注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

人と話すの怖い

レス11 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名
16/09/18 01:14(更新日時)

人と話すの怖いです。仲良くしてくれる子でさえも嫌われちゃうんじゃないか不安で上手く話せないです。好きな人ができてもコミュニケーション取れなくて、自分に自信が無くて自己嫌悪になります。明るくいようと頑張ってるけど、一人になるとしんどくて良く泣いてしまいます。誰かに話を聞いてほしいです。

No.2378069 16/09/16 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 21:20
匿名1 ( ♀ )

心の病気ではないでしょうか。
何かトラウマになることが幼い時からこれまでであったのかも知れません。カウンセリングなんかを受けてみる気はありませんか?

  • << 3 私も病気かもしれないと思い、精神科と心理カウンセリングを受けた事があります。 精神科では性格的な問題で薬を必要とするような症状ではないと言われました。 心理カウンセリングでも病気とは違って、相談できる相手がいなかったから悩みが大きくなってしまっていると言われました。 気持ちを吐き出せる場所が欲しくて、身近な人には言えないし、この掲示板を利用させてもらいました。

No.2 16/09/16 21:58
通行人2 

わかります。
私は一人の時でも泣いたりはしないけど、
仲良くなりたいけど自分なんかが話しかけたら迷惑かも
ふとした会話で相手に嫌われてしまうかもしれない、つまらないヤツだと思われてしまうかも
と思うと、相手を避けてしまいます。
相手から話しかけてくれて、仲良くなっても
自分から遊びに誘うことが出来ず、結果疎遠になってしまいます。

状況が違ったらごめんなさい…

  • << 5 話しかけたら迷惑かも、つまらないやつと思われちゃう、遊びに誘えないってすごくわかります。 会っても何を話したらいいのか分からない、言葉が出てこない、色々な事に興味がないから発想力がないのかなと思います。 きっと悩みにとらわれて会話が二の次になっているんだと思います。 わかっていて努力もするのに、いつも同じ所に戻ってきてしまう…辛いです。

No.3 16/09/16 23:26
匿名0 

>> 1 心の病気ではないでしょうか。 何かトラウマになることが幼い時からこれまでであったのかも知れません。カウンセリングなんかを受けてみる気はあり… 私も病気かもしれないと思い、精神科と心理カウンセリングを受けた事があります。
精神科では性格的な問題で薬を必要とするような症状ではないと言われました。
心理カウンセリングでも病気とは違って、相談できる相手がいなかったから悩みが大きくなってしまっていると言われました。
気持ちを吐き出せる場所が欲しくて、身近な人には言えないし、この掲示板を利用させてもらいました。

No.4 16/09/16 23:45
高校生4 

>人と話すの怖いです。

>誰かに話を聞いてほしいです。

意味不明…

  • << 6 確かに矛盾してますね。言葉が下手でごめんなさい。 一人で悩むのが苦しくて、身近な人には言いにくいし、ネット上では気がラクだったので相談しました。

No.5 16/09/16 23:54
匿名 

>> 2 わかります。 私は一人の時でも泣いたりはしないけど、 仲良くなりたいけど自分なんかが話しかけたら迷惑かも ふとした会話で相手に嫌われて… 話しかけたら迷惑かも、つまらないやつと思われちゃう、遊びに誘えないってすごくわかります。
会っても何を話したらいいのか分からない、言葉が出てこない、色々な事に興味がないから発想力がないのかなと思います。
きっと悩みにとらわれて会話が二の次になっているんだと思います。
わかっていて努力もするのに、いつも同じ所に戻ってきてしまう…辛いです。

No.6 16/09/16 23:59
匿名 

>> 4 >人と話すの怖いです。 >誰かに話を聞いてほしいです。 意味不明… 確かに矛盾してますね。言葉が下手でごめんなさい。
一人で悩むのが苦しくて、身近な人には言いにくいし、ネット上では気がラクだったので相談しました。

No.7 16/09/17 00:05
匿名7 

真っ先に『嫌われたら』が潜在的にあるからだよ。
自分をどう見ているのか、見られるのか常に他人の目を意識し防衛してしまう。

凄く勿体無いって思うよ。
誰かと話はしたいのに『嫌われたら』と言う意識が働いてしまう。
返せば『自分を良く見せたい』『良く思われたい』が強いんでしょうね。

誰にでも自分を良く見せたいてのはあるけど、自分を自分以上に見せる必要はないしネットならいくらでも善人ぶることは出来ても、現実社会ではそんな見栄なんか疲れるだけ。

毎日、毎日、ありきたりなことから初めてみてはどうかな。
出勤した時ははっきりした声で言葉で『おはようございます』と笑顔を作り、帰る時も『お先です』『お疲れ様でした』と、ゴニョゴニョした口調よりはっきりした口調の方が気持ちいいから。

先ずは基本中の基本から。
会話はしなくても人の輪に少しでも入ってみるとか、どんな返しをしているかなどどんな会話ならと自分なりに研究するのもありではないかと。
ただし仏頂面でいると場の雰囲気がおかしくなるから気を付けて。

No.8 16/09/17 02:31
通行人8 ( ♂ )

嫌われちゃうのでは…と思っているようですが実際に話しかけて嫌われた経験はありますか。あなたの日常生活を制約しているのは思い込みの部分が大きいかもしれません。
認知行動療法で多少改善すると思います。最近は自分で認知行動療法が出来るやり方を書いた本、漫画などもあるので、カウンセリングも気が引けるようでしたら自分でやってみるのが良いかと思います。

No.9 16/09/17 02:45
名無し9 ( ♀ )

主さん、子供の頃に、親に何か言われたとかないですか?

私の場合、母親にいろいろ言われたのが原因です。
何かするたび、「何それ?」とバカにしたように言われたり、何か言うと、「そんなこと言ったらバカかと思われるでしょ?」と言われたり…。だから、何をするにも自信がなく、人と話す時も、バカじゃないの?って思われないかな?と気になって…。友達でさえ、本音で話せません。


旦那と出会ってからは、自分が出せるようになって、本音で話せるようになりました。それからかな?思ってることや、自分の意見を言ってもいいんだと、人に何て思われてもいいや、と思えるようになったの。ちょっと自信がつきました。

自分を変えるのは、難しいですが、主さんも、本音で話せる人、男でも女でもいいです。そういう人と出会えたら、主さん自身が変われるんだけどね。

長々とすみませんでした。

No.10 16/09/17 09:47
名無し10 

自分を褒めて 好きになりましょう

主さんは 誰かに話しかけられたら、遊びに誘われたら迷惑ですか?
急じゃなければ、頻度が多くなければ 迷惑とは思わないでしょう
都合が悪ければ 向こうも断わってくるでしょうし

会話は 相手との共通項を探したり 友達や家族の話をしたり 何でもいいんですよ
愚痴っぽくなるのは ダメですけど 笑

No.11 16/09/18 01:14
小学生11 

前の人も言ってるけど、嫌われたくないから怖いんだよ!
嫌われたくないから、失敗が怖い。
嫌われてもいいんだよ!
主さんみたいな大人しい人は、そういう気持ちを持って強く行かなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧