注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

悩み どうするべきか

レス14 HIT数 1532 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
16/09/25 00:48(更新日時)

私はもう19年程前から精神を患っていて(22歳位からで今は41歳)、仕事を変えたここ3年位前からやっと大分よいと思えるようになってきました。

そんな中、前の職場で知り合った同い年の人とお付き合いする事になり(32歳の時)、なんとそこから9年もの間付き合い続けています。

彼女は自分の病気の事も理解してくれていて応援もしてくれています。
とても感謝しています

しかし、ここ最近大分良くなって自分が正常に戻って来たためか彼女との合わないところが目立ってきて凄く苦痛に感じる事が多くなってきてしまいました。
病気がひどい時にも確かに合わないところは感じていました。
しかしこれは自分が具合が悪いから苦痛なんだ、合わないんじゃない自分が合わせられないのがいけないんだと思い耐えてきました。

今では一人でいる時よりも彼女といる時の方が苦痛に感じます。

しかしこんなに長い間、自分を支えてくれた彼女には大きな恩義があります。
彼女もこれから新しい出会いも難しいでしょう
だから自分は責任を取って結婚もしなければならないだろうと思ってはいます。

しかし、今 彼女と居ると非常に苦痛です
割りと大丈夫な時もあるのですが
基本苦痛です
特に一緒に出かける時などあまり楽しいと感じた事はありませんし具合が悪くなる時もあります

その場は何とか取り繕っていますが心の中では虚しいし苦しいです
しかし同棲までしていて身の回りの世話はやってくれていて非常に有難く助かっています。

でも思う事は、本当にこのままで良いのだろうか
このまま騙し騙し生活を続けて行くべきだろうかという事

しかし彼女に対してはこんなに長い間、こんな歳まで付き合わせてしまったと言う大きな責任を背負っています

その二つの気持ちで悩んでいます

こんな自分はどうしたら良いでしょうか

どなたか何か良きアドバイスを頂けたらあり難く思います。




No.2380666 16/09/23 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 21:18
臨兵闘者皆陣裂在前 ( 10代 ♂ KYJNv )

合わないとはどんな所が我慢なら無いですか?

  • << 3 価値観や考え方 例えば何かを見た時、良いと思える物が違ったり 好きだと思える物が違ったり 物事の捉え方が違ったりして 受け入れ難いが 合わせるために自分の気持ちを曲げる事が良くあります。

No.2 16/09/23 21:31
匿名さん2 

私は同棲している鬱の婚約者がいます。

彼がどう思っているか分かりませんが、いつもありがとうと言ってくれます。
私は私は好きだからどれだけかかっても支えたい、傍に居たいと思って過ごしていますが、でももしも自分の存在が彼の病気を悪化していると知ったら即座に離れます。
ただ彼という人間がこれから幸せに生きて行って欲しい、また元気になってくれれば良いと思っているからです。

9年支えてくれたなら彼女もきっとそんな気持ちなのではないかな。

  • << 5 たぶんそうだと思います そういう風に思ってくれているのかも知れません 本当に有難いし、その気持ちに報いたいとも思います。 しかしどうしても苦しみを感じてしまいます 一緒に居てくれるだけで有難くて幸せなのかも思うのですが どうしても息苦しくさを感じてしまうのです。

No.3 16/09/23 21:39
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 合わないとはどんな所が我慢なら無いですか? 価値観や考え方
例えば何かを見た時、良いと思える物が違ったり 好きだと思える物が違ったり
物事の捉え方が違ったりして
受け入れ難いが
合わせるために自分の気持ちを曲げる事が良くあります。

No.4 16/09/23 21:51
臨兵闘者皆陣裂在前 ( 10代 ♂ KYJNv )

>> 3 それぞれが違った環境で育ち、それぞれが違う家庭のルールで生きて来て確立した価値観や性格、考えた方、物事の捉え方や基準等は違って当たり前です!
同じ家庭で育った兄弟ですら違うのですから、全く違う離れた所で生きてきた者同士がお互いに違和感を持つことは当たり前の事なのです!

それを踏まえた上で答えて下さい!

貴方は彼女が好きですか?
彼女と一緒に居たいですか?
居たくないですか?

楽しいか楽しくないかでは無く、一緒に居たいかどうかの質問です。

  • << 7 まわりくどい言い方になってしまうかも知れませんがすいません 確かにそうですね 違った価値観を受け入れられる または受け入れたいと思えるのが好きだと言う事だと思います。 でも彼女の価値観を受け入れたいと思えないし受け入れ難いと思ってしまいます。 そういった意味では好きではないのかも知れません。 また一緒居たいかどうかと言うと彼女が自分の事を好き?または支えたいと思ってくれているから一緒に居るのであって彼女の気持ちが無くなれば一緒居たいとは思えなくなる気がします。 自分が一緒に居たいかどうかと言うと 一緒に居て良かったなと思う時も有ればもう二度と一緒に居たくないと思う気持ちの行ったり来たりですが、どちらが多いかと言うとこの先もずっと一緒にいるのはしんどいなと言う気持ちです。

No.5 16/09/23 21:52
匿名さん ( 40代 ♂ )

>> 2 私は同棲している鬱の婚約者がいます。 彼がどう思っているか分かりませんが、いつもありがとうと言ってくれます。 私は私は好きだからどれ… たぶんそうだと思います
そういう風に思ってくれているのかも知れません
本当に有難いし、その気持ちに報いたいとも思います。
しかしどうしても苦しみを感じてしまいます
一緒に居てくれるだけで有難くて幸せなのかも思うのですが
どうしても息苦しくさを感じてしまうのです。

No.6 16/09/23 21:58
通行人6 

彼女にはホントに感謝だけど無理して合わない人と一緒にいない方が‥‥
ストレスで体ダメになりますよ。
だけど本当に居なくなると寂しいと思います。同棲をやめ、それでも気持ち変わらないなら、別れたらどうでしょう?

No.7 16/09/23 22:54
匿名さん ( 40代 ♂ )

>> 4 それぞれが違った環境で育ち、それぞれが違う家庭のルールで生きて来て確立した価値観や性格、考えた方、物事の捉え方や基準等は違って当たり前です!… まわりくどい言い方になってしまうかも知れませんがすいません

確かにそうですね
違った価値観を受け入れられる
または受け入れたいと思えるのが好きだと言う事だと思います。
でも彼女の価値観を受け入れたいと思えないし受け入れ難いと思ってしまいます。
そういった意味では好きではないのかも知れません。

また一緒居たいかどうかと言うと彼女が自分の事を好き?または支えたいと思ってくれているから一緒に居るのであって彼女の気持ちが無くなれば一緒居たいとは思えなくなる気がします。

自分が一緒に居たいかどうかと言うと
一緒に居て良かったなと思う時も有ればもう二度と一緒に居たくないと思う気持ちの行ったり来たりですが、どちらが多いかと言うとこの先もずっと一緒にいるのはしんどいなと言う気持ちです。

No.8 16/09/23 22:56
匿名さん8 ( ♀ )

既婚者ですけど…

育った環境が違う人との結婚は難しいですよ💦
ましてや、迷いなく結婚しても今の時代 離婚者増えてます😥

主さんの場合、今の時点で彼女との価値観に疑問を持ち
一緒にいる事が苦痛なんですよね?
まず、そんな責任とか償い的な気持ちで結婚しても上手くいかないし
結婚する事で、主さんの病気はまた悪化してしまう気さえします💧

確かに9年も支えてくれたなら簡単に別れづらいのは当然ですが
結婚していずれ離婚するより、彼女には申し訳ないけど別れた方がいいと思いますよ。

わたしが彼女の立場なら、主さんの気持ちで結婚されるのは辛いです⤵

No.9 16/09/23 22:59
モーグリ ( 30代 ♀ nXxOv )

この内容をそのまま彼女に伝えてください。
長く支えてくれて感謝している部分は必ず。でも、結婚は考えられなくて1人になりたいと正直に。

No.10 16/09/23 23:03
モーグリ ( 30代 ♀ nXxOv )

>> 9 彼女も、別れたい情しかないけど病人を見捨てるなんてできない、元気になったら別れたいと思ってる可能性もありますよ。
優しい女性なら、鬱で苦しむ人を目の当たりにし見捨てるわけにいかなかったかも。

No.11 16/09/24 16:57
匿名さん11 ( ♀ )

責任を考えすぎないで。
1度はなれてみてもよいのでは?

辛くなる。苦しい。
それが答えでは?
またおかしくなってしまいますよ。

自分の心に無理をしないことです。

一生ひとりでも、よいのでしょう?主さんは。

してもらったから責任とらなければならない。それは気持ちがないし、何か違うと思う。もっと辛くなると思う。

No.12 16/09/24 18:51
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

親兄弟姉妹さえ出来ない事を彼女はしてくれた。身内でも、精神病の大人の男性が家にいたらうんざりですよ。

お金払いなさい。それが男の責任のとりかただよ。お金ない?親に借りてでも払いなよ。貴方の病気を考えると無理だな。このまま続けるのは。今まで自分がおかしいのかなって我慢してた?綺麗事言うなよ💢
身内でさえまともに相手してくれなくて、家政婦兼セフレ兼友人や親の代わりに利用したんだよ。一人で生きて行けなかっんだよね。鬱だし家事も満足に出来なかったし。お金払いなさい。そして誠心誠意謝りなさい。
人の労力と時間はただじゃないぞ!!

No.13 16/09/24 21:22
匿名さん13 

剃んな気持ちで責任とるという形で結婚された方が彼女にとっては迷惑です。
本当の気持ちを話して一日でも早く彼女が再スタートを切れるようにするべき。

No.14 16/09/25 00:48
マサ ( 40代 ♂ C5RMv )

結婚には多くの苦痛があるが、

独身には喜びがない。

- サミュエル・ジョンソン -

(英国の詩人、批評家、文献学者 / 1709~1784)

結婚したら貴方は彼女がしぬまで責任はある。

お子様が出来れば、お子様の成長を夢を見て更に責任がある。

全ての方はそれを覚悟で結婚されておられるとおもうんです。

結婚イコール楽しいとはかぎらないと思います。

結婚して苦難の始まりと我慢の連続だと言えるかもしれませんね。

結婚をネガティヴに考えるとキリがないし結婚自体が嫌になります。

逆に奥様のこんな可愛い一面が発見できた。お子様の笑顔でその日の疲れもふっとばす事が出来た。

また、お子様の事で夫婦が共に悩み、それが夫婦の絆を深め一家和楽な家庭を作る事ができた喜びまあると思います。

それらは結婚しての悩みであり、喜びもでもある経験です。

独身では分からない経験だと思うんです。

今は辛く苦痛かもしれませんが、その責任は更に自分を磨く事と思うんです。

主様と彼女は既に9年ひとつ屋根の下ですまれています。

彼女との倦怠時期にさしかかっているのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧