注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

パワハラ?

レス19 HIT数 2459 あ+ あ-

通行人
16/09/21 13:16(更新日時)

パワハラってなんなのでしょうか

私は中途入社した会社で
初日から上司に目の敵にされてました。

上司から仕事をまったく与えられず、
何を言っても
「あなたには仕事を渡したくないから」の一点張り。

仕事がないので毎日やることもなく、
社内ニート状態で毎日が苦痛でした。
どうしようと悩み抜いて考えて
自分の仕事を作る努力をしていたら
また上司から
「もうそんな事やるの!?やらなくていい!」
と言われボケっとするしかなくなっていたら
上司から呼ばれ
「あなたはうちに向いてないから」
「月末までに自分で答え出して、伝えて」
と自主退職勧告をうけました。

私も生活あるし辞めれないと思い
必死で掛け合って
何とか仕事を貰えるようになりましたが
「あなたはトシなんだから、人の倍、働いてくれないと困る!!」
などと言われ追い詰められました。
でも私は年齢は年齢ですが最低賃金スタートです。
給料が他人より高ければ、その言われようもまだ納得できますが。。

今となって上司は
自主退職勧告もしたつもりはない、
やる気を出してもらうためにキツくは言った、
すべてはあなたの被害妄想だ

と言います。
パワハラや、もしくはいじめって
やったほうが
「そんなつもりはなかった」と言えば
認められちゃうものなんでしょうか?
上司は周りにも私が「被害妄想のかたまり」
みたいに話をしているようで
自分の頭がおかしくなったように思いつらいです。
これはパワハラですか?違いますか?

No.2378031 16/09/16 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 19:23
通行人1 

パワハラかどうかと聞かれたら、限りなくパワハラにも思える節は有りますね。

私なら労働基準局に問い合わせるか労働組合に相談します。

No.2 16/09/16 20:09
名無し2 

まるまつて寝れば上司も嫌味も消えるでしょ 老いても病んでも仄めかしする老害

No.3 16/09/16 20:41
匿名3 

酷い上司やな。
限りなくパワハラだ。

モンスターティチャーもいればパワハラ上司もいる。
厄介だ。

No.4 16/09/16 20:44
匿名4 

ボイスレコーダーで上司の会話内容を記録
これがパワハラである事を証明するために最低限必用な努力です
今はボイスレコーダーなんて2000円程度から売ってます

No.5 16/09/16 20:58
通行人1 

>> 4 そうですね。
言った言わないの話では関係機関は動いてくれませんね。

確実な証拠が必要ですね!

No.6 16/09/16 21:03
通行人6 

これから何か言われそうだったらレコーダーで録音してみては?スマホのアプリとかこっそりすぐ操作できるものが良いです。
年なのだから人の倍以上働けというのも問題発言ですね。
結局あなたは今は仕事が貰えたのですか?

No.7 16/09/16 22:35
通行人0 

皆さんありがとうございます。
社内の人に言われました。
「あなたは被害妄想が強すぎるんですよ~
上司は、あなたのためを思って言ってるんですよ!」と。
会社にいると自分の頭がおかしくなったような気さえしてきます。
ボイスレコーダー、忍ばせようと思います。
いまはそれなりに仕事ありますが
上司が怖くかなりびくついてしまいます。
仕事をするために入社したのに
与えられる事も、こんなに苦労するものなんですね。
私に仕事を与えたくないなら初めから雇わないでほしかったです。
人の人生なんだと思ってるのかと
思ってしまいます。

  • << 9 そうですよねぇ。 最初から、雇わないでよ!って嘆いたら終りだと思うよ。 でもさ、最初は肝心な訳で、果たして上司は何がしたいのか?! パワハラは訴えりゃあ、主さんの勝ちだよ。でも、それは[パワハラ]だった場合に限るんですよね。

No.8 16/09/16 23:31
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ R4i7Sb )

パワハラなのですかね?
確かに至らぬ点がありそう。上司の態度は果たして部下だけに厳しいモノなのか。或いは、本当に[パワハラ]職場環境良くないね。というより、辞めた方いいよ。主さんの為!だよ。主さんは、結局どう、自分で決断したいです?自分の意識に伴った結果、判断を。

  • << 10 簡単に辞めれてたら苦労しませんよ

No.9 16/09/16 23:35
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ R4i7Sb )

>> 7 皆さんありがとうございます。 社内の人に言われました。 「あなたは被害妄想が強すぎるんですよ~ 上司は、あなたのためを思って言ってるん… そうですよねぇ。


最初から、雇わないでよ!って嘆いたら終りだと思うよ。

でもさ、最初は肝心な訳で、果たして上司は何がしたいのか?!
パワハラは訴えりゃあ、主さんの勝ちだよ。でも、それは[パワハラ]だった場合に限るんですよね。

No.10 16/09/16 23:53
通行人 

>> 8 パワハラなのですかね? 確かに至らぬ点がありそう。上司の態度は果たして部下だけに厳しいモノなのか。或いは、本当に[パワハラ]職場環境良くな… 簡単に辞めれてたら苦労しませんよ

No.11 16/09/17 04:25
通行人11 ( 30代 ♀ )

パワハラのようなものではなくパワハラです。ただこのまま何年も上司が変わらないような環境なら退職も視野に入れておいた方が良さそうですね。味方が一人でも作れれば少しは楽になるかと思いますが…

やっと少し仕事を与えて貰えたみたいなんでそれをきちんとやるしかないかと思います。また仕事がなくなったら何かお手伝いする事ありますか!? と聞いてみてないと言われたら何かありましたらすぐに言って下さいと自分なら一言言っておくかな!?

自分なら退職も視野に入れながら主張はしていきます。あとはその上司が何か変な事を言ったら
それはどういう意味ですか!? といちいちこちらも黙っちゃいないという態度で望みます。

私もかなり長い期間同じ会社にいますが、パワハラなんて日常茶飯事ですよ。この前もやられたので即効やり返しました。

No.12 16/09/17 18:29
通行人 

>> 11 ありがとうございます
言い返すことも、自分を守るために必要ですね

No.13 16/09/18 00:54
匿名13 

パワハラっていえば、パワハラだけど、その前に仕事があってからこそのパラパラですよね。

そんなカンコドリがないているような職場で、言われてもねぇ…。

仕事が「ない」んだと思います。

私も仕事がないのに採用されて辞めたことがありますけど、その事実は絶対に認めないかんじで、誤魔化し逃げ切られて終わりましたね。

それに近いのかもっていうのが感想。

誤魔化すためなら、なんでも言う!ってかんじと、なにせ暇なので、他の人に相談しても、「暇」という事実をないことにしている。

親切に深入りしちゃうと自分の身も崩れるわけですよ。

もう先行きが見えますよね。

今の会社も、似たり寄ったりで何年かもっているけど、そろそろ落ち沈んできてるんで、次の逃げ場を探し中。

はーあ…。

なんだか疲れてきますね…。


No.14 16/09/18 02:11
名無し14 

失礼ですが障害者枠とか高齢者の雇用ではないですか?
だとしたら補助金目当ての可能性もありますね。
労基と仕事を紹介してくれた機関へも報告しましょう!
何が原因だとしても転職も念頭に置いた方がいいです。

No.15 16/09/18 10:15
匿名15 ( ♀ )

まさかの零細企業なら、補助金目当てはあり得る話ですよ

No.16 16/09/20 05:59
フリーター16 

パワハラについて貼り紙を見たことあります。確か、仕事を与えないはパワハラに該当しますよ。あと、他にも挨拶を返さない…など。もっとあったけど、これしか出てきません。調べてみてください。
私も労基に言いますよ。そんな人がいたら。

No.17 16/09/20 07:06
名無し17 

許せない。それ間違いなくパワハラ。念のため録音撮って後は1さんの回答で。よく今まで頑張ったね。その上司地獄に堕ちろ!

No.18 16/09/21 12:52
通行人 

久々に見たらレスが増えてて、
皆さんありがとうございます。
私は実年齢は30半ばで
高齢者や障害者枠ではなく
ネットの求人サイトから普通に応募しました
これで労働基準監督書などは
取り扱ってくれるものなのでしょうか

会社じたいは暇ではなさそうです
いまは多少仕事が増えたといっても
社内ニート状態は私だけで、
やることがないのに社長も私の後ろや
まわりをうろついて
(小さい会社なので側に社長がいます)
「○○(私)さん、何してた?」と違う人に聞いていたり
精神的にしんどいです
(上司が、私をサボってるとか社長に言ってるんじゃないかと思ってしまいます)

先輩に相談したところ
「そんなん言うなら社長の愛人にでもなって、権力つけたらどーですか(笑)」と
言われ、なぜ、そんな事が口から出せるのか?唖然とし
ものすごいショックを受けました。
もうこんな場所にはいたくないです
すぐには辞められないですが。。

No.19 16/09/21 13:16
通行人19 

>> 18 ネットだとしても求人誌だとしても虚偽記載とか仕事内容や待遇違う、あと今回の話がパワハラなら労基に訴えるの、可能だと思います。辞めた理由が、会社都合になるか?にもよるけど、もし零細企業だと会社都合ならぬ場合も充分あり得るので、そこは注意です。自己都合退職なら早目に職就くか職探しするに限ります。ネットや求人誌に偽りあるなら、話していい場合もあったかも?思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧