接客業の新人さん

HIT数 15951 あ+ あ-

名無し
17/04/02 02:28(更新日時)

レジ業務を教育されてる方いますか?覚えるスピードが遅い新人さんはどのくらいの期間で覚えましたか?うちの新人さんは1ケ月半で一応1人でレジをさせてますが、レジ操作でエラーが出てしまうとテンパってお客様を待たせてる事すら気が付きません。応援を呼んで下さいって言ってもなかなか呼びません。1ケ月半ではまだレジ操作覚えませんか?新人さんは40代後半の方です。あとお客様がいない時間に簡単な仕事をふると(レジ前の商品補充)それに夢中になってレジ放置です。レジを気にしながら作業をするように言ってもなかなか出来ません。あとレジ中にトイレいってしまう自由なとこあります。店長がキレてヒステリックになってます。こういう新人さんって言ってもきかないんでしょうか?

No.2377901 16/09/16 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 11:04
名無し1 

1ヶ月半と言っても、週に何日何時間働いているかで変わってくると思いますが、元々のキャパシティが狭い人や、気が利かない人、周りが見れない人は、覚えも要領も悪いですね。

No.2 16/09/16 11:18
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
週に約4日か5日で7時間働いてる方です。
うちの店で一番長い時間働いてる方なので、レジを早く覚えて次の仕事を覚えて欲しいのですがレジでつまづいていて次の仕事を教えられないそうです。
まわりは見えていないです、常識が少しかけてる感じもします。

No.3 16/09/16 11:36
主婦3 ( ♀ )

>> 2 週4,5で7時間ですと社保険加入のパートさんですね。
程度は不明ですが、1ヶ月半なら動けるようになってほしいですね。
商品補充に夢中になってレジ放置・・・
これは苦情につながる困った行為ですね(^^;)
1人で自由にやりたい性格なのかも。
レジ業務に向いていないのかもしれませんね。

  • << 7 レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えたら担当の仕事を覚えて貰います。今は全然忙しくないので今のうちに覚えて欲しいです。レジ中にいなくなってしまったりとなかなか言ってもききません。レジ中に仕事をふらない方が良いのでしょうか? 社会保険加入です、長い時間働きたくてうちを面接に来た方ですが、一つの事だけで先になかなかすすみません。

No.4 16/09/16 16:22
名無し4 

覚えが遅い人もいますし、ベテランでも、雑に仕事する人は、います。
ずるい仕事を覚え、都合が悪い仕事は新人任せ。そういう会社有りますからね。。何でも新人が悪いというベテラン。
ベテランが間違えても叱られない。
仕事ってそんなもん?、
ベテランだろうが新人だろうが仕事を間違いしたら、そいつが悪く、新人が間違いしたら、上司、ベテランが責任もある。


  • << 8 ありがとうございます。ベテランでも間違えたら叱られます。理由もなく新人になすりつけたりしません。店長が間違っても言いますし。

No.5 16/09/16 16:55
名無し5 

7時間勤務で1ヶ月半。

覚えるのが遅すぎます。

うちのお店ではレジ研修は1週間です。

昔の手打ちレジならまだわかりますが、今のPOSレジはバーコードを通すだけで、あとは部門別のタッチパネルを覚えるだけですよね?

レジが求められてるものは丁寧な接客、言葉遣い、気遣い、レジの正確さ、早さです。

7時間勤務で1ヶ月半ならば、もう上記の事が出来て当たり前ですし、それを求められます。

その方は一生懸命されているのでしょうが、向いておられないと思います。

  • << 9 ありがとうございます。バーコードを通して、タッチパネルで操作、そのほかにバーコードブックというのがあってそれで商品を探してうちます。バーコードブックに関しては簡単に覚えられないのでマイクで呼んでもらえれば教えます。暇な時に商品の見方なども襲えてます。一番覚えられないのは、クレジット類、ギフトカード、レジから出る領収書。操作はいたって簡単なのですが、何度もエラー音出してます、エラー音出しても応援を呼ばない、お客様を待たせてる事に気が付かない、同僚が教えてにいってレジが終わっても、謝るにしても心がこもってなく、レジがあわないんでしょうか。教えても「はい」「すみません」とは言うんですが、反応がわかってるのかわかってないのか微妙です。わかってくれているというつもりで指導はしていますが。

No.6 16/09/16 17:13
名無し6 

接客業を長くやってますが、新人の成長が遅いのは、大抵は指導者が無能というパターン

  • << 10 ありがとうございます。無能と言われると困るのですそうでしょうか。今までのそこまで覚えられない新人はしなかったので、今回どのようにして指導していけば良いのか困ってます。店長はもう教えないって言ってるし、私達で教えないといけなくなりました。常識も若干ずれてる感じもしますし、10月あたりから少し忙しくなっていきますので、今のうちになんとかなって欲しいです。

No.7 16/09/16 18:45
名無し0 

>> 3 週4,5で7時間ですと社保険加入のパートさんですね。 程度は不明ですが、1ヶ月半なら動けるようになってほしいですね。 商品補充に夢中にな… レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えたら担当の仕事を覚えて貰います。今は全然忙しくないので今のうちに覚えて欲しいです。レジ中にいなくなってしまったりとなかなか言ってもききません。レジ中に仕事をふらない方が良いのでしょうか?
社会保険加入です、長い時間働きたくてうちを面接に来た方ですが、一つの事だけで先になかなかすすみません。

  • << 11 まだ研修期間中ですか? レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。 レジ中に離れる場合はフォローの人に伝えてから行く。は教えていますか? 突っ込むと、フォローする伝達方法も。(手を上げて合図を送るとか)

No.8 16/09/16 18:57
名無し0 

>> 4 覚えが遅い人もいますし、ベテランでも、雑に仕事する人は、います。 ずるい仕事を覚え、都合が悪い仕事は新人任せ。そういう会社有りますからね。… ありがとうございます。ベテランでも間違えたら叱られます。理由もなく新人になすりつけたりしません。店長が間違っても言いますし。

No.9 16/09/16 19:08
名無し0 

>> 5 7時間勤務で1ヶ月半。 覚えるのが遅すぎます。 うちのお店ではレジ研修は1週間です。 昔の手打ちレジならまだわかりますが、… ありがとうございます。バーコードを通して、タッチパネルで操作、そのほかにバーコードブックというのがあってそれで商品を探してうちます。バーコードブックに関しては簡単に覚えられないのでマイクで呼んでもらえれば教えます。暇な時に商品の見方なども襲えてます。一番覚えられないのは、クレジット類、ギフトカード、レジから出る領収書。操作はいたって簡単なのですが、何度もエラー音出してます、エラー音出しても応援を呼ばない、お客様を待たせてる事に気が付かない、同僚が教えてにいってレジが終わっても、謝るにしても心がこもってなく、レジがあわないんでしょうか。教えても「はい」「すみません」とは言うんですが、反応がわかってるのかわかってないのか微妙です。わかってくれているというつもりで指導はしていますが。

No.10 16/09/16 19:14
名無し0 

>> 6 接客業を長くやってますが、新人の成長が遅いのは、大抵は指導者が無能というパターン ありがとうございます。無能と言われると困るのですそうでしょうか。今までのそこまで覚えられない新人はしなかったので、今回どのようにして指導していけば良いのか困ってます。店長はもう教えないって言ってるし、私達で教えないといけなくなりました。常識も若干ずれてる感じもしますし、10月あたりから少し忙しくなっていきますので、今のうちになんとかなって欲しいです。

No.11 16/09/16 19:19
主婦3 ( ♀ )

>> 7 レジは全員で入る仕組みです。メインのレジがいて忙しくなったらフォローレジが誰かが入る仕組みなので、レジを覚えるのは必須なんです。レジを覚えた… まだ研修期間中ですか?
レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。
レジ中に離れる場合はフォローの人に伝えてから行く。は教えていますか?
突っ込むと、フォローする伝達方法も。(手を上げて合図を送るとか)

  • << 13 研修期間は3ケ月です。レジだけではなく基本業務を覚える期間なのですが、基本の最初でつまづいてます。勝手にレジを離れるのも多いので、マイクで誰か呼んで下さいねって言ってます。もしくは近くにいる人でもいいから一言伝えて、離れて下さいって言ってます。それがどうしても出来ないんです。数分離れるだけって思ってるんでしょうか?その数分でお客様がレジに並ぶというのに・・。すみません愚痴になってしまいました。 エラー音はキーの打ち間違いです、指は常に迷ってる感じでどこを押すのか探ってます、そしてカードをリードするのが先なのか、どこかを押すのが先なのかわからなくなるようです。最近はメモを見てもいいし、スピードは求めてないので正確に覚えるように心がけて欲しいと伝えてます。(今は、店長は教えないで別の社員がメインで教えて、パートのみんなでフォローしてます)メモも書き方がダメだったので、社員の方が整理してわかりやすく見れるように、書き直させてました。レジでメモを見ても良いとは言ってますが、お客様からは良い印象あたえませんよね。どうなのでしょう

No.12 16/09/16 19:45
主婦3 ( ♀ )

>> 11 追記です。
エラー音がなるのはキーの押し間違いでしょうか?
なぜ押し間違えたのか本人に探らせると原因が分かるかもしれませんね。
ギフトカードは種類も多いので、メモを取るように指導したほうがよろしいですね。

No.13 16/09/16 22:55
名無し0 

>> 11 まだ研修期間中ですか? レジに集中させて、完全に作業をこなせるようになれたら仕事を振るやり方に変えた方が良いかもしれないですね。 レジ中… 研修期間は3ケ月です。レジだけではなく基本業務を覚える期間なのですが、基本の最初でつまづいてます。勝手にレジを離れるのも多いので、マイクで誰か呼んで下さいねって言ってます。もしくは近くにいる人でもいいから一言伝えて、離れて下さいって言ってます。それがどうしても出来ないんです。数分離れるだけって思ってるんでしょうか?その数分でお客様がレジに並ぶというのに・・。すみません愚痴になってしまいました。
エラー音はキーの打ち間違いです、指は常に迷ってる感じでどこを押すのか探ってます、そしてカードをリードするのが先なのか、どこかを押すのが先なのかわからなくなるようです。最近はメモを見てもいいし、スピードは求めてないので正確に覚えるように心がけて欲しいと伝えてます。(今は、店長は教えないで別の社員がメインで教えて、パートのみんなでフォローしてます)メモも書き方がダメだったので、社員の方が整理してわかりやすく見れるように、書き直させてました。レジでメモを見ても良いとは言ってますが、お客様からは良い印象あたえませんよね。どうなのでしょう

No.14 16/09/17 15:14
主婦3 ( ♀ )

>> 13 他に勝手に離れる人がいるから。
すぐに戻ってくるから。
の考え方かもしれませんね。
数分でも勝手に離れるとお客様をお待たせしてしまい迷惑をかけるから、必ず呼んで下さい。など理由付けで論ずれば多少分かってくれるかもしれないですね。

そうですね(^^;良い印象はあたえないですが間違えるよりは・・・
お客様も研修中の名札をみて納得されるとおもいますよ。

  • << 16 お客様をお待たせしてご迷惑がかかると。 そこですよね・・ 実は今日お客様からお叱りがあって店長がピリピリしてました。とうとうクレームがきてしまいました。本人はいなかったのですが。

No.15 16/09/17 21:09
匿名15 ( 30代 ♀ )

レジだけで他にもできないことがあったりするのなら発達障害みたいなものがあるのでは?
一ヶ月半で労働時間を考えると異常レベルではないですか?

障害みたいなものがあるのなら仕方ないことですね。
使えないならやめてもらうしか。

そういう人に求めても可哀想ですよ。

  • << 17 ありがとうございます。何かあるのかな?と私も思ってましたが本人に聞けるわけもなく。前の仕事も2年か3年で覚えたと言ってましたし、7時間と言う労働時間でレジだけ、本当はありえないんです。もう少し長い目でみて、まだ1ケ月半だからって言い聞かせてなんとか仕事を教えてますが、本当にものになるんだろうか?と社員も若干不安になってます。辞めるにしても本人の意思がないとって以前上司が言ってたので無理なのかなって思ってます

No.16 16/09/17 22:44
名無し0 

>> 14 他に勝手に離れる人がいるから。 すぐに戻ってくるから。 の考え方かもしれませんね。 数分でも勝手に離れるとお客様をお待たせしてしまい迷… お客様をお待たせしてご迷惑がかかると。
そこですよね・・
実は今日お客様からお叱りがあって店長がピリピリしてました。とうとうクレームがきてしまいました。本人はいなかったのですが。

  • << 19 クレームはもう、仕方ないですね。 クレームの原因を分かりやすく教えて、これからの対策を本人と一緒に考えて説明して、18番さんの紙に書いてでも教える。 これをやっていくうちに分かってくれると思います。

No.17 16/09/17 22:53
名無し0 

>> 15 レジだけで他にもできないことがあったりするのなら発達障害みたいなものがあるのでは? 一ヶ月半で労働時間を考えると異常レベルではないですか?… ありがとうございます。何かあるのかな?と私も思ってましたが本人に聞けるわけもなく。前の仕事も2年か3年で覚えたと言ってましたし、7時間と言う労働時間でレジだけ、本当はありえないんです。もう少し長い目でみて、まだ1ケ月半だからって言い聞かせてなんとか仕事を教えてますが、本当にものになるんだろうか?と社員も若干不安になってます。辞めるにしても本人の意思がないとって以前上司が言ってたので無理なのかなって思ってます

No.18 16/09/18 00:00
匿名18 ( ♀ )

1言って10わかる新人ばかりではないし、このぐらい常識、と思ってうっかり説明を省くと、考えられないミスをされてしまうこともあります。年齢というより社会人経験年数によります。経験浅い人はどんなに歳食ってても、世間知らずの学生さんと同様に扱わないと。機械的に詰め込むように教えても覚えられないタイプの新人には、こうするとこうなるからこれをしないとならない、など、理由をつけて説明すると理解してくれると思います。それでもダメな時は紙に書いてでも教える。あきらめずに育てて下さい。熱意が伝われば新人も必死でついてくるでしょう。

No.19 16/09/19 15:33
主婦3 ( ♀ )

>> 16 お客様をお待たせしてご迷惑がかかると。 そこですよね・・ 実は今日お客様からお叱りがあって店長がピリピリしてました。とうとうクレームがき… クレームはもう、仕方ないですね。
クレームの原因を分かりやすく教えて、これからの対策を本人と一緒に考えて説明して、18番さんの紙に書いてでも教える。
これをやっていくうちに分かってくれると思います。

No.20 17/04/01 15:05
匿名20 

私は空港の仕事で航空券発券、搭乗手続きをすることがありますが(カウンターにたって物を売るので接客業ですよね)、3ヶ月たったいまでも1人でカウンター立てませんよ泣

4大法学部卒、元大手秘書の経験もあるのにですよ?
とことんだめなんです。お客様来たらテンパって頭おかしくなるんです。人間怖いです。

No.21 17/04/02 02:25
フリーター21 

2年前までスーパーのレジに携わっていた者です。そして、約6年のレジ主任経験歴あります。チェッカー検定を合格して新人教育にも携わったことあります。

まず、あなた様のスレを見て率直な感想として、なぜ店長がレジ教育責任者なんでしょうか?レジ主任は居ないのですか?あなた様の立場は一体何なのでしょうか?

新人さんは人にもよります。覚えが早い方、遅い方、のんびりしてる割にはきちんと覚えてる方、覚えてる割には雑な方etc..。
あなた様が仰せられている新人さんは入ってどのくらいか分かりませんが、新人さんは覚えようと必死になってることを認知して上げてください。
あと、一ヶ月そこらで元々レジ経験が無い人でも完璧にこなす事はまず無理です。(たとえ数日の研修があっても、店舗で実践するのとでは異なりますからね)
文面から見て、あなた様方は冷たくありませんか?イライラしていませんか?
それを新人さんに向けてませんか?
そうなると、新人さんは余計にプレッシャーになりどうして良いか言動さえ出来なくなります。
早くいえばレジの仕事をする意欲の芽を摘み取っている行為。辞めてしまえと言っているのと同じ。
もう少し、その新人さんに緩和な気遣い心遣いを向けた方が良いかと。
あなた様のはレジ周りが良く見えているなら、フォローして上げる余裕もあるはずです。
私は店長でも主任でも無いからフォローする気ないとは言わずに、レジメンバーでまず取り組むことから始めるべきだて思いますが?

No.22 17/04/02 02:28
フリーター21 

>> 21 追記です。
教える量の詰め込みは新人さんのキャパオーバーになり、混乱します。

時にそれがクレームを招いたりしますので一度この方の教育方法を見直した方がよろしいかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧