注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

つかれました

レス15 HIT数 2584 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/09/19 15:53(更新日時)

子供との時間がしんどいです。
5歳の女の子と3歳の男の子の母親です。

保育園に通わせていたのですが離婚して引っ越しして
家での仕事をしています。
朝から夕方までは外に出られないので、
子供もストレスが溜まっているんだと思います

寄ると触ると兄弟喧嘩。
姉は都合が悪くなったり思うように行かなかったら床をドン!ドン!と踏みつけ怒った顔したり
弟は物を投げて遊んだり、、
二人して金切り声をあげて追い掛けあいっこして仕事の大事な物がぐちゃぐちゃになったり

DVDをつけたり合間に絵本読んだりしてますが
とにかく二人が永遠と喋っててその上金切り声で頭はガンガンするし、ヒステリーになりそうです。

私の母親が、子供が食べるような駄菓子じゃないお菓子など何袋かよく持ってきます
それをむさぼりつくように食べます。
それが習慣化されているのか、ずっとお菓子お菓子って感じです。
下の子は野菜や納豆など色々食べますが上の子は、栄養バランスを考えて作っても食べてくれない
濃いものやカレーくらいしか食べてくれない。
それにもイライラしてしまいます

買い物行っても下の子がお肉のビニールに穴開けたりお菓子勝手にあけたり無駄な出費。
走り回って怒っても笑って走って逃げるし、ぶつかりそうになった人に冷たい目で見られる。

夕方から公園に連れて行くとやっとホッとしますが夜も遅くまで寝ないのに朝は早い。
もう疲れました
趣味なんか時間も無くてできないし、手がかかるしうるさいから親も預かってくれない
半年に一回くらい飲み会で預けたら行って少しで親にまだ帰ってこないのか。とイライラ言われる

いつも食べることで発散しています
子供が寝静まってから、夜中になると冷蔵庫開けたり閉めたり、無心で色んな物を詰め込みます。
吐いたりはしませんが気持ち悪くなるまで食べます
どうしたらいいんでしょうか
毎日イライラして子供も可哀想ですよね
出来るだけ我慢してるつもりですが1日数回、頭の血管が千切れそうになるくらいイライラします
泣きながら怒ることもあります
過食もやめたいです
助けてください

No.2377764 16/09/15 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/15 22:54
♂♀ママ1 

保育園がダメなら幼稚園へ入れることは考えないんですか?
さすがに家の中だけではお子さんたちもストレスが溜まるでしょうし、体力も有り余ってるでしょう。
そんな子供たちをみながらじゃ仕事もはかどらないのでは?
主さんもストレス溜めては互いのためによくないですよ。

  • << 6 本当にそうですよね。 半年前に離婚してとりあえず、地元の家賃が安い所に住んでて 保育園も考えたのですが治安が悪いので貯金をして引っ越しをしてから保育園に入れようと思って保育園に通わせていない状況です。 あと半分貯まれば引っ越しが出来るのでそのタイミングで入園を考えてます 色々重なりイライラしてしまい罪のない子供を巻き込んで情けないです。

No.2 16/09/15 23:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

うーん???

保育園や、幼稚園入れませんか?

自宅でお仕事されているなら、シングルマザーですし、優先的に保育園入れると思うし、幼稚園なら空きのある園なら直ぐに入れますよね?
役所に相談には行きましたか?

  • << 7 半年前に離婚して、地元の家賃が安い所でとりあえず部屋を借りてます 保育園も考えたのですが、治安が悪いので貯金をして、引っ越しをしてから保育園に入れようと思って保育園に通わせていない状況です。 あと半分貯まれば引っ越しが出来るのでそのタイミングで入園を考えてます。 地元に帰って来た時点で入園させて貰うべきでした、、

No.3 16/09/15 23:43
通行人3 

すごーくわかります。
うちもでした。
ちょうど主さんと同じ差の子供二人で性別も同じ。

今は二人とも独立しましたが、当時を思い出しましたよ。
私の場合は外勤でしたので保育園に預けてはいましたが、保育園が休みの時はもう大変!
私も離婚していたので一人で面倒見るのがやっと。
スーパーへ行けば上のお姉ちゃんがおもちゃに目をつけて買ってとかなきり声でダメだと言ったら床に寝転がりながら大声で泣く喚く、注意すると余計泣くで周りにも迷惑かけたと思います。
余りに酷いから買ってやると悪知恵ついていつもこの手で親を困らせ(笑)

下は下で私がお姉ちゃんに構っている間うろちょろうろちょろ。
子供だけお留守番させるわけにも行かず、家ではおやつの取り合いで分けて与えてもやっぱり取り合い。
しまいにはお姉ちゃんが弟を蹴ったり皿のおやつもばら蒔いたり、そりゃあもう大変でご飯も主さんとこと同じで上は好き嫌い激しく。
家の中で暴れて襖も破れたりでドタバタでしたよ。
本当に疲れますよね。
イライラするのもわかります。

小学生になればやって落ち着くのでもう少しの辛抱ですよ。
それまでは大変ですが。
上が小学生になれば少しは落ち着きますから。

  • << 8 優しいお言葉ありがとうございます、、 読みながら本当に似たような状況で私一人じゃないんだって思えて涙が出てきました。 周りを見ても、皆良いお母さんのような気がして こんなにイライラしてしまうのは私だけなんじゃないか?って思っていました。 離婚する前通わせていた保育園では色んな子がいましたが 地元の友達の子供は結構大人しめな子が多くて 段々、私の育て方に問題があったのかと思うようになって本当不安でした。 小学生になれば落ち着くんですか。ホッとしました なんかすごく心が楽になりました。 本当にありがとうございます。

No.4 16/09/16 00:44
匿名さん4 

3歳、5歳なら
保育園か幼稚園に行く年齢です。

保育園か幼稚園に行かずに
6歳から小学校に行くのですか?

教育上、小学校前には
園に通うべきですよ。

私もシングルマザーですが
園に行かずに、、いきなり小学校に入学する子なんて、聞いた事にないし
周りには、一人もいないです。

No.5 16/09/16 00:58
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

幼稚園だって収入によって、保育料減額や免除になるし、延長保育もありますよ。 何故に自宅保育を? 制服や園バックが買えなきゃ、バザーとかでお古が安く売られたりするし、先生とかに問い合わせたりしてみては?
保育園ではだめなのかしら?

No.6 16/09/16 01:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 保育園がダメなら幼稚園へ入れることは考えないんですか? さすがに家の中だけではお子さんたちもストレスが溜まるでしょうし、体力も有り余ってる… 本当にそうですよね。
半年前に離婚してとりあえず、地元の家賃が安い所に住んでて
保育園も考えたのですが治安が悪いので貯金をして引っ越しをしてから保育園に入れようと思って保育園に通わせていない状況です。
あと半分貯まれば引っ越しが出来るのでそのタイミングで入園を考えてます

色々重なりイライラしてしまい罪のない子供を巻き込んで情けないです。

No.7 16/09/16 01:53
♂♀ママ ( ♀ )

>> 2 うーん??? 保育園や、幼稚園入れませんか? 自宅でお仕事されているなら、シングルマザーですし、優先的に保育園入れると思うし、幼… 半年前に離婚して、地元の家賃が安い所でとりあえず部屋を借りてます
保育園も考えたのですが、治安が悪いので貯金をして、引っ越しをしてから保育園に入れようと思って保育園に通わせていない状況です。
あと半分貯まれば引っ越しが出来るのでそのタイミングで入園を考えてます。
地元に帰って来た時点で入園させて貰うべきでした、、

No.8 16/09/16 02:07
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 すごーくわかります。 うちもでした。 ちょうど主さんと同じ差の子供二人で性別も同じ。 今は二人とも独立しましたが、当時を思い出しま… 優しいお言葉ありがとうございます、、
読みながら本当に似たような状況で私一人じゃないんだって思えて涙が出てきました。

周りを見ても、皆良いお母さんのような気がして
こんなにイライラしてしまうのは私だけなんじゃないか?って思っていました。
離婚する前通わせていた保育園では色んな子がいましたが
地元の友達の子供は結構大人しめな子が多くて
段々、私の育て方に問題があったのかと思うようになって本当不安でした。

小学生になれば落ち着くんですか。ホッとしました
なんかすごく心が楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.9 16/09/16 06:13
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

なるほど。
じゃあお金が貯まるまで、近くの保育園で一時保育を週に二回とかで頼んだらどうですか?
別の託児システムもあると思いますから、役所に問い合わせてみては?
お金貯まるまでまだあと半分ですしね。

  • << 11 そうですね。。イライラするよりかは、そうした方が良いですよね。 役所に聞いてたまに見てもらう事にします はい!あとひと踏ん張りなので頑張ります、ありがとうございます。

No.10 16/09/16 11:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お子さんを巻き込んでしまった。とありますが、離婚するのに親が簡単にその道を選んだとは思っていないと思います。

お子さんは、多分ですが、お母さんと一緒に居られるし、兄弟がいるから割りと伸び伸び暴れてる気がします。

離婚後に同じ幼稚園や保育園に通っているお子さんは、様子が変わります…。
保育園や幼稚園ってなんだかんだお友達とお付き合いがあるので、パパが、とか、家族皆で遊びに行った等、会話していて子供なりに悩んだりします。
ある意味で、主さんが自宅に置いてあげているのは、多少運動不足や、刺激には欠けても、それほど悪い状況ではないのかもしれませんよ?

目標をたてていて、あと少しなら踏ん張ってください。
応援しています。

家も2歳差で女の子、男の子です。やたらぶつかるな、と悩みましたが、1番ぶつかる年齢差らしいです。
年子の方が体格差、実力に差がなく衝突しないと聞きました。どっちにしろ兄弟がいて喧嘩できるのも悪のり出来るのも宝物だそうです。
先日、弟が不在で、姉が眠れずにタオルケット持って寝室からリビングに来ましたよ。弟がいないと眠れないんだな。と微笑ましかったです。
部屋で過ごすしかないなら、小さなテントや、段ボールハウスを作ってあげると夢中になって遊びますよ。いかがですか?

  • << 12 ネット見ても親のエゴなんだと思ったし、親にも自業自得と言われました。 でもそう言ってくれる方が居て救われました。 本当、簡単な事じゃないですよね。。 確かに、この前まで居た父親が突然いなくなるんですもんね。通わせていた保育園は1/3はお父さんが迎えに来る家庭だったし、そう言われてみると良かったような気がします。 どこもそうなんですね、安心しました。 喧嘩ばっかりしても、居ないと寂しいもんなんですね。(笑) これからは、すぐイライラしたりせず、子供との時間も子供同士の時間も大切にしようと思います。 本当にもう少しです。ここに書いてかなりスッキリ出来ました 前向きになれましたし、あと少し頑張れそうです。 優しいお言葉ありがとうございました。

No.11 16/09/16 11:56
♂♀ママ ( ♀ )

>> 9 なるほど。 じゃあお金が貯まるまで、近くの保育園で一時保育を週に二回とかで頼んだらどうですか? 別の託児システムもあると思いますから… そうですね。。イライラするよりかは、そうした方が良いですよね。
役所に聞いてたまに見てもらう事にします
はい!あとひと踏ん張りなので頑張ります、ありがとうございます。

No.12 16/09/16 12:18
♂♀ママ ( ♀ )

>> 10 お子さんを巻き込んでしまった。とありますが、離婚するのに親が簡単にその道を選んだとは思っていないと思います。 お子さんは、多分ですが、… ネット見ても親のエゴなんだと思ったし、親にも自業自得と言われました。
でもそう言ってくれる方が居て救われました。
本当、簡単な事じゃないですよね。。

確かに、この前まで居た父親が突然いなくなるんですもんね。通わせていた保育園は1/3はお父さんが迎えに来る家庭だったし、そう言われてみると良かったような気がします。

どこもそうなんですね、安心しました。
喧嘩ばっかりしても、居ないと寂しいもんなんですね。(笑)
これからは、すぐイライラしたりせず、子供との時間も子供同士の時間も大切にしようと思います。

本当にもう少しです。ここに書いてかなりスッキリ出来ました
前向きになれましたし、あと少し頑張れそうです。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.13 16/09/17 03:22
お父さん13 ( ♂ )

夫婦の都合で離婚をし、子供を引き取って、保育園や幼稚園にも行かせず子供が騒ぐからと言って愚痴を吐く。俺は同情なんてしねえよ。
子供は騒いで遊ぶのが仕事。愚痴を言う前にする事は沢山有るやろ。

主と同じ様な境遇の母子家庭、父子家庭は他にも沢山有るやろ。俺も父子家庭で長男を育てた。今は再婚して次男も産まれたけどね。

一言で言えば、甘えるな。

No.14 16/09/17 15:48
♂♀ママ ( ♀ )

>> 13 それは反省してます。半年前まで保育園に通ってましたし、今は行かせたくなくて行かせてないんじゃないです。
お昼の休憩は取れますがお昼ご飯作って食べさせていたら休憩出来る時間が終わり夕方からですが公園で遊ばせてます。
買い物行って走り回って騒ぐから嫌な顔で見られるしそれを怒れば泣きわめいて、、アパートだからあんまり騒ぐといけないと思って周りにも気を使います。
1人と2人じゃ環境も違いますし子供の性格もそれぞれ違いますから。
あなたも一人で育てたかもしれませんが同情なんてしてほしくないです


ここで溜まってたもの爆発して温かい言葉をくださった方、きつい言葉であれアドバイスをくれた方には、感謝してます。
精神的にも疲れていて本当に救われました。
もう死んでしまおうかと数えきれないほど考えましたが引っ越しまで工夫して頑張ります。
もう閉じます。ありがとうございました。

No.15 16/09/19 15:53
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

幼稚園や保育園に早く通わせたほうがいいですね。

引越し費用ぐらい大した額じゃないし親に借りたらどうですか?。それで全て片付くし、良いことばっかりだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧