注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

カラスは嗅覚より“視覚”で判断

レス13 HIT数 2118 あ+ あ-

小耳に挟んだ
16/09/19 06:36(更新日時)

ゴミ捨て場を荒らすカラスに困った経験のある人は少なくないと思うんだけど、あれってニオイで寄ってくるんだと思ってたら意外に匂いを嗅ぎ分ける力は弱いらしく、目で見て判断しているんだって。目の良さは実験でも明らかになっていて、本物のロースハムと食品サンプルのロースハムはしっかり見分けているとか。作業員の安全や分別促進のために今はゴミ袋は透明じゃなきゃいけないけど、以前の黒のゴミ袋の時はカラス被害も少なかったらしい。

カラスの視覚だけを混乱させる紫外線をカットする顔料を使ったゴミ袋も開発されているそうだけど、割高で自治体レベルでの導入は難しいそう。今のところ個人的に買って使うしかないというなんだね。捨ててしまうものだからお金はかけたくないけど、荒らされたところの掃除の手間を考えると・・・悩ましいね。

参照 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12561364.html?rm=150

No.2377976 16/09/16 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/16 16:01
匿名1 

カラスに向かって石を投げたりすると
しっかり覚えられて仕返しされたりします

  • << 7 えっ…マジっすか? ウォーキングの時、カラス見かけると石投げまくってる(-.-;) 認知症のカラスだったらいいな…

No.2 16/09/16 16:18
匿名2 

鳥類はそうですよ
目で判断します

だから昆虫の擬態もあるのです
毒のある虫も見て判断してます

擬態はこれを利用して生き延びる騙しのテクニック

鳥は学習しますからね

天敵や人も見分けてます
ごみもね

No.3 16/09/16 16:21
匿名3 ( ♂ )

人間を特定できますね、
知ってるカラスがいます。

No.4 16/09/16 16:32
名無し ( ♀ XoM01b )

ゴミにはネットかけるのが1番ですね。

うちの家の前の山にはカラスが山のように住んでます。(宅地開発で山を追われた)

以前は、ゴミの日になるとやってきて、電信柱の上で様子を伺っていたカラスが、ネットをかけるようになってからゴミを漁るカラスは丸っきりいなくなりました。(ブルーシートのときは潜り混んだりしてました)

夕刻から夜中、朝方と活発に動く時間になるとカァカァと凄い数のカラスの声がするのですが、日中近隣では見かけませんので、どこか餌場に出勤しているようです。




No.5 16/09/16 16:58
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

空からフライドポテトが落ちて来たと思ったらカラスの仕業でした
ベランダでハンガ-を盗むから、手でほらって渡した事ありました
ちゃんとくちばしで受け取って行った
何だろ?
何でわかるのか不思議だ

  • << 10 ハンガーだけで作った巣 見た事あります まだ 作りかけだったけど 芸術的な感じがしました うちの近所のカラスは 猫の餌を一緒に食べてるから ゴミは荒らさないし 同じ釜の飯を食べてる猫とは仲が良くて カラスがティッシュを細長く割いて風に飛ばすと それを猫が戯れて遊ぶってしてました 猫を遊ばせてるのを見て カラス頭いいって再確認しました カラスの知能は 犬よりも高いとも前に何かで見て信じてます

No.6 16/09/16 18:59
匿名6 

カラス毎年毎年増えてるよな
街中にまで巣作りして、歩道歩くだけで威嚇の声のみならず、通行人襲うしな
なんで、駆除できんのかわからん
個人宅は無理としても、せめて街中の街路樹に作った巣ぐらい撤去してもよかろうにな

  • << 9 石原さんが都知事の時には捕獲してましたね。 愛護団体からも言われてるのかな…烏を捕まえないで~とか。 どこかの県では高い所に上がる仕事で途中に巣があり、雛がいれば撤去はしてはならないという規定があるそうです。 巣立つまで待つそうです。

No.7 16/09/16 21:17
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 1 カラスに向かって石を投げたりすると しっかり覚えられて仕返しされたりします えっ…マジっすか?
ウォーキングの時、カラス見かけると石投げまくってる(-.-;)
認知症のカラスだったらいいな…

No.8 16/09/16 23:10
匿名8 

カラスは、めっちゃ頭良いですよ!

九官鳥のように、覚えさせれば人間の言葉を話す事もできます。

お座り、待て、おかわり
と、犬のように芸を仕込む事もできます。

カラスをペットにしているユーチューブの動画を観ると、感動します!


No.9 16/09/16 23:33
通りすがり9 

>> 6 カラス毎年毎年増えてるよな 街中にまで巣作りして、歩道歩くだけで威嚇の声のみならず、通行人襲うしな なんで、駆除できんのかわからん 個… 石原さんが都知事の時には捕獲してましたね。
愛護団体からも言われてるのかな…烏を捕まえないで~とか。

どこかの県では高い所に上がる仕事で途中に巣があり、雛がいれば撤去はしてはならないという規定があるそうです。
巣立つまで待つそうです。

No.10 16/09/17 08:47
匿名10 

>> 5 空からフライドポテトが落ちて来たと思ったらカラスの仕業でした ベランダでハンガ-を盗むから、手でほらって渡した事ありました ちゃんとくち… ハンガーだけで作った巣 見た事あります
まだ 作りかけだったけど 芸術的な感じがしました

うちの近所のカラスは 猫の餌を一緒に食べてるから ゴミは荒らさないし 同じ釜の飯を食べてる猫とは仲が良くて カラスがティッシュを細長く割いて風に飛ばすと それを猫が戯れて遊ぶってしてました
猫を遊ばせてるのを見て カラス頭いいって再確認しました

カラスの知能は 犬よりも高いとも前に何かで見て信じてます

No.11 16/09/17 09:38
匿名11 

小学生の時に低空飛行してるカラスを見て、ぶつからないのかな〜と見てたら停まってた車に激突してた。よろめいたけど、また飛び立っていった。
子供ながらにもし落ちたら助けてあげなきゃとか思ってた当時は純粋だったわ(笑)

No.12 16/09/17 21:07
心配性12 

味覚ないんだね。
なんか、色々ゴミあさるからありそうなのに。

No.13 16/09/19 06:36
匿名10 

>> 12 嗅覚 (匂い)より 視覚 (見る)って事で
味覚が無いとは どこにも無いよ

カラスは マヨネーズが好きって前 ニュースでやってたから
味覚はあると思うよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧