毎月10万円の赤字

HIT数 2926 あ+ あ-

名無し( 30 ♀ )
16/09/16 22:18(更新日時)

30歳夫婦です。
現在の貯金額は300万円ですが、この度主人が転職をして向こう1年間は給料が手取り15万円ほどになります。(専門職で研修期間が1年間あるため)
1ヶ月の総支出は25〜26万円ほどのため、月に10万の赤字が1年間続くことになります。
そうなると研修期間が終わる頃の貯金は最高でも180万...
それまでにまとまった支出があれば下手すれば100万円ほどにまで減ってるかもしれません。

私は先日妊娠がわかったばかりなので働くことは出来ません。

さすがに貯金100万って心もとないですよね?
もうどうしていいのか、頭が痛いです...

タグ

No.2377966 16/09/16 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 15:39
匿名 ( ♀ 7OC20 )

貯金出来ずに頑張ってる夫婦からしてみたら 予測不能の事態に使える貯金あっただけ助かると思いますよ
また二人で貯金頑張れば
妊娠中に悩むと良くないですよ
なんとかなるって気持ちで乗り切って下さい

  • << 4 たとえ100万円台でも、ある程度の支出には対応できるしまだマシですよね。 いつ始まるか分からない悪阻と貯金の心配でここ数日は暗い気持ちでいましたが、また頑張って働けばいいしそんな悲観しないことにします! ありがとうございます。

No.2 16/09/16 16:00
匿名2 

まだ若いから大丈夫。
一年間の辛抱ですから。
妊婦さんですし生活していけ
るから余り心配しないで。
結婚したら色んなことあるか
ら、その程度の事はたいした
事ないですよ。
旦那さんも給料下がるの分か
っているから、そんな時こそ
何とかなる精神で研修期間は
支えて、その後頑張って稼い
でもらいましょう。
奥さんが明るく元気でいるの
が旦那さんも頑張ってくれる
秘訣ですよ。
夫婦仲良くして元気な赤ちゃ
ん産んでくださいね。

  • << 5 確かに旦那さんがギャンブルで散財してとか、もっと大変な家庭もあると思うし、そういったことがないだけまだマシですよね。 何とかなる精神、私にはなかったのでこれからそれでいきます! ありがとうございます。

No.3 16/09/16 17:08
y8em2b ( 20代 ♀ U9r60 )

なぜそのタイミングで転職したのか...
研修期間後は、貯金ができる見通しですか?

家計の内容を書いていただけたら、固定費などのアドバイスができるかもしれません。

赤ちゃんグッズは中古買いましょう!

  • << 6 タイミングは本当に悪かったと思っています...。 私としては主人の仕事が軌道に乗ってから子どもをと思っていたのですが、もう30歳ですし子どもを産むなら早いほうがいいと思い(^_^;) 研修後は、おそらく貯金できると思います! 赤ちゃんグッズは身内のお下がりの予定です(笑)

No.4 16/09/16 18:24
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 貯金出来ずに頑張ってる夫婦からしてみたら 予測不能の事態に使える貯金あっただけ助かると思いますよ また二人で貯金頑張れば 妊娠中に悩むと… たとえ100万円台でも、ある程度の支出には対応できるしまだマシですよね。
いつ始まるか分からない悪阻と貯金の心配でここ数日は暗い気持ちでいましたが、また頑張って働けばいいしそんな悲観しないことにします!
ありがとうございます。

No.5 16/09/16 18:27
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 まだ若いから大丈夫。 一年間の辛抱ですから。 妊婦さんですし生活していけ るから余り心配しないで。 結婚したら色んなことあるか ら… 確かに旦那さんがギャンブルで散財してとか、もっと大変な家庭もあると思うし、そういったことがないだけまだマシですよね。
何とかなる精神、私にはなかったのでこれからそれでいきます!
ありがとうございます。

No.6 16/09/16 18:30
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 なぜそのタイミングで転職したのか... 研修期間後は、貯金ができる見通しですか? 家計の内容を書いていただけたら、固定費などのアドバ… タイミングは本当に悪かったと思っています...。
私としては主人の仕事が軌道に乗ってから子どもをと思っていたのですが、もう30歳ですし子どもを産むなら早いほうがいいと思い(^_^;)
研修後は、おそらく貯金できると思います!

赤ちゃんグッズは身内のお下がりの予定です(笑)

No.7 16/09/16 19:59
主婦7 

一年の踏ん張りだし、その踏ん張り後は旦那さんはスキルアップしてるんだなら、踏ん張り甲斐があるじゃないですか。

私も旦那が大学院に復学した時に、妊娠して主さんと同じ30歳。
私の貯金でお産した感じで、お産後は3ヶ月で復職しました。旦那の院生アルバイト3年間頑張りました。

今は懐かしい思い出です。
すぐ1年経ちますよ。お産も有るんだし。
夫婦の絆も深まるかも。

No.8 16/09/16 22:18
名無し8 

育児用品は、お下がりが頂けるのは
良かったですね!

ベビーベッド、ベビー布団、ベビーバス、ベビーチェアー、ベビーカー、チャイルドシート、ベビー服、哺乳瓶、オムツ、ミルク…
それに、出産費用
全部合わせると少なくても70万は、必要になります。

貰える物は、どんなボロでも全て貰いましょう。

どんなボロでも、1年しか使わないので
使えれば、ボロで十分です。

私は、ベビー布団は買わず
長座布団&ひざ掛け毛布で、代用していました。
マタニティ服は買わずに、旦那の服を着ていました。
チャイルドシートは、車のディーラーに問い合わせて無料レンタルを使用したので、購入していません。

出産祝いに、何か欲しい物ある?
って、
聞かれた時は、
私は、
物は、全てあるから物よりも
紙オムツでお願い!!
と、友達や身内には言ってました。

紙オムツや粉ミルクは、結構高いので
これも、貰えるなら貰いましょう。

あと、マタニティやベビー用品はオークションに多数出品されているので
活用して中古を安く買いましょう。

それに、哺乳瓶の消毒…
これは、子供3人いますが
一度もした事がありません(;^_^A
普通に、お湯で洗って消毒せずに使ってました。(哺乳瓶を消毒する国なんて、ほとんどないですからね…)

育児マニュアル通りに育てようとせず
気楽に育児して下さいね!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧