祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

auアップグレードプログラムは実質無料ではなく実質詐欺

33レス 25174 Hit
  • iPhoneユーザー(匿名)
  • 17/11/07 22:52(最終更新日時)
  • タグ KDDI 詐欺 au

auに詐欺られましたので、皆様への注意喚起です。

auアップグレードプログラムに加入しており、1機種変更しようとしたところ、旧機種を差し出せといわれました。旧機種を差し出すことが条件になっていることを後だしで言われ、au詐欺にひっかかりました。

要約すると、アップグレードプログラム(有料オプション)に加入すると、
 ・解約月と機種変の時期がずれるので、au縛りに陥る。
 ・普通に下取りに出した場合と比較した場合の顧客メリットがない。(と思われる。)
  東京のauショップの店員も説明できませんでした。
 ・そのくせ、有料のオプションである。
 ・特典を遣わずに機種変更した場合、支払い済みのオプション料は没収される。
ということで、お金を払ってトラブルを買うころになります。


詳細経緯

19月前 
長野のauショップにてアップグレードプログラムを薦められ、契約。
旧機種を差し出す必要があることは説明されなかった。
iPhoneは下取りしてもらえるので、旧機種を
差し出すアップグレードプログラムにお金を払うメリットはないのに、
そのことを伏せて契約させられた。
契約の際、個人情報保護のためと書類は渡されませんでした。

今月
アップグレードプログラムの恩恵を受けられる時期になったので機種変更しようと
したところ、東京のauショップで「旧機種を差し出せ」と言われびっくり。
 ①iPhoneのauサポートアプリの契約の説明には旧機種を差し出す必要がある旨、記載なし。
  「期間中に機種変更されると、分割支払残額をauが負担いたします」と説明しているのに。
 ②KDDIのサイト内の説明にも記載なし
   http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1512231154
  「残額の一部(最大7カ月分)を特典として無料にするサポートプログラムです。」との説明。
旧機種を差し出す必要があるとの説明は見つからない。


で。
とてもauらしい対応を頂きました。
 ・東京のauショップは、コンタクトセンターに電話してくださいと。
 ・コンタクトセンターは、長野のauショップとお話ししてくださいと。
たらいまわしはauのお家芸です。
こちらからみると全部auなので、コンタクトセンターの人間に「あなたじゃダメなので、
プロパ出せ」と言ったら、納得いかなさ全開で預かってくれたものの、翌日になって、
「今更長野のauショップでのやりとりの内容確認までできないので、規定通り
 旧機種を差し出せ。これはKDDIとしての正式回答である。」とのこと。

auがいかにも、auが費用負担しているようにみせかける宣伝を続けていることに
対して「詐欺商法」なので、「まともな説明にするように」言ったら、「ぼくたちにそんなこと言われても」という主旨の回答。

今更わかったこととして、契約の際に書類を渡さないのは、個人情報保護のためでなはく、
あとでもめた際に、auに有利に解釈して交渉を進めるためのauの戦略ですね。

このような悪質きわまりない会社なので、固定回線やでんきも契約して、
がんじがらめにされることのないよう。。。









16/09/18 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻17/10/11 17:52

    >> 21

    毎月割の無い機械代は2重で払い続けろとw

  • No: 25匿名さん24(匿名)更新時刻17/10/11 18:17

    ちなみに現在auが前面に推しているピタットプランですが、プラン本体はともかく
    機種交換と付帯したアップグレードプログラムEXなる物があり、
    これがやっぱりリスク説明が小さく悪質です。
    2年毎に機種交換し、auを使い続ける分には問題ありませんが、
    機械代(割賦48回強制なので実質4年縛り)が残ったまま途中解約した場合、
    従来解約時の2倍近い機械代が一括請求されます。

    人間いつ何時どうなるか分かりません。支払いが出来なくなったり、
    契約者である家族が亡くなったりした場合には解約せざるを得ません。
    目先の安さ(2年目以降は\1,000アップなので大差ない)に騙されて酷い縛りと
    高いリスクを負う事になります。

  • No: 26auユーザー26(匿名)更新時刻17/10/13 17:20

    そんな問題もあったんですか。このプログラム(だけじゃないですが)はとにかく酷いと思います。
    auの詐欺っぷり。
    購入時には「24か月の割賦が終了するまで機種変更しなかったら全額返ってくるので一切損はしないオプションです」と言って勧誘され、後日正確な返金の日付を尋ねた時も「日付までは書いてないけど払い終わったらポイントで返金ですね。支払い終了の翌月中には返金されるんじゃないですかね」と言われました。
    ところが払い終わってもまだ月300円取られている上に一向にポイント加算される気配がないので改めてサポートページから質問をしたら「次に機種変更したら返す。それまでプログラムに入り続ける必要がある」と言われたのです。びっくり仰天ですよ。
    割賦終了後もauを使い続け、毎月オプション料金を払い続け、かつ機種変更しないと一銭も返ってこないということじゃないですか。どんだけ恥知らずな嘘つき商法ですか。
    騙されました。
    auショップの説明と全く違うと抗議しましたが「ショップの説明がわかりにくく申し訳ありません」という頓珍漢な論点ずらしの謝罪のみ。そして「HPにルールは書いてある」の一点張り。何を開き直ってるのか。
    詐欺以外の何物でもない。怒り心頭です。
    消費者庁には通報するつもりです。
    吹けば飛ぶような零細企業の不当表示通報の山にうんざりしている消費者庁も天下のauの詐欺商法となればがぜん張り切って対応してくれるのではないでしょうか。

  • No: 27auユーザー21(匿名)更新時刻17/10/14 09:14

    いやいやきちんとHPみれば書いてあるよ
    特典利用時には旧機種の回収が必要だってね。それについて異論を書いている人は情弱。
    ここでの問題点は、旧機種に回収が義務だって思わせてるところね。
    アップグレード規約の第8条他を見ればわかるが、旧機種は契約者側が任意で引き渡した時点で
    相手側に所有権が移転するがガラス割れなどの機種は受け付けない。
    すなわちau側に都合の良い仕組みが実は盲点なのです。
    手元に旧機種を持っていたい特典利用などしなくてもいいから手元に置いておきたいとか
    譲渡したいとかいう場合は問題なくできますっていう事をショップも157も理解してない
    すなわちこのアップグレードプログラムに申し込んだら旧機種は強制的に回収されると思ってる
    これは大きな間違いでそういう説明をされて旧機種を回収された方は十分抗弁できる状況かと思います。
    どちらにしてもこの仕組みは詐欺的というのは疑いのない事実でしょう。

  • No: 28auユーザー21(匿名)更新時刻17/10/14 09:17

    >> 27

    アップグレードプログラムと特典利用は別物と考えてください
    すなわちスーパーアップグレードプログラムによって機種編したとしても
    特典部分は後日解除できるということです。
    泣く泣く旧機種を差し出したあなたは騙されています。

  • No: 29auユーザー21(匿名)更新時刻17/10/14 09:20

    >> 24

    毎月割は継続しますよ
    アップグレードプログラムの付帯特典がキャンセルされるだけです。
    よく規約を読んでください。とはいってもAuの店員が知らないのですからあなたが知らないのも無理はないです。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻17/10/20 07:40

    2016年5月の電気通信事業法改正により、電気通信事業者には、申込時オプション詳細の説明義務と契約後書面交付義務(勿論オプション詳細の記載義務もあり)が追加されました。

    それ以前の通信契約では、口頭契約でも成立し、書面交付義務もない為、消費者庁へ相当のトラブル相談があったようです。

    私も2013年11月に口頭契約のシステムを悪用したAppleCare無断契約無断解約の被害に遭いました。
    http://s.kakaku.com/bbs/J0000005334/SortID=16870142/

    販売店とau本社に対して返金を求めるのは当然のこととして、消費者庁にも報告すれば、消費者庁を通じてau本社へ業務改善や返金対応など圧力をかけることが可能です。

    電気通信事業者を管轄する総務省は、天下り先である大手キャリアの問題を軽視する傾向が強く、通信事業には、またまだ消費者保護の観点が欠けています。少しでも早く法改正が進むようトラブルの際は、申込時と契約後の証拠書類を持って消費者庁へ駆け込みトラブル報告に行きましょう。

    2017年10月つい最近も、auから「電話基本パック」を勝手につけられていることが分かったばかりで、auと決別する決意をしたところです

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻17/11/03 19:11

    自分もアップデートプログラム詐欺に合いました。
    液晶が割れてしまったためauオンラインショップで保証交換しようとしたところ、アップデートプログラムの条件を満たしているので機種変がお得と表示されました。
    そしていざ機種変したら壊れたり紛失した場合は対象外なので前の機種代未払い30000円を払い続けることに()怒

    また、特例郵便でスマホ回収の箱が送られてくるのですが本人がいないと受け取れないと言われました。郵便局は土日祝日休みで電話もつながりません。受けとることも非常に困難です。
    その箱がないと送ることが出来ないのでわざと受け取れないように面倒な郵便で送りつけてきます。時間制限もあるのでものすごく面倒です。

  • No: 32auユーザー32(匿名)更新時刻17/11/06 15:08

    自分も全く同じ手口で騙されました
    (泣)

  • No: 33auユーザー33(匿名)更新時刻17/11/07 22:52

    アップグレードプランは本体代は全くお得ではない。
    毎月割が付いたら誤差は1万~2万程度アップで本体が残る。
    ただピタッとプランをするのには必須事項
    なのでお得になるのはハイエンド機で基本料金が高額プランの場合は昔より合計支払い料金が格段に安くなる。
    20ギガプランで旧と新プランで2年で4~5万程度お得になったと思います。
    ただ高額プランでない場合はほとんどが損をします。
    規約はあるので店員の説明ミス
    自分の時はデメリットの説明受けましたよ。ってか聞き出した。
    キャリアなんて毎回説明不足の何の縛り付きが当たり前なんで疑っていかないとダメですよ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。