注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

姉が仕事をなめてる

レス8 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名
16/09/15 22:33(更新日時)

姉に腹が立ちます。
うちは自営業をしています。私は後継ぎとして入り今年で3年目です。

しかし、姉が婿養子を連れてきて私は後継ぎではなくなりました。訳あって姉だけが一年先に働くことになり今年から働いていますが、なめてます。


私が教えることが多いのですが、まず否定するし、話をきかない、運転断固拒否、車を出さない、人を巻き込んでの遅刻、ゲームにより遅刻、わがまま、休みの日以外にも休む、人に命令するなどなど。注意をしても言い方が悪いとか口が悪いとか私に言ってきて本当にいうことをきかないし、悪くすら思ってないです!


特に今は忙しい時期な上に1ヶ月ほど作業が遅れています。


なのに先日、
「旦那さんのとこ泊まっていいよ、ゆっくりしといで」と祖父がかなり寛大なことを言いました。
旦那さんは次の日も仕事、姉は翌朝には帰ってくるというし、父も「朝の仕事までには帰ってこい(笑)と言いました。
皆、午前中には帰ってきて午後からは仕事するだろうと思ってたのに帰ってきたのは夜。

母が注意をしても姉は祖父と私と母が悪いと思って反省していません。



今日も
悪い商品を取り除く流れ作業を姉に任せたら途中で目を離して話しかけてきた挙げ句に「眠いから代わって」ですよ!

作業は忙しいので眠くなってる暇なんてないし、仕事がない日に体調を崩した私に仕事しろって散々言ってきたのに!しかも姉が私の持病の薬を捨てたから体調を崩していたのに!

仕事ナメるな!とキレましたが、「だって効率悪くなるから」とあまり反省してません。


やる気も根気もない姉ですが、母は昔からあまあまです。私には酷く厳しいのに。父も婿養子に大喜びで家まで建てます。

もう本当に酷いと思いませんか?

No.2377405 16/09/14 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/15 00:05
名無し1 

仕事も妹さんもなめてますね…。
それで姉妹で似たり寄ったりのお給料ですか?

No.2 16/09/15 00:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家族のみの従業員ですか?
違うならタイムカードや勤務評価があるのでは?
主さんも、お姉さんもきちんと従業員と同じに勤務の管理をして、出来ないならば、従業員と同じく減給などの評価で査定すればよいかと?

無理ならば、同じ業種の別の会社に修行に出すべきで、主さんは3年目で、跡継ぎではなくなったにしろ、共同経営者になるのだから、お姉さんが使えないなら叩き出すしかないです。

今は親が元気だからいいけど、お姉さんの様子では会社が傾きます…。

No.3 16/09/15 00:35
名無し1 

さぼったらさぼったなりのお給料にして、パートや繁忙期のみのアルバイトとしてしか入れないなど、家族経営でなければ当たり前の事ですし、気に入らないなら他所へ。と言いましょう。

No.4 16/09/15 02:41
名無し4 

あなたも婿養子を取り、社長の座を奪いましょう!

No.5 16/09/15 03:00
名無し5 

間違いなくお姉さんに継がしたら家業は傾き倒産でしょうね。

何の職種かは知りませんが間違いなく不良品を見過ごし出荷したら信用なくします。

どっちにしろ主さんが継げない継がないならさっさと家を出たらどうですか?

主も婿を取って家業を継ごうとして親の期待に頑張って来てたのに仕事も覚えないやる気ない姉が根こそぎ手柄を横馬場してもう頑張るだけ無意味ですよ。

親もお姉さんも主をなめてるし甘えすぎなんだよ。
だから親にハッキリお姉さんに継がせるなら私は嫁にいく人材だから嫁に行ったらお姉さんの力にはならないからねと捨て台詞を吐いた方がいい。

主は良いように使われすぎだよ。

No.6 16/09/15 11:32
名無し ( ♀ R5i5Sb )

もう一度家族会議開いて、皆のいる前で本気でやらないなら、継がなくてけっこうという事をご両親から注意して貰うのが良いのでは?

お姉さんがそんなんじゃ、お婿さんにも期待出来ないし、間違いなく家業は傾きますより

No.7 16/09/15 22:19
匿名0 

皆さんありがとうございます。

本当に酷いですよね!
他にも仕事の道具を使って危険な遊びをしたり、仕事中に不良品をぶつけられたこともあります。


給料のことは姉と父の問題なので、詳しくは聞いていませんが、姉担当の新事業を始めましてその純利益が姉の給料です。
しかし、一年目なので今年はないようなものです。だから父にお金をせびっています。あげてはないらしいですが…



でも、私はモテないし、結婚する気もなくなったので婿養子をもらってくれて感謝しています。

No.8 16/09/15 22:33
匿名 

また、家を出ようかとも考えましたが、
この仕事が好きになったし、


祖父が姉と母にこき使われてまして…
祖父は仕事人間で老体なのに、無理をして働いています。
元々祖父を助けたくて始めました。私がいなくなったら祖父は今以上に無理をするだろうし、祖父が私のいない所で死んでしまったらと思うと…



祖父が死ぬ前に孝行したいのに姉と母に邪魔されてこれじゃあ…



私も精神的にまいってて破天荒な母一人なら耐えられましたが、こんな姉が加わって二人で結託して私をいじめる時もあり…


どうしてこんな扱いを受けなければいけないのか疑問です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧