注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

毒親が許せない、アドバイスください

レス8 HIT数 2316 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/25 15:55(更新日時)

私の母は毒親です。

出来の良い弟と比較され、何かあると罵倒されてきました。事あるごとに勉強勉強で、テストの点が悪いと、私の学科の用具を窓から捨てるような親でした。もちろん殴られたりも多々ありました。

最近父が亡くなってからは、母は家族ごっこをしたいのか、私に「娘と母は仲良くやらないと」という感じになってきて、生理的に無理な感じがしています。

そんな折、わたしがある病気になり、弟嫁に「お義姉さん(私です)のような病気の人と関わりたく無い」と言われ、弟も弟嫁に惚れこんでいるため、それに同意しています。母も弟が可愛いのか、それに対しては何も言いません。でも野次馬根性で、弟嫁は私の病気についてあれこれ裏で弟と母に根掘り葉掘り聞いているようです。私は、関わりたく無いならそういうのもやめてほしいと弟嫁にお願いしてほしいと母に言ったところ、(当時私は病気で気力がなかったので、、)母は、弟が不快な思いをするから言えないと言いました。

カッとなり、私が昔、弟に性的嫌がらせを受けていたことを母に言いました。すると母は、弟がそんな事するはず無いと言って聞く耳持ちませんでした。

そしてそれ以降も、母は何事もなかったように接してきます。耐えられません。どうしたらよいでしょうか。混乱してます。アドバイスください。

No.2378114 16/09/16 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/16 23:37
匿名1 

定期的にこんなスレ立つけど専門家か行政に相談してみたら?
どんな病かわからないけど病院の主治医にでもそれとなく相談すれば相談に詳しくは乗らずとも専門医を紹介してくれる場合もあるのでやってみては?

ネットやっているから検索したらいくらでも相談する場所はあるし有料サイトでも。
弟嫁さんに母親からは言えないのはごもっともな話で弟に直接話をしてみるとか弟と弟嫁さんが揃った時に話をするとか。


No.2 16/09/17 02:55
名無し2 

本当ならとっくに自立してる。

No.3 16/09/17 04:41
名無し3 ( ♀ )

病気だから関わりたく無いって…って事はお母さんが年老いても放置でしょうね。
お母さんは、弟嫁の言動から、それをなんとなく察知してるんじゃないですか?

お母さんに言うなら「あれ程私を虐げてきたんだから私に老後の世話を期待しないでね。弟にお願いしてね。あ、でも、病気の私を遠ざける人だからお嫁さんは何もしてくれないだろうけどね〜(笑)」

「私と母娘ごっこしたいのなら、弟を贔屓したことや、私を虐げた事を謝ってよ!」くらい言わないと駄目なんじゃ無い?

No.4 16/09/17 04:55
名無し4 

ネットに毒親って書いてる人って、皆さん毒子ですな。ネット上に親の悪口書いてる子供だもんな。

  • << 7 親なら何やってもいい。産んでくれたことに感謝しなさいって考えの方ですか?洗脳されて生きてきたんですね。可哀想に。

No.5 16/09/19 17:34
名無し5 

>> 4 そう、毒子ですよ。毒に育てられて毒のない子どもになるはずないでしょう。
しかし、その毒から立ち直ろうとするためには、その毒の苦しみとか一旦感じて吐き出さないと進めないんです。毒親育ちは、親にそういうことをさせてもらえなかったという人が少なくありません。悩んでいることをこういう場所でしか相談できないという背景を少し配慮してみてはどうですか?また、悩んでいる人に対して非難することは簡単なことです。親の悪口を書かなくてはならないという過程を質問者さんは通っているのです。

No.6 16/09/19 17:39
名無し5 

私は専門家ではないから適切なことは言えませんが、質問者さんが家を出られる状況なら、ご実家を出られてお母様と距離を取られることをお勧めします。
多分、質問者さんが我慢されてもお母様が変わられることを望まれても状況は変わらず、質問者さんがやられ続けると思います。それに、過去の過ちをなかったかのようにできる人にまともな人はいません。

No.7 17/03/13 16:58
匿名7 

>> 4 ネットに毒親って書いてる人って、皆さん毒子ですな。ネット上に親の悪口書いてる子供だもんな。 親なら何やってもいい。産んでくれたことに感謝しなさいって考えの方ですか?洗脳されて生きてきたんですね。可哀想に。

No.8 17/03/25 15:55
匿名8 

その母はエゴの塊ですね。許さなくていいと思いますよ。
だまって家を出てはいかがでしょうか?
戸籍の閲覧制限など、用意は周到に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧