注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

不満が

レス17 HIT数 2453 あ+ あ-

新婚さん
16/09/22 08:08(更新日時)

新婚旅行から帰宅し、お互い仕事が始まりました。私もずっと正社員で働かないと生活が不安です。
昨日から新婚生活が始まりました。
旦那が朝5時半に起き、6時に出ていきます。朝はパン食なので食べて行ってます。帰宅時間は、私は仕事終わり買い出しをし18時に帰宅し、それから夕食1時間かけて作りました、慣れないので時間がかかります。朝は寝てていいと言いますが、やはり音がするし、5時半に起きます。
今までは実家で7時に起きていたので体がしんどいです。
昨日は、朝洗濯をし、洗濯物をたたみ、自分のお弁当を作り出勤。旦那は夕食後洗い物をしてくれましたが、ブツブツ言いながら、しかも洗った食器が汚れていたり、まだ泡が付いていたり、洗ってすすいで、また洗ってすすいで、水道代がかかるし手際が悪いです。
お互い働いてるから、家事を半々は当たり前だし、ブツブツ言われ嫌な気分になりました。私は朝早起きだし、夕食1時間かけて作ったらヘトヘトに疲れてしまいました。
ダブルベッドですが、アパートなので、イビキが凄い、寝返りや起きる時激しく起きるので私も目が覚めます。今朝はご飯を炊いてなかったので、旦那の担当なので、4時半に起きてやってました、私も結局4時半から寝れなくなってしまって、。
慣れないし、朝が早い、朝から洗濯、仕事終わってから買い出し、夕食作り、洗濯物をたたむ、疲れます。
夜は隣の居間で旦那が12時までテレビを見ていて、あまり睡眠時間が少なく辛いです。洗い物も、気持ちよくやってくれるならいいけど、俺がそれまでやらないかんの?とか、汚れが落ちてない言うから私は厳しいと言われます。
旦那の給料は手取り17万3千円しかなく、私は正社員を辞める事もできない、ブツブツ言うなら、もう少し稼いできてよ、私がパートなら余裕できるから、家事全般やってもいいなりますがね。お互い正社員なんだから。不満が出てきました。
言わないですが、心の中で不満が。
皆さん、上手くどうやってやってますか?

タグ

No.2379703 16/09/21 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/21 06:48
さくら ( 40代 ♀ sD2KLb )

そのうち慣れますよ‼

No.2 16/09/21 06:54
既婚者2 ( ♂ )

やはり他人同士の生活だから
お互いの不満は仕方ありません
お互いに
どれだけ妥協していけるか?

あまり細かい事を考えていると破綻してしまいますよ

No.3 16/09/21 06:59
既婚者3 

不満は溜めず、きちんと話し合う事が大切だと思いますよ。
先は長いんですから。

例えば、家事の時短を試みるとか。
休日に予め二人で一週間分の料理を作り置きしておくとか、ご飯も炊いて小分け冷凍、お風呂前に洗濯機回し始めて、出てから干して寝る…など。


自分も同じような悩みがありましたが、結局短時間パートに変わりました。
給料が減った分、生活費を見直して、節約を頑張って上手くやりくりしています。
以前のように贅沢はできませんが、余裕があると二人の仲も良好です。生活がとても穏やかです。

No.4 16/09/21 07:04
ラブラブ ( 20代 ♀ 3V6MLb )

辛いですね😓😓
私も彼の家にほぼ毎日寄っている感じなのですが、平日は夜ごはんとお弁当を相手のためだけに作っています。
私のお弁当はお母さんが作ってくれています。
夜ご飯は週3くらいで一緒に食べていますが私が作らないとコンビニに走るのでそれが嫌で作っています。
洗濯物週2.3かい回しますがこれも私。
たまに干すのだけ手伝ってくれます(笑)
ご飯なんか絶対作ってくれません😠

でも私がやらないと彼はしないので我慢してやっています😝まぁそれも大好きな彼だから出来ることですね💞

辛いし、面倒くさいかもしれませんが
いつか自分に何かしてくれるって信じて
やってみるのもいいですよ💞

参考になればいいのですが...

No.5 16/09/21 07:38
匿名5 

想像力が少しでもあればその状況は結婚前から分かり切っていたことだろう

それでも結婚したのは君だから

No.6 16/09/21 07:39
通行人6 

慣れないから、余計に大変だと感じるんだと思います。

でも、睡眠不足とイビキはストレスですね。
別々に寝るなど、何か対策しないと。

私も、一人じゃないと熟睡出来ないタイプなので、ダブルベッドで毎日一緒に寝るのは無理です。

No.7 16/09/21 07:42
ベテラン主婦7 

最初は慣れないからそんなものですよ。手際よくやれるようになれば、時間もかからないし旦那さんも諦めてやるでしょう。男の人は最初が肝心ですから、あなたが何でもやらないように。あとは、とにかく褒めたり感謝する事!私はもうそんなこんなで23年も経ちました(^_^;)

No.8 16/09/21 07:58
新婚さん0 

私が正社員で働いて、それから家事だから結婚前から自分は多分疲れるだろうな、ストレス溜まり、イライラなるようなのは何となく分かっていました。
料理も本見ながらなので、時間がかかる、買い出し中も帰って夕食作り、考えると時間に焦りが出てきます。旦那は19時前には帰ってくるので。時計見ながら料理焦る疲れます。旦那は、同じように仕事してきて、食べて洗い物少しするだけ、分かってはいたけど不公平な気がします。やはり時間に余裕がないからイライラ、気持ち余裕がないからですね。疲れてくるし。寝不足だと余裕イライラなります。
耐えたれなくなったら、相談してパートに変わる事も頭にはあります、パートなら時間余裕あるから、家事やっても不満にはならない気はします。洗濯は夜でもいいですね、無理して朝早く起きてやらなくても。
手際いいやり方を見つけていきたいと思います。

No.9 16/09/21 08:04
新婚さん 

手伝ってくれたら、褒める、ありがとうと言って伝える事がいいのに。私は旦那が洗い物をしていて、隣で、水出しっぱなしとか、洗ったのに汚れが付いてる、まだ泡が付いてる、と言ってしまい、イラっとなりました。
良くないですよね。
黙って見ないふりをし、ありがとうと言ってればいいですよね。
旦那を上手く使わないとですね。

No.10 16/09/21 08:04
通行人10 

我が家は給料と時間で育児、家事割合が決まってると言うか暗黙の了解のようになってます。
私の三倍ほど稼いでくれているため私は家事を3倍してる訳ではないですが。
私の夫は朝は6時出勤、夜は22時帰宅だから平日にお願いしてあるのはゴミだし位です。
たまに21時前に帰ってきた日は洗濯物畳む前のものがあれば一カゴだけしてもらったり。


そのうちなれるとは思います。よほど寝返りが酷いとかなら、シングルのベッドマットのにしたら割りと振動とか減りますよ。
それが無理なら床になにか敷いて別に寝るとか。
私も結婚当初はそうしてました。今はベッドじゃないから一緒に寝てますけどね。

No.11 16/09/21 09:43
通行人11 

ご主人、6時出勤で何時に帰宅するの?給料低すぎじゃない?時給いくらなのさバイトか何かなの?

早朝から夜まで働いてその給料しかないなら転職薦めたら?

ご主人、主さんより早く帰ってきて、夕飯の支度の手伝いもしないなら、夜バイト行けと言えばいいよ。

No.12 16/09/21 12:19
既婚者12 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。

夜、テレビを見る時はご主人にイヤホンをしてもらってはいかがでしょうか?

ところで私の場合は
夜は10時までに布団に入り

朝は5時~5時半頃に起きて7時までに掃除、洗濯、弁当作り、晩ご飯の下ごしらえをしてから仕事に出てます。

調理時短の為に
レンジをフル活用、暇な時に冷凍保存出来るおかずを多めに作っておく、

洗い物を減らす為に
仕切りのある皿を使ったりポリ袋調理をする等しており、晩ご飯の支度は長くて30分以内に済ませております。

旦那には平日はゴミ捨て、
休日は風呂掃除、玄関掃除、晴れてたら布団干し、ベッドメイクをさせております。

私も結婚当初は家事にとても時間がかかってました(笑)

No.13 16/09/21 12:43
新婚さん 

別々に寝ようか考えてみます。
何回も目が覚め、真横でイビキはとても嫌になります。
旦那は、通勤に車で35分かかる為、混む前に出て、実家に寄って会社に向かってるみたいです。
仕事は朝8時から18時までです。
早めに出勤してます。あまりに給料が少ない為、私もずっと正社員で働き続けないと多分無理です。
転職の話もしてます、子供が出来たら、一時的に私は働けないので、旦那の給料では生活はまずできません。不安ばかりですね。

No.14 16/09/21 21:34
専業主婦14 

>皆さん、上手くどうやってやってますか?

って、うちは短期間だけど同棲してから結婚したから、上手くやるも何も、上手くやれる相手だと確認できたから結婚しただけで、特に喧嘩もせず問題もなくやってきたよ。

こういう悩み聞くと、やっぱ同棲がどれだけ重要なことかよくわかるわ。

同棲の段階で生活習慣や家事能力を知り、共に生活していける人かどうか確認できてたら、無理なら結婚しなきゃいいだけだからね。

私はズボラのめんどくさがりだから、家事も一通りこなせる上に家事能力高くてマメに動く男じゃなきゃ結婚なんて無理、だけど旦那は無理じゃない男だったから結婚した、だから上手くやれる、それだけのことよ。

確認しないで結婚したのは主さん自身なんだから、それを自覚しないとイライラするのは当たり前だと思うわ。

今からでもその自覚を持って、家事能力の低い旦那を能力向上させるための努力、合わない生活習慣の違いは歩み寄りの心を持って穏やかに話し合う、稼ぎに納得できないなら相手を責めるんじゃなく2人の家庭構築のためにどうしていくべきかという話し方をする、そうできなきゃ確実に溝ができるから気を付けなくちゃいけないよ。

No.15 16/09/22 00:11
おっさん ( 40代 ♂ OeFfb )

まだお互いがお互いのことをよくわかっていないうちはどこもそんなもんです(笑)
だいいち、異なる家庭環境で育った2人が共同生活をするんです。
誰だって大変ですって、最初は。
でも、だんだんとわかってきます。雪だるまが少しづつ溶けていくように、氷解します。
私がこう言うとこんなリアクションが返ってくるだろうな、
私がこうすると、ああしろと言うだろうな、
このくらいの時間になると何をするんだな、
生活のリズム、言動が読めるようになります。
だいたい半年くらいかかりますよ。どんな夫婦もそこを通り抜けてきます。
新婚さんというのは、楽しいだけではありません(笑)
頑張って!

No.16 16/09/22 06:27
新婚さん 

皆さんありがとうございます。
昨夜、家事の分担をちゃんと話しました。洗い物はしてくれました。
ベッドは、起きる時に激しく飛び上がると困る、イビキがうるさい、など言ったら、耳栓を買ってくる言ったら、旦那は、ずっとソファーで寝ると言いソファーで寝ました。私はぐっすり寝れました。
扉の開け閉めも静かにやってくれました。多分ソファーでは、ぐっすり寝れなかったじゃないかと思います。
難しいですね。
お互いの歩み寄りですね、キツイ言い方をしました。言い方に注意しながら、気をつけたいです。

No.17 16/09/22 08:08
匿名17 

私の知り合いの共働き家庭は、まだ子供がいないので、すごく割りきった生活してるよ。

平日は料理しない。なぜなら、お互い働いていて時間が無いから。

休日のみ、奥さんは料理だけ。旦那は掃除だけと役割を完全分離して、口出しはしないってさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧