注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

胃腸の精密検査について

レス8 HIT数 1219 あ+ あ-

社会人
17/06/05 19:26(更新日時)

身体が健康な時に胃腸の精密検査ってしてもらえるんですか?
食後にひどい吐き気と下痢に襲われ立っていることもできない状態のまま病院へ行き、症状を伝えるだけで毎回医師からはストレスによる急性胃腸炎ですね と言われお終いです。
仕事へ行ける状態ではなく4日ほど寝たきり。嘔吐と下痢を繰り返します。
いつもストレスと言われます。
そりゃ多少ストレスはあるけれどそこまで苦になるほどでもないので本当に原因がストレスなのか調べたいのですがどうすればいいのでしょうか?
今はもう治っているのですが、治った状態で検査しても意味ないですか?
また、やはり胃カメラやピロリ菌検査はしてみたほうがいいでしょうか?
死ぬかと思うほど苦しいですし職場にも迷惑をかけるので原因を突き止めて対処したいです。

No.2380341 16/09/22 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/22 22:45
名無し1 ( ♀ )

検査設備の整ったそこそこの病院行けば検査して貰えると思います。

私は救急で連れて行かれた夜間の当番病院が、消化器系に力を入れた病院で、検査の結果、胆石とピロリ菌感染という診断を受け、ピロリ菌除菌しました。
潰瘍痕があったので、保険が使えました。

胃が嘘の様に楽になり、胃痛に悩まされる事が無くなりました。

それまでは、周期的にかなりきつい胃痛に悩まされていました。

No.2 16/09/22 22:53
社会人0 

毎回毎回ストレスですねと言われ薬をもらって帰ってくるだけなので、本当かよ!?という気持ちになります。
ただ、いつも同じ病院へ行っていましたし検査を受けたことがないので、これを機に精密検査を受けたいなーと。
ただ、もう治ってしまったのに検査をして異常は見つかるものなのか?
何をどう見てもらえば?
と色々疑問があります。

  • << 4 今は治っているなら、問題ないような気がしますが。 胃カメラは一応一度やってみたら? 因みに何の薬を貰って治ったんですか?

No.3 16/09/22 23:10
名無し1 ( ♀ )

>> 2 周期的に胃痛に悩まされるので、検査を受けたいと言えば良いのでは?

空腹時に胃がシクシク痛むならピロリ菌感染の可能性大なのですが、その様な症状は?

No.4 16/09/23 00:13
名無し4 ( ♀ )

>> 2 毎回毎回ストレスですねと言われ薬をもらって帰ってくるだけなので、本当かよ!?という気持ちになります。 ただ、いつも同じ病院へ行っていました… 今は治っているなら、問題ないような気がしますが。
胃カメラは一応一度やってみたら?
因みに何の薬を貰って治ったんですか?

No.5 16/09/23 00:35
匿名5 

治ってるのに気にするような性格だから、胃にも負担をかけてるんだと思うよ。

普通の健康診断で胃カメラやる会社もあるんだから、別に健康だろうと検査できないわけじゃないけど、検査するならノーリスクじゃないわけで、今度は検査することにストレス感じるんじゃない?

良くなってるなら、ネガティブになって余計なこと考えるより、ポジティブになれるよう考え方の改善をした方が、よっぽど胃のためになると思うよ。

自分の体は自分で優しくして守ってくこと考えないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧