注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の方針

レス5 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん
16/09/15 00:10(更新日時)

3歳の長男がいる母親です。旦那は父親が叱り役で母親は叱ってはいけないといいます。理由は、自分が幼い頃母親に叱られるのがとっても嫌だったからと言うものです。私は一旦はそれを了解したものの、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
確に、父親に怒られて、母親からも叱られると子供は行き場をなくしてしまうことは理解できます。けど、父親に叱られたあと、私が優しく接しても反抗し、それでイライラしてしまい、つい口調が強くなってしまいます。そうしているど、旦那は私を怒ります。この件は私が悪いことは承知ですが、私のイライラを分かってはくれません。
また、一人で子供をみていて、言うことを聞かなくてイライラすることも、いけないことをしてその場で叱ることも許してくれません。旦那は「お前(私)が、叱らんでもいいようにもっていくのが役目」と言われます。でも、いけないとこをしてもその場で叱らないで、優しくダメと言ってもこの先、「何をやっても許させる」子供に育つ気がして不安です。
旦那の言う通り叱らず、仕事から帰ってきて報告して、叱ってくれるのかと思いきや、優しく「ママの言うことをちゃんと聞きなさい」と言うだけ…
叱ってくれないのなら…と旦那が仕事の間、結局叱ってしまいます。イライラもします。が、子供の前で「お前は叱ったら(怒ったら)だめ」と私に言うので、子供もそれを理解し、私が叱っても「ママは怒らんの!」と言って言うことを結局きいてくれません…
こうなると、旦那の方針に従うべきなんでしようか?

タグ

No.2377168 16/09/14 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/14 12:06
ベテラン主婦1 

その家庭毎に教育方針も叱る基準も違うと思いますが…変な役割分担ですね?

うちは父母どちらも叱りますし、どちらも優しくしています。

育児にはその場の判断が必要な事が多々あるのでマニュアルなんてあんまり意味が無い気がします。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。私もそこまで決めなくてもと思ってます。旦那と話し合いをする時間を作ろうと思います。

No.2 16/09/14 14:30
♂♀ママ2 

実際、お子さんと多く接しているのは主さんですよね?
お子さんがいけないことをしたときにすぐに叱れるのは主さんです。
その時叱らないで後から叱っても子供には届かないと思います。
もし、車に引かれそうになっても優しく「ダメだよ。危ないよ。」なんて言わなければならないのでしょうか?
旦那さんの言うこともわからなくもないけど、今一度方針については話し合ってみたらどうでしょうか。

  • << 5 今、9ヶ月の次男がいて育児休業中です。長男は平日は保育園に通ってますが、私と接している時間の方が長いです。 私も後で叱ってもまだ理解できない年齢だと思っています。 平日3人で買い物へ行くことが多く、次男がまど小さいため、どうしても長男ご好き放題することがおおいですが、駐車場でのマナーは厳しく教えていますが、突発的に走りだすことがあるため、そこはしっかりと叱るようにしています。その場合は旦那にも状況を説明し、叱ったことを事後報告します。命にかかわることに関しては私は旦那が何を言おうとその場で叱るようにしてます。 長くなってしまいましたが、レスいただきありがとうございます。旦那と話す機会を作りたいと思います。

No.3 16/09/14 14:35
通行人3 

普段お子さんと一緒にいる時間が長いほうが自然と叱る回数も多くなると思います。
我が家は主さんとは逆で、私が怒る係りで旦那は優しくする係りみたいな感じです。
そりゃ旦那も怒るときはガッツリ怒りますが。旦那が怒るときはよっぽどのときです。そういう時は私は優しくはしません。するべきではないと思っています。

No.4 16/09/14 23:21
匿名さん0 

>> 1 その家庭毎に教育方針も叱る基準も違うと思いますが…変な役割分担ですね? うちは父母どちらも叱りますし、どちらも優しくしています。 … ご意見ありがとうございます。私もそこまで決めなくてもと思ってます。旦那と話し合いをする時間を作ろうと思います。

No.5 16/09/15 00:10
匿名さん 

>> 2 実際、お子さんと多く接しているのは主さんですよね? お子さんがいけないことをしたときにすぐに叱れるのは主さんです。 その時叱らないで後か… 今、9ヶ月の次男がいて育児休業中です。長男は平日は保育園に通ってますが、私と接している時間の方が長いです。
私も後で叱ってもまだ理解できない年齢だと思っています。
平日3人で買い物へ行くことが多く、次男がまど小さいため、どうしても長男ご好き放題することがおおいですが、駐車場でのマナーは厳しく教えていますが、突発的に走りだすことがあるため、そこはしっかりと叱るようにしています。その場合は旦那にも状況を説明し、叱ったことを事後報告します。命にかかわることに関しては私は旦那が何を言おうとその場で叱るようにしてます。
長くなってしまいましたが、レスいただきありがとうございます。旦那と話す機会を作りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧