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新型ジムニーのエンジンはどうなる?

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横滑り防止装置義務化に伴い、ジムニーがフルモデルチェンジをするそうですが、エンジンは今まで通りK6Aを搭載すると思いますか?

俺は、燃費は悪いですが、3500回転で10・5㎏・mを発生してくれる、現在のジムニーのエンジンが大好きです

仕事で深雪地帯や山中の悪路を走らなければいけない事もあるので、本当に助かってます

ただ知り合いのSUZUKIのディーラーに聞いたら
『SUZUKIは現在のメインエンジンRO6Aで、全車種統一するかも知れない』
みたいな事を言ってたので、心配しています

友人のハスラー・ターボG(4WD)を山道で運転させてもらったんですが、とてもジムニーの代わりにはなりません

次期ジムニーはどうなると思いますか?

個人的な勝手な予想でも全然構わないので、車好きの人達の意見を聞きたいです

16/09/18 12:17(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(♂匿名)更新時刻16/09/18 18:49

    多分、R06Aになるでしょう。

    もし昨年2月に発売された新型エブリイがK6Aでしたら、縦置き用と横置き用で使い分けることも考えられます。

    しかし新型エブリイもR06Aに置き換わっています。

    既に、縦置き用のR06Aが出来上がっているわけです。

    メーカーとしては2種類のエンジンを作り続けることは、生産性に於いてもマイナスです。

    他メーカーも見てもフルモデルチェンジを契機に、エンジンは次々と新型に置き換わっています。

    ダイハツのコペンなど旧型は4気筒だったにもかかわらず、新しいエンジンラインナップに4気筒がなければ3気筒にしてでも、新型エンジンに切り替わっています。

    特定の車種にだけ、フルモデルチェンジをしても、旧型のエンジンを継続して搭載し続けることは、通常は考えられないことです。





  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻16/09/18 20:10

    新型ジムニーはもはや3ドアのハスラーでしょう。これが合理化と言う名のリストラ

  • No: 3バイカーさん0(♂匿名)スレ主更新時刻16/09/19 13:18

    >> 1

    やはりその線が強いようですね?

    ハスラーに乗ったんですが、あのエンジンは、K6Aと比べると、あきらかに坂道弱いんですよね

    新型ジムニーでは、せめてアクセルレスポンスを工夫するかなんかして、他車との差別化を図って欲しいです

  • No: 4バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻16/09/19 13:19

    >> 2

    このままでいくと、そうなりそうです

    残念です

  • No: 5意外とマイナー(31♂ZKGN4)更新時刻16/09/23 05:48

    エンジンは時代の流れで仕方がないにしてもボディの方が心配になりませんか?

    ジムニーは悪路走破の為にマトモにラダーフレームですがハスラーはモノコックボディです、つまりハスラーは格好だけオフロードな本物の乗用車でフルモデルチェンジでジムニーまでモノコックに成るような流れだと"必要"としている人たちには本気で困りモノになってしまいますね

    ハスラーは変速機がcvtだから登坂の感覚がかなり違ったでしょうね

    有段ギアと比べると出来るだけ弱いエンジン出力で動かすようコントロールされるのでかなり弱々しく感じます
    とは言え次期ジムニーが有段ギアでもR06Aの余裕の削り様は耐久面なんかも心配に成る気はします

  • No: 6バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻16/09/23 21:54

    >> 5

    ボディも勿論そうですが、心配要素は、まだまだありますね

    フルタイム四駆になってしまうような気がして、それも心配です

    ハスラーはMTの設定もあるし、ターボの設定もあるんですが、なぜか肝心のMT&ターボのグレードがありません

    それだけでも【普通の乗用車】ですよね

  • No: 7意外とマイナー(31♂ZKGN4)更新時刻16/09/23 22:31

    >> 6

    ターボ×MTの設定が無いのはR06Aが高回転を捨てているからってことも有るかも知れないですね、アルトワークスの復活も有りますが競技に使う事も視野に有るK6と比べると余裕が無いようですしメーカー的には普通車で回して余計なトラブルは起こされたくないでしょうし


  • No: 8バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻16/10/25 18:15

    >> 7

    高回転を捨てたエンジンって聞いただけで、力が抜けますよね😢

    悪路は両方重要なんですが、ジムニーの現行エンジンは、本当にパワーバランスが良かったのに残念です

    でも新型が出たら試乗してみようと思います

  • No: 9匿名さん9(♂匿名)更新時刻17/01/01 22:50

    エンジンはR06Aで決まりだと思います。
    でもR06A高回転のパンチ力は不足気味ですが逆に低速トルクはあって
    使いやすいエンジンです。むしろジムニーには向いている特性だと思います。

    車体はキープコンセプトになると思います。
    モノコックボディにはしないでしょう、せいぜいビルトインラダーだと思います。

    パートタイム4WDは維持されるでしょうが個人的には切り替え式でフルタイム
    4WDにもなってほしいです(コストの問題があるので実現しないと思いますが)。
    雪道とアスファルト路面が断続的に変わる場所ではフルタイムAWDが便利です。

  • No: 10 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 11バイカーさん(♂匿名)スレ主更新時刻17/01/11 10:34

    >> 9

    パートタイム4駆継続で決まりらしいですが、いわゆるジムニー・ファンへの配慮ですかね?

  • No: 12匿名さん1(♂匿名)更新時刻17/01/11 12:51

    >> 11

    ジムニーは古くから「サムライ」の名称で世界各地に輸出されています。

    北米市場からこそ撤退しましたが、ヨーロッパやアジア諸国ではスズキの主力商品です。

    輸出先ではファッションではなく、不整地を走破するためという明確な目的意識の下に使われています。

    こうした輸出先の事情を考えると、ヘビーデューティーな本物の走破性は必要不可欠です。

    見てくれ本位の、なんちゃってSUVにはできないでしょう。





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