注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ベビー服。貸す?借りる?あげる?貰う?

レス6 HIT数 3964 あ+ あ-

名無し
16/09/25 00:45(更新日時)

もうすぐ出産を控えているものです。

お盆に姉と実家で会った時、ベビー服を持ってきてくれました。
ありがたく持って帰ったのですが、いざ見てみると古いものは10年くらい前のもので、新生児のものについては特に黄ばみがひどく、何をしても落とすことができませんでした。
実姉とはいえ初産ということもあり、やはり汚れが目立つものを着せるのは…という気持ちになってしまいました。

服を預かる時、あげるとも返してほしいとも言われてはいません。しかしながら姉は2人子供がおり、もう出産の予定はないとずっと言っているので、私はお下がりとして貰えるものと勝手に認識してしまっていました。
処分して良いものかまず母に相談したら構わないだろうと言われました。
でも一応本人に確認した方が良いかなと思い連絡しました。
どうせ捨てても良いと言われると思い、汚れがひどかったので処分しても良いかと馬鹿正直な聞き方をしてしまいました。でも姉はとっておきたいものもあるから全て返してほしいと言ったので、そこで失敗した!と気付きました。

着せるか着せないかは言わなければ分からないことなのに、わざわざ着せられないから処分したいとはっきり言うものではなかったと。借りる時か時期が過ぎた時に返した方がいいかだけを聞くべきでした。勝手に貰えるものと思い込んだこと、預かる時に確認しなかった私が悪いです。
よくよく考えれば姉は元々ものが捨てられない性格ですし、色んな思い入れがあったのかもしれません。終いにはもういらないと言っていたマタニティ服も返してもらおうかな~と言い出しました。(これもわたしの方が背も体格もだいぶ大きいため着られず)

姉は気にしなくていいよ~と言っているし、勝手に捨てなかったのがまだ救いですが、やはり相手からしたら良い気はしないですよね?

皆さんは貸し借りしてますか?
極力自分からは借りたいとは言いませんが、正直買わないで済むなら助かるのは確かです。でも今後何かトラブルになるのも嫌です。
今回は実姉でしたが、義姉もいるので…
預かる時に確認すれば大丈夫でしょうか?

タグ

No.2380870 16/09/24 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/24 14:06
通行人1 

トラブルの元になるので、人との貸し借りはしないです。もらうのも嫌い。
ほしいと言われればあげるけど、いらなくなったら処分してと言います。

ベビー用品や子供服が買えないのなら、産まなきゃいいのにって思ってるので。
貸してとか、貸してあげるっていう人って面倒な人が多い気がする。

No.2 16/09/24 15:44
主婦2 

洋服の貸し借りはしません。
着用すれば当然劣化するし、元の状態のまま返す事が不可能だから。

No.3 16/09/24 15:53
名無し3 

私はもし自分のところで使わなければ身内にあげます。それで使わなかったら捨ててね〜というタイプなので、返してもらう予定なら貸しません。ものはいつかは壊れるもので、万が一貸したり借りたりしている時に運悪く破損したら面倒ですし…。
あげるかもらうか、貸し借りはなしです。子供にも貸し借りはさせたくないので、誰かに貸すときは返って来ないものとして考えなさい、それが嫌なら貸すのはやめなさいと教えます。もちろん借りることもさせません。
あと、もらうときは自分からは言いません。相手側から「あげる」と言ったときだけです。

主さんのケースだと、うちが使ったあとどうしたらいいですか、など一応聞いた方がいいかもしれませんね…。

No.4 16/09/24 16:06
主婦4 

私なら、きれいなもの、ブランドのものだけ、あげますが、自分がもらって、ちょっとこれはもらって迷惑だろうってのは、失礼な気がしてあげれないよ!

No.5 16/09/24 21:59
名無し5 

借りるのも嫌・・・子どもなんて汚してなんぼ、汚して弁償してと言われる心配もあるから借りない。

貸すのも嫌・・・貸すくらいならあげる。でも思い出の物は大切にとっておく。

赤ちゃんのうちは新品購入。
動くようになったらリサイクルショップで洋服は買っていたけど、下着と靴下は新品を買っていた。

お古は「あげる」「もらって」と言ってくれる人のはありがたくいただきました。・・・もちろん使い終わったらどうする?と聞きますが、だいたい捨ててもいいし、あげてもいいよ、好きにしてって言われます。

No.6 16/09/25 00:45
主婦6 


あたしは逆に、『一通り、確認はしたけど、趣味じゃなかったり、万が一、汚れてたら、遠慮なく捨てちゃってね~』と、

相手の好みに合わないものがあった時に、相手が気兼ねなく捨てられる様に、一言付けた上で、貸すのではなく、あげます。

取っておきたい程、思い入れのあるものに関しては、最初から貸し(あげ)ません。

最初の子だから新しいものを、と思う気持ちも物凄く解る反面、それこそ、数ヶ月で着られなくなるんだし、すぐに汚れるんだから、良ければお下がりを、と思ってくれる気持ちも、物凄く解るので、

主さんが、お下がり自体、嫌なら嫌で、はっきり断るなりしないと、次から次に、何かしらのお下がりを持って来てしまうかも知れないし、

頂くなら頂くで、使う、使わないは、正直、相手には解らないんだから、馬鹿正直に、汚れてて、とかは、今後、言わない。

元気な赤ちゃん、生んで下さいね😃‼


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧