注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

被害妄想が激しい性格を直したい、自分に自信を持ちたい

レス6 HIT数 794 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/09/16 10:53(更新日時)

自分に自信が持てません。
周りが笑っていると「自分の悪口かな?」と思ったり、被害妄想が激しい性格で何かあると「私なんかもういなきゃいいんだ。消えたい。」って思ったりします。
可愛いや美人って言われても「お世辞言って影でバカにしてるのかな?」って感じる時もあります。
人前に出ることや注目されるのも本当に苦手で…。

可愛いんだから(美人だから、できるんだから)自信もちなよ!と言われるのですが…ずっと自分に自信が持てません。
子どもの頃から親に褒められた事はなく、先生にも学力でしか褒められず人間性で褒められた事はありませんでした。それが自信のなさの原因になってるのかなと思います。

文章がぐだぐだて申し訳ないんですが、どうすれば自信をもてて被害妄想を持たない人間になれますか?

No.2377746 16/09/15 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/15 22:02
なかとし ( rhSjb )

俺は、好きだった人に「好きだよ」って言われてから、自分に自信が付きました。


「好きだよ」は、最高の誉め言葉ですよね。
(*^^*)

No.2 16/09/15 22:06
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 素敵ですね!
好きな人から好きって言われたのなんて8年も前です…

  • << 4 俺なんか、「好きだよ」って言われたのは30ちょっと前でしたよ? その人に関する別の話になりますが、 その人は、6~7年俺が片想いしてて、やっと付き合えた人。 もちろん、大好きでした。 ある時、なんかの拍子に、俺は自分の厚い唇がキライなんだよね…って話しになりました。 そしたら彼女が、 「ん?、私は○○ちゃんの唇も好きだよ?」 って言いながら指先で唇を撫でてくれたんです。 その時のくすぐったさと嬉しく感じた気持ちは、今でも忘れてません。 というノロケ話w 貴女にも、早くそんな人が現れてくれると良いですよね。 (*^^*)

No.3 16/09/15 23:02
匿名3 

自信を持ちたいなら、先ずは自分で自分を評価してやって、自分を好きになることだね。

主さんは自分のこと自分で評価できてないから、他人からの評価が気になって気になって仕方ないんだよ。

自分で自分を評価して自分を認められるようになれば『私はこれでいい』って思えるから、他人からの評価も気にならなくなるし、それが自信となっていくの。

私なんて、自信通り越して自信過剰気味だからね(笑)

他人からどう思われようが嫌われようがどうだっていいから、自分のやりたいようにやって、言いたいこと言って、我が道まっしぐらな生き方してるよ。

だけど他人から嫌われることは滅多にないね。

だって私は、いつも自分のことより先にみんなのこと考えてる思い遣りに溢れた優しい人間だから、みんな好きになってくれるし、私もそんな自分が大好きだよ。

このくらい図々しく自分を評価できるようになったら、怖いもん無しになれまっせ〜(笑)

No.4 16/09/15 23:06
なかとし ( rhSjb )

>> 2 素敵ですね! 好きな人から好きって言われたのなんて8年も前です… 俺なんか、「好きだよ」って言われたのは30ちょっと前でしたよ?


その人に関する別の話になりますが、


その人は、6~7年俺が片想いしてて、やっと付き合えた人。

もちろん、大好きでした。

ある時、なんかの拍子に、俺は自分の厚い唇がキライなんだよね…って話しになりました。

そしたら彼女が、
「ん?、私は○○ちゃんの唇も好きだよ?」
って言いながら指先で唇を撫でてくれたんです。

その時のくすぐったさと嬉しく感じた気持ちは、今でも忘れてません。

というノロケ話w



貴女にも、早くそんな人が現れてくれると良いですよね。
(*^^*)

No.5 16/09/15 23:25
名無し5 

>> 4 主さん、横レスごめんね🙇💦💦
なかとしさん、いろんなところで、お見かけしますが、いつもいつも優しい穏やかなレスポンス…
あなたのレスに、癒されます。私も、見習いたいな…

No.6 16/09/16 10:53
名無し6 

主さんは自信がないというより淋しいんじゃない?
そう自信無さそうには見えないよ。
自分で言うと人に嫌がられるから言わないだけで、少なからず、私は可愛いし勉強も出来るしモテるとは思ってると思う。
だけど、人の顔色を伺ってしまうという事なんじゃないかな。
両親がけんかしているところを子供に見せてしまったり、機嫌によって叱ったり叱らなかったりする親だと、子供が人の顔色を窺う性格になりやすいらしいですよ。
私も似たような傾向はありますが、親から精神的に独立して、優れた友達の考え方からたくさん影響を受けたら、かなり楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧