24 17:22
主婦4 

最終的に払うことになるとしても、ちょっとあやしい気もしますね。

私ならもう少し相手の出方を静観すると思います。

No.5 16/09/24 17:29
通行人5 

チケットの受け取りを条件に約束した訳だから、郵送して欲しいと言った要求は正論。

捨てたなんて言われても納得出来ないね。

私だったら払わない。

No.6 16/09/24 19:16
匿名0 ( ♀ )

相手が余らしておいたチケット私は現物を確認してお金を払う条件(合意済み)でしたので、その現現物なしでお金要求。
こちらもキャンセルしないと伝えていたので、お金を払うのは問題ないのです。でも、相手はこちらが要求した現物を持っていない。
現物なしで、キャンセルなしだからといわれても詐欺を考えてしまいます。

2さんが言われる処分もどうなんだろうと。最初から取引に必要なものだしお金を要求するなら、なお更しないと思います。

No.7 16/09/24 20:04
匿名7 

最初からキャンセルした場合でもお金を払うってことまで約束してたら、チケットとお金を交換するべきことくらいわかりきってるわけで、それなのにチケットを捨てるなんて普通に考えて有り得ないね。

私なら払わないよ。
捨てたなんて信じられるわけがない。

No.8 16/09/24 20:07
匿名8 

相手の口座も名前もわかっているんだから消費者センターか警察へ相談しようぜ。

No.9 16/09/24 20:58
中学生9 

もし人気のチケットなら会場付近でも高く売れるから、その時にすぐ売ったかも知れませんね。
いずれにしても今チケットが無いのは不自然だから、チケットを送ってもらえないなら絶対に絶対に払ってはなりません!
そして、そのSNSでは縁を切りブロックしたほうがいいです。

No.10 16/09/24 22:12
匿名10 

支払わなくて良いと思います。

相手は当日現地まで行って、主さんのキャンセルを知って現地で売りさばいている可能性もあり、もしそうなら詐欺になります。

現物がないならお金は支払わない。
キャンセルしない約束もですけど、現物確認の約束も取り付けている以上、現物がないならお金は支払う必要はなくなりますよね。

キャンセルしない約束はしていたが、それでも買取の条件として現物を渡してもらうのは主さんとしては正当な要求なので、現物がないのであれば支払いは出来ないと、ハッキリと言うしかないでしょうね。

取引をする上で現物を捨てると言う行為は非常識極まりないですし、たとえ無駄になったとしても確かな《売買契約》の証拠として渡してもらうのは当然の権利ですし。

支払いは断固拒否してつっぱねて、それ以上のコンタクトは取らない方が良いと思います。

No.11 16/09/25 01:58
匿名11 ( 30代 ♂ )

レスの中に払うべき…の意見も有りますが!
チケットを了解無しで廃棄…この時点で双方の取引関係は消滅しました!
払う必要はありません

No.12 16/09/25 16:50
匿名 ( 40代 ♂ ABltSb )

17時に行けないと伝えた時に、代金は払うがチケットと引き換えと伝えたのだろうか?

後日、無駄になったチケットがほしいと言っても廃棄されている可能性は高い。

主の悔しい気持ちは理解できるが、売り手の「代金を先に振込してほしい」という願いを拒否し、当日引き換えにした上に、やはり払わないという考えはいかがなものだろうか。

相手がわからないだけに、ややこしいことに巻き込まれないためにも、払うことを薦める。実の娘ならそう言うがな。

人の恨みは恐いからな。

  • << 15 拒否をしても、現物見て支払いを了承したのは相手。嫌ならばその場で拒否して、他の人に転売してもいい。 取引に必要なものと知りながら手元にない時点でおかしい。 捨てたなんて、その場で相手は取引放棄した様なもの。

No.13 16/09/25 19:31
名無し13 

まぁ主さんの信頼は落ちますね。
ただでさえリスキーなチケット転売、主さんはブラックリストに入るのでは?

No.14 16/09/25 19:51
匿名14 ( ♀ )

本当にチケットがあったのか…

普通捨てないと思う

No.15 16/09/25 20:09
名無し15 

>> 12 17時に行けないと伝えた時に、代金は払うがチケットと引き換えと伝えたのだろうか? 後日、無駄になったチケットがほしいと言っても廃棄され… 拒否をしても、現物見て支払いを了承したのは相手。嫌ならばその場で拒否して、他の人に転売してもいい。
取引に必要なものと知りながら手元にない時点でおかしい。
捨てたなんて、その場で相手は取引放棄した様なもの。

No.16 16/09/25 21:37
匿名16 ( ♂ )

理屈で行けば払いたくないだろうが「持ってけ泥棒!」で払った方が「粋」だと思う。後くされ無いし。

No.17 16/09/25 22:03
名無し17 ( ♀ )

主さんがもう利用は不可能なチケットなのにそれが受け取れなくて支払いを渋る理由は、何ですか?逆質問ですみません。

①相手が転売してて二重に金銭を得てるのではないか?だったらズルい!支払うのはシャクという思い

②元々が詐欺だったのかもという疑い

③単純にルールとして物がないから成立しないでしょという釈然としない思い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧