注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

軽の名義変更

レス36 HIT数 1841 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/09/23 23:31(更新日時)

軽自動車の名義変更は難しいですか?
費用はどのぐらいかかりますか?
友達から車をもらい名義変更します。ナンバープレートはそのまま使えるんでしょうか?

No.2377238 16/09/14 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/14 15:45
名無し1 

難しくはないですが、揃える書類や手続きが色々あります。


車(軽自動車)の名義変更に必要な書類/
【1】車検証
例えば、新しい所有者が品川ナンバーの管轄でも、もとのナンバーが練馬だとすれば、練馬の軽自動車検査協会で再交付をする必要があります。
管轄転入によりナンバープレートの管轄が変わる場合は、ナンバープレートをはずして持参しましょう。
【2】申請依頼書
[旧所有者][新所有者]
申請依頼書は代理の方が手続に行く場合に必要です。
新所有者が手続にいく場合は旧所有者の申請依頼書、第三者が手続に行く場合は新・旧所有者の申請依頼書が必要です。それぞれ認印を押印します。
新所有者と新使用者が異なる場合は、新使用者の申請依頼書も必要です。
申請依頼書の枚数・・・・
申請依頼書とは委任状のことですが、軽自動車の書類ではこの呼び方をします。旧所有者と新所有者と1枚の用紙に記入・押印しても、1枚ずつ別々に記入押印してもかまいません。

【3】住民票
新使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。
旧所有者・旧使用者の住民票や印鑑証明書は必要ありません。
旧所有者の必要書類・・・・
旧所有者に住民票を用意してもらう必要はありません。印鑑証明も不要です。申請依頼書または申請書に押印をもらえばそれで結構です。
【4】申請書
[軽自動車検査協会の売店で購入]
新使用者と新所有者、旧所有者の印鑑を押します。
自動車申請依頼書があれば、押印は構いません。
赤枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所はコード番号を記入します。コード番号は軽自動車検査協会で調べることができます。

【5】税の申告書
[軽自動車検査協会に備え付けてあります]
軽自動車税や自動車取得税の申告をするための用紙です。軽自動車税には月割の制度がありませんので、手続時に軽自動車税の納付は必要ありません。
年式の新しい自動車で取得税が必要な場合は、その場で収めます。都道府県により用紙が異なります。

No.2 16/09/14 16:14
通行人2 ( ♀ )


陸運局 名義変更 書類 費用
で、ググれば1発で解決。

  • << 4 レスありがとうございます! ググったんですがいまいちわからなくて(^^;; 1万ぐらいでいけますか?

No.3 16/09/14 16:34
大学生0 ( ♀ )

詳しくありがとうございます!軽でも住んでる場所や車によって費用も変わることってありますか?前もって払う税金みたいなものは必要ないってことですか?1万ぐらいでいけますか?

No.4 16/09/14 16:35
大学生 ( ♀ )

>> 2 陸運局 名義変更 書類 費用 で、ググれば1発で解決。 レスありがとうございます!
ググったんですがいまいちわからなくて(^^;;
1万ぐらいでいけますか?

  • << 7 軽自動車の場合、陸運局ではありません。 軽自動車検査協会というところです。 陸運局に行っても、無駄足になってしまいます。 民間の業者に代行依頼すると5000~6000円ぐらいかかるでしょうが、自分で軽自動車検査協会に行けば、ただ同然です。 軽自動車の場合、普通車と異なり実印も印鑑証明も不要です。 地域によっては車庫証明が必要になりますが、これも普通車と異なり、名変後の事後申告になります。 ナンバーが変わるか否かかは、お友達と主さんの住民票の所在地次第です。 ナンバーは地区毎に分けられていますので、その地区の範囲内でしたら変わりません。 全ての市区群毎に分けられているものでもなく、隣接する市区群の場合、ナンバーが変わらないこともあります。

No.5 16/09/14 16:58
通行人2 ( ♀ )

>> 4
主さんが自分でやるなら、代行手数料かからんから印紙代とか、ナンバープレート代とか入れても5000円かからんと思う。
用紙の書き方、名変はちょっと面倒いから陸運局で、代わりに書いてくれる人いるけど、頼んでるのは大概外人かな。見本あるし。
まあ、代行手数料ありでも1万も要らないわ。

  • << 9 自分でやるほうが安いんですね!すごく分かりやすくありがとうございました。

No.6 16/09/14 17:20
名無し6 ( ♀ )

私も自分で出来ました。書くの代行して貰わなくても大丈夫出したよ。
意外と簡単でした。
五千円位でした。
ナンバープレートは希望の番号だと少し高くなると思います

  • << 10 ありがとうございます!5千円くらいですね!手続きとか書類書くの苦手なんですがなんとか私にも出来そうです(^^)

No.7 16/09/14 18:28
名無し7 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます! ググったんですがいまいちわからなくて(^^;; 1万ぐらいでいけますか? 軽自動車の場合、陸運局ではありません。

軽自動車検査協会というところです。

陸運局に行っても、無駄足になってしまいます。

民間の業者に代行依頼すると5000~6000円ぐらいかかるでしょうが、自分で軽自動車検査協会に行けば、ただ同然です。

軽自動車の場合、普通車と異なり実印も印鑑証明も不要です。

地域によっては車庫証明が必要になりますが、これも普通車と異なり、名変後の事後申告になります。

ナンバーが変わるか否かかは、お友達と主さんの住民票の所在地次第です。

ナンバーは地区毎に分けられていますので、その地区の範囲内でしたら変わりません。

全ての市区群毎に分けられているものでもなく、隣接する市区群の場合、ナンバーが変わらないこともあります。





  • << 11 ありがとうございます!陸運局でするものとばかり思ってましたし必要書類も少ないのですね!そんなにやすくできるんですね!軽じゃなかったらすごいややこしそうですね(^^;;
  • << 12 はあ? 私は廃車や、名変、多数やってますよ? そう言う事務職で週一は陸運局に行ってますが。 出来ない事なんか、一回もない。 いい加減なこと言いなさんなよ? なんなら、調べなよ。

No.8 16/09/14 23:16
名無し8 

車検残っててナンバー変わらないなら用紙代と車庫証明で千円も掛からない。

ナンバーが変わるならナンバー代と税止めの手数料がかかるけど三千円あれば大丈夫。

ナンバーは同じ市ならそのまま使えるし、市が違うなら軽自動車協会に聞けば教えてくれる。

No.9 16/09/15 17:10
大学生 ( ♀ )

>> 5 主さんが自分でやるなら、代行手数料かからんから印紙代とか、ナンバープレート代とか入れても5000円かからんと思う。 用紙の書き方、名変… 自分でやるほうが安いんですね!すごく分かりやすくありがとうございました。

No.10 16/09/15 17:12
大学生 ( ♀ )

>> 6 私も自分で出来ました。書くの代行して貰わなくても大丈夫出したよ。 意外と簡単でした。 五千円位でした。 ナンバープレートは希望の番号だと少… ありがとうございます!5千円くらいですね!手続きとか書類書くの苦手なんですがなんとか私にも出来そうです(^^)

No.11 16/09/15 17:15
大学生 ( ♀ )

>> 7 軽自動車の場合、陸運局ではありません。 軽自動車検査協会というところです。 陸運局に行っても、無駄足になってしまいます。 民間の業者に… ありがとうございます!陸運局でするものとばかり思ってましたし必要書類も少ないのですね!そんなにやすくできるんですね!軽じゃなかったらすごいややこしそうですね(^^;;

No.12 16/09/18 23:29
通行人2 ( ♀ )

>> 7 軽自動車の場合、陸運局ではありません。 軽自動車検査協会というところです。 陸運局に行っても、無駄足になってしまいます。 民間の業者に… はあ?


私は廃車や、名変、多数やってますよ?
そう言う事務職で週一は陸運局に行ってますが。
出来ない事なんか、一回もない。
いい加減なこと言いなさんなよ?
なんなら、調べなよ。

  • << 21 既にレスしてらっしゃる方がおられますが おそらく2さんの地域では、陸運局と軽自動車協会が同じ建物内にあるのではないかと。 たとえ窓口も同じだったとしても、窓口の中では担当はわかれています。 なぜなら、普通自動車からは陸運局の担当(管轄)ですが、軽自動車に関しては軽自動車協会の担当(管轄)なので。 お仕事で利用することが多いようで、かなり強気な口調でレスされてますが、そういったお仕事であるなら管轄が違う事くらいは知っておかないと、こういう事で恥をかくことになりますよ。 >いい加減なこと言いなさんなよ? >なんなら、調べなよ ↑この言葉、そっくりそのまま2さんにお返しいたします 出来てるから自分が正しいという発想は持たない方がよろしいです。 『出来ない』『管轄が違う』とレスされた時点で2さんがまず調べるべきことです。 私もヂィーラーで事務職をしています。 普通自動車は陸運局(運輸局)、軽自動車は軽自動車協会。 こういったお仕事に関わっている人にとって、これは常識で、知らないのは無知と同じ。 私の地域では、陸運局と軽自動車協会は建物も場所も別ですが、他の支店では『建物が同じで窓口が違うだけ』という所もあるのでまだ多少のフォローはできますが、長年この仕事をしている私から言わせてもらえば、『無知って怖い』の一言に尽きます。 自分が出来ているからという理由だけであんな強気な態度をとる事も、人としてどうかと思いましたし。 2さんは恐らく、あまり開けていない地域にお住まいなのでしょうね。 窓口が同じってとこは、ほとんどがそういう地域なので。 あぁそれと、今後のお仕事の参考までに、私も2さんのお住いの地域がどこなのか知りたいです。 私の場合、住んでる地域のみならず、全国の陸運局や軽自動車協会とのやりとりもあるので。 7さんも仰ってますので、是非ともレスいただきたいです。 主さん 軽自動車協会に行けば簡単にでき、必要書類は軽自動車協会で貰う事も可能で、不明な点は窓口でも丁寧に教えてくれますよ。 費用は、3千円あれば可能です。 また、例えば、群馬から長野など、県や市をまたいでの譲渡であれば、地域が違うので抹消登録と新規登録になり、その分の費用もかかりますが、それもなく、単なる名義変更で番号変更しないのなら、ナンバープレートはそのまま使用することになります。

No.13 16/09/19 00:58
名無し8 

>> 12 ん⁉︎

軽自動車の登録を陸運局で出来るんですか?
初めて知りました。

いつも軽自動車は軽自動車協会でそれ以外は陸運局に行きます。

ま、正確に言うと今は陸運局ではなく運輸局に変わってますけどね。

調べても陸運局で軽自動車の登録ができるてないですけど。
軽自動車のナンバーを陸運局で貰えるんですか?

  • << 16 私も寡聞にして初めて聞きました。 少なくとも神奈川県と静岡県では、軽自動車検査協会と運輸局(8番さんのおっしゃるように今は陸運局から運輸局に変わっています)は、別の場所にあります。 ただ横浜の両者は近くにありますので、間違って行ってもそんなに無駄足にはなりません。 蛇足ながら実はこれも、かつては各々横浜市都筑区と綾瀬市と、数十キロも離れていました。 かつてプロ任せだった車検が、ユーザー車検の普及に伴い、間違って軽自動車の車検や名変の為に都筑区の運輸局に足を運ぶ人が増えはじめ、道案内し易いように運輸局から数百メートルの地域に移転したようなのです。 静岡県沼津市の運輸局と軽自動車検査協会は、今でも結構離れています。 2番さんのおっしゃるのは、どの地域なのでしょうか? もし本当に軽自動車の名変が運輸局で出来ているのでしたら8番さんのおっしゃるように、その地域ではたまたま運輸局の中に軽自動車検査協会が入っているのでしょう。 少なくとも組織としては、別々になっているはずです。 さもなければ、高級輸入車や、トラック/バスなどを専門に取り扱っている会社にお勤めで、軽自動車を取り扱ったことがないかのいずれかではないでしょうか? 私も改めて調べたのですが、軽自動車の名変が運輸局でできる地域というのが具体的に判りません。 私も勉強になりますので、2番さんには是非とも教えていただきたく思います。
  • << 17 普通に出来ますけど‥‥ 窓口が違うだけで、陸運局に行けば廃車も名変も出来ますけど。 逆になんで陸運局で出来ないか知りたいくらいです。 普通車より、簡単に出来ますけど。
  • << 22 え? 自分も普通にモラエマシタガ? 運輸局って逆になんすか。陸運局とどう違うんすか? 自分は最寄りの陸運局で普通に名義変更しましたが?✨

No.14 16/09/19 01:37
名無し14 

最寄りの運輸局に電話して聞いてみれば?
運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている所もあるのかしらね。

No.15 16/09/19 01:42
名無し15 

やはりややこしいからプロに依頼したほうがいいよ

そね辺の代理店へ

No.16 16/09/19 03:54
名無し7 ( ♂ )

>> 13 ん⁉︎ 軽自動車の登録を陸運局で出来るんですか? 初めて知りました。 いつも軽自動車は軽自動車協会でそれ以外は陸運局に行きます… 私も寡聞にして初めて聞きました。

少なくとも神奈川県と静岡県では、軽自動車検査協会と運輸局(8番さんのおっしゃるように今は陸運局から運輸局に変わっています)は、別の場所にあります。

ただ横浜の両者は近くにありますので、間違って行ってもそんなに無駄足にはなりません。

蛇足ながら実はこれも、かつては各々横浜市都筑区と綾瀬市と、数十キロも離れていました。

かつてプロ任せだった車検が、ユーザー車検の普及に伴い、間違って軽自動車の車検や名変の為に都筑区の運輸局に足を運ぶ人が増えはじめ、道案内し易いように運輸局から数百メートルの地域に移転したようなのです。

静岡県沼津市の運輸局と軽自動車検査協会は、今でも結構離れています。

2番さんのおっしゃるのは、どの地域なのでしょうか?

もし本当に軽自動車の名変が運輸局で出来ているのでしたら8番さんのおっしゃるように、その地域ではたまたま運輸局の中に軽自動車検査協会が入っているのでしょう。

少なくとも組織としては、別々になっているはずです。

さもなければ、高級輸入車や、トラック/バスなどを専門に取り扱っている会社にお勤めで、軽自動車を取り扱ったことがないかのいずれかではないでしょうか?

私も改めて調べたのですが、軽自動車の名変が運輸局でできる地域というのが具体的に判りません。

私も勉強になりますので、2番さんには是非とも教えていただきたく思います。




No.17 16/09/19 23:27
通行人2 ( ♀ )

>> 13 ん⁉︎ 軽自動車の登録を陸運局で出来るんですか? 初めて知りました。 いつも軽自動車は軽自動車協会でそれ以外は陸運局に行きます…
普通に出来ますけど‥‥


窓口が違うだけで、陸運局に行けば廃車も名変も出来ますけど。


逆になんで陸運局で出来ないか知りたいくらいです。

普通車より、簡単に出来ますけど。

  • << 19 普通車は運輸局 軽自動車は軽自動車検査協会と、扱う機関が分かれているからです。 少なくとも私の知っている地域(神奈川県 静岡県)では運輸局と軽自動車検査協会では場所も異なり、はっきりと分かれています。 主さんのお住まいの地域では、窓口が分かれているということから、陸運局の敷地内に軽自動車検査協会が入っていることと思われます。 これは例えて言えば、イトーヨーカ堂の店内にマクドナルドやミスタードーナッツが入っているのと同じようなものです。 全国津々浦々の両者の住所を調べれば、住所が同一の地域があるのでしょうが、これを調べることはインターネットを駆使しても結構大変な作業です。 主さんのためにも、何処の地域か教えていただけませんか。

No.18 16/09/20 01:05
名無し8 

>> 17 隣接する場所に並んでたとしても陸運局と軽自動車協会は別じゃないですか?

窓口が違うとはそういうことじゃないんですか?

陸運局で軽自動車の登録もしてたら台数が半端なくなるから別組織になってると思うけど、田舎で登録台数が少ないとか?

車検検査ラインも軽自動車とそれ以外を一緒にやってたら台数さばけないから別組織でやってるんじゃないですか?

どこの運輸局なのか教えて貰えますか?

札幌の運輸局と軽自動車協会はかなり離れていて、運輸局で軽自動車の登録は出来ないですよ。

No.19 16/09/20 01:54
名無し7 ( ♂ )

>> 17 普通に出来ますけど‥‥ 窓口が違うだけで、陸運局に行けば廃車も名変も出来ますけど。 逆になんで陸運局で出来ないか知り… 普通車は運輸局

軽自動車は軽自動車検査協会と、扱う機関が分かれているからです。

少なくとも私の知っている地域(神奈川県 静岡県)では運輸局と軽自動車検査協会では場所も異なり、はっきりと分かれています。

主さんのお住まいの地域では、窓口が分かれているということから、陸運局の敷地内に軽自動車検査協会が入っていることと思われます。

これは例えて言えば、イトーヨーカ堂の店内にマクドナルドやミスタードーナッツが入っているのと同じようなものです。

全国津々浦々の両者の住所を調べれば、住所が同一の地域があるのでしょうが、これを調べることはインターネットを駆使しても結構大変な作業です。

主さんのためにも、何処の地域か教えていただけませんか。





No.20 16/09/20 06:06
名無し7 ( ♂ )

>> 19 各地の運輸局は運輸支局ともいい、国土交通省のいわば支店や出張所のようなところです。

軽自動車検査協会は、国から認可を受けた特殊民間法人で、基本的に国土交通省は関与していないそうです。

そんなわけで、殆どの地域では、運輸局では軽自動車の名変や廃車手続きはできないのです。

窓口が分かれているというお話や、手続きが簡単というお話など話がリアルですから、お話は嘘や間違いとは思っておりません。

やはり2番さんのお住まいの地域では、たまたま運輸局の敷地内に軽自動車検査協会が、いわば宿借りをするかたちで入っているものと思われます。

その意味では私の7番の説明文は、例外的事例を加味しておらず、いささか普遍性を欠いていたことになります。

くどいようですが、何よりこうしたことは、主さんには正しい情報を提供しなければなりません。

是非とも具体的地域名を、教えていただきたく思います。




No.21 16/09/20 08:05
匿名21 

>> 12 はあ? 私は廃車や、名変、多数やってますよ? そう言う事務職で週一は陸運局に行ってますが。 出来ない事なんか、一回もない。 … 既にレスしてらっしゃる方がおられますが

おそらく2さんの地域では、陸運局と軽自動車協会が同じ建物内にあるのではないかと。
たとえ窓口も同じだったとしても、窓口の中では担当はわかれています。
なぜなら、普通自動車からは陸運局の担当(管轄)ですが、軽自動車に関しては軽自動車協会の担当(管轄)なので。

お仕事で利用することが多いようで、かなり強気な口調でレスされてますが、そういったお仕事であるなら管轄が違う事くらいは知っておかないと、こういう事で恥をかくことになりますよ。

>いい加減なこと言いなさんなよ?
>なんなら、調べなよ
↑この言葉、そっくりそのまま2さんにお返しいたします
出来てるから自分が正しいという発想は持たない方がよろしいです。
『出来ない』『管轄が違う』とレスされた時点で2さんがまず調べるべきことです。

私もヂィーラーで事務職をしています。
普通自動車は陸運局(運輸局)、軽自動車は軽自動車協会。
こういったお仕事に関わっている人にとって、これは常識で、知らないのは無知と同じ。

私の地域では、陸運局と軽自動車協会は建物も場所も別ですが、他の支店では『建物が同じで窓口が違うだけ』という所もあるのでまだ多少のフォローはできますが、長年この仕事をしている私から言わせてもらえば、『無知って怖い』の一言に尽きます。
自分が出来ているからという理由だけであんな強気な態度をとる事も、人としてどうかと思いましたし。

2さんは恐らく、あまり開けていない地域にお住まいなのでしょうね。
窓口が同じってとこは、ほとんどがそういう地域なので。

あぁそれと、今後のお仕事の参考までに、私も2さんのお住いの地域がどこなのか知りたいです。
私の場合、住んでる地域のみならず、全国の陸運局や軽自動車協会とのやりとりもあるので。
7さんも仰ってますので、是非ともレスいただきたいです。



主さん

軽自動車協会に行けば簡単にでき、必要書類は軽自動車協会で貰う事も可能で、不明な点は窓口でも丁寧に教えてくれますよ。
費用は、3千円あれば可能です。
また、例えば、群馬から長野など、県や市をまたいでの譲渡であれば、地域が違うので抹消登録と新規登録になり、その分の費用もかかりますが、それもなく、単なる名義変更で番号変更しないのなら、ナンバープレートはそのまま使用することになります。

No.22 16/09/20 23:44
サラリーマン22 

>> 13 ん⁉︎ 軽自動車の登録を陸運局で出来るんですか? 初めて知りました。 いつも軽自動車は軽自動車協会でそれ以外は陸運局に行きます… え?
自分も普通にモラエマシタガ?

運輸局って逆になんすか。陸運局とどう違うんすか?
自分は最寄りの陸運局で普通に名義変更しましたが?✨

No.23 16/09/21 00:09
名無し14 

>> 22 陸運局から運輸局に名前が変わったらしいです。

軽自動車の名義変更が出来たのですか?

No.24 16/09/21 11:12
匿名21 

このスレやレスを職場で話したところ、職場でも混乱が起き、部長が直接運輸局の知り合いに問い合わせてくれました。

軽自動車に関わる全ての手続きは運輸局での管轄ではなく、軽自動車協会での管轄になるので、運輸局では軽自動車に関わる手続きはできませんとの回答をいただきました。

このスレやレスに関してもお知らせし、見てもらいましたが、やはり、運輸局フロアに軽自動車協会が間借りしている状態での業務がなされているのではないかとの事。
ただし、それも田舎の方に限るのではないか、と。

なので、2さんの言う『窓口が違う』というのは《間借り》状態であり、だからと言って、運輸局で軽自動車に関わる手続きが出来ると言う事にはならず、結局、2さんの行いも、運輸局内にある軽自動車協会の窓口で申請しているからにすぎないと言えます。

22さんも2さんと同様でしょうね。

2さん、出てこなくなりましたね。
見てもいないのかな?
念のため書かせていただきますね。

勘違いや思い違い、思い込みも誰にでもありますが、思い込みほど恐ろしい物はありません。
私もそうですが、管轄が違うのに出来るなんて事はないとレスをしているのに対し、『いい加減なことを言うな』や『調べてみろ』という発言で返すのは違うと思います。

本来なら『自分がそう思っているだけで本当は違うのかもしれない』と思うのが本当で、人に『調べてみろ』という前にご自身で調べるのが本当ではないでしょうか。

また、誤解を招いたことによる謝罪なども一切ないのも引っかかります。
社会人としてどうかと。

私にとって、本当に無知って怖いと思い知らされたスレでした。

No.25 16/09/21 13:36
ヒマ人25 

こんにちは

こちらのスレは 大変興味深く読ませていただいています。

調べてみまたら、ありました。



九州運輸局長崎運輸支局
厳原自動車検査登録事務所



軽自動車検査協会
長崎事務所 厳原分室

の所在地が同じです。

長崎県対馬市厳原町久田645の8


他にもあるかもしれませんが、膨大な作業量になるので、これで終わりにしました。



No.26 16/09/21 19:40
名無し7 ( ♂ )

25番さん、お疲れ様です。

21番さんも、ありがとうございます。

私も至らない点があました。

7番の「陸運局に行っても、無駄足になってしまいます。」は訂正させていただきます。

「運輸局に行っても殆どの場合、無駄足になってしまいますが、地域によっては運輸局の中に軽自動車検査協会が入っているところもあるようです。」

このように、訂正させていただきます。

イトーヨーカ堂の中にマックやミスドが入っている場合、派手な看板が掲げられていますので、ヨーカ堂とは別店であることは、容易に判ります。

でも多分、運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている場合、マックやミスドのような派手な看板は掲げられていないでしょう。

運輸局の窓口に、軽自動車関係の書類やナンバープレートを提出すると「軽自動車の場合はあちらの窓口でお願いします」と言われるだけでしょう。

そこが、軽自動車検査協会という別の組織であることまでは、説明されないでしょう。

私ももし長崎で生まれ育っていたら、運輸局と軽自動車検査協会の違いに気付かなかったかもしれません。

私は横浜で生まれ育ちました。

少し言い訳をさせていただきます。

まだ横浜市内に軽自動車検査協会がなく、綾瀬まで足を運ばなければならなかった、27~28年以上前の出来事です。

横浜の運輸局に15:00頃、黄色いナンバープレート2枚と車検証を持って何かの手続きに訪れている方がいました。

「軽自動車は綾瀬の軽自動車検査協会に行って下さい」

「そんなに遠いんですか? 何時までやっているんですか?」

「多分、ウチと同じで4時までだと思います」

「それじゃ今日中にはできませんね」

「今から4時までに綾瀬には行けないと思います」

「わざわざ会社を休んでまでして来たのに、なんとかならないんですか?」

「軽はウチではどうにもならないんです」

その方の落胆ぶりと困惑顔は、今も私の脳裏に焼き付いてます。

他人事ながら、その方を気の毒に思ってしまいました。

主さんには、こんな思いをさせたくないという気持ちが「無駄足になってしまいます」という言葉を記してしまったのです。

しかし地域によっては、運輸局の中に軽自動車検査協会が入っているところがあることは知りませんでした。

私も勉強不足でした。

皆様に、お礼とお詫びを申し上げます。




No.27 16/09/21 22:37
ヒマ人25 

>> 26 7さん
ご丁寧に ありがとうございます。

私は今まで 軽自動車の登録や名義変更等も、陸運局で行うものと思っていました。

みなさんのレスを読んで、初めて軽自動車検査協会(この名前も初めて知りました)ですることが解りました。

2さんの仰っていることが、嘘やデタラメとは思えなかったので、好奇心から調べてみました。

自分の住んでいる県、面積の広い北海道、移動距離が長い離島がある県からあたったので、長崎県にたどり着くのに さほど時間は掛かりませんでした。

しかし すべての都道府県を調べる根気はないので、終わりにしました。




私の場合 自分で廃車手続きや名義変更をすることは無いかもしれませんが、大変勉強になりました。

ありがとうございました。



No.28 16/09/22 14:22
匿名21 

7さん、25さん、ご苦労様です。

私もディーラー勤務しておりますので、2さんのレスで運輸局と軽自動車協会が合併したのかとも思いました(笑)

私の場合、週一ではなく、決まった時間に毎日言ってるので、どちらも顔なじみというか、行けば雑談したりもするし、もし、合併なんて事になれば通達や雑談の中で教えてもらえるのになーって思ったので。

ただ利用しているだけなら知らないのもわかるのですが、職業柄よく利用するのであれば、2さんの発言は私にとっては納得はできないし、許されるような発言でもないと考えております。

あれだけ強気な発言をしていながら出てこなくなると言う、そういう幕の引き方も、卑怯と言うか何というか。

誰も嘘つき呼ばわりしている訳じゃないんだから、『そうなんですね、ごめんなさい』程度でいいのにそれもないのが、社会人としてもちょっと・・・・と。

まぁ、誤解は解けましたし、2さんももう出てこなさそうですので、今はもうどうでもいいやと(笑)

今日はお仕事お休みで、久しぶりにのんびり過ごしております。

明日は休み明けと週末でもあるので、登録件数もいつもの倍になるんだろうなー・・・
車庫証明などで警察署にも行かなきゃいけないので、デスクワークが・・・
残業も頑張ります!

本当にお疲れ様でした

No.29 16/09/22 16:01
ヒマ人25 

>> 28 21さん

ご丁寧に ありがとうございます。

私のような 何もわからない人間も理解できましたし、
7さんや21さんのように大変詳しい方も 確認ができて、良かったと思いました。


ディーラーにお勤めということで、9月・12月・3月は繁忙期ですね。

9月のお休み明けの週末となれば、ネコの手も借りたいような忙しさでしょうね。

くれぐれもご自愛ください。

No.30 16/09/22 23:40
通行人2 ( ♀ )


みなさんのレスを拝読しました。

ごめんなさいね、私も無知でしたね。
正しく、何方かが仰ってたように、陸運局内に軽自動車協会があります。
私は今まで、総じてその場所を陸運局と思い込んで居ました。
常に、普通車や軽自動車の名義変更や廃車の手続きをしていましたが、常にその場所は上司が陸運局に行くように指示が有りましたので。

不便な地域だとは考えた事は有りませんが、私も無知を知り、謝罪致します。

フォロー下さった方もありがとうございます。


当初、レスした時に多少飲酒していまして、乱暴な物言いになりました事も謝罪致します。


無知だと言われても仕方ないですね。己れのモノサシでの言い分でした。


私のレスは、以上です。不愉快にさせてしまった方々、すみませんでした。

  • << 32 私も今まで、運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている地域があることを知らなかったのですから、私も無知でした。 これまでミクル/お悩み掲示板でもこうした相談の場合、26番のレスの文中の中ほどに書いた経験から「相談者には無駄足を踏んで欲しくない」という思いがあり「軽自動車の場合には運輸局には行かないように」と、強く訴え続けておりました。 でもこれからは26番のレスの文頭に書いたように、記述を改めます。 私も、2番さんと25番さんのおかげで勉強になりました。 皆様に感謝しております。 私も自動車関係の業界の方々と話はしますが、一般的傾向として女性の方は、担当されている特定の分野の特定のシチュエーションに於いては必要な知識は持ち合わせていますが、そこを一歩でも離れると、案外知らないことが多いという経験はしてきております。 やはり多くの場合、雇い主や責任者から「こういう場合はこうするように」という指示を受けて、その通りにされているだけのことがあるからでしょう。 その意味では、こうしたことは2番さんに限ったことではなく、往々にしてありがちなことです。 経営者や上司の問題とも思えます。 私は経営者や管理職のガラではありません。 でももし私が自動的業界で経営者や管理職の立場になったら、やはり女性従業員には、こうしたかたちでの指示を出すかもしれません。 女性に限って、全てに於いてダメだなどと申し上げるつもりはありません。 女性の方でも、例えば服飾関係や調理関係などのお仕事に携わっておられる方などは、その分野に於いて、幅広い専門知識を持ち合わせていることが多いものです。 ひとつお尋ねしたいのは、2番さんがお住まい、お勤めの地域は長崎なのでしょうか? 25番さんの努力には頭が下がる思いですが、長崎以外にも運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている地域があったら、是非とも教えていただきたく思います。

No.31 16/09/23 04:52
社会人31 

>> 30 素直な2さん

好き。

  • << 36 お恥ずかしい限りです。 7さん、でしたか? なんだかすみませんでした。改めて己れの仕事は何をしているのか分かりました。 上司の言うのを間に受けているだけではダメですね。 長い事、この仕事してるのに凄い恥ずかしいです。 (>_<)

No.32 16/09/23 13:19
名無し7 ( ♂ )

>> 30 みなさんのレスを拝読しました。 ごめんなさいね、私も無知でしたね。 正しく、何方かが仰ってたように、陸運局内に軽自動車協会があり… 私も今まで、運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている地域があることを知らなかったのですから、私も無知でした。

これまでミクル/お悩み掲示板でもこうした相談の場合、26番のレスの文中の中ほどに書いた経験から「相談者には無駄足を踏んで欲しくない」という思いがあり「軽自動車の場合には運輸局には行かないように」と、強く訴え続けておりました。

でもこれからは26番のレスの文頭に書いたように、記述を改めます。

私も、2番さんと25番さんのおかげで勉強になりました。

皆様に感謝しております。

私も自動車関係の業界の方々と話はしますが、一般的傾向として女性の方は、担当されている特定の分野の特定のシチュエーションに於いては必要な知識は持ち合わせていますが、そこを一歩でも離れると、案外知らないことが多いという経験はしてきております。

やはり多くの場合、雇い主や責任者から「こういう場合はこうするように」という指示を受けて、その通りにされているだけのことがあるからでしょう。

その意味では、こうしたことは2番さんに限ったことではなく、往々にしてありがちなことです。

経営者や上司の問題とも思えます。

私は経営者や管理職のガラではありません。

でももし私が自動的業界で経営者や管理職の立場になったら、やはり女性従業員には、こうしたかたちでの指示を出すかもしれません。

女性に限って、全てに於いてダメだなどと申し上げるつもりはありません。

女性の方でも、例えば服飾関係や調理関係などのお仕事に携わっておられる方などは、その分野に於いて、幅広い専門知識を持ち合わせていることが多いものです。

ひとつお尋ねしたいのは、2番さんがお住まい、お勤めの地域は長崎なのでしょうか?

25番さんの努力には頭が下がる思いですが、長崎以外にも運輸局の中に軽自動車検査協会が入っている地域があったら、是非とも教えていただきたく思います。




No.33 16/09/23 13:25
名無し7 ( ♂ )

>> 32 正誤表



でももし私が自動車業界で‥ = 正

でももし私が自動的業界で‥ = 誤



訂正して、お詫び申し上げます。





No.34 16/09/23 20:51
主婦34 

謙虚な7さん 素敵❗️

No.35 16/09/23 23:20
名無し35 




バモス爆裂!



No.36 16/09/23 23:31
通行人2 ( ♀ )

>> 31 素直な2さん 好き。
お恥ずかしい限りです。

7さん、でしたか?

なんだかすみませんでした。改めて己れの仕事は何をしているのか分かりました。

上司の言うのを間に受けているだけではダメですね。

長い事、この仕事してるのに凄い恥ずかしいです。
(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧