注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

我が家の文鳥をペットホテルへ……

レス13 HIT数 7223 あ+ あ-

匿名さん
16/09/20 00:42(更新日時)

旅行に行くため、白文鳥6羽をペットショップ併設のホテルに3泊預けました。(大きめのかごに兄弟6羽です)
初日はかごから出して遊ばせてからホテルに、連れていきました。
3日目にお迎えに行くと、1羽が止まり木にお腹をつけた状態でした。
お家に帰って良く見ると、足に傷がたくさんあり、羽にも少し血がついていました。
出してもらえないストレスから、強い文鳥に噛まれた様で、病院に連れていき、投薬しています。ペットショップの規約⁉には、もしもの場合は責任はとりませんとの約定があるので、この事で連絡は取っていませんが、ペットショップの方は、血が出ているか気づかないものですかね?
私としては、ケガしているので、病院に連れて行ってあげて下さいと一言あっても良かったのでは⁉と少し残念な気持ちになりました。


16/09/18 20:14 追記
返信の仕方がわからず、ここですみません。
我が家には文鳥14羽いて、小さなかごに2羽を2つ大きなかごに4羽と6羽の計4かごで飼育しています。家ではケンカしているときは、声をかけて止めたり、毎日必ず、かごから出して遊ばせて、ストレスを軽減させる努力をしていました。
毎日観察していて、目の届く所にいるので預ける迄は、ケガはしていないのを確認していました。かわいそうな事をしたと反省しています。

No.2378518 16/09/18 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/18 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

わかっていて言わなかった可能性もありますね

しかしカゴを2つに分けていれば違ったかも

No.2 16/09/18 00:56
匿名さん1 ( ♀ )

あと 始めから小鳥の病院でお預かりしてもらえば良かったですね

もしショップが気付かなかったとしたら、お迎えに行く直前の怪我だったか

No.3 16/09/18 02:33
匿名さん3 

わたしの場合は、犬ですが
1泊5000円もするホテルに、3日間預けました。

引取りに行ったら、体中糞まみれで、とても汚れてて、立つ事も歩く事も出来なくなっていました。

病院に連れて行ったら、
無理やり腰をグッと押された可能性が高く、腰の骨が急性ヘルニア状態になっている

と、言われました。

ホテルに診断書を提出して治療費の請求をしましたよ。

契約書には、何があっても文句言わない
みたいな事が書いてありましたが

健康な犬が歩けなくなって、立つ事も出来なくなっているのに平然と返すなんてありえない!

私は、
業務怠慢で弁護士を通して慰謝料も請求します!マスコミにも悪質業者として出す!
って言ってたら、

治療費を全額出しますので、穏便にして下さい。
って言ってきました。

犬は、手術を受けて健康に戻りました。

一度、ホテルにキツく言った方がいいですよ!
悪質業者は、多いですよ!!

No.4 16/09/18 03:15
匿名さん4 

無事に6羽もどっただけ良かったですね。
他人任せにするリスクは考えて預けましょう。

No.5 16/09/18 08:15
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

6羽をケージ1つは環境変化に弱い文鳥にはリスク高くありませんか?
仲良しのだけで籠をわけるか、又は1羽づつのキャリーケースだと3日は運動不足になるかなぁ???
怪我よりは運動不足の方がリスク少ないと思います。
文鳥を預けるなら、人を頼んで餌と水替えに通ってくれる方を頼む方がいいかもしれません。

ホテルで放鳥は無理だし、せめて気の強い鳥のケージを分けるなり、リスク回避で、プラケースなどで全羽を隔離。

ホテルは便利だし、緊急時には仕方ないとは思いますが、鳥のお医者様のような対応は無理なので、リスク回避でケージはわけるべきだったかも?
早く怪我が治り、元気になりますように。

No.6 16/09/18 20:20
匿名さん1 ( ♀ )

主さん
返レスの追記を読みました
スレの下の方に
スレにレスする、ありますね、そこからのレスで大丈夫ですよ


その後怪我をした文鳥ちゃんは落ち着いていますか? お大事にしてくださいね

No.7 16/09/18 22:15
匿名さん0 

心配して頂いて、ありがとうございます。3日間おとなしくさせて昨日からかごから出しています。
今、14羽、放鳥中です。
足のケガはまだ完治していませんが、投薬は続けています。兄弟のかごに戻りたいみたいですが、もう少し別かごで様子を見てみようと思っています。

No.8 16/09/19 01:38
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 7 14羽!
すごい!!

家は4羽ですが増やしすぎたかと悩んでいるのに…。
ちなみに、1羽目の文鳥さんをいただいたお宅は、2つの番が繁殖して、迎えに行ったら雛だけで12羽いました。
番は4組いて、専用の小鳥部屋にケージが並んでいました。

それは、本当に人を頼む方がリスク少ないと思います。
今は便利屋さんもあるので、知り合いに頼めなくても、お願いできますよ?

餌と、水替えを頼んで、敷き紙とケージの掃除は3日しなくても病気にはなりませんから…。
(水浴びや、おやつ、野菜類は3日なくても大丈夫ですし)

次に急に出かける用ができるかもしれませんし、信頼できる留守番の方を捜しませんか?

No.9 16/09/19 16:27
匿名さん 

>> 8 そこのペットショップのホテルに預けたのは今回で2回目で、1かご1泊2日で1100円で相場はわかりませんが、金額的なものもあり又、1回目の時には問題がなかったので、安心して預けました。3泊は長かったですね…
今日現在まだ、足の力が弱いので別かごで様子を見ています。
文鳥は番で飼うと、たくさん産んでしまうのですが、うちではもう産ませない様にしています。

No.10 16/09/19 16:38
匿名さん1 ( ♀ )

>> 9 脚を咬まれた傷が酷かったんでしょうか?回復に時間がかかってる気がします
小鳥も専門に診れる病院ですか?

今日など肌寒いですから プラケースなどで強めに保温してあげてください

たくさん飼われていて
詳しいであろう主さんにすみません
うちにも小鳥がいるので気になります

No.11 16/09/19 21:23
匿名さん 

>> 10 はい、小鳥も見て貰える病院です。
だいぶ良くなりましたがまだ、足に少しかさぶたがあります。文鳥は一昨年から飼い始めたので、まだまだ初心者ですかね……
色んな鳴き声また性格の子がいて、ホントにかわいいです。
今日は寒いですね、とりちゃんはホントに弱い生き物なので育てるのに大変⁉ですが、癒されます。レスありがとうございますm(__)m

No.12 16/09/19 22:01
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 11 一昨年から飼いはじめて、14羽…。
文鳥は小鳥の中では割と短命ですが、それでも8年~10年ちょっと生きます。
子育て上手な番はどんどん産むし育てますが、手放す勇気も大切ですよ?
ペットショップに貼り紙や、里親募集などもあるので、気の荒い小鳥がいるならば、ケージは分けないといけませんから、無理なら里子に出しましょう。
幼鳥で手乗りであれば、是非とも我が家にと望んで下さる家も沢山あります。

怪我が早く治りますように。

No.13 16/09/20 00:42
匿名さん 

>> 12 そうなんです、手放す勇気がなくて……
最初は里親募集でって考えていました。
だけど、大事に育てて貰えるのかな?どの子を里子にって考えているうちに、やっぱり産まれた子を手放す事が出来なくて今に至ります……
今後は増やさないで、今いる子を大事に面倒を見ていきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧