注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

就職経験0で専業の方

レス25 HIT数 1923 あ+ あ-

れん( yWgNLb )
16/10/18 01:37(更新日時)

今高3ですが卒業したら専業主婦として結婚しようと思っています。
相手は20代半ばで収入は手取り20↑
就職せず家庭に入られた方いらっしゃいましたらお話聞いてみたいです。

No.2380420 16/09/23 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 01:43
通行人1 

今は実家暮らしなのでしょうか?
お相手の方の手取りは多くはないので、かなり節約しないと専業は無理ですよ。
もちろん住む所がローン返済済でとかでしたら問題ないけど・・・

今、高校生でしょう?
貯金とかしないといけないから、遊びに行ったり、外食したりもままならないよ。
彼と住む前に、実家で家事や家計簿のつけ方、節約料理など色々、お母さんに教えてもらいましょう。
こんなはずではなかったとならないようにしっかり切り盛りしましょう。

  • << 3 実家暮らしです。 高校が料理、教養、家計簿の付け方、冠婚葬祭や礼節マナーを授業としてやっている学校だし節約は得意なのでそこらへんは大丈夫だと思います。 彼も私も贅沢志向ではないですし外食より手料理派なので。

No.2 16/09/23 01:45
匿名2 

大丈夫?
いきなり主婦だなんて。
間違っても遊びに興味持たないようにね!

No.3 16/09/23 01:57
れん ( yWgNLb )

>> 1 今は実家暮らしなのでしょうか? お相手の方の手取りは多くはないので、かなり節約しないと専業は無理ですよ。 もちろん住む所がローン返済済で… 実家暮らしです。
高校が料理、教養、家計簿の付け方、冠婚葬祭や礼節マナーを授業としてやっている学校だし節約は得意なのでそこらへんは大丈夫だと思います。
彼も私も贅沢志向ではないですし外食より手料理派なので。

No.4 16/09/23 01:58
れん ( yWgNLb )

>> 2 大丈夫? いきなり主婦だなんて。 間違っても遊びに興味持たないようにね!

No.5 16/09/23 05:47
匿名5 

手取り20で専業かぁ。。
ボーナスとか、年々どれくらい昇給できるのかとか、ちゃんと主さん分かってますか?
その手取りだと、二人だけの生活なら切り詰めたらなんとかなるけど、子供ほしいなら厳しいんじゃないかな。
前の方が言ってるように持ち家(ローン返済済み)ならなんとかなるかな、でも子供に習い事とか家族旅行とか子供の進学の為のお金(結婚するときのためのお金も)を貯めるとか、そういうことすらできないかも。
子供の服もリサイクルショップとかで節約して買って、子供が夏休みにどこか行きたいと行っても近くの動物園ぐらい(安いとこ)しか行けない、そういうこと、ちゃんと考えてますか?

何故専業にこだわるんですか?
彼の希望?
主さんが働きたくない?

No.6 16/09/23 06:22
れん ( yWgNLb )

>> 5 私は大きな病気をして子供が産めないのでずっと二人です。
専業は彼の希望です。

  • << 8 彼が専業を希望するのは主さんの病気を考えてのことですか? そして主さんは全く働くのが難しい状態ですか? 正直、子供を持たないなら尚更、短時間のパートでもいいから働いて社会との接点を持っておいた方がいいと思います。 専業で子供のいない生活になると、節約のために外に出かけることも少なくなるでしょうし、毎日家で家事をしながら旦那さんの帰宅を待つだけの生活です。 それが幸せだと思えるならいいけど、朝旦那さんを見送って、夜旦那さんが帰るまでほぼ誰とも会話をしない生活。 少し寂しいんじゃないかなと思います。 それに、やはり一度も社会に出て働いてない人って、少し世間からズレてる人もいるんですよね。 社会に出て初めて知ることって結構多いんです。 どうしても働けない状態ならともかく、少しぐらいは動けるなら働いてみてもいいんじゃないかな? 因みに私の友人は独身時代は正社員で働いていましたが結婚を機に専業主婦になりましたが(旦那さんの希望で)、最初の二ヶ月は楽しそうだったけど、その後は「ずっと家にいたら社会から必要とされてない気がして、すごく憂鬱」と言い、旦那を説得して今はパートに出ています。 社会との繋がりを持つことって、けっこう大事なんだと思いますよ。
  • << 21 そういう理由なら、旦那さんが希望してるならずっと専業主婦でも他人がどうこうはないです ただ 短時間でもパート出来る体力が出来たら、いろんな意味で良いですよ

No.7 16/09/23 09:03
通行人7 ( ♀ )

え~もったいない。
仕事するって楽しいのに。
お相手もまだお若いし、三年くらいは社会人を経験してみませんか?

いくらお子さんを授かる予定がなくても、縁起でもないですが、お相手の方が一生健康で仕事を続けられる(収入がある)という保証はありませんよ?
ご主人がケガや病気で働けなくなったら(一時的にでも)、主さんが働いていて家計とご主人の治療費を得ないといけないし、加えてそのにご主人の看病もありますが…………
それが結婚する(お互いに支え合う)ということなんですが…………。
失礼ですが今の主さんにそこまでの覚悟と想像力があるとは思えないな。

No.8 16/09/23 09:54
匿名5 

>> 6 私は大きな病気をして子供が産めないのでずっと二人です。 専業は彼の希望です。 彼が専業を希望するのは主さんの病気を考えてのことですか?
そして主さんは全く働くのが難しい状態ですか?

正直、子供を持たないなら尚更、短時間のパートでもいいから働いて社会との接点を持っておいた方がいいと思います。
専業で子供のいない生活になると、節約のために外に出かけることも少なくなるでしょうし、毎日家で家事をしながら旦那さんの帰宅を待つだけの生活です。
それが幸せだと思えるならいいけど、朝旦那さんを見送って、夜旦那さんが帰るまでほぼ誰とも会話をしない生活。
少し寂しいんじゃないかなと思います。
それに、やはり一度も社会に出て働いてない人って、少し世間からズレてる人もいるんですよね。
社会に出て初めて知ることって結構多いんです。

どうしても働けない状態ならともかく、少しぐらいは動けるなら働いてみてもいいんじゃないかな?

因みに私の友人は独身時代は正社員で働いていましたが結婚を機に専業主婦になりましたが(旦那さんの希望で)、最初の二ヶ月は楽しそうだったけど、その後は「ずっと家にいたら社会から必要とされてない気がして、すごく憂鬱」と言い、旦那を説得して今はパートに出ています。
社会との繋がりを持つことって、けっこう大事なんだと思いますよ。

No.9 16/09/23 09:56
匿名5 

>> 8 追記。
あと、持病があるなら、やはり何かの時のためにお金はできるだけ多く貯めておいた方がいいとも思います。
旦那さんの収入だけだと貯蓄は難しいのでは?

No.10 16/09/23 10:09
通行人10 

高卒ではなく大卒ですが、卒業と同時に結婚し専業主婦になった友人。
同窓会に行くたびに、彼女だけ、常に、一足先に老けていっていた…………

No.11 16/09/23 10:13
匿名5 

あ、あと、結局ローンなしの持ち家はあるの?
それともどちらかの実家でお世話になるの?
そうじゃないと、家賃や家のローン抱えて手取り20そこそこじゃ、やっていけないんじゃないかなぁ。

No.12 16/09/23 10:24
通行人1 

結婚を急ぐ理由って何?
本当はバイトでもいいから少し仕事して家庭に入るほうが、旦那の仕事に感謝出来ていいと思うよ。
それに友達は大学行ったりして遊びまくるだろうし、家庭に入るのなんて10年早いと思うけどね。
そんなに急いてすることでもないよ。子供もいないなら尚更、暇で空しくなると思う。

No.13 16/09/23 10:54
新婚さん13 ( ♀ )

勿体ない!
働いて色々なこと経験した方が良いですよ。
また、彼はそんなに収入がある方ではありません。
今は専業を希望してても、生活が楽でないと分かれば働いて欲しいと言ってくる可能性があります。
彼が病気で働けなくなることも出てきます。
そんな時の為に、主さんも働いた経験があった方が良いと思います。

No.14 16/09/23 13:29
通行人14 

社会人経験なしで専業主婦って
かなりリスク高いよね

5年後、10年後、その先の人生に
なにがあるかわからないし
主さんが働かなきゃいけなくなったとき、
「働いたことは1度もありません」
って仕事見つけるのもかなり苦労すると思うよ

No.15 16/09/23 15:41
通行人15 

旦那が明日死んだらどうするの?
そんな想像力があればせめてパートくらいは経験しておいた方が…
年取ってからいきなり社会に放り出されても何もできないと思う。
というかもし働きたいってなっても経験もない人採らないよ。
すごくバカな考えだと思う。
生活保護とか絶対頼らないでね。
今言っとく。
本当に危険だよ。

No.16 16/09/23 21:36
ベテラン主婦16 

どんな人生も主さんが選んだのなら良いと思いますよ
ただね
私の母親も外で仕事した経験なくずっと専業でした
やっぱり体が弱くて…
そして一つ言えることは…

世間知らずです
良い年して(笑)
そのせいなのか、わかりませんが私はお陰様で健康体でバリバリの兼業です
最近、昇格もしました
母親とは正反対の生活です
主さんも若いんだからせめて在宅で出来る仕事して外部と少しでも繋がってた方が楽しいよ

No.17 16/09/24 02:23
黒猫のタンゴ ( 40代 ♀ ArdJLb )

親のお膝元を離れると言う事は、主さんが思う程甘くはないから、まず若い頃に経験すると良いと思います。
どんなに周りの大人が言っても心には届かないだろうからね。

主さんの病名、現在の病状がわからないのですが、現在常用での服用がなく安定していて、経過観察ならば、体の負担が少なく短時間、週に2~3日位のアルバイトはした方が良いです。
何故かと言うと、夫婦円満の為にです。

仕事をする、お給金を頂くと言うのは、喜びや達成感以上に苦しみや苦労が勝ります。
旦那さんが働かなくとも俺が稼ぐ!
と、言ってくれても彼の前では笑顔で聞き入れ、彼を立てても、内緒で小銭でも稼いで貯金なんてしてくれる妻なんて素敵じゃないですか?

No.18 16/09/24 06:40
通行人 ( tq7bl )

専業が彼の希望て?明日死んで言われたら希望とうり死んだり不倫してだけどいいよね?て言われたらいいわけだ?
そういうことだろうね。
給料20万で専業にて自体がそもそも専業の意味を理解してないよ。専業は、金が有り余る高度成長期の時の産物だよ。リストラされたり会社辞職した場合
どうすんの?彼もあなたもいい加減だな

No.19 16/09/24 08:47
通行人19 

冠婚葬祭のマナーや教養、社会に出ないと分からない事の方が多いし、教科書に載ってることが全てじゃないよ。
子供は作らないとしても、持病があるなら蓄えは必要。子供もいない、働かないとなると殆ど引きこもりになりますよね。新しい出会いも皆無でしょう。…老けますよ?
彼のその収入で夫婦2人でどれ位の支出があるか分かっていますか?家賃光熱費食費はもちろん、通信費、保険、医療費…
主さんもだけど、彼氏もそれなりの歳なのに考えが甘いかな。

No.20 16/09/24 09:04
匿名20 ( ♀ )

知り合いにいました
18才で結婚した女

初めは仲良く付き合っていたけど、仕事中だろうが早朝だろうが時間構わずガンガン電話してくるし出ないと文句
とうとう、仕事中は応えられないと初めて言ったら、仕事してるのがそんなに偉いの‼と

共通の知人達皆に同じに言われてきて、仕事というワードにキレたらしい

この人はどんな短時間のパートさんも不可能だろうと思うくらい、ズレていて何も出来なさそうだった

嫌気がさしてこっちから切りました

常識も他人に対する考えも育ってない女でした

No.21 16/09/24 09:40
匿名20 ( ♀ )

>> 6 私は大きな病気をして子供が産めないのでずっと二人です。 専業は彼の希望です。 そういう理由なら、旦那さんが希望してるならずっと専業主婦でも他人がどうこうはないです

ただ 短時間でもパート出来る体力が出来たら、いろんな意味で良いですよ

No.22 16/09/24 11:59
通行人 ( tq7bl )

旦那の希望なら五万の収入でも専業なるんだろうね。
今時専業様は、働かない理由を責任転売してるだけだよ。
結婚して家で一人て理由が旦那が家にいてて
旦那も使われの身だろうよ
それを可能にしている日本の制度がそうさせているから旦那が養うのじゃなくて世間様が養っているんだろうね。

No.23 16/09/24 12:53
既婚者23 ( ♀ )

そんな人いるのかな?

なんの社会経験もなく、子どもに何を教えられるというのだろう。

語れることは幼いのでは?

No.24 16/09/24 13:11
既婚者23 ( ♀ )

子どもは持たないんですね。

回りが結婚し出して、自分も子どもほしくなられたら、捨てられそうで怖いですね。仕事の経験はあったほうがよいですよ。相手にされないもの。

相手の親は、孫な跡継ぎなどを彼に求めてはいないのですか?


にしても、20万では、家賃払って食べて終わりだよ。

保険や服や旅行はどうするの? 家電が壊れたら?
ひきこもり生活?
家にいるにも、冷暖房費用かかりますよ。

裕福ではないのに、子どもも作らず、仕事という楽しみもレジャーもなく、ただ飼われるような?きびしいと思う。息がつまってしまわないかな。。

彼も、結婚に夢みているのかもしれないですね。一緒に暮らす愛ある生活、みたいなことに。ごっこだよねぇ。
いつか均衡はくずれるし、あと10万くらい主さんが稼いでいたらよいかも。

No.25 16/10/18 01:37
ままりん97 ( 30代 ♀ BRlNLb )

1度も社会に出らずに家庭に入り専業主婦です。

身体が弱く、発作が出たりするので、小さい頃から激しい運動とかもしたことないので余計に色々経験不足です。

世間知らずだと主人からはよく言われますし、周りからもズレてるのかな?と思うところはたまにありますが、まだ困ることはありません。

ただ、やりたいことをやれる時間というのは限られてますので、働いてみたり遊んでみたり、沢山の人と知り合って経験を積むこと自分へのプラスになりますので、1度社会経験してからでも遅くないんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧