注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

未経験の方を採用したことのある方への質問です。

レス2 HIT数 562 あ+ あ-

通行人
16/09/18 12:20(更新日時)

就活中の者です。
採用する側になったことのある方々へ質問です。

応募書類をこちらから送付し、書類選考をされてから通過した人のみ連絡をされて、面接を行う会社がありますよね。

この時点で、書類選考を通過するのは、応募数に対し、だいたい何割なのでしょうか?
未経験職でも、書類選考で通る場合もあるのですが、それは何が決め手で書類選考を通過しているのですか?

そしていざ面接に行くと、やはり経験重視だと言われることが多くて。。
会社によって、求められるものは、人間性だったり、もしくは実務経験のある方だったりで、様々なのは理解出来ます。

しかし、未経験なのに、急募の求人を出していた会社から、いざ連絡が来てみると、書類選考で何が決め手だったのかな?と気になります。

実務経験者ではなく、未経験者の方を採用した経験のある方。もしいらっしゃったら、色々今後の参考にもさせていただきたいので、ぜひ教えていただきたいです。


※(書類選考を全員通過させて、全員と面接で会って、採否を決める会社もあるでしょうが、ここでは ケース外とさせていただきます。)

No.2377919 16/09/16 11:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 11:55
社会人1 

以前少しハローワークで働いていました
ほとんどの会社は、雇いたい条件を提示してきますが、
求人を載せる雇用仕方がここ数年変わりまして、
年齢制限は載せない事
経験有り無しも問わない事
などのハローワークからの要望というか決まりがあります
なので、幅広くどんな方でも求人に応募できるようになっていますが、
元々会社側が欲しい人材が決まってますから、書類で落とされる方も出てくると言うわけです
カラクリ?ちょっと詐欺?みたいですよね
だけどお国からの決まり事です

No.2 16/09/17 14:16
通行人0 

>> 1 返信遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。


各企業は、ハローワークからの要望で載せてるんですね。
未経験者でも、就職できるには、数当たるしか無いんですかね。中には、経験者よりは、未経験の人の方がいいという会社もあるようですが、なかなか見つかりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧