注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

弟に又貸しされた件

レス19 HIT数 1571 あ+ あ-

名無し
16/09/17 12:48(更新日時)

実家にいる弟に自分のゲーム機が壊れたから貸して欲しいと言われ、まだ新品ではありましたがそれほど使ってなかったし、弟も綺麗に使うと思ったのと実家に帰ればいつでも出来ると思って貸したのですが、どうやら弟のゲーム機は壊れたわけではなく、私のを友達に貸したみたいなんです。私はその友達のことは知りません。普通人から借りたものを何も言わずに貸します?弟がそんないい加減なことをする子だとは思っていなかったので、結構ショックです。それに私が何も言わないので未だに返ってきませんが、返してと言って返ってこなかったりめっちゃボロボロだったらすごくショックなんですけど…何て言えば角が立たないですかね?


No.2377885 16/09/16 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/16 09:47
匿名1 ( ♀ )

ゲーム機いつ返ってくるの?

と質問してみればいかが?

何で?と言われたら、「もしかしたら私の友達に貸すかもしれないから、返して貰って欲しいんだよね。」っていうのはどうかな?

どういう状態で帰ってくるかは不明だけど、本体がボロボロになるって事は無いんじゃ無い?

携帯ゲーム機?

私ならコントローラーやゲーム機本体に大きな傷が付いてる場合は弟に何かしらの弁償をさせるかな。



  • << 5 回答ありがとうございます! そのように聞いてみようと思います! ゲーム機は3DSなのでペンでタッチしまくってたら画面が傷だらけになってるのではと想像してます。 何かしらの代償とはどういったことでしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに弟は20歳で働いてますが、もし仮に弁償となれば、母に私が悪いような目で見られます。弟に甘いので。

No.2 16/09/16 09:57
社会人2 

『人から借りた物を催促しても返さない。しかもやっと返却して来たかと思えばボロボロにするだなんて、非常識でだらしない友達だね。

まぁ一番問題あるのは、人の物を又貸しする貴方だよ。

そもそも、そんな友達だと知ってたから私のをわざわざ貸し出したんだよね?

信頼出来ない人との物の貸し借りは絶対にしない方が良い。

そんな事をしてたら、寧ろ貴方の方が誰からも信用されなくなるよ。』

って伝えるのはどうでしょう?

叱らずに淡々と。

  • << 4 あ、ごめんなさい まだ返却されてないんですね。 失礼しました。 とりあえず、弟さんに返却して貰える様に伝えましょう。 主さんが自分の友達に貸し出すからと言えば良いかもです。 出来れば期限をつけて。 先のレスは、なかなか返却されず返ってきたらボロボロだった場合として(苦笑)

No.3 16/09/16 10:01
社会人3 

なんで弟に気を遣ってるの?
ストレートでいいんだよ。
理由聞かれても答える必要なし!
レンタル料を無理やりとってもよし。
それでも返さなければ同等の物を勝手に借りていく。

メンタルが弱いと見られた時点で弟というのは調子に乗るんだから、もっとしっかりした意思をもって行動しなさい。

嘘ついてゲーム機せしめた手口から、主の弟は完全に主のことなめてるよな。
いいから取り敢えず一発殴れw

  • << 8 回答ありがとうございます! 何で弟に気を遣うかと言うと、私は弟が大好きだからです!笑 弟は大好きでも弟の友達は別に好きではありません。 なので又貸しされて嫌なんですが、強めに言うと嫌われそうで言えません。 又貸しされた時点でもう嫌われてるんですかね? 弟からはPSPを借りてますので人質はあるんですが、それを例に出すと感じ悪いと余計嫌われそうです。

No.4 16/09/16 10:03
社会人2 

>> 2 『人から借りた物を催促しても返さない。しかもやっと返却して来たかと思えばボロボロにするだなんて、非常識でだらしない友達だね。 まぁ一番… あ、ごめんなさい
まだ返却されてないんですね。
失礼しました。

とりあえず、弟さんに返却して貰える様に伝えましょう。

主さんが自分の友達に貸し出すからと言えば良いかもです。
出来れば期限をつけて。


先のレスは、なかなか返却されず返ってきたらボロボロだった場合として(苦笑)

  • << 6 回答ありがとうございます! 私もそう言いたいです!寧ろそんな感じでいつも言ってるので、弟に、お姉ちゃんは正論振りかざすから嫌いと言われました。 ショックです。泣

No.5 16/09/16 10:06
名無し0 

>> 1 ゲーム機いつ返ってくるの? と質問してみればいかが? 何で?と言われたら、「もしかしたら私の友達に貸すかもしれないから、返して… 回答ありがとうございます!
そのように聞いてみようと思います!
ゲーム機は3DSなのでペンでタッチしまくってたら画面が傷だらけになってるのではと想像してます。
何かしらの代償とはどういったことでしょうか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに弟は20歳で働いてますが、もし仮に弁償となれば、母に私が悪いような目で見られます。弟に甘いので。

  • << 7 3DSなら、現金か買って返してもらいます。 今なら確か1万くらいでしょう?

No.6 16/09/16 10:20
名無し 

>> 4 あ、ごめんなさい まだ返却されてないんですね。 失礼しました。 とりあえず、弟さんに返却して貰える様に伝えましょう。 主さん… 回答ありがとうございます!
私もそう言いたいです!寧ろそんな感じでいつも言ってるので、弟に、お姉ちゃんは正論振りかざすから嫌いと言われました。
ショックです。泣

No.7 16/09/16 10:29
匿名1 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます! そのように聞いてみようと思います! ゲーム機は3DSなのでペンでタッチしまくってたら画面が傷だらけになってる… 3DSなら、現金か買って返してもらいます。

今なら確か1万くらいでしょう?

No.8 16/09/16 10:35
名無し 

>> 3 なんで弟に気を遣ってるの? ストレートでいいんだよ。 理由聞かれても答える必要なし! レンタル料を無理やりとってもよし。 それでも返… 回答ありがとうございます!
何で弟に気を遣うかと言うと、私は弟が大好きだからです!笑
弟は大好きでも弟の友達は別に好きではありません。
なので又貸しされて嫌なんですが、強めに言うと嫌われそうで言えません。
又貸しされた時点でもう嫌われてるんですかね?
弟からはPSPを借りてますので人質はあるんですが、それを例に出すと感じ悪いと余計嫌われそうです。

No.9 16/09/16 11:00
社会人3 

>> 8 主はお姉ちゃんか、なら乱暴なことは無理だよな。
また溺愛してるなら尚更無理そうだ。

なら話し合いしかないな。
でもそれ以前にその弟のお友達、余り常識緩そうに見える。
ゲーム機って普通人から借りたりするものか?ソフトなら分かるが。
嘘ついてまで姉に借りるというのはまた別の視点で見た方がいいかも知れんぞ。
しかもDS・・買えよ!って正直思う。

嫌われてはないでしょ。
でも「又貸しは気分が悪い」とちゃんと姉として注意してた方がいい。
何でも注意は必要!俺も弟がいるが気に入らないことを見る度に指摘して注意する。
喧嘩になると分かってても絶対言う!でも何故か仲は良い。

あと何度も言うが弟にそんなに気を遣う必要はない。
何でも言える姉弟の関係であることを願う。

ふーむ。あと人質(PSP)いいね~♪ わらたw

  • << 12 返信ありがとうございます。 多分複数で同じゲームをプレイする為に必要だったんだと思います。 貸した時はまだ高校生でした。 なので実家で弟の友達が私のを使っているの見て、弟のは壊れてなかったこと、友達に貸すためだったんだと知り、その後私のゲーム機は実家で見当たらないので持っていかれんだなと思ってます。 でも確かに注意は必要ですよね! 嫌われるのが怖くて(現に今別のことで揉めてて険悪な感じなんですけど)黙ってるのは良くないですよね!気を強く持ちます! でも弟はあまり私に言い返さず、はいはいとかうるさいと会話を終わらせます。 しつこく言った方がいいんですかね?

No.10 16/09/16 14:31
匿名10 ( ♀ )

横すみません。

相手が彼氏だろうが弟だろうが、関係を悪くしたくないからっていうべきことを言わないと調子にのるばかりだよ。

  • << 13 主です。 回答ありがとうございます! そうですよね!最近実家に戻ってきたので前ほど可愛いとは思えずイライラすることが増えてきました。親も甘やかすので私と弟が言い合いをしてると笑ってみてます。私からしたら笑い事じゃないんですけど可愛いからいいじゃんってなります( ̄▽ ̄;)

No.11 16/09/16 14:39
社会人11 

弟の持ってけば?

No.12 16/09/16 17:20
名無し12 

>> 9 主はお姉ちゃんか、なら乱暴なことは無理だよな。 また溺愛してるなら尚更無理そうだ。 なら話し合いしかないな。 でもそれ以前にその弟… 返信ありがとうございます。
多分複数で同じゲームをプレイする為に必要だったんだと思います。
貸した時はまだ高校生でした。
なので実家で弟の友達が私のを使っているの見て、弟のは壊れてなかったこと、友達に貸すためだったんだと知り、その後私のゲーム機は実家で見当たらないので持っていかれんだなと思ってます。
でも確かに注意は必要ですよね!
嫌われるのが怖くて(現に今別のことで揉めてて険悪な感じなんですけど)黙ってるのは良くないですよね!気を強く持ちます!
でも弟はあまり私に言い返さず、はいはいとかうるさいと会話を終わらせます。
しつこく言った方がいいんですかね?

  • << 14 ・・・ひつこく言わなくていい( ̄▽ ̄; 高校生のとき?主さん悪いけどもうそれは半分上げたようなものだよ。 一度だけ注意して「お姉ちゃん傷ついた・・」ってその一言だけにしとこう。 でももうこれからは貸して後悔するような品は渡してはいけないよ。 あっさりしてる方が割りと落ち着いた一人前の大人に見られるからな。 そうそ♪ 気は強く!だ。 頑張れ! 応援はする(^^)

No.13 16/09/16 17:26
名無し12 

>> 10 横すみません。 相手が彼氏だろうが弟だろうが、関係を悪くしたくないからっていうべきことを言わないと調子にのるばかりだよ。 主です。
回答ありがとうございます!
そうですよね!最近実家に戻ってきたので前ほど可愛いとは思えずイライラすることが増えてきました。親も甘やかすので私と弟が言い合いをしてると笑ってみてます。私からしたら笑い事じゃないんですけど可愛いからいいじゃんってなります( ̄▽ ̄;)

No.14 16/09/16 19:06
社会人3 

>> 12 返信ありがとうございます。 多分複数で同じゲームをプレイする為に必要だったんだと思います。 貸した時はまだ高校生でした。 なので実家で… ・・・ひつこく言わなくていい( ̄▽ ̄;

高校生のとき?主さん悪いけどもうそれは半分上げたようなものだよ。
一度だけ注意して「お姉ちゃん傷ついた・・」ってその一言だけにしとこう。
でももうこれからは貸して後悔するような品は渡してはいけないよ。

あっさりしてる方が割りと落ち着いた一人前の大人に見られるからな。

そうそ♪ 気は強く!だ。 頑張れ! 応援はする(^^)

No.15 16/09/16 19:14
匿名15 

思い出した!
オレも姉にゲームソフト貸してまだ返して貰ってないのがあった!

いくら兄弟でも貸し借りしたのを又貸しはあり得ない!
一言、こんなだから貸して良いかと訊ねてくれたと思う。
きっと反対されると思って言えなかったのかとは予想つくけどそれでも一言は欲しい。

弟のは壊れていなかったのなら弟は自分のを貸してお姉ちゃんのを使えば済むことなのに、なんでまたお姉ちゃんのを貸したんやろな。
これはきつく言うべき!!
嫌われるのを恐れるよりは悪いことをしている、これを自覚させ反省させるのが大事!!
二度とこう言うことはしちよいけないと肝に命じさせないと!


No.16 16/09/16 19:28
匿名15 

>> 15 あれ(笑)
最後らへん、誤字やった。
いや~、恥ずかしい!

〈二度としてはいけない〉に置き換えて読んで下され。

No.17 16/09/16 22:45
主婦17 

私なら、弟が働いてるなら「じゃあ新しいの買って返せよ(笑)」って笑って言って、返ってこなくても別にいっか〜って感じかな。

弟が学生だったら、最初から「やるよ」であげてると思う。

友達付き合いでもそんな感じだったね。
借りパクとか普通って感じで、マンガでもCDでも貸しても借りても細かいこと言わない的な。

旦那も似たような感じだから、うちにある3DSは後輩のだけど後輩もその後LL買ったらしいから返してくれとも言ってこなくて、もう完全に旦那のもんって感じ(笑)

No.18 16/09/17 08:06
匿名18 

弟が好きで嫌われたくないなら、あげれば?

何年か前の話みたいだし、弟も返さなくていいもんだと思ってるかも。

No.19 16/09/17 12:48
名無し19 

キチンと叱れば。レンタル料金とりましょう。そういう子じゃないなんて甘やかされたならそういう人間性なんです。買いかぶりすぎ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧