教える気のない上司

HIT数 1943 あ+ あ-

ちしゃ( mBF1re )
16/09/22 07:47(更新日時)

上司が仕事を教えてくれません。

教えてくれないと言うより、自分で過去の資料を10年分くらい見返して1から勉強して自分で学んで自分で理解して教えてもらわずにやれ。というようなスタンスです。


経験者しか入れない仕事の場所があり、私も今の部署では上から3番目に長く勤務していますが、まだ入れません。
今は2番目の先輩まで入っているため次から、今週中には私が入らなければいけないので、今のうちに色々学びたいのですが、上司からはまだ入れさせない。全て資料を見て理解してからにしなさい。質問されると上の人はイライラしてしまうし、自分も下の子が出来るとその気持ちは分かるはず。だが入る時は急に入れるからそれまでに自分で全て理解しなさい。人数が足りないから入れなきゃ回らなくなるからと言われました。

教えてほしいと思うこと自体が間違いだとも言われました。誰も教えてなんてくれないから自分でやりなさい、と…。

上司は仕事がすごく出来る方でずっと自身もそうやってきたからこそそこまでそう言ってくださるのだと思いますが、私はせっかくたくさん先輩が近くにいるのにその人たちに聞かないなんて勿体無いなと思ってしまいます。


皆さんはどう思いますか?
ご意見ください。お願いします。

タグ

No.2379724 16/09/21 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/21 09:58
匿名 ( cRWzre )

え~!?ってかんじ。
ずいぶんと偉そうな上司だけど、
上司の器ないんじゃない?
部下をマネージメントするのが上司の仕事ですよ。
部下に仕事を教えるのも上司の仕事。
ただ、資料あるならそれ読んで、
分からなかったら、「ここがわからないんですけど」
って、その部分を聞くようにしたら?
それも嫌がられるのかな?
私なら上司以外の先輩に聞いたりするかな。

No.2 16/09/21 11:46
ちしゃ ( mBF1re )

>> 1 レスありがとうございます。

それを言う上司っていうのは課長です。
おそらく時代なんだろうな、、と思います。

係長主任あたりはそう言い方はしませんし、むしろわからないままやって欲しくないからわからないなら何でも聞けと言います。

ただ課長がこれだから、方針自体がそうなってしまってるのかなと思います。


アドバイスありがとうございます!
そうしようと思います。資料全部読み漁ります。ありがとうございます!!!

No.3 16/09/21 15:00
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

単にマニュアルが厳密に決まっているような仕事の場合、
口伝や習うより慣れろは危険なので俺も似たような対応になると思う。
ただそれでもマニュアルを覚えさせたら一度部下にやって見せて、
その後部下にやらせてチェックするけどな。

No.4 16/09/22 07:47
名無し4 

上司の言っていることは、間違ってはいないと思う。

資料に書いてあり読めばわかることを質問されると、確かにイライラするね。
時間に余裕があるならまだしも、1分でも2分でも惜しいと言うときに「途中で声をかけられる、しかも資料を読み込めばわかる質問だった」時は、
「なんで下準備(勉強)して来ないの?やる気あんの?」って思うだろうね。

わからない時に人に質問をするということは、質問をされた人の時間を奪うことなんだよね。 わかる?

今の部署では上から3番目に長いということは、それなりに経験している
ということだと思うから、新人さんと比べて同じ資料を見ても理解するスピードが速いし、理解の幅が広がるはず。

10年分資料を読み込んでから入るのと、全くそれをせずに入るのとでは
仕事が出来るようになるスピードが違ってくると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧