注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

小・中学校での成績について質問です。

レス7 HIT数 1082 あ+ あ-

よき( 10代 ♂ s4G8Sb )
16/09/21 08:55(更新日時)

中学生ぐらいまでは女子の方が早熟だから優秀で、高校に入ってから、体力と集中力がある男子の成績の伸び率が凄く女子と差がつくという話を、結構聞いたりしたのですが信憑性はありますか?

というのは大手塾の日能研はHPで全国模試の平均点を男女別で出してますけど、小学校時点で大体男子の平均点が高いです。
https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/so_kako.php?type=back
ほかにも以前に四谷の成績優秀者一覧を見たことありましたけど、上位には男子の方が多かったと記憶してます。
受験者数はどちらも相当な数いるので、偏ってるとは思えません。






No.2379537 16/09/20 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/20 19:41
旅人1 

女子の方が男子より発達が早くて、大人の言うことを素直に聞いてノートに写すから、「教科書通り」の授業ならきちんと理解できたりする子が多いってだけだよ。
小学生男子は集中力ない子、女子よりも多いからね。だけど、それは勉強得意じゃない子や、興味のないことに集中できない子の話であって、勉強が大好きな男の子は、自分で色々考えて率先して勉強するし、集中力も凄まじいから、「勉強ができる女の子」とはまたタイプが違う子が多いんだよ


>日能研はHPで全国模試の平均点を男女別で出してますけど、小学校時点で大体男子の平均点が高いです。

で、日能研の全国模試を受ける子は基本的に「できる子」しか受けないから
「できる子」とか勉強が好きな男の子が参戦したら成績優秀な子が上位にくるのは当然の結果になるんだよ。

No.3 16/09/20 23:44
名無し3 

信憑性というよりも、
実際、そういう結果が出てると思う。

女子は、男子よりも早熟だから
高校生くらいになると、
勉強以外に、
恋愛、オシャレ、友達付き合い、芸能人…
色んな事に、興味を持つから

中学までは、勉強一筋だった子が勉強以外に興味を持つ子が、増えるのかも。

男子の場合は、そういうのに興味を持つのが
大学入ってからなのかも。

  • << 6 そういう結果とはどういった資料でしょうか? ネットで探せますか?

No.4 16/09/21 00:05
通行人4 ( ♀ )

まず主さんは、日能研が中学受験のための塾であること、中学受験対策としてやる勉強がすごく特殊なものであることを、ご理解された上でこのスレをたてているのでしょうか?

普通の小中校の教科書に則した勉強なら、コツコツやりさえすれば成績上位になれます。
これはやはり女の子が強い。
中学受験の勉強って、ひらめきや発想が問われるものも多いです。
社会の問題でも理科的なかなり高度なグラフを読み取って分析する力がないと回答できないものとかね。
こういう部分で男の子が強さを発揮することは大いにあります。

もう一つ。
この年齢(中学受験の年齢)の男の子って、たとえば得意科目の算数と理科は偏差値70だけど、苦手な国語と社会は偏差値40とか、そういう極端な子がいます。
科目別に順位を出せば、男の子が上位に名前を連ねることは往々にしてありますよ。
でも科目ごとでまったくメンツが違ったりして(笑)。
女の子は、そこそこ平均的に出来るんですよね。
総合偏差値が55だったら、4科目とも60~50の間だったりね。

また別の見方をすれば、例えばですが、女の子なら中学受験に挑める体制の子は、全体の上位3割り程度だとすれば、男の子で中学受験の勉強に耐えられる子は1割程度とか(笑)。
つまり、中学受験は、男の子の方がより少数精鋭が集っているとも言えるわけです。
日能研の平均が女の子より男の子のほうが上回るのいうのは、こういう背景があると思います。

  • << 7 しかしOECDの学習到達度調査(pisa)は無作為に選ばれるため、特別な勉強ができる生徒だけを選んでるわけではないですが、そこでも科学、数学、読解力の合計の平均点は男子の方が高いですよね。 確かに、塾の方もPISAも読解力と国語は女子の方が点数がいいです。

No.5 16/09/21 02:12
名無し5 

女の子はコツコツノート取って宿題してるから小中で成績上位はいるが、それは頭が良い子とは違う。
ノート取って覚えてテストの点を取るのは出来るが応用力は地頭が必要だ。
点を取るだけが得意な応用力無いバカは東大にもいる。
それと集中力や持続力。
これが無いと高校から大学、社会人の何処かで挫折する。

No.6 16/09/21 08:50
よき ( 10代 ♂ s4G8Sb )

>> 3 信憑性というよりも、 実際、そういう結果が出てると思う。 女子は、男子よりも早熟だから 高校生くらいになると、 勉強以外に、 … そういう結果とはどういった資料でしょうか?
ネットで探せますか?

No.7 16/09/21 08:55
よき ( 10代 ♂ s4G8Sb )

>> 4 まず主さんは、日能研が中学受験のための塾であること、中学受験対策としてやる勉強がすごく特殊なものであることを、ご理解された上でこのスレをたて… しかしOECDの学習到達度調査(pisa)は無作為に選ばれるため、特別な勉強ができる生徒だけを選んでるわけではないですが、そこでも科学、数学、読解力の合計の平均点は男子の方が高いですよね。

確かに、塾の方もPISAも読解力と国語は女子の方が点数がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧