注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

妻に離婚を切り出され財産持って行かれています

レス29 HIT数 5174 あ+ あ-

既婚者
17/01/19 08:50(更新日時)

私は回避出来るものなら回避したいと考えています。
私は45歳、妻は42歳、10歳の息子がおり、分譲住宅購入して8年程経ちました。

私の父と妻が仲が悪く、とても同居は無理でしたが父は同居を望んでいた事もあり、
また資産をかなり持っていたので私に生前贈与をしてくれていたのですが、同居も無理そうだし、
お金を使う所も無いから、父も苦慮の末、妻にも遠慮させたくない一存もあり、贈与を受けた資産は、私が投資で当てたおかねだから遠慮しないで使ってくれと話し、住宅ローンは給与からは支払わず、
この父からの資産から支払っておりました。
そして給与の口座は妻任せで、私も小遣い不要だと話していました。

この状況で妻が離婚を切り出して来ました。
①妻からは私のもっている資金は全て投資で手に入れた=共有財産と考えられています。
②住宅も共有財産から支払っていたのだから1/2の権利を主張(既にアンダーローンです)
③妻に預けていた通帳は残高がゼロに等しくなっています・・・絶えず抜いていました
④妻は子供を連れて実家に身を寄せています


No.2378349 16/09/17 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/17 16:53
既婚者0 

続きです

妻が離婚を考えた事情は家事をしない妻、思いやりに欠ける部分を厳しく言い過ぎたので、
反省しておりますが、エピソードを書き出すと止まらなくなりますし
それにより私が不満な態度を摂り過ぎて、妻から見てたまらなかったのだろうと思います。


私が今、困っているのは、ひとまず経済上です。
①と②の出処が父の贈与ですが、父は自営業だった事もあり、タンス預金していたと思われます。
・・・金融機関の帯で留められた感じではなく、100万単位で紙袋でしたから。
その父も亡くなり、母となら同居しても良いと妻が言ってくれたから購入に踏み切った新居でした。
その為、現実的に義理母と同居をした場合、今までのような怠惰な生活は出来ない事を想定した場合、
別れてお金、と考えた節があるので、①と②の資産は譲らないと主張した上で、
③の預金について追求して、妻の取り分が少ない事となれば、思い直してくれるような気はするのですが、果たして私は、それでも幸せなのでしょうか?
しかし、私は辛い思いをしても妻は大切ですし、息子も宝なのです。

No.2 16/09/17 16:54
既婚者0 

>> 1 更に続きです

ちなみに住宅に関しては、少し数字は伏せて、仮の数字ですが4,000万程の住宅を購入
頭金1,000万、残債1,000万程で、のこり2,000万は私の個人資産から支払っているので、
私の言い分ですが、妻から見て頭金と残債がほぼ同じなので、これを相殺したら、義務も権利もないと考えていますが、妻は調停の場で、土地建物の評価証明、という言葉を発していたようで、事前に事情を伝えたのに、聴く耳持たず、という感じだったようです。

問題は、父からの生前贈与を、私も私で贈与税なんて払わず、ポロポロ口座に入金していた事。
ちなみに10年程前の事なので、贈与については時効となります。
そもそも、本件とは関係ないので離婚に辺り贈与であったと主張するなら贈与税、という話にはならない様ですから助かりますが。
逆に、本当に投資なんてしていないから、投資していた痕跡もないのですが。

そして、妻からしてみれば、そこまで取れないのなら必死で③の通帳から移動させた通帳を隠すと思われます。
私からしてみれば住宅ローンを給与から支払っていないので、共有財産は給与から引き落としにしていた家庭よりは、貯蓄できているはずですが、
毎月カード払いで平均15万程なのに、現金を毎月20万引き出して全て家計で消えたと言うのは無理があると主張はしますが、現金なんて追求できるかどうか・・・

No.3 16/09/17 17:20
通行人3 

こんなことを平気で出来る奥さんとやり直したいと思いますか?
無理じゃないですか?
とりあえず、主さんも弁護士雇ったほうがいいと思いますよ。

No.4 16/09/17 18:03
結婚したい4 

主の言い分しかわからないから、なんとも言えない
やり直したいなら話し合って、あと弁護士に任せた方がいい

No.5 16/09/17 18:22
既婚者0 

主です。

私はやり直したいとは思っていますが、もう妻は話し会おうとしないので「話し合い」も無理だと思います。
あくまで私の推理ですが、、お金を確保出来るなら、私は要らないという事かな、と。
ならば、調査して預金残高を調べたら、そのお金を確保出来なく出来るかも知れませんが
やはり、もう人として残念過ぎて、難しいのか・・・と泣いて暮らしています。

今の時代、個人の預金を妻のであっても調査出来ない様ですが、探偵を使って口座調査は出来るのでしょうか?

ちなみに私も弁護士に依頼済ですが、、どうも弁護士さんは、預金調査に消極的なようで、この辺りで苦心された方、解決策の提案を頂ければ、と思います

No.6 16/09/17 18:52
匿名6 

相手が 一斉受け付けないのに やり直す事を考えても 仕方ないと思います
主の父親から 生前に受け取った金額を 主は全く関知してないのですか?おおよその金額もわからないのでしょうか?
贈与された金額を知る為にも 贈与後のローンの支払い状況と明細や カードで支払われた明細など可能な限り確認出来るもので 確かめた方がいいと思います
実の父親からの遺産は主に権限があります それを全て取られるというのはあり得ないと思います

No.7 16/09/17 19:26
既婚者7 

主です。

父からの遺産は私だけで管理しています。
妻には触らせていません。

妻には、私が投資で稼いだ金があるから、もう完済出来るだけの金はあるけどローン控除があるから、しばらく様子見して一括では返さないから、と話していました。
だから、妻は口座の存在は知っている訳です。
当然、給与口座からローンが引かれないあから解ってる訳ですが、その口座にいくらあるかは知らないと思います

No.8 16/09/17 20:21
通行人8 

弁護士も人間なので、個人により考え方が違います。

数名の弁護士に相談した方が良いと思います。

No.9 16/09/17 22:58
ベテラン主婦9 

なんか、主さんは、離婚を切り出されても、お金の事しか話さないんだなーと思いながら読んでました。

まあ、ふんだくられた分がありそうなら、それを、養育費に当ててもらうことにしたら良いのではないかな?

No.10 16/09/18 02:22
既婚者7 

>> 9 主です。
お金の話に特化して、言いたい気持ち、何があったか、どう思っているか、言いたいです、それは。

ただ、かかる事情をここに書くと、おそらく個人を特定出来ますから、特化して、お金の話だけ書いていたので、そう感じてしまうな、と読み返してみて人間味が無い文面に我ながら悲しくなりました。

特定出来ない様にぼかしながら書きます。

私は妻以前にお付き合いした方に手厳しい事を言われて別れた上で実は二股であった様でその一年後には他の男性と結婚をされ、立ち直るのに時間を要し、その話を妻に話した所、痛く悲しんで理解を示してくれた人だったからこそ、結婚を意識した人であり、私に二度とそんな気持ちにさせたくないと言ってくれた方に、こんな仕打ちを受け入れたくないんです。
エピソードを盛り込むと本当に解ってしまうから書けないんです。

父はその妻を嫌っていたのが悲しかったから、妻を擁護し続けていました。
しかし、妻には理解されず、父は妻の気持ちを少しづつ理解してくれた事もあり、父から提供された資金を気兼ねなく使ってもらう為に、父から提供された事は伏せる様言われていたので、妻は私の父が、どの様に考えていて、実は優しい人だったか伝わらずに亡くなった事も切なく、私自身も、この父を亡くした上で妻子を失うのに耐えられない気持ちです。

父を私も憎んでいた時期がありますが、父からも妻への想いを聞いて、ボタンの掛け違いだと感じていたので、私と妻の間も、ボタンの掛け違いがあり、こうなったと感じ、別れないで済むなら別れたく無いです。
別れたらもう、私自身、生き甲斐を失って生きていく自信もありません。
しかし、預金の使われ方を知ったら、私の事は、そんな風に思っていたのかな…と思うと切なくて、情けなくて…
まるで違う悩みが吹き出し、話が収拾がつかなくなるので、時間を置いて、違うスレで、この気持ちは相談すべきかな、と思っていました。

  • << 13 主さん、ご自身では気付いてないだろうけど、話されてるのは、自分の事とお金の事ばかりで、奥さんとお子さんについては、悪口しか書かれてないですよ。 主さんは、「自分の事は分かって欲しい、分かってくれる人だから選んだ」って言ってるのに、妻子にはダメ出しばかり。 だから、奥さん、嫌になって逃げる準備を着々と進めてたんじゃないですか? 長年にわたってそんな感じだったなら、奥さんの心はもう、戻らないと思いますよ。 奥さんの気持ちを考えてあげた事、ありますか? 奥さんの気持ち、一回書かれてるのは、『お金欲しさだったんだろう』って、結局悪口だし…

No.11 16/09/18 03:26
通行人11 

お金の事は難しくて分かりませんが主さんの話を聞く限り子供さんは主さんが引き取って欲しいです。そんな金遣いが荒い母親のとこに置いておくのは不安な感じしますしもしかして再婚とかしたら子供が不憫になる予感でいっぱいです。離婚したくないと相談されてるのにすいません。これはもう離婚するしかない場合の話です。

No.12 16/09/18 05:09
既婚者7 

>> 11 主です。
ご心配ありがとうございます。
息子ですが、特定を避けるために病名は書けませんが、この1,2年で障害がある事が解って来ました。
この1,2年で解った事なので、通院でお金を使っていた訳ではありません。
妻としては、方向を間違えていますが、子を想う気持ちは相当なもので、その気持ちが強すぎて、私に感心が無くなり、息子を叱る時の私が許せないと言われています。
私にしてみれば、息子の向上心の低さが気になるのです。
友達と、かけっこしても、どうせ負けるからとスタート地点から一歩も動かない、とか、やってみて負けて怒る話では無いし、悔しければ練習するもよし、他の事に長ける人を目指すもよし、何も挑戦しない事に対して妻が甘やかす事に不安を感じまして、私とて、大した人間ではありませんが、負ける事もありますが挑戦する姿を見て感じて欲しい、という気持ちからも、離婚を踏み留まって欲しいのです。

妻の元預金に関しては、初期のうちは、ちゃんと貯金していたと思うのです。
ある時期からは、離婚を視野に入れて、黙って隠そうとしていると思いますが。

No.13 16/09/18 09:03
ベテラン主婦9 

>> 10 主です。 お金の話に特化して、言いたい気持ち、何があったか、どう思っているか、言いたいです、それは。 ただ、かかる事情をここに書くと… 主さん、ご自身では気付いてないだろうけど、話されてるのは、自分の事とお金の事ばかりで、奥さんとお子さんについては、悪口しか書かれてないですよ。

主さんは、「自分の事は分かって欲しい、分かってくれる人だから選んだ」って言ってるのに、妻子にはダメ出しばかり。
だから、奥さん、嫌になって逃げる準備を着々と進めてたんじゃないですか?

長年にわたってそんな感じだったなら、奥さんの心はもう、戻らないと思いますよ。
奥さんの気持ちを考えてあげた事、ありますか?

奥さんの気持ち、一回書かれてるのは、『お金欲しさだったんだろう』って、結局悪口だし…

No.17 16/09/18 16:37
ロータスヨーロッパ ( 40代 ♂ KSYal )

家裁にいって
離婚調停する

No.18 16/09/18 16:50
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 16 削除されたレス なに?

私にアンカーつけてるの?

この主さんに、良い離婚回避を授けてあげれるの?

奥さん実家帰って離婚請求してきているんだよ。

その奥さんの気持ちを変えれる策があるの?

主さんは、それをきいてきてるんだよ。だけど、私は女房の立場からいって、実家に帰り離婚請求する時点で奥さんは、そうとう腹くくっているよ。それをひっくり返す策ってなんかある?

だったら、主さんには、ここに書いて、吐き出すか、主さんの気持ちの持ちようを書いてあげるしかないでしょ。

スレのたちあげかたが、少しちがうかと。

どうしょうもないことを愚痴って、みんなにアドバイスもらうかだけでしょ?
根本の解決は、包みなく話せる弁護士さんに話すしかないでしょ。

つまり、このスレは、主さんにとり、愚痴ったり、主さんにアドバイスするしかないわけで。それは、最初のほうに何人か弁護士さんにと、レスをしている方いるでしょ。

ざっと、読んで主さんの子供への叱りかたや、考え方は、はてなマークが、つきました私は。

障害がみっかったのは、この二三年だとか、だけど、障害なら、はじめからあったわけで、奥さんは、わからずにご苦労して子育て必死だったのでは、ないかしら。それを、子供の障害にも気づかず、やる気だとか、…おかしいでしょ。白線にたち、走るとき、走れなく立っているだけの子供に、叱るのではなく、何故この子は、はしれないんだろうか、原因を考えてやるのが、親でしょ。普通は、子供なら、論理的なこと考えず走るよ。まず、そこから、主さんのお子さんへの決めつけが、始まっている。何故、障害とか思い浮かべない。叱るんだ、論理や努力を子供にいう?

運動会で、スタートにたったままの自分の子供が、他と違うとわからず、叱る?なんなんだよこの父親。

奥さんからの離婚請求が、わかる気もします。

どうか、この主さんのお悩みを解決なさってあげてくださいな。さようなら。

No.20 16/09/18 17:29
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 19 人にたいして、屑とか、キモいとか。

貴方は、どんな育ちなんでしょう。

無礼は、あなたのほうです。

横スレごめんなさい。主さん。

No.21 16/09/18 18:00
通行人16 

ごめんなさいね
あなたも冒頭で「何人か弁護士にと、レスしている人がいる」って認識していたら、もう塩塗る事を書き続けるのが、気持ち悪い屑のする事だ、と言いたかったのです。

同じ様な目にあったのですか?

こんな200字も300字も、揚げ足を取り続けるのは酷いと思いました。

No.22 16/09/18 19:39
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 21 あぁ。そうゆうことですね。

私は、主人とこうゆう経験はなく、平凡な家庭で、幸せなんですが。

父親と過去裁判で、もめました。骨肉の争いですね。我が家には、代々からの顧問弁護士がいます。

この主さんの問題には、弁護士が必要だと思っていて、何回も他の人も、書いているのに、それしか、解決はないと思うのにイライラして、主さんに塩をぬるみたいになるんですね。

しかし、結論は、そうなんだし、結局私は、この主さんに寄り添って考えてあげれないですね。

だけど、屑とか、キモいの言葉は、私への人格否定ですから、私は、あなた様に、どんな屑なキモいことを先にしかけましたか?

よしんば、主さんが、私にそのような反論をなさるのなら、しかたないですが。

突然、屑よばわりなさってきたのは、あなた様です。

私が屑なんですか?あなたは、私のことご存じですか?

人様を屑よばわりするには、それ相当の覚悟が、おわりなんですね?

これ以上、この件で私を屑、キモいよばわり、なさるなら、私には、考えがあります。

謝罪もなさらないでよろしいから、これ以上、私のレスに反応のレスは、つけないでください。

これで、終わりにしましょう。荒らしになりますよね。一度、シオスペが、みるとわかると、おもいますが。

先に屑とアンカーつけてきたのは、あなたですよ。

では、さようなら。

主さま、ごめんなさいね。頑張ってくださいませ。
裁判は、神経をすりつぶします。経験者しかわからないですけど。

No.23 16/09/18 20:57
通行人23 ( ♂ )

主さんはじめまして。書き込みを読ませて頂きましたが、率直に言って酷い女房ですね。主さんはやり直したい気持ちでしょうが、又1つ屋根の下に住んで上手くやり直せるのか疑問です。
皆さん書かれてる様に弁護士に依頼するしか解決する方法は無いのでは?

子供さんの事も心配でしょうし‥‥。俺なら別れます。金の事しか考えない女なんていらないですよ。

横スレ失礼しました。

No.24 16/09/19 13:47
匿名24 ( ♀ )

子どもさんの障害に対する認識のズレが、そのまま夫婦間の溝になったと思います。
主さんの考えている理由はなんとなく見当違いな気がしますね。
金遣いの荒さは、妻の持ち物などを見ればわかる。
なにも変わってなければ、別口座に貯蓄と考えます

子どもさんへの対応が、ちょっと…。
多分、主さんの父親もそういうワンマン教育だったのでは?
そういう舅の嫌いな部分と主さんが似てきたと、妻には写ったかもですね。

No.25 16/09/19 14:08
通行人25 

世の中にはもっとマトモな女もおるのに
そんなクズが好きで結婚までして子供作った主もアホw
自業自得やな
可哀想なのは主の両親。
この親不孝者の世間知らずが!
離婚してから
女ってのはとかそぉいう言い方するんやろうなぁ~
お前の見る目がないだけやで
マヌケもエーとこやw

No.26 16/09/19 16:08
既婚者26 

うちの親戚にはもっと酷いのが居るよ。
酷いのか最もなのかは微妙だけどね。

旦那の女遊びが酷くて一応旦那は社長で旦那の先祖代々から家や土地や山など資産を拡大していて市議にもなりでかなりの資産家と有名でその息子である旦那は資産を少しずつ食い潰し女に明け暮れ秘書にまで手を出し家にまで連れ込む有り様で金をちらつかせちゃ女に嫁さんの我慢も限界に来て、熟年離婚に強制的に持っていったわけ。

その時旦那は猛反対でなかなか離婚が進まず、×1の娘とその資産と貯金や管理費や権利書全て握り蒸発。

熟年になるまで我慢し堪えて来た嫁さんにしたら慰謝料かわりだったのか、いまだにどこに住んでいるかはわからずだよ。

No.27 16/09/19 16:09
既婚者26 

>> 26 蒸発したのは嫁さん。

No.28 16/09/21 14:18
既婚者0 

みなさんの話を聞いていると自分だけ不幸な訳でもないんだな、と考えさせられました。
私は妻の教育を優先していたつもりが、完全に妻任せになっていたと思います、反省です。

No.29 17/01/19 08:50
匿名29 

>> 28 私は女性なので父ではないのですけどね、息子が病気だというメールが届くんですよ。まったく知らないところから。金をあげるから、しかし、贈与税がかかるとか。なぜ、まったく知らない父と息子の病気に関わされなならんの?ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧