注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

見えない努力はなんの意味も無いのでしょうか?

レス5 HIT数 812 あ+ あ-

名無し
16/09/24 18:10(更新日時)

長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

入社して約半年になりますが、努力していない、社会人失格と言われてしまい、仕事をするのが怖いです。

現在うちの会社は人出が足りないため、初めてやる仕事も説明無しでいきなり任されます。

そんな中、自力で過去の資料を探して参考にしてみたり、ほとんど一日中外出してしまっている上司たちが会社にいるわずかな時間で質問やチェックをお願いしながら仕事を進めていました。
こんな進め方をしているため、とにかく仕事に時間がかかってしまい、先日社長からお叱りを受けてしまいました。

「せっかく周りに資料があっても自分で調べようともせずに、何も理解しないまま適当なものを時間かけて作るな。努力が足りない。今までうちで働いてた子はみんなもっと一生懸命だった。いつまで学生気分でいるつもりだ」と言われてしまいました。

言われていることはもっともだと理解できますが、正直ショックでした…
私自身は、適当にやっているつもりは全くありませんでした…

今のところ何も結果が出せていないので当然だとは思いますが、目に見えない努力って、認めてもらえることは無いんでしょうか?

分からないなりに、どんなにがんばっているつもりでも、それを全否定されてしまって、このまま一生自分が認めてもらえる日は来ないんじゃないかと思えてきて、何をするにもまず恐怖心が出てしまいます…

知識、経験の足りない人間が、新しい仕事を進める上で、何をどう改善すればいいのでしょう?

よろしくお願いします。

タグ

No.2380918 16/09/24 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/24 16:21
名無し1 ( ♀ )

結果を出さないと…。
残念ですが、会社は学校では無いので、頑張っても点数は貰えません。
頑張っても結果が出なければ評価されません。
入社してからの数年は大変です。
ただでさえ、営業職じゃない人達は「利益を持って来ない」と言われます。
お金を稼ぐって楽じゃないですけど、頑張って下さい。

No.2 16/09/24 16:38
匿名2 

仕事って 任された事だけ自分なりにやったってだけじゃ 人から認められる仕事をしたとはなかなか評価されるまでにはならない それで済むのは
なにも 望まない相手に対してだけ 主になんの期待もしてなければ それで十分だけど
社長は 主がもっと出来る人だと期待してるから言うんだよ
どうでもいい人なら そんな事言う気持ちにもならないから
怖いと思うんじゃなくて 自分がどこまで出来るか 主も挑戦してみたら?
今が限界なわけじゃないはず 主ならもっと出来ると思うよ
見えない努力は報われないなんて 意識を持って行くところはそこじゃないと思うよ

やるだけやって 本当にもうどうにもならなかったら 違う道を選択するのも有りだけど
何か言われたから嫌になるなんてなったら
どこに行っても 同じにしかならないよ
誰だって みんな 初めての事は上手く出来ないけど 自分なりにいろいろ考えてやってみて
失敗しながら 覚えていくし 出来る様になっていくんだから
限界だと思う事を安易にしないで 挑戦する自分でいた方が 将来を信じられるよ

No.3 16/09/24 16:53
名無し3 

少し話がずれるかもしれないですが、自分の体験した話です
例えば職場にAさんBさん2人がいたとして、Aさんはミス連発するし成長しないけど努力が見れる・Bさんは早めに仕事済ませちゃうけど努力は見せない

この場合うちの上司はAさんを褒めます
Bさんはミスがなかろうと努力が見えないからと叱られます

結局社会が言う努力って周りに見せないとならないみたいです
納得いきませんけどね

仕事はできないけど周りと和気あいあいできる人材と、仕事はできるけど周りと和気あいあいできない人材とでは、前記の人材が必要とされるのもかなり多いみたいです

No.4 16/09/24 17:01
名無し4 

努力は報われる。
見えない努力がいつしか実る。

努力してるのなら、反抗してもいいんじゃない?
カッコ悪いと思わずに、「見えないところで努力してる」と声に出してもよいと思います。


ギャフンと言わせてやりましょう!!!

No.5 16/09/24 18:10
匿名5 

腹が立つかもしれませんが、他人の評価が自分の評価だと思っています。

自分でいくら頑張ってる!と言ったところで、他人が頑張ってない!と評価するなら、すいません。たぶん頑張りきれてないんだと思います。

自分には甘い評価をしがちですしね。
その頑張ってる仕事量が少ないんだと思います。これはキャパの問題で、このまま主さんも、腐らずに見えない努力を続けていれば、キャパが広がって、効率も上がっていくと思いますよ。
やっぱり他人に頑張ってる!と言われて初めて、本当に頑張っているんだと感じましたもん。

主さんもそうなるまでは、退社後の飲み会や女子会や、不満を漏らす場所はあってもいいですけど、仕事には謙虚にストイックに行けばいいと思いますよ。

あと、若い内は怒られてナンボです。
ドンドン質問して、ガンガン叱られましょう。そしたら、覚えも早くなりますよ。
自分がそうでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧