注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

子供を作るのが怖い

レス37 HIT数 7400 あ+ あ-

匿名
16/09/25 16:36(更新日時)

独身男性です。
今はお付き合いしている人はいませんが、もし将来結婚となった時に、最も怖い事があります。
子供を作るかどうかという事です。

社会人として、恐ろしいまでの出世競争を経験し、その世界から脱落しました。
中学時代はパシリにされたり、先輩のサンドバックでした。必死に耐えて3年になると、今度は後輩たちから舐められ、嫌という程の世界でした。
今は別な仕事で食べていますが、もし自分に子供ができて、自分が何とかして生きた世界をサバイブする必要があるのか、社会は人口減で少ない需要の食い合いで、まさに弱肉強食に拍車がかかっている…、学校も相変わらず生きるか死ぬかの世界で、SNSを使ったいじめや仲間外れも横行して、小中高生の自殺率も先進国でトップと聞きます…

本当にこの世の中に、子供を産み育てる意味があるのか、そう考える出来事が多すぎて、出会いを求めたり、婚活をしたいという気持ちがあっても、踏み切れないでいます。
特に子供にはいじめの被害者にも、加害者にも、傍観者にもなってほしくない、でも今の世の中を見ると、生き抜くためには傍観者になることがベターで、次いで加害者になることなのではないかと感じてしまいます。
そんな事は教えたくない、でもそう教えないといけないのかと思うと、恐ろしいです。

今は少子化が懸念されていますが、個人的には少子化になるのも必然なのではと考えます。
子供に「いじめられるくらいなら誰かをいじめてでも生き残れ」とは教えたくないので、今は欲しくありません。
いじめた側だけが相応のペナルティや処分を課せられ、進学や就職等できっちりダメージを受けるような、勧善懲悪の仕組みなら、子供を産んでもいいかなと思いますが、今はいじめられた側がダメージを受ける一方で、いじめた側は何の処分もなく、被害者がどうなろうとも進学は保障されています。
これでは時代劇やいじめられっ子が日の目を見るドラマとは真逆の、「勧悪懲善」ではないかと思います。
考えれば考える程、子供を持つのが嫌になってきます…

皆さんの子育てや、いじめに対するご意見をお聞かせください。

タグ

No.2380121 16/09/22 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/22 12:45
名無し1 

今の時代というかもうかなり前から子どもを持つメリットも無いしリスクのほうが大きいよね。
社会を知れば知る程、子どもはいらなくなる。
アメリカでも年収が高くなればなる程、子どものいない夫婦の率は増えると
統計で出ている。
無知で何も分からず何も考えなければ子どもに期待出来る。

  • << 3 ありがとうございます。 「誰もが子供を産まなくなったら社会は行き詰まる」という言葉を聞いて、たしかにそうだなと思いますが、それは裏返せば「社会の存続には子供も大人もある程度犠牲になっても仕方ない。弱い奴は死ぬか一生地べたを這いずり回ってなさい」という事とも言えますからね。 それが社会を維持するためには仕方ないと言えばそれまでなんですが…

No.2 16/09/22 13:09
名無し2 

とりあえずお付き合いもしくは結婚を考える相手が妄想じゃなく現実にできてから悩んでも遅くないと思うけど。

主は何か生きものを育てた事、ある?

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね。 動物は実家で犬を飼ってました。大学生の時に旅立ちましたが、癒されました。 社会人になり、犬がいない生活をしてから初めて、人は平気で裏切り出し抜くが、犬は人を裏切らない、可愛がった分だけ愛してくれるということを悟ってしまいました。

No.3 16/09/22 13:14
匿名0 

>> 1 今の時代というかもうかなり前から子どもを持つメリットも無いしリスクのほうが大きいよね。 社会を知れば知る程、子どもはいらなくなる。 アメ… ありがとうございます。
「誰もが子供を産まなくなったら社会は行き詰まる」という言葉を聞いて、たしかにそうだなと思いますが、それは裏返せば「社会の存続には子供も大人もある程度犠牲になっても仕方ない。弱い奴は死ぬか一生地べたを這いずり回ってなさい」という事とも言えますからね。
それが社会を維持するためには仕方ないと言えばそれまでなんですが…

No.4 16/09/22 13:17
匿名0 

>> 2 とりあえずお付き合いもしくは結婚を考える相手が妄想じゃなく現実にできてから悩んでも遅くないと思うけど。 主は何か生きものを育てた事、あ… ありがとうございます。
そうですね。
動物は実家で犬を飼ってました。大学生の時に旅立ちましたが、癒されました。
社会人になり、犬がいない生活をしてから初めて、人は平気で裏切り出し抜くが、犬は人を裏切らない、可愛がった分だけ愛してくれるということを悟ってしまいました。

  • << 7 いえそういうことではなくて。 あなた1人の力で何か生きものを育てた経験はありますか? あなたがいなければご飯が食べられない。 あなたがいなければ外に出られない。 あなたがいなければ……という環境で、という意味でです。 自分の都合で可愛がれたり、忙しい時は他の人が世話をしたりという環境ではなくね。

No.5 16/09/22 13:19
名無し5 

学生時代のいじめは、人間関係のトレーニングになると思う。

いじめは、もちろん無いにこしたことはないけど、現実問題として学校以外にもあります。

会社や地域でも、いじめはある。だから学生時代に体験して、慣れておいたほうがいいと思います。

ただし度を越したいじめは、しっかり制裁すべきと思う。

からかい、軽く叩くは良いけど、パンチは禁止とか、しっかり明確に決めて、加害者は転校させるとかやるべき。

No.6 16/09/22 13:26
匿名0 

>> 5 ありがとうございます。
概ね同感ですが、官僚や行政はいじめを本気で減らそうという意思がないように思います。
いじめの被害者はマイノリティですから、それこそ日本中の学校で半数くらいの子がいじめられるようになって初めて動く気がします。

No.7 16/09/22 13:39
名無し2 

>> 4 ありがとうございます。 そうですね。 動物は実家で犬を飼ってました。大学生の時に旅立ちましたが、癒されました。 社会人になり、犬がいな… いえそういうことではなくて。

あなた1人の力で何か生きものを育てた経験はありますか?
あなたがいなければご飯が食べられない。
あなたがいなければ外に出られない。
あなたがいなければ……という環境で、という意味でです。

自分の都合で可愛がれたり、忙しい時は他の人が世話をしたりという環境ではなくね。

No.8 16/09/22 13:42
匿名0 

>> 7 失礼致しました。

自分が何かを飼ったことはないです。
飼えば、違う感情が湧いてくるのでしょうか…

  • << 11 自分以外の感情をもっている生きものの世話をしてみると何か気がつく事があるかもしれません。 犬と過ごした経験があるのなら犬もいいかもしれません。 確かに動物は無償の愛をくれますが誰かれ構わず無条件にくれるわけではありませんよね? 体調が悪ければ粗相もしてしまうし、気を引くためや相手を試す為にわざと粗相したりもします。 生きものと一緒に暮らすことは頭で想像しているとおりには進まないと気付くと思います。良い意味でも、悪い意味でも。

No.9 16/09/22 13:55
名無し9 

主さんは今現在もいじめられた過去に捕らわれたままなのかな?
今現在の主さんは幸せですか?

いじめなどの暗い過去があろうと、今は幸せだと感じれる人は、『人生、辛いこと苦しいことが多いけど、いいこともあるよ』って子供に伝えてあげれます。
主さんは、産まれてから今まで、不幸しかありませんでしたか?

私は中学・高校といじめられてきました。
主さんが味わったいじめに比べたらマシだったんでしょうけど、ほんと、暗黒時代でした。
でも大学以降は自分から友達を作ろうと努力して、仕事も派閥争いに巻き込まれたり上司に嫌がらせされたりもしたけど、良い仲間にも出会えました。
今は結婚して先日妊娠が発覚しました。
ちゃんとした親になれるか不安もあるけど、幸せです。
人生、嫌なことも多いけど、自分から幸せに向かって行こうと努力したら、幸せなことも沢山あるんだよ、そういうことを子供に伝えていきたいです。

主さんは、そういう風に前向きな気持ちになれないなら、子供を希望しない女性も世の中にはいますから、子供ほしくない方を探して婚活するというテもありますし、そもそも結婚を前向きに考えれないなら、お一人様を満喫して生きていってもいいと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 休日にふと時間ができるとそういったネガティブな事ばかり考えてしまいます。 仕事をしていると忘れられると気付き、個人事業なので休日もできるだけ仕事を入れたり情報収集したり、なければ寝たりして、考えないようにしています。 プライベートが楽しめない、充実させる努力を怠っている、もっと言うと臆病だから流れ作業に近い仕事に逃げてしまい、幸せだと思えないんだと思います。 仕事をしている時だけ、お客様や世の中の役に立てると思うと前向きになれるのですが、それを個人的な事と結び付けられない状態です… 女性は子供を欲しがる方が多いですよね。 欲しくないという方はあまり見かけないですが、じっくり考えてみます。

No.10 16/09/22 13:59
匿名10 

考え過ぎない事かとも思います。
苦労も多いと思いますけどかけがえのない未来です。
自分より大切な存在が出来ます。

  • << 14 ありがとうございます。 できるだけ考えないようにしたいのですが、中学生がいじめで自殺したとか、景気が中々上向かないとか、高齢化が進むとか、新聞やニュースを見ていると悪い事ばかり気にしてしまいます。 心配性な性格が実は仕事で生きることもあるので、余計に辛いです。

No.11 16/09/22 14:10
名無し2 

>> 8 失礼致しました。 自分が何かを飼ったことはないです。 飼えば、違う感情が湧いてくるのでしょうか… 自分以外の感情をもっている生きものの世話をしてみると何か気がつく事があるかもしれません。
犬と過ごした経験があるのなら犬もいいかもしれません。
確かに動物は無償の愛をくれますが誰かれ構わず無条件にくれるわけではありませんよね?

体調が悪ければ粗相もしてしまうし、気を引くためや相手を試す為にわざと粗相したりもします。

生きものと一緒に暮らすことは頭で想像しているとおりには進まないと気付くと思います。良い意味でも、悪い意味でも。

  • << 15 たしかに犬も基本的には自分に懐く人にしか好意を示さないです。 種類によっては人懐っこい犬もいるみたいですが。 その良い意味も悪い意味も、飼ってみないと分からなさそうですね…

No.12 16/09/22 14:16
匿名0 

>> 9 主さんは今現在もいじめられた過去に捕らわれたままなのかな? 今現在の主さんは幸せですか? いじめなどの暗い過去があろうと、今は幸せだ… ありがとうございます。
休日にふと時間ができるとそういったネガティブな事ばかり考えてしまいます。
仕事をしていると忘れられると気付き、個人事業なので休日もできるだけ仕事を入れたり情報収集したり、なければ寝たりして、考えないようにしています。
プライベートが楽しめない、充実させる努力を怠っている、もっと言うと臆病だから流れ作業に近い仕事に逃げてしまい、幸せだと思えないんだと思います。
仕事をしている時だけ、お客様や世の中の役に立てると思うと前向きになれるのですが、それを個人的な事と結び付けられない状態です…

女性は子供を欲しがる方が多いですよね。
欲しくないという方はあまり見かけないですが、じっくり考えてみます。

No.13 16/09/22 14:19
匿名10 

生き物は子孫を残すために生きているように思えますけど。人間は増えすぎて生き残るのが大変だから主さんみたいな考えもバランス取れてるのかも。

No.14 16/09/22 14:22
匿名0 

>> 10 考え過ぎない事かとも思います。 苦労も多いと思いますけどかけがえのない未来です。 自分より大切な存在が出来ます。 ありがとうございます。
できるだけ考えないようにしたいのですが、中学生がいじめで自殺したとか、景気が中々上向かないとか、高齢化が進むとか、新聞やニュースを見ていると悪い事ばかり気にしてしまいます。
心配性な性格が実は仕事で生きることもあるので、余計に辛いです。

No.15 16/09/22 14:25
匿名0 

>> 11 自分以外の感情をもっている生きものの世話をしてみると何か気がつく事があるかもしれません。 犬と過ごした経験があるのなら犬もいいかもしれませ… たしかに犬も基本的には自分に懐く人にしか好意を示さないです。
種類によっては人懐っこい犬もいるみたいですが。
その良い意味も悪い意味も、飼ってみないと分からなさそうですね…

No.16 16/09/22 15:03
名無し9 

追記。

いじめられた経験があるからこそ、自分の子供がもしいじめられたら逃げ場を作ってあげれるかもしれない。
守ってあげれるかもしれない。
そういう風にも思うんです。
いじめられてた頃の私は、分かってくれる人がほしかったし、何があろうと味方でいてくれる人がほしかった。
親子とはいえ、なかなか相手が何を考えているかなんて分からないかもしれないけど、できるだけ小さなSOSを見逃さないようにしたいです。

No.17 16/09/22 15:11
匿名0 

No.13様
ありがとうございます。
世界では人口が爆発的に増えてますが、日本だけは急激に減っています。
ただ先進国は少子化になりやすい傾向はあるようです。
少子化は悲観的な意味で取られがちですが、世界的に見ると日本自体が人口バランスを調整する役割を果たしてるのかもしれないです。
個人的には高齢化や過度な競争による疲弊で少子化になったという感じも受けますが…

No.16様
その気持ちはよく分かりますが、実際いじめは親に気付いてもらった所で気持ちは多少楽になれど、根本的な解決にはならないと思うんです。
逃げ場がなくて、でも学校社会から脱落したら真っ当な道から外れてしまう、だから自殺する子が絶えないのだと思います。
被害者が苦しむのは、いじめた者勝ち、加害者天国の状況が全く変わらないからです。
これは犯罪でも同じ事が言えると思います。国も弱肉強食を推奨しているような気がします。

No.18 16/09/22 15:38
名無し18 

子は貴方のコピーではありません。
貴方には貴方の人生が、子には子の人生があります。子はいじめに合わずに平穏に生きていくかもしれません。いじめられると決めつけないでください。
子がいじめの被害者になったなら親である主さんが守ってあげる、もしくは相談に乗って一緒に対処法を考えてあげたらいいのだと思います。もちろん、名付けや清潔感などのイジメの要因になりそうなことは親として排除することは前提です。
子がイジメられているので助けてと国にいちいち求めても今は仕方ありません。強いていえば、行き過ぎた場合に法に訴えるしかありませんし、そこまで国や社会に不満があるなら待機児童の問題に立ち上がる母親達のようにデモや署名を集めて訴えるか、政治家になって安心して子育てできる環境を整えたらいいのではないでしょうか。
多かれ少なかれ誰しも社会に不満を持っており、それに上手く適応し対処しているから生きていけているんだと思います。
ですが、未熟な子供は世間を知らないため親が守ってあげるべきだと思います。将来的には自分の身は自分で守られるように育てたらいいのだと思います。

子を持つ親としては、子は可愛いですが、お世話は大変です。甘えてくる仕草に自分を必要とされている喜び、成長を見ることができる楽しみを感じると同時に1人の人間を育てることに大きな責任を感じます。修行です。

子を持つのが怖いなら子を望まなくても良いと思います。貴方の人生です。子に振り回されず自由に生きて行くこともできます。

しかしいつか、自分はいじめられたけれど、この子だけは自分と同じようにならないように全力を尽くそうと気持ちを切り替えられたらいいですね。

まとまりないうえに、長文失礼しました。

No.19 16/09/22 15:55
名無し19 

ごちゃごちゃ言うまえに彼女いない事実をなんとかせな。
ニワトリが先か卵が先かやで。笑


No.20 16/09/22 22:33
名無し20 

19みたいなコメントする人って主の言うことに反論する余地がないからこういう冷やかしみたいなことしか言えないんだろうね
こういう揚げ足取りする人がいるからいじめが起こる
最も不要な人種だわ

No.21 16/09/22 22:42
匿名21 

>> 20 まぁまぁ‼
主さんや書き込みしてる人達の言ってる意味が解らない下等な虫に何を言っても届かないから無視しましょうよ!

No.22 16/09/23 00:21
匿名22 ( ♀ )

主さんは頭良さそう(笑)
でもそういう人ほど悩むのかもね

子育ては楽天的でちょっとくらい傲慢とか親バカと言われても、子どもをぐいぐい引っ張ってる人のほうが成功しやすいかなって思う
主さんは真面目で仕事熱心そうだから、はっきり言って子育て向いてないかも

イマドキのできるお父さんは仕事だけじゃなくてプライベートも充実してて子どもとの時間もちゃんと取ってる人が多いですよ
休日にわざわざ仕事したり寝てたんじゃ、子どもは可哀想かもね

仕事に人生を捧げるのも立派じゃないですか
主さんが仕事以外で「人生って楽しい!!」って思えないと、無理して子どもを産んでも大変だと思います

No.23 16/09/23 00:47
匿名23 

全くの同感です。自分と同じ価値観の人がいて安心しました。
犬か猫でも飼えば子供は 必要無いですね。
自分が楽に幸せに暮らせる事が一番大事だと思います。

  • << 25 私も全くの同感です! 子供なんて絶対にいりません。 こんな世の中 誰が生まれたいと望むでしょう? そう子供に問われたら 返す言葉がありません。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だから最初から生まないのが いちばんです! 主さんと同じで 犬は人間以上に尊敬すべき生き物だと思います。 だから結婚したら夫婦で 犬の家庭を作りたいです。 母犬がいて、父犬がいて、 子供たちがいて。 そんな犬の家族を持ちたいです。 それには 広大な土地と犬たちを養う経済力が必要ですけど。 中途半端な経済力なら 犬たちが不幸になるだけなので それならそれで犬は諦めます。 人間の都合で犬を犠牲にすることはしたくないからです。

No.24 16/09/23 01:20
匿名24 

主さんの言いたいことすごく共感。
すでに子供いてまだ小さいけれど、将来いじめられないかとか今から不安。自分自身も学生時代陰口たたかれたり、意地悪あったし。
加害者が確実に制裁を受ける制度が確立されれば、この不安は軽減されるのにと思う。

No.25 16/09/23 01:21
名無し25 

>> 23 全くの同感です。自分と同じ価値観の人がいて安心しました。 犬か猫でも飼えば子供は 必要無いですね。 自分が楽に幸せに暮らせる事が一番大事だと… 私も全くの同感です!

子供なんて絶対にいりません。
こんな世の中
誰が生まれたいと望むでしょう?

そう子供に問われたら
返す言葉がありません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だから最初から生まないのが
いちばんです!

主さんと同じで
犬は人間以上に尊敬すべき生き物だと思います。
だから結婚したら夫婦で
犬の家庭を作りたいです。
母犬がいて、父犬がいて、
子供たちがいて。
そんな犬の家族を持ちたいです。

それには
広大な土地と犬たちを養う経済力が必要ですけど。

中途半端な経済力なら
犬たちが不幸になるだけなので
それならそれで犬は諦めます。

人間の都合で犬を犠牲にすることはしたくないからです。

No.26 16/09/23 09:32
匿名26 ( ♀ )

自分で子供を産んで育てて分かったこと。

親子と言えど、子供と自分とでは、全く別の人格を持った人間なんだということ。
私もいじめられた経験があり子供の友達関係には敏感になっていました。
私から見れば、ウチの子、いじめられてるんじゃない?と思う事例に対して、子供本人は
「○○ちゃんはこういう良いところがあるっっ」
「○○ちゃんは友達になりたくてもうまく言えないからちょっと意地悪してくるだけなんだよ」
っと言われたときにハッとし、子供って案外強い、と、思った経験があります。

No.27 16/09/23 09:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの感覚は自然なもので、それはそれでいいと思います。
将来的にどうするかも主さんの自由だと思います。
何も考えていない人より、もし親になる時はきっと頼りになる父親になる素質を持っていると思います。
実兄が独身主義者ですが、やはり未来を楽観できないので子供を作る気がないし、女性の趣味が悪いらしく、女性に振り回される人生も嫌と、親孝行と趣味にせいを出しています。甥や姪には優しく、素敵な兄ですが、モテるのに頑固です。
主さんは働いていて税金も納めていて、社会貢献もしていますから、きちんとしてますよ。
親や、将来的なパートナーの考えや、主さん自身がどんな考えになるかもわからないし、理解してもらったり、理解したり出来るなら、いいと思います。
家のように、兄は独身主義者でも、妹は結婚して孫を連れていくので親も諦めがついています。
主さんが将来的にパートナーとなる女性とお互いにわかりあった時に、不安を乗り越えてお子さんを作るか、二人で生きていくかは二人の問題だと思うので、その時に話し合って下さい。
日本は世界中で未だに未成年者の自殺の増加が止まらず、子供を育てるのも、子供が幸せにのびのび育つことも難しい国です。リスクや不安要素はとても多いです。経済格差も広がっていて、子供一人にかかるお金は増えているのに、本人が生きるのさえ難しい国です。
怖いと思うのは自然ですから、変には思わず、パートナーや親が結婚や子供を望んだときにしっかり考えて答えを出してください。

No.28 16/09/23 10:49
名無し28 ( 30代 ♀ )

学校ってそんなに生きるか死ぬかだったかな?
それなりにいじめとかはあったけど...。
サバイブとか言うほどではなかったかな。
主さんはおいくつ?
40歳超えくらい?
主さんの世代がそういう世代だったのではないでしょうか? 学歴社会、競争競争。
あと住んでる地域が荒れてたのかな?

子ども可愛いですよ。
子どもが欲しいっていうのは本能だから、主さんも好きな人が出来たら、自然と子どもが欲しい、子作りしたい本能が芽生えるんじゃないでしょうか?
婚活頑張ってください。 主さんは保育士さんとかをお嫁さんにするといいかも。

No.29 16/09/23 11:01
社会人29 ( ♂ )

素の独身の時に、
子供が欲しい理由を明確に頭に描くことなんて難しいよ。逆に、この時代や社会に子供を持つリスクや怖さならば、明確に次々頭に浮かぶ。

結構そんなもんだよ。


いざ、かけがえのない彼女が出来て、結婚して家族になりたいとなったあたりから、
子供が欲しいと感じるかどうかだよ。

子供が欲しいということ、それは、理由よりも感じるかどうかの話。
明確な理由なんてないんだよ。

ま、その時になっても子供欲しくないと思うのならば、それはそれでも尊重すべき価値観だね。


ともかく、この本題は結婚や家族を具体的に想像する段階にならないと、ただの机上の空論でしかないように思う。

No.30 16/09/23 21:24
名無し30 

主さんは自身の辛い経験があるから子供にたくさん教えてあげられるんですよ。人の気持ちとか。優しい子になると思いますよ。

No.31 16/09/23 23:00
匿名31 ( ♀ )

先進国の方が考えが贅沢なものです。
確かに可愛いわが子がイジメられたらめちゃくちゃ腹が立つでしょうし、加害者になれば肩身も狭く傍観していたら情けないと感じるかもしれませんが、厳しい世界を生きているのは子沢山だった時代となんら変わらないのでは。
大変さが違うだけで。卵焼きがお弁当に入ってる子が羨ましかったと、そんな貧乏で気弱で友達にもイジメられていた祖母も8人兄弟。5人の子供を生みみんな社会に送り出しました。
リーマンショックもありました。父も母もバブルを経験し私たちを大きくしてくれました。
私たち世代も苦労する何かはあり、それで子供たちがいらないという結論になるから、少子化などと、どんどん自らの首を閉めていくのでは。

No.32 16/09/23 23:41
匿名32 

子供を持つことは、大変なことも多いけれど、結構幸せなことですよ。主さん、自分自信がこれから幸せになるためにも、子供を持つことを考えてみてもいいんじゃないですか?

主さんは、まだ見ぬ子供の将来のことまで気遣える人なんです。

世界一、幸せな子にする!と言えるくらい、いつかお子さんに主さんの愛情を注いであげてほしいです。

世の中がどうのこうのとあっても、自分の家族がまず幸せかどうかが、私的には気になります。世の中のことより、自分の幸せな家族を築く、守る!そこから考えてもいいと思います。

No.33 16/09/24 08:03
名無し33 

まず、彼女ができるかを悩まないと。

No.34 16/09/24 11:58
社会人34 

恋人が、同じ考えなら、子供を作らない選択肢もありますよ。
今は、家族の形態も様々です。

親が不安定なら、確かに子供に影響するから、やめた方が良いと思います。

子供は一回産んだら、小さい時はつきっきり、独立しても自分が死ぬまで、気にかけていく存在だから、自信がない人に、
「楽しいから作れ」とは言えないです。

うちも、小学生の頃、イジメありましたよ。
友達たくさんいてスポーツやる子でも、イジメはあったので、私が学校行く事もありました。
家でも、やられそうになった時や、角に追い込まれた時の攻撃のかわし方、反撃方法、口げんかでの言い返し方などを毎日教えました。(私は母で、子は息子ですが)
先生にも直談判して、動きが鈍い時は、主人にも出て来てもらいました。

でも、子供もそんな事を小学校の内に経験できて大きくなり、今は部活や友達付き合いで、全くトラブらなくなりましたよ。
色んな経験が必要だと思い、根をあげるまでは私も我慢で、自力で戦わせてました。

まあ、子育ては、そういう事も日々起きますから、確かに親も腹がすわってないと出来ないですよね。
親がアタフタしたら、子も不安になりますし。
でもねー、子供がいると毎日すっごく楽しいですよ。

No.35 16/09/24 13:07
匿名35 ( ♀ )

私は主さんはすごく素晴らしいお考えをしているし、とてもピュアで正義感が強い方なんだと思いました。

貴方に合った、心の綺麗な女性といい子を育てて欲しいと感じました。

なかなか、この世の中で見つけるのは難しいかもしれませんが、諦めずに歩んで行ってください。

私も考え、価値観は主様とほぼ一緒です!

私もひどいいじめを受けて来た人間です。
いじめられている子を助け、さらにいじめられ、仲間外れにもされましたが、私は殺されるような目にあってもめげすに生きて来ましたよ!

良い親は、強くて良い子を育てられます。頑張ってください。

No.36 16/09/25 13:11
匿名36 

沢山のコメントをお寄せいただき、有難うございます。

先日、出先からの帰りに、ご飯を買いにスーパーに寄りました。
その時レジを担当してくれた若い女の子が、レシートを渡す時にしっかりと私の目を見て、ありがとうございましたと笑顔で言ってくれました。
「世の中にはこんな素敵な子もいるんだ」と思いました。それと同時に、自分は最近笑ったこともなく、個人として世の中とのパイプがほとんどないことに気付きました。
一人だとどうしても暗い事ばかりを考えてしまう、なのにプライベートでは卑屈になって行動する気力がない。情けないと思いました。
自分が世の中に本当の意味で希望を持てないと、子供はおろか結婚すら難しいと考えさせられました。

これまでの人生、辛い事のほうが圧倒的に多かったです。それは自分が生きていて良かったと心から思える事に出会えてない事の裏返しでしょうし、それを見つける努力も怠っていたんだと思います。
今の自分は、自分の事で精一杯で、考え過ぎでした。思考より感情に重きを置くようにして、生きていて良かったと思える事が増やそうと思います。子育てはその気持ちだけでは務まらないですが、まず一歩前進できるようにしたいです。

本当にありがとうございました。

No.37 16/09/25 16:36
匿名35 ( ♀ )

>> 36 良かったです!


今は良くない時期だなぁと感じても、いつか開ける日が来たりするものです😊


良い人に巡り会えることは、周りとの関係も良い時でもあると思います。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧