注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

彼の母

レス22 HIT数 2604 あ+ あ-

紫月( 20代 ♀ AMqLLb )
16/09/24 15:39(更新日時)

交際して3年、今年の5月から2つ年下の彼と同棲しています。

最初は結婚の約束をしていましたが、彼の両親から反対され、お試し期間という名目で同棲を許してもらいました。そして2人で部屋を決め、その日の内に彼母に報告に行ったら物凄く怒られました。私は自分たちで住む部屋なのだから自分たちで決めるのは普通と思ってましたが彼母は激怒。早すぎるとか自分たちだけ幸せなら満足なんね!?と一時間近くお説教を受けました。それから彼母の理解しがたい言動が多くなりました。

頻繁に顔を見せること
↑彼氏は仕事が忙しく、私と一緒にいる日も平日の夜一度なのにも関わらずです。…2人で会いにいくたびに全然顔見せない!と罵られます。私だけでもおいでと言ってくれるのですが、用もなく行く意味もないですし、正直ストレスになるので彼氏と行くようにしています。
頻度は2ヶ月に一度です。まだ同棲して4ヶ月ですが…。ちなみに彼の実家との距離はそんなに遠くありません。

私の悪口を言う
↑これは最近増えてきたのですが、よく彼から聞きます。お礼も言えない気がきかない腹黒い女などと言われたそうです。私はお礼はきちんと手渡しされれば言いますし、食事に行けば水をつぐ、頼むなど不器用ですが頑張ったつもりでした。説教をされても食いかかったりしません。ちなみに彼氏ら説教されたら何も言えずただただ2人で怒られます。彼氏にはしっかりしてと言いますが、言っても聞く耳持たないと諦めています。
彼の実家は母親が強く、父も兄もただ聞いてるだけ、常に母親が説教します。多分父も兄も母親の意見に賛成?なのでしょう。兄の方はこの間食事の席で説教された後ごめんね、と言ってくれました…。

話を大きくする
↑説教を受けたあと2人で話し合い、1ヶ月に一回は二人で顔を見せに行くから許してほしい旨を彼が仕事終わりに実家に言ったところ、許してもらうどころか勝手に部屋を決めたときの話を蒸し返し、高校からあんたは私たちの言うことを聞かなくなった、県立に行って欲しかった、公務員になって欲しかった、など言われ遂に彼がぶちギレ、実家から自分のもの全て持って帰ってきました。聞けばうちの名字の姓を名乗ってくれるなとまで言われたそうです。



まだまだ書き足りないこともありますし、私も怒りや悲しみが抑えられず文章がめちゃくちゃですが、彼の母とはうまくやっていけそうもありません。

彼のことは好きです。
ただこのようなことになったのは彼がきちんと実家に顔を出さず、めんどくさがってしまったのもあると思います。←これは本人も自覚しており謝りましたが許してもらうどころかヒートアップしたみたいです。
私も何かあれば駆けつけます。ただ用もないのに顔を見せにわざわざ1人で行くのはキツイです。逆私たちの家に来てくれないのか?と思っています。彼いわく私は嫁に来るのだから来て当たり前だと思っているようです。


正直こんな家に入りたくありません。
結婚する前にわかって良かったですが…。
世の中の嫁姑の関係ではどうなのか、これからどうしたらいいのかわかりません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

No.2377366 16/09/14 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/14 21:39
結婚したい1 

主さん母はなんと言っているんですか?

  • << 7 返事が遅くなり大変申し訳ありません! 手違いで送れてませんでした。 自分の考えが間違えてたか母に相談したところ、ほっとけと言われました。 母は逆にしょっちゅうこられると困るでしょと思う人なので…。 彼の母と私の母は全く正反対です。

No.2 16/09/14 21:56
匿名2 

母が強いんじゃなくて、面倒だからみんな黙ってるだけとみた。
母に振り回されず、二人で会いに行かなくてもいいと思う
何をしても気にくわない人だから。
高校とか職業について、いまだに根に持ってるし。
彼母は思い通りのお人形な息子じゃないと気にくわないんだよ
彼の健康や都合なんか考えない自己中、そりゃ不仲にもなるわ

  • << 4 父はお母さんは寂しいんよ、兄はお前が悪いと彼氏に言いますが、私もその通りだと思います。 母は父からもお姫様と、よく言われてます。

No.3 16/09/14 22:01
既婚者3 

彼が余計な事を言う(母親が言った事を正直に言う)、彼女(主)を庇う事をせずに、母親の説教などを受けさせる等、彼に問題有り。

とんな母親でも彼や夫がしっかりしていれば、なんとかなるもんですが、その彼では無理でしょう。

  • << 5 私も思います。 付き合った当初はマザコンと言われても否定しないくらい母にべったりでした。 彼には私もキレて何度も言いましたが、どうしたらいいのかわからないといつも返ってきます。このまま行くと私は別れるとも言っています。

No.4 16/09/14 22:07
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 2 母が強いんじゃなくて、面倒だからみんな黙ってるだけとみた。 母に振り回されず、二人で会いに行かなくてもいいと思う 何をしても気にくわない人だ… 父はお母さんは寂しいんよ、兄はお前が悪いと彼氏に言いますが、私もその通りだと思います。

母は父からもお姫様と、よく言われてます。

No.5 16/09/14 22:11
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 3 彼が余計な事を言う(母親が言った事を正直に言う)、彼女(主)を庇う事をせずに、母親の説教などを受けさせる等、彼に問題有り。 とんな母親… 私も思います。
付き合った当初はマザコンと言われても否定しないくらい母にべったりでした。
彼には私もキレて何度も言いましたが、どうしたらいいのかわからないといつも返ってきます。このまま行くと私は別れるとも言っています。

No.6 16/09/14 22:17
通行人6 

なんで1さんへのレスを飛ばしたの?

  • << 8 ご指摘頂けて助かりました! ありがとうございます。 たった今返事完了致しました。
  • << 13 6さん、ありがとうございます。

No.7 16/09/14 22:26
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 1 主さん母はなんと言っているんですか? 返事が遅くなり大変申し訳ありません!
手違いで送れてませんでした。


自分の考えが間違えてたか母に相談したところ、ほっとけと言われました。
母は逆にしょっちゅうこられると困るでしょと思う人なので…。

彼の母と私の母は全く正反対です。

No.8 16/09/14 22:28
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 6 なんで1さんへのレスを飛ばしたの? ご指摘頂けて助かりました!
ありがとうございます。
たった今返事完了致しました。

No.9 16/09/15 03:18
匿名9 

息子しか育てた事のない母親って彼女に対して扱いが自分の彼氏をとられたかのような敵意むき出しだよね

多分、そんな彼氏と結婚はお先真っ暗だからやめた方がいいかもね。

束縛が激しい家(何でも知りたがりやりたがり)か干渉しない放棄主義(祝い等も何にもしてくれない)かにわかれるからね。

結婚は相手の家族も絡むから孫なんか出来たらもっと面倒だから結婚前にわかって良かったじゃん。

  • << 12 そうですね、あの時ご両親に結婚を反対されて逆に良かったと思います。私も恥ずかしがらず顔を見せに私だけでもおいでと言われ、行ってやればと反省はしました。ですが行かなかったことでこんなにも大事になるのは異常だと思います。 とりあえず今日は彼と実家に行き、私は別れる覚悟だと伝えるつもりです。

No.10 16/09/15 06:27
匿名10 

なんて素晴らしいお母さまなのでしょう!結婚前に本性を出してくれて幸いですよ!!仲良くできる予感がこれっぽっちもない。

母を御せない息子は貴方を守ってはくれません。諦めましょう。コントロール型の毒母ですね。
彼が一見貴方の味方をするようになったとしても、彼母が弱ったフリをすればコロッと手のひら返します。

やめた方がいい。

  • << 14 ありがとうございます。 …私も、悲しいですが別れる覚悟です。 私はもう関わるのも億劫です。 彼には私か親か、きちんと決められない時点で 私は無理だと伝えてはいるんですが…

No.11 16/09/15 07:00
新婚さん11 

結婚は絶対やめときな!結婚したらイカレタ母親にずっと悩まされ最終的に鬱になるよ。彼とは縁がなかったと思い別れよう!結婚となると2人だけの問題ではないからね。家庭環境は大事!

  • << 16 そうですね…私も1人になる覚悟です。 別れても多少は悲しみますが、彼の家族と関わるよりましだと私も感じます。

No.12 16/09/15 09:17
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 9 息子しか育てた事のない母親って彼女に対して扱いが自分の彼氏をとられたかのような敵意むき出しだよね 多分、そんな彼氏と結婚はお先真っ暗だ… そうですね、あの時ご両親に結婚を反対されて逆に良かったと思います。私も恥ずかしがらず顔を見せに私だけでもおいでと言われ、行ってやればと反省はしました。ですが行かなかったことでこんなにも大事になるのは異常だと思います。
とりあえず今日は彼と実家に行き、私は別れる覚悟だと伝えるつもりです。

No.13 16/09/15 10:22
結婚したい1 

>> 6 なんで1さんへのレスを飛ばしたの? 6さん、ありがとうございます。

No.14 16/09/15 10:26
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 10 なんて素晴らしいお母さまなのでしょう!結婚前に本性を出してくれて幸いですよ!!仲良くできる予感がこれっぽっちもない。 母を御せない息子… ありがとうございます。

…私も、悲しいですが別れる覚悟です。
私はもう関わるのも億劫です。
彼には私か親か、きちんと決められない時点で
私は無理だと伝えてはいるんですが…

No.15 16/09/15 11:15
匿名15 

息子の幸せを願うのが親というものなのに、義母は異常な過干渉だし、相手が主さん以外でもうまくはいかないでしょうね。
結婚前から苦労するのが目に見えてるから、破談にした方が良いわ。この問題は彼自身が自覚しないと駄目よ。絶縁する位の覚悟ならまた別だけど。誰も義母に意見出来ないなんて情けない義家族だね?

  • << 17 ありがとうございます。 私がいけなかったのか?今でも考えてしまいますが、みなさんの意見のおかげで救われます。 彼には距離を置くのではなく、一生会わない覚悟ならこのまま一緒に暮らすとは伝えました。…今日彼の覚悟を再確認してきます。

No.16 16/09/15 11:31
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 11 結婚は絶対やめときな!結婚したらイカレタ母親にずっと悩まされ最終的に鬱になるよ。彼とは縁がなかったと思い別れよう!結婚となると2人だけの問題… そうですね…私も1人になる覚悟です。
別れても多少は悲しみますが、彼の家族と関わるよりましだと私も感じます。

No.17 16/09/15 11:35
紫月 ( 20代 ♀ AMqLLb )

>> 15 息子の幸せを願うのが親というものなのに、義母は異常な過干渉だし、相手が主さん以外でもうまくはいかないでしょうね。 結婚前から苦労するのが目… ありがとうございます。
私がいけなかったのか?今でも考えてしまいますが、みなさんの意見のおかげで救われます。

彼には距離を置くのではなく、一生会わない覚悟ならこのまま一緒に暮らすとは伝えました。…今日彼の覚悟を再確認してきます。

No.18 16/09/15 23:04
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

言葉悪いけど許してね。 ババア人様の娘をなんだと思ってんだ💢
主さんの親がよく怒らないなって不思議なくらい。お姫様でもなんでもない常識ないオバサン。
彼は貴方のご両親に頭下げた?大事な娘を同棲して結婚許してもら得ないかもなんてあり得ないから。
彼にまだ嫁ではないし、何して貰った訳ではないと。自分達で生活してるんでしょ?結婚してなくてそれなら結婚してからはもっと大変。
婚約者と同じ扱いだからね。破談になったら慰謝料請求出来ますよ!

No.19 16/09/16 00:10
専業主婦19 

両親というのは、彼氏のほうの両親ですか?それとも、自分の両親ですか?結婚に反対されてるなら、結婚してもうまくいかないし、幸せにはなれないですよ。結局、子供ができて頼れるのは親なんです。彼氏との結婚はやめたほうがいいと思います。あなたは、いくつかわからないけど、まだ若いなら、彼氏とは別れて、幸せにしてくれる旦那を見つけたほうがいいと思います。

No.20 16/09/16 01:46
既婚者20 ( ♀ )

変なこと言います。

どんどん怒らせましょう。
夜も眠れないくらい、怒らせましょう。

顔なんて見に行かなくても大丈夫です。
説教されるために割く時間が勿体ない。


とにかく怒らせましょう。

血圧がどんどん上がるように。

怒りで我を忘れて暴走するように。

振り回されず、ただただ一心に、怒らせましょう。


何故かは…少し考えれば、解ると思います。


No.21 16/09/16 01:53
ベテラン主婦21 ( ♀ )

まだ23歳の息子、結婚なんて早い、早い。

自分の息子なら絶対に結婚はまだ反対だわ。

私が悪者になっても阻止します。

主さん、お願い、離れていってください。

No.22 16/09/24 15:39
匿名22 ( ♀ )

2人の息子の母親です。下の子は主さんの彼と同じ年です。
私だったらと考えたらその若さで結婚しようとする息子への不安と心配があります。正直寂しさもあります。
でも寂しさより息子には相手の方(ここでいう主さんですね)への責任がありますから、その若さで家庭をもっていけるのか、奥さんを守っていけるのかがまず心配です。
息子の収入面でそれがクリアできていない。相手の方もそのへんがしっかりされてないとなると私でも反対はすると思います。
同棲も反対します。なぜなら息子は男だけど相手の方は女性。その方に責任もとれないのに同棲では男側の親として無責任な行動のように思えてしまうからです。
このような理由でだったら彼のお母さんが反対するのはわからなくはありません。

思うに彼は以前から親御さんに相当心配をかけてきた人なのではないでしょうか?
もし彼のお母さんだけが特殊な人だったなら、彼のお兄さんやお父さんまでが彼を庇わずにいるのは不自然だと、私はそう感じたのですが。

もしあなたが別れを迷われてるなら、あなたが別れると告げて彼がそれを拒んだら、あなたがお母さんを受け付けられなくなっていることを彼にちゃんと話し、お義母さんとは今後は無理しない線を引いた付き合い方をさせてほしいことや、お義母さんのまえでちゃんとあなたを守ってほしいことを交換条件にして彼の様子をみてはどうでしょう?

絶縁させて結婚を強行しても親子はいつか必ず関わりをもちます。そのときまたあなたは辛い思いをされてしまう。
かといっていま彼の母親のせいで別れるのも後悔が残りそうです。

それならお母さんとあなたは距離をおき、これから彼の人間性をあなたの目でしっかり見られてはどうかと思います。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧