注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

飼い猫のケンカ勃発

レス11 HIT数 1973 あ+ あ-

猫派さん( ♀ )
16/12/21 01:11(更新日時)

飼い始めて12年ほどの室内飼いの猫2匹(姉妹両方♀)のことで相談があります。

今年の5月に引っ越しいつも通り過ごしていたのですが、猫同士のケンカで祖母が巻き込まれ血が滴るほどの怪我を負い止めに入った父も怪我をし猫を別々に隔離しました。
翌日に恐る恐る2匹を会わせて鼻をくっつけていたのを見て安心していた矢先、豹変し今に至ります。

先日も父が猫が鼻をくっつけていたのを見て大丈夫だろうと判断し会わせていたら違う部屋に逃げ込んだ猫がそこにいた母と祖母にまた噛み付きました。

猫を別々にしているときには人間には攻撃的になりません。
それぞれの相方の匂いを嗅がせても唸ったりしません。
ガラス戸越しに互いの姿や存在が分かれば唸ったり火を噴いたりします。
あとケンカした時間になると時折唸ったりします。

こんなことは初めてなので家の中がつねに緊張状態です(特に互いの部屋を隔てるガラス戸を開け閉めするときは目がギラギラしているときがあります)
ちなみにケンカしていた時、粗相をしていましたが何か関係あるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

タグ

No.2380318 16/09/22 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/22 23:57
匿名さん1 

引越しで、猫の縄張り意識が湧いたか、ストレスがあるのかもしれませんね。

獣医さんに、相談してみても良いかもしれないですよ。

  • << 3 遅れてすみません、お返事ありがとうございます。 前の社宅よりは行き来自由にはしていたのですが、ストレスなんでしょうね。 以前行っていた動物病院に祖母が聞いてみたんですが、もう一緒には出来ないと言われたそうです。

No.2 16/09/23 00:49
名無しさん2 

私が前に飼っていた猫も、13歳ぐらいの時だったかな・・
普段はとても大人しい猫だったのですが、何かでけがをしたようで
私が体調が悪く会社を休んでいて、寝ながら猫のことを触ったんです。
(猫を抱っこすると、癒されて胃が痛い時も痛くなくなるので・・)
怪我しているところは、さわらなかったんですが・・

いきなり、振り返って私のクビに噛みついたまま皮を引っ張って、クビの皮がゴムのように伸びてました。血がしたたり落ちて・・このままだと皮がちぎれそうだったので、どうしたら離してもらえるのか・・痛い思いをしながら頭をなでたりしたのですが、中々離してくれませんでした。
引っ張ったら首の皮がちぎれそうで危ないので、猫のクビを必死で「いい子だね~」と言いながら、撫でたら口を開けてくれてようやく離れることが出来
危機一髪でした。
血がだらだら流れて、タオルを当ててもすぐに血でビショビショにぬれて
何度も変えながら、やっと止血が出来たことを覚えています。

噛まれた跡がずっと消えなくて、2年経過してやっと消えかけたかなーという感じでした。

夫は、怪我をしていない時でも、急に腕を噛まれたことが何度もあったようです。 でも、ネコ自身は人を噛んだという自覚がなく、「どうしたの?なんかあったの?」という感じでこちらを見ています。

少しボケが始まったのかな? 遅い更年期障害なのか? それとも、部屋でっ飼っているので、ストレスがたまって気が変になっているのか?

  • << 4 遅れてすみません、お返事ありがとうございます。 首を噛まれたんですか…大事に至らなくて良かったです。 身体は私たちより小さくてもやはり獣なんですね。 今も2匹とも別々で寛いでいるのにガラス戸越しにいるのが分かれば唸るし…。 前の何気ない生活が恵まれていたんだなと痛感しました。
  • << 10 恐ろしい。 猫なんてよく飼えるな。 頭大丈夫?

No.3 16/09/23 09:30
猫派さん0 ( ♀ )

>> 1 引越しで、猫の縄張り意識が湧いたか、ストレスがあるのかもしれませんね。 獣医さんに、相談してみても良いかもしれないですよ。 遅れてすみません、お返事ありがとうございます。
前の社宅よりは行き来自由にはしていたのですが、ストレスなんでしょうね。
以前行っていた動物病院に祖母が聞いてみたんですが、もう一緒には出来ないと言われたそうです。

No.4 16/09/23 09:37
猫派さん ( ♀ )

>> 2 私が前に飼っていた猫も、13歳ぐらいの時だったかな・・ 普段はとても大人しい猫だったのですが、何かでけがをしたようで 私が体調が悪く会社… 遅れてすみません、お返事ありがとうございます。
首を噛まれたんですか…大事に至らなくて良かったです。
身体は私たちより小さくてもやはり獣なんですね。
今も2匹とも別々で寛いでいるのにガラス戸越しにいるのが分かれば唸るし…。
前の何気ない生活が恵まれていたんだなと痛感しました。

No.5 16/09/23 10:05
匿名さん5 

長年住んでた家が急になくなり(きっとその家には落ち着く場所、自分の場所などあったはずです)、知らない家に来た事により、かなりのストレスになっているはずです
落ち着けるような場所を作ってあげたり(猫は狭い所が好きだったりするので)ドーム型ベッドなど置いたり、まずは、ここはあなたの縄張りだよ!って感じで作ってあげてみたらどうだろ(^^)
あとはトイレは飼ってる数プラス1と言われてます
3つ用意してあげてみて下さい(^^)

No.6 16/09/23 10:38
猫派さん ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます。
引っ越して4ヶ月たったので落ち着いたのかと思ってました(泣)
引っ越しは猫にとっては2回目なのでなおさらそうなのかと…。
うちの猫はベッドに居座るような子ではないので少し様子を見てみます。
トイレは元々一つしかなかったのですが、別々にしてからはもう一つ買い足しましたが、それでも足りなかったのかな…。

No.7 16/09/24 02:09
匿名 ( ♀ 38x64 )

ストレスが原因なら フェリウェイの猫用アロマが効きますよ 動物病院でも使用してる所沢山あります。
あと引っ越しと同時期だから原因が引っ越しと考えやすいですが 高齢猫に多い甲状腺機能こうしんしょうも疑った方がいいです


家も6歳のメスが他の猫三匹に唸りながら逃げて行く感じで 他の猫も気を使ったりして ほとほと困りはててます

ご飯の時は唸らずみんなと食べる
なんなんだこいつはと思ってしまいます。
よく多頭飼いでベッドで猫団子になってる写真とか見ると 羨ましくて仕方ないです😢

No.8 16/09/25 08:10
猫派さん ( ♀ )

>> 7 遅れてすみません、お返事ありがとうございます。
猫用アロマですか、うち田舎なんであるかどうかわかりませんが検討してみます。
うちの母と祖母も猫大好きですが、あの一件以来猫を怖がる人の気持ちがわかりったと嘆いてました(だからといって世話を放棄してるわけではありません)

猫本人達は個々で悠々自適に過ごしてますが(笑)

No.9 16/09/28 18:29
猫派さん ( ♀ )

昨日、身体の大きい方の猫がばあちゃんを追い回し、引っ掻かれました。
今日猫を病院に連れて行き検査をしてもらったのですが、どこも異常はありませんでした。体重が6キロから4キロに減っていたくらいです。
病院にいる間は唸ったりもせず大人しかったし、先生が言うには心神面であろうということです。
今もアオンアオン鳴いてます、処方された薬とフェリウェイ(まだ手元になし)で様子見ということ、部屋は隔離(2階6畳の私の部屋)に移すことになりました。
母は完全に怯えているので私がしばらく世話をすることにします。
相談に乗って下さった方、ありがとうございました。

No.10 16/12/21 01:02
匿名さん10 

>> 2 私が前に飼っていた猫も、13歳ぐらいの時だったかな・・ 普段はとても大人しい猫だったのですが、何かでけがをしたようで 私が体調が悪く会社… 恐ろしい。

猫なんてよく飼えるな。

頭大丈夫?

No.11 16/12/21 01:11
ほ。 ( skqdWe )

>> 10 頭の打ち所が悪かったのね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧