注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

クレジットカードの作り方 詳しい方。

レス14 HIT数 1316 あ+ あ-

名無し
16/09/23 20:57(更新日時)

普段、レンタカー等で登録にクレジットカードが必要と知りました。
ところが、私自身はクレジットカード自体持ったことが無く、またメリットデメリットもよく理解できてません。
クレジットカードだと買い物のし過ぎを心配してしまうし、何より後払いというのが嫌です。
しかし、クレジットカードを作らないとレンタカーも借りれず…。

仕方なく作ろうと思ってますが、そもそもクレジットカード自体作ったことがないからどこの何カードと言われてもピンと来ませんし、詳しくわかりません。
デビットカードとかニコス、JCB、ビザカード、マスターカード?とか名前だけは知ってますが…。

そこで、レンタカー借りる際にも使えて、他の用途にも使える便利でお得なカードで、最もメジャーなカードは何か教えて下さい。
唯一持ってると言って良いか分かりませんが、ヨドバシのカードがあります。黒色にしました。家電品をローンで買った際にやむ無くゴールドポイントカードをブラックにしました。けど、これだとレンタカーは無理ですよね??

クレジットカードを作る方法も1から合わせて教えて下さい。

タグ

No.2380535 16/09/23 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 13:26
社会人1 

ザックリ言えば、大抵通じるJCB、VISA、NICOS辺りが無難かな。

カード作成は、ショッピングセンターや大手家電店のサービスカウンター、大手のガソリンスタンドなどで

ちなみに私が過去に作ったカードは
自社の提携(VISA)
ガソリンスタンドに勤める友人に頼まれて(NICOS)
いつも購入していたブティックで(VISA、NICOS)
大手カラオケ店で(オリコ)
携帯の機種変の時に主人と家族契約で(VISA)

結婚してからは、携帯会社の家族カードのみにして他は全て解約しました。

カードにより特有の特典があったりしますので、自分の生活スタイルに一番合ってるのを選べば良いと思いますよ。
(例えば、主婦だとイオンとかでポイントも付くタイプを持つ事が多い)

  • << 6 あ~っ!! 今ヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きに変えた際にブラックに色が変わりましたが、カードの右下にVISAと書いてあります! これは一体…。 俺はクレジットカードを持ったことになるのか…? ならないのか…?
  • << 7 普通に電話料金や光熱費の支払いにカード払いにしたらポイントとか付くんですか? けど、今は給料振り込みの普通預金の銀行口座から引き落としにしてますが、損なんですかね??
  • << 8 沢山クレジットカードを持つ事でのデメリットとかありますか?

No.2 16/09/23 13:30
匿名2 ( ♂ )

私も最初は使いすぎてと思ってましたが、怖さを知っていれば大丈夫です。
年間支払いのほとんどをカードで行なうとポイントで商品券が数万円分たまったりします。使いなれるとお得、自分の体力以上使うと地獄かも・・・

最初カードを作るなら、JCBかVISAがおすすめです。
最近では、楽天カードがポイント還元がよく、年会費もかからないのでおすすめです。

楽天カードは、インターネットで申し込んで、免許書をアプリで読み込むだけで完了だった気がします。
その他のカード会社は、免許書コピーと申込書を送って完了だったと思います。

デビットカードは、銀行系カードで銀行残高を超えると使用が出来なくなります。

  • << 5 なぜ、最初にJCBやVISAカードを作ると良いのですか? ヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きにしましたが、これはJCBカードを持ってる事と同じ意味になりますか?

No.3 16/09/23 14:01
名無し ( ♀ R5i5Sb )

何にカード使うかって事を考え作れば良いのです。


イオンなどでお買い物するなら、イオンのカード。WAONもついてるので便利。

映画を観るなら、映画館のカード。

家電屋をよく利用するなら、そこのカードが良いと思います。


No.4 16/09/23 14:37
名無し0 

>> 3 ありがとうございます。
ただ、家電屋で作ったヨドバシのカードはクレジットカードですが、それでレンタカーも借りれるんですか?

  • << 11 はい。それはクレジットカードですよ。

No.5 16/09/23 14:39
名無し 

>> 2 私も最初は使いすぎてと思ってましたが、怖さを知っていれば大丈夫です。 年間支払いのほとんどをカードで行なうとポイントで商品券が数万円分… なぜ、最初にJCBやVISAカードを作ると良いのですか?

ヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きにしましたが、これはJCBカードを持ってる事と同じ意味になりますか?

No.6 16/09/23 14:44
名無し 

>> 1 ザックリ言えば、大抵通じるJCB、VISA、NICOS辺りが無難かな。 カード作成は、ショッピングセンターや大手家電店のサービスカウン… あ~っ!!
今ヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きに変えた際にブラックに色が変わりましたが、カードの右下にVISAと書いてあります!

これは一体…。
俺はクレジットカードを持ったことになるのか…?
ならないのか…?

No.7 16/09/23 15:08
名無し 

>> 1 ザックリ言えば、大抵通じるJCB、VISA、NICOS辺りが無難かな。 カード作成は、ショッピングセンターや大手家電店のサービスカウン… 普通に電話料金や光熱費の支払いにカード払いにしたらポイントとか付くんですか?
けど、今は給料振り込みの普通預金の銀行口座から引き落としにしてますが、損なんですかね??

No.8 16/09/23 15:11
名無し 

>> 1 ザックリ言えば、大抵通じるJCB、VISA、NICOS辺りが無難かな。 カード作成は、ショッピングセンターや大手家電店のサービスカウン… 沢山クレジットカードを持つ事でのデメリットとかありますか?

No.9 16/09/23 15:28
社会人1 

>> 8 個人的に感じたデメリットは

年会費の引き落とし
(掛からないカードもあります)
です。

結局は、ポイントが付く、提示するだけで割引価格になるなどの特典を優先するかしないかですね。

私は気軽にはカードを切らず、基本現金払いを主体にしてました。
カードを切る場合として
給料日前で手持ちが少ない場合に買い物をする時

ガソリン代
(カード支払いの方が安かった)

海外旅行で、少しいい値段の買い物をした時
(と行っても海外へは二度しか行ってませんが)
くらいです。

勿論、引き落とし日をしっかり頭においた上で切ってました。


先にも書きましたが、カードを作る場合はどんな特約があるかなどしっかりと話を聞いて、自分の生活スタイルに合った物を選ぶべきです。

自分が現在持つカードについて不明ならば、カードを作った窓口で改めて説明を受けて下さい。

今の自分には必要ないと感じたら、カードの裏面にカード会社の問い合わせ番号があるのでそこに電話をし、取り消し申請を。





No.10 16/09/23 15:59
名無し10 

そのヨドバシカメラのカードでレンタカー借りれます

  • << 12 あ、借りれるんですか? なら良かった…。(*´-`) パソコンの支払いにヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きに変えたんですが、今パソコンの支払いは銀行口座から引き落としで払ってますが、なぜレンタカーはクレジットカードが必要なんですかね?

No.11 16/09/23 16:00
名無し ( ♀ R5i5Sb )

>> 4 ありがとうございます。 ただ、家電屋で作ったヨドバシのカードはクレジットカードですが、それでレンタカーも借りれるんですか? はい。それはクレジットカードですよ。

No.12 16/09/23 17:00
名無し 

>> 10 そのヨドバシカメラのカードでレンタカー借りれます あ、借りれるんですか?
なら良かった…。(*´-`)
パソコンの支払いにヨドバシのポイントカードをクレジットカード機能付きに変えたんですが、今パソコンの支払いは銀行口座から引き落としで払ってますが、なぜレンタカーはクレジットカードが必要なんですかね?

No.13 16/09/23 19:40
名無し13 

そのレンタカーが、クレジット引き落としでしか予約出来ないんじゃないですか?

あと、主さんのカードは
色が黒なだけで、俗に言う
「ブラックカード」ではないと思います。

「ブラックカード」だと、
年間費だけで10万円以上かかるし
年収1000万前後、または貯蓄5000万円以上の人で、ゴールドカードを頻繁に使ってる人が、2年〜10年かけてカード会社からの信頼を得て
クレジット会社から、ゴールドへの招待状が届き、「ブラックカード」が取得できます。

ヨドバシの店頭で、ゴールドカードは入手出来ないので、
それは、通常のクレジットカードでブラックカードではありません。

No.14 16/09/23 20:57
名無し 

>> 13 チッ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧