注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

万引き犯とわかってるのに

レス14 HIT数 2423 あ+ あ-

ミナペル( ♀ 9Lw7Sb )
17/01/03 09:03(更新日時)

職場で困っていることがあります。
私は某ファーストフード店で働いています。
昨年の終わりか、今年の初め頃にあるお客が
店の商品を万引きするところを目撃しました。
注文をとるカウンターの横にドリンククーラーが
あるのですが、お客様の方側からも取り出す
ことができるようになっていて、私たち職員が
目を離した隙に取り出したようで…。
そのお客、その後も数ヶ月おきに来店しています。
しかもいつもGWやお盆、
今回もシルバーウィーク?
この連休中と、必ず店側が忙しくて
なかなか気にしていられない時に来ます。
最初に万引き目撃後、私が注意して見ていたら
やはり何気なーくドリンククーラーに近寄り、
ドリンクを取り出していました。
私が見ていたことに気付くと、買います!
といった素振りを見せて結局購入しました。
一番最近来た時も同じ感じでした。
でもやっぱり動きが不自然です。
何度もその周りを動き回って、隙があれば
とってやろうといった感じです。
店長もそのお客の存在は知っています。
ただ運悪く店長がいなくて、私が責任者の日に
よく来るんです。
今回もそうでした。
やっぱり怪しかったので、購入したドリンクにも
買ったものだとわかるようにシールを貼らせて
もらったんですが、
シールだけ貼らせて頂きます
と伝えるとかなり嫌そうな顔をされ、
舌打ちもされ、ブツブツ文句も言っていました。
何もしなければいいのかもしれないけれど
一応私も責任者だし、毎回毎回何もせずに
万引きされて済ますわけにもいかず…
ただやっぱり恐怖感はあります。
名札もジロジロ見られたし、万引きを防止
したがために恨まれて何かされたらとか
思うと正直怖いです。
店には防犯カメラもありません。
店の外にはありますが、それにそのお客が
映ってたところで何の証拠にも
ならないでしょうし。
何かいい対処法はないでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

No.2379587 16/09/20 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/20 21:36
匿名1 

店長に、「私が責任者の時に、狙われています」と、言いましたか?

警察にも相談し、助言をもらった方がいいよ。

その犯人の事をね。

ジュースを狙われないように、自分たちの近くに置いとくとか。

私服警備員に捕まえてもらうのが、一番なんだけどね。

  • << 5 アドバイスありがとうございます! 店長がいる時にもたまーーに現れるので、私の時に狙われているとは伝えてません。 やっぱり警察に言うのが一番ですかね… 私の独断で警察に相談するわけにもいかないのでどうしようかと思っていたんですが、店長やオーナーにもその方向でどうか聞いてみたいと思います! ありがとうございます!

No.2 16/09/20 21:46
匿名2 

キオスクの冷蔵庫みたいにブザーが鳴る仕組みに出来ないかな?
家庭用の網戸ブザーでも100均で売ってるくらいだから安価で付けられると思います。
警察突き出したいところだけど、もし指摘しても「会計忘れてた」と開き直る爺さんとか多いみたいですね(警察24時で見る限りだけど)男の人の同僚とか常に居ないと怖いですね(>_<)

  • << 6 アドバイスありがとうございます! キオスクはそんな物が備わっているんですね!! ホント、うちにも欲しいです…! そのようなブザーって見た目はどの様な物なのでしょうか?目立たない大きさでしょうか。付けられるならそうしたいです! 実は肝心なことを本文に書き忘れたのですが… 私の職場は割と有名なお店で全国に何百店舗とあるんですが色々厳しくて、本部から送られてきた物以外のポップ等掲示物は一切禁止なんです。本部から許可の出ていない物を置くのもダメ、ドリンククーラー等の配置を変えるのもダメ、その辺ちゃんとしているか見るのに年に数回抜き打ち監査もありまして…。 本部に許可貰えるならそういうのもありですね! 私も警察24時見たことありますが、本当に呆れますよね。。。

No.3 16/09/20 22:24
名無し3 

前から取り出せないように鍵などをつけて工夫するか、それが出来ないなら、でっかく『こちら側から商品を取り出さないで下さい』と、貼り紙しては?

後はやっぱり、防犯カメラか私服警備員に任せるのが良いかと。

バレそうになっても何度もやるなら、今後も忙しい時を狙って来るでしょうから、対策はするべきですね。

  • << 7 アドバイスありがとうございます! No.2で返信して下さった方へのレスにも書かせていただいたんですが、私肝心なことを本文に書くのを忘れておりまして(~_~;) うちの職場、本当に厳しいんです…掲示物等は本部から送られてきた物以外は一切NGなんです。。。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません! 店内にも防犯カメラが欲しい物です… そのお客が来たらこっそり携帯で撮影したら、とバイトの子が言うのですがそれもバレたら逆に盗撮とか言われそうですしね… 私達が勘付いていることに向こうも気付いているだろうに、本当に懲りずにやって来るです。商品欲しさと言うよりスリルを楽しんでるんですかね。。。

No.4 16/09/20 22:46
匿名1 

>> 3 同意。

客側からドリンクを取れなくした方がいいね。👍

  • << 8 アドバイスありがとうございます! 本当に、そうしたいものです! 恐らくコ◯コーラさんからお借りしてる?物なのですが、鍵を付けれそうなところがなくて(/ _ ; ) 店の見た目とかすごくこだわる会社なのでテープでベタベタ貼りとかは絶対ダメでしょうし、ほんとこういう時会社の方針に困ります。。。

No.5 16/09/20 23:49
ミナペル ( ♀ 9Lw7Sb )

>> 1 店長に、「私が責任者の時に、狙われています」と、言いましたか? 警察にも相談し、助言をもらった方がいいよ。 その犯人の事をね。 … アドバイスありがとうございます!
店長がいる時にもたまーーに現れるので、私の時に狙われているとは伝えてません。

やっぱり警察に言うのが一番ですかね…
私の独断で警察に相談するわけにもいかないのでどうしようかと思っていたんですが、店長やオーナーにもその方向でどうか聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

No.6 16/09/20 23:59
ミナペル ( ♀ 9Lw7Sb )

>> 2 キオスクの冷蔵庫みたいにブザーが鳴る仕組みに出来ないかな? 家庭用の網戸ブザーでも100均で売ってるくらいだから安価で付けられると思います… アドバイスありがとうございます!
キオスクはそんな物が備わっているんですね!!
ホント、うちにも欲しいです…!
そのようなブザーって見た目はどの様な物なのでしょうか?目立たない大きさでしょうか。付けられるならそうしたいです!

実は肝心なことを本文に書き忘れたのですが…
私の職場は割と有名なお店で全国に何百店舗とあるんですが色々厳しくて、本部から送られてきた物以外のポップ等掲示物は一切禁止なんです。本部から許可の出ていない物を置くのもダメ、ドリンククーラー等の配置を変えるのもダメ、その辺ちゃんとしているか見るのに年に数回抜き打ち監査もありまして…。
本部に許可貰えるならそういうのもありですね!

私も警察24時見たことありますが、本当に呆れますよね。。。

No.7 16/09/21 00:06
ミナペル ( ♀ 9Lw7Sb )

>> 3 前から取り出せないように鍵などをつけて工夫するか、それが出来ないなら、でっかく『こちら側から商品を取り出さないで下さい』と、貼り紙しては? … アドバイスありがとうございます!
No.2で返信して下さった方へのレスにも書かせていただいたんですが、私肝心なことを本文に書くのを忘れておりまして(~_~;)
うちの職場、本当に厳しいんです…掲示物等は本部から送られてきた物以外は一切NGなんです。。。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません!

店内にも防犯カメラが欲しい物です…
そのお客が来たらこっそり携帯で撮影したら、とバイトの子が言うのですがそれもバレたら逆に盗撮とか言われそうですしね…

私達が勘付いていることに向こうも気付いているだろうに、本当に懲りずにやって来るです。商品欲しさと言うよりスリルを楽しんでるんですかね。。。

  • << 9 貼り紙や鍵が駄目なら、お店の景観を損なわないように、例えば透明の細い紐やワイヤーのような物で、後ろ(中)から紐を通し、客側の取手に結ぶか、軽く巻き付けて、また後ろへ引っ張ってきてどこかに固定するとかは? よく見なきゃ分からないし、ケースも壊さないし、前からは取り出せなくなると思うけど。 万引き犯以外にも、前から取り出して買おうとするお客様がいらしても、一言声かけすれば、問題ないと思いますけど、無理そうですかね? だったら、本部と相談して対策を考えてもらうしかないですね。

No.8 16/09/21 00:11
ミナペル ( ♀ 9Lw7Sb )

>> 4 同意。 客側からドリンクを取れなくした方がいいね。👍 アドバイスありがとうございます!

本当に、そうしたいものです!
恐らくコ◯コーラさんからお借りしてる?物なのですが、鍵を付けれそうなところがなくて(/ _ ; )
店の見た目とかすごくこだわる会社なのでテープでベタベタ貼りとかは絶対ダメでしょうし、ほんとこういう時会社の方針に困ります。。。

No.9 16/09/21 07:17
名無し3 

>> 7 アドバイスありがとうございます! No.2で返信して下さった方へのレスにも書かせていただいたんですが、私肝心なことを本文に書くのを忘れてお… 貼り紙や鍵が駄目なら、お店の景観を損なわないように、例えば透明の細い紐やワイヤーのような物で、後ろ(中)から紐を通し、客側の取手に結ぶか、軽く巻き付けて、また後ろへ引っ張ってきてどこかに固定するとかは?

よく見なきゃ分からないし、ケースも壊さないし、前からは取り出せなくなると思うけど。

万引き犯以外にも、前から取り出して買おうとするお客様がいらしても、一言声かけすれば、問題ないと思いますけど、無理そうですかね?

だったら、本部と相談して対策を考えてもらうしかないですね。

No.10 16/09/21 09:39
名無し10 

陳列方法を変える、防犯カメラをその位置にすえる。

あなたは、アルバイトさん?社員さん?どちらにせよ店長がいるなら上の立場の人に事実を報告するだけでいいと思います。
もし万が一あなたに逆恨みするような奴だったらどうします?最近はそんなニュースでいっぱいです。

No.11 16/09/21 21:28
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

私もNo.10さんに賛成。

主さんは、上に報告をあげるだけでいいとおもいます。

そんなに、有名なお店で、きびしいなら、店長が、下からの報告になんらか対策をするのが、筋だと思います。
主さんは、店長に報告したのなら、あとは、店長の責任です。店長が考えること。

No.12 16/09/22 12:58
フリーター12 

俺の行きつけのAVショップでは、万引き犯の画像が店内に貼ってあるぜ。
防犯カメラの画像だから荒いし、顔には薄くモザイクあるけど、知ってる人が見たら分かるだろうな(笑)
ありゃ~末代までの恥だね。見せしめ効果も抜群。

No.13 17/01/03 08:49
匿名13 

取られやすい環境もダメでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧