接客業の新人さん
レジ業務を教育されてる方いますか?覚えるスピードが遅い新人さんはどのくらいの期間で覚えましたか?うちの新人さんは1ケ月半で一応1人でレジをさせてますが、レジ操作でエラーが出てしまうとテンパってお客様を待たせてる事すら気が付きません。応援を呼んで下さいって言ってもなかなか呼びません。1ケ月半ではまだレジ操作覚えませんか?新人さんは40代後半の方です。あとお客様がいない時間に簡単な仕事をふると(レジ前の商品補充)それに夢中になってレジ放置です。レジを気にしながら作業をするように言ってもなかなか出来ません。あとレジ中にトイレいってしまう自由なとこあります。店長がキレてヒステリックになってます。こういう新人さんって言ってもきかないんでしょうか?
>> 2
週4,5で7時間ですと社保険加入のパートさんですね。
程度は不明ですが、1ヶ月半なら動けるようになってほしいですね。
商品補充に夢中になってレジ放置・・・
これは苦情につながる困った行為ですね(^^;)
1人で自由にやりたい性格なのかも。
レジ業務に向いていないのかもしれませんね。
- << 7 レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えたら担当の仕事を覚えて貰います。今は全然忙しくないので今のうちに覚えて欲しいです。レジ中にいなくなってしまったりとなかなか言ってもききません。レジ中に仕事をふらない方が良いのでしょうか? 社会保険加入です、長い時間働きたくてうちを面接に来た方ですが、一つの事だけで先になかなかすすみません。
7時間勤務で1ヶ月半。
覚えるのが遅すぎます。
うちのお店ではレジ研修は1週間です。
昔の手打ちレジならまだわかりますが、今のPOSレジはバーコードを通すだけで、あとは部門別のタッチパネルを覚えるだけですよね?
レジが求められてるものは丁寧な接客、言葉遣い、気遣い、レジの正確さ、早さです。
7時間勤務で1ヶ月半ならば、もう上記の事が出来て当たり前ですし、それを求められます。
その方は一生懸命されているのでしょうが、向いておられないと思います。
- << 9 ありがとうございます。バーコードを通して、タッチパネルで操作、そのほかにバーコードブックというのがあってそれで商品を探してうちます。バーコードブックに関しては簡単に覚えられないのでマイクで呼んでもらえれば教えます。暇な時に商品の見方なども襲えてます。一番覚えられないのは、クレジット類、ギフトカード、レジから出る領収書。操作はいたって簡単なのですが、何度もエラー音出してます、エラー音出しても応援を呼ばない、お客様を待たせてる事に気が付かない、同僚が教えてにいってレジが終わっても、謝るにしても心がこもってなく、レジがあわないんでしょうか。教えても「はい」「すみません」とは言うんですが、反応がわかってるのかわかってないのか微妙です。わかってくれているというつもりで指導はしていますが。
>> 3
週4,5で7時間ですと社保険加入のパートさんですね。
程度は不明ですが、1ヶ月半なら動けるようになってほしいですね。
商品補充に夢中にな…
レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えたら担当の仕事を覚えて貰います。今は全然忙しくないので今のうちに覚えて欲しいです。レジ中にいなくなってしまったりとなかなか言ってもききません。レジ中に仕事をふらない方が良いのでしょうか?
社会保険加入です、長い時間働きたくてうちを面接に来た方ですが、一つの事だけで先になかなかすすみません。
- << 11 まだ研修期間中ですか? レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。 レジ中に離れる場合はフォローの人に伝えてから行く。は教えていますか? 突っ込むと、フォローする伝達方法も。(手を上げて合図を送るとか)
>> 5 7時間勤務で1ヶ月半。 覚えるのが遅すぎます。 うちのお店ではレジ研修は1週間です。 昔の手打ちレジならまだわかりますが、… ありがとうございます。バーコードを通して、タッチパネルで操作、そのほかにバーコードブックというのがあってそれで商品を探してうちます。バーコードブックに関しては簡単に覚えられないのでマイクで呼んでもらえれば教えます。暇な時に商品の見方なども襲えてます。一番覚えられないのは、クレジット類、ギフトカード、レジから出る領収書。操作はいたって簡単なのですが、何度もエラー音出してます、エラー音出しても応援を呼ばない、お客様を待たせてる事に気が付かない、同僚が教えてにいってレジが終わっても、謝るにしても心がこもってなく、レジがあわないんでしょうか。教えても「はい」「すみません」とは言うんですが、反応がわかってるのかわかってないのか微妙です。わかってくれているというつもりで指導はしていますが。
>> 7
レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えた…
まだ研修期間中ですか?
レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。
レジ中に離れる場合はフォローの人に伝えてから行く。は教えていますか?
突っ込むと、フォローする伝達方法も。(手を上げて合図を送るとか)
- << 13 研修期間は3ケ月です。レジだけではなく基本業務を覚える期間なのですが、基本の最初でつまづいてます。勝手にレジを離れるのも多いので、マイクで誰か呼んで下さいねって言ってます。もしくは近くにいる人でもいいから一言伝えて、離れて下さいって言ってます。それがどうしても出来ないんです。数分離れるだけって思ってるんでしょうか?その数分でお客様がレジに並ぶというのに・・。すみません愚痴になってしまいました。 エラー音はキーの打ち間違いです、指は常に迷ってる感じでどこを押すのか探ってます、そしてカードをリードするのが先なのか、どこかを押すのが先なのかわからなくなるようです。最近はメモを見てもいいし、スピードは求めてないので正確に覚えるように心がけて欲しいと伝えてます。(今は、店長は教えないで別の社員がメインで教えて、パートのみんなでフォローしてます)メモも書き方がダメだったので、社員の方が整理してわかりやすく見れるように、書き直させてました。レジでメモを見ても良いとは言ってますが、お客様からは良い印象あたえませんよね。どうなのでしょう
>> 11
まだ研修期間中ですか?
レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。
レジ中…
研修期間は3ケ月です。レジだけではなく基本業務を覚える期間なのですが、基本の最初でつまづいてます。勝手にレジを離れるのも多いので、マイクで誰か呼んで下さいねって言ってます。もしくは近くにいる人でもいいから一言伝えて、離れて下さいって言ってます。それがどうしても出来ないんです。数分離れるだけって思ってるんでしょうか?その数分でお客様がレジに並ぶというのに・・。すみません愚痴になってしまいました。
エラー音はキーの打ち間違いです、指は常に迷ってる感じでどこを押すのか探ってます、そしてカードをリードするのが先なのか、どこかを押すのが先なのかわからなくなるようです。最近はメモを見てもいいし、スピードは求めてないので正確に覚えるように心がけて欲しいと伝えてます。(今は、店長は教えないで別の社員がメインで教えて、パートのみんなでフォローしてます)メモも書き方がダメだったので、社員の方が整理してわかりやすく見れるように、書き直させてました。レジでメモを見ても良いとは言ってますが、お客様からは良い印象あたえませんよね。どうなのでしょう
レジだけで他にもできないことがあったりするのなら発達障害みたいなものがあるのでは?
一ヶ月半で労働時間を考えると異常レベルではないですか?
障害みたいなものがあるのなら仕方ないことですね。
使えないならやめてもらうしか。
そういう人に求めても可哀想ですよ。
- << 17 ありがとうございます。何かあるのかな?と私も思ってましたが本人に聞けるわけもなく。前の仕事も2年か3年で覚えたと言ってましたし、7時間と言う労働時間でレジだけ、本当はありえないんです。もう少し長い目でみて、まだ1ケ月半だからって言い聞かせてなんとか仕事を教えてますが、本当にものになるんだろうか?と社員も若干不安になってます。辞めるにしても本人の意思がないとって以前上司が言ってたので無理なのかなって思ってます
2年前までスーパーのレジに携わっていた者です。そして、約6年のレジ主任経験歴あります。チェッカー検定を合格して新人教育にも携わったことあります。
まず、あなた様のスレを見て率直な感想として、なぜ店長がレジ教育責任者なんでしょうか?レジ主任は居ないのですか?あなた様の立場は一体何なのでしょうか?
新人さんは人にもよります。覚えが早い方、遅い方、のんびりしてる割にはきちんと覚えてる方、覚えてる割には雑な方etc..。
あなた様が仰せられている新人さんは入ってどのくらいか分かりませんが、新人さんは覚えようと必死になってることを認知して上げてください。
あと、一ヶ月そこらで元々レジ経験が無い人でも完璧にこなす事はまず無理です。(たとえ数日の研修があっても、店舗で実践するのとでは異なりますからね)
文面から見て、あなた様方は冷たくありませんか?イライラしていませんか?
それを新人さんに向けてませんか?
そうなると、新人さんは余計にプレッシャーになりどうして良いか言動さえ出来なくなります。
早くいえばレジの仕事をする意欲の芽を摘み取っている行為。辞めてしまえと言っているのと同じ。
もう少し、その新人さんに緩和な気遣い心遣いを向けた方が良いかと。
あなた様のはレジ周りが良く見えているなら、フォローして上げる余裕もあるはずです。
私は店長でも主任でも無いからフォローする気ないとは言わずに、レジメンバーでまず取り組むことから始めるべきだて思いますが?
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