新規スレ作成

auアップグレードプログラムは実質無料ではなく実質詐欺

15レス4163 Hit
  • iPhoneユーザー(匿名)
  • 17/04/08 05:05(最終更新日時)
  • タグ KDDI 詐欺 au

auに詐欺られましたので、皆様への注意喚起です。

auアップグレードプログラムに加入しており、1機種変更しようとしたところ、旧機種を差し出せといわれました。旧機種を差し出すことが条件になっていることを後だしで言われ、au詐欺にひっかかりました。

要約すると、アップグレードプログラム(有料オプション)に加入すると、
 ・解約月と機種変の時期がずれるので、au縛りに陥る。
 ・普通に下取りに出した場合と比較した場合の顧客メリットがない。(と思われる。)
  東京のauショップの店員も説明できませんでした。
 ・そのくせ、有料のオプションである。
 ・特典を遣わずに機種変更した場合、支払い済みのオプション料は没収される。
ということで、お金を払ってトラブルを買うころになります。


詳細経緯

19月前 
長野のauショップにてアップグレードプログラムを薦められ、契約。
旧機種を差し出す必要があることは説明されなかった。
iPhoneは下取りしてもらえるので、旧機種を
差し出すアップグレードプログラムにお金を払うメリットはないのに、
そのことを伏せて契約させられた。
契約の際、個人情報保護のためと書類は渡されませんでした。

今月
アップグレードプログラムの恩恵を受けられる時期になったので機種変更しようと
したところ、東京のauショップで「旧機種を差し出せ」と言われびっくり。
 ①iPhoneのauサポートアプリの契約の説明には旧機種を差し出す必要がある旨、記載なし。
  「期間中に機種変更されると、分割支払残額をauが負担いたします」と説明しているのに。
 ②KDDIのサイト内の説明にも記載なし
   http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1512231154
  「残額の一部(最大7カ月分)を特典として無料にするサポートプログラムです。」との説明。
旧機種を差し出す必要があるとの説明は見つからない。


で。
とてもauらしい対応を頂きました。
 ・東京のauショップは、コンタクトセンターに電話してくださいと。
 ・コンタクトセンターは、長野のauショップとお話ししてくださいと。
たらいまわしはauのお家芸です。
こちらからみると全部auなので、コンタクトセンターの人間に「あなたじゃダメなので、
プロパ出せ」と言ったら、納得いかなさ全開で預かってくれたものの、翌日になって、
「今更長野のauショップでのやりとりの内容確認までできないので、規定通り
 旧機種を差し出せ。これはKDDIとしての正式回答である。」とのこと。

auがいかにも、auが費用負担しているようにみせかける宣伝を続けていることに
対して「詐欺商法」なので、「まともな説明にするように」言ったら、「ぼくたちにそんなこと言われても」という主旨の回答。

今更わかったこととして、契約の際に書類を渡さないのは、個人情報保護のためでなはく、
あとでもめた際に、auに有利に解釈して交渉を進めるためのauの戦略ですね。

このような悪質きわまりない会社なので、固定回線やでんきも契約して、
がんじがらめにされることのないよう。。。









16/09/18 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 6auユーザー6(♀匿名)更新時刻16/09/18 06:51

    長年auだけど
    疑問や理不尽なこと結構あります

    このスレ見たら嫌になるわ本当

  • No: 7トンヌラ(Jlcaf)更新時刻16/09/18 15:24

    主さんが貼ったurlのページ内で

    >アップグレードプログラムの加入条件・特典利用条件についてはこちら

    と書かれた『こちら』の部分がハイパーリンクになっていて、そこに進むと

    http://www.au.kddi.com/mobile/upgrade-program/#anc01

    ↑上記のページの下の方に

    特典利用条件

    下記①②③のすべてを満たす場合
    1 対象機種を12カ月以上ご利用いただいた上で、機種変更(アップグレードプログラム対象機種)していただくこと
    2 機種変更後の機種でも「アップグレードプログラム」に継続加入すること
    >3 機種変更した際には、旧機種を回収させていただくこと(注5)(注6)(注7)

    とあります


    旧機種回収

    書いてありますよ

    残念でしたね

  • No: 8auユーザー8(匿名)更新時刻16/09/21 00:48

    >> 1

    たかがオプションとはいえ口頭で説明された事を鵜呑みにして契約するのが問題かと

    契約は書面で裏まで確認するべきだと思います

    auのオプションに関してはパンフレットやチラシに詳しい内容が必ず書いてあります

    僕はスタッフの話は聞かずに書類だけを必ず裏までみてます

    自分の落ち度を棚に上げて文句だけいっても
    投稿者様はau以外の契約でも必ずトラブルになりますし成長もありませんよ

    詐欺以前に口頭での説明を鵜呑みにして契約するのはさけるべきです


  • No: 9匿名さん9(♂匿名)更新時刻16/09/30 22:23

    キャリアは本当にユーザーを大切にしないですよね。小手先のお為ごかしのサービスで釣り 恰もかなりお得感満載みたいな。

    結局はauの社長がバカなんですよ。 自分ならば 長期ユーザーには 毎年1万円キャッシュバックしますね!

    旨味がないからMNPになるわけで。

  • No: 10匿名さん9(♂匿名)更新時刻16/10/01 07:13

    今は携帯 スマホは必需品なのでキャリア側は思い上がっていると感じます。 とにかくユーザーを大切にしない。

    思うに長期ユーザーには もっと思い切ったサービスや還元するべき。ちまちました貧乏臭いサービスでなく。

    料金プランも非常に複雑で分かりづらい。

    煙に巻くような料金体系。 自分が特にひどいな、と感じるのはiphoneでAppleCare+に加入している場合 機種変しても解約にならない。 ガキじゃないんだから それぐらいのサービスしろよ! 本当に貧乏臭いね、キャリアは。

  • No: 11Androidユーザー11(匿名)更新時刻17/01/01 21:18

    お気持ちすごく解ります。
    自分も11月1日にアップグレードプログラムでAQUOSからXperiaに変えたけど不具合酷くて詐欺じゃないかって。毎日苛立ちまくりです。au酷いですよね。

  • No: 12iPhoneユーザー12(匿名)更新時刻17/02/14 00:30

    私も詐欺の被害者です。

    良く知らない人が聞けば、ちゃんと説明を聞かなかったんじゃないの?と思われそうですが、こちらには全く落ち度はなく完全に騙されました。

    ひどい会社です。

    とりあえず社長は屑だね。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/02/28 17:41

    まさに今日、アップグレード使えるーと思って手続きしてたら、ではそちら機種のデータを消去して回収しますだって……入るときにそんなこと言われてませんがって言ってもそうしないと機種変更できませんだそうです……残金無料じゃなくて、機種下取りやん……月々300円と本体分割払わされて本体回収されたら俺にとって損でしかないんだが、ほんと糞みたいな会社ですな、ずっとauでいくつもりだったけど、どっか違うとこに使用かと思ってます、こうやって情報共有して騙される人が減るといいですなぁ……

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/04/06 15:21

    旧機種の回収の件についてはちゃんと記載されてるようですが……。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/04/08 05:05

    >> 14

    このプランが出来た当初は、記載されておらず苦情が沢山来てから、急遽記載されたと思います。

    まぁ、今のショップは何でも売っているからね!

    あれでは、店員さんも覚えるまで大変ですね!

    ウォーターサーバーまで売ってどうするの?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。