注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

全部私のせい

レス30 HIT数 2694 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/12/23 13:49(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんの子育て中。
周りに甘えたくて甘えたとしても、全部私のせい。
支払いを旦那に頼んでおいて忘れてたとしても、そんなことすらできずに頼んだ私のせい。
洗濯物が急な雨で濡れて、雨続きで乾きが遅い時でも娘は汚せば着替えさせるから早くしなきゃいけないけど、娘が寝る時間に干せるように計画もせずそこから回したせいで結局娘が起きて嫌いな歩行器乗せて泣いてるのも私のせい。
娘のための麦茶を、生理痛が重いからって言い訳して買って、旦那がペットボトル間違えて持って行ってしまったから朝慌てて買いに行かなきゃってなったのも私のせい。
慌ててるから娘が離乳食をなかなか食べようとしないことについイラッとしてしまうのも、娘は悪くないのに、全部私のせいなのに、なんて最低なんだろうと、生理のせいか寝不足のせいかこんなことでイラつくなんて後で考えたら情けない。

小さなことからどんどん余裕がなくなって、でも私なんて全然大変じゃない。
2人3人の育児してる人はたくさんいる。余裕なくすなら4人は生んでからにしないと。
こんなお母さんで娘は可哀想過ぎる。子供生まれたら一緒に成長していくんだよって育児の先輩に言ってもらえて私なりに成長できたらと思ってたけど、私なりじゃダメだ。
家のことも誰かに頼りたいとか思わないように先に先にやればいい。そんな簡単なことすらできてないんだからもっと成長速度あげないとダメだ。

こんな感じで、自分が要領悪いのをあろうことか娘にまでイラついた最低な私に、先輩の皆さん喝を入れて下さい。

タグ

No.2377160 16/09/14 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/14 10:53
匿名さん1 ( ♀ )

除湿機買ってみては?
時間関係なく洗濯して干せるしすぐ渇きますよ。

おんぶ紐ありますか?
重いけどおんぶして家事すると片付けが速くできます振り込みはお散歩の途中に寄ってみては?
たまには外の空気吸って深呼吸しましょう。
息つまちゃいます。
いい季節です。


  • << 6 除湿機検討します! 部屋干しの時は扇風機でガーッとやるのですが、除湿機あればもっとカラッと乾くかも知れないですね。臭うと嫌で晴れた時は外に干したいのですが、最近は雨の日と夕立が多かったのでやっと晴れたのにという日にやってしまいました… おんぶ紐からは足を抜くのが上手になってしまって、嫌がるため最近難しくなってしまいました。 自分で動くのが好きになってきたため、これも成長ですが、要領悪く対応しきれずにいます… 旦那が平日が休みで出る予定があった時、ついでにお願いしたのを忘れてしまい、なんかイラっとする権利もないのにしてしまったので反省しました。 外に積極的に出るようにしますね。 ありがとうございます!

No.2 16/09/14 11:05
匿名さん2 


あはは

分析出来てるから改善点は解ってる

後は行動のみ

全然大丈夫でーす

やりがいあるね

気ままにファイト

睡眠と息抜きと上手く取ってね

(≧∇≦)b

  • << 7 ありがとうございます。 いつも笑顔のしっかりかーちゃんを目指して、サッと動き、やるべき事は後回しにせず怠けず、頑張ります!

No.3 16/09/14 11:15
匿名さん3 ( ♂ )

そんな妻のせいにする 旦那を選んだも
妻のせい

  • << 8 旦那が私のせいと言った訳ではないんです。 私がイラッとしてしまってから、でも私のせいだと、大変大変と旦那を逃げ道に使ってはダメだと、私のせいだと自覚しようと、文字にしました。 旦那を選んだのは私のせいなのは間違いないですね。

No.4 16/09/14 11:29
通行人4 ( ♂ )

主が兼業主婦なら、同情する

  • << 9 今月から復帰で一応兼業です。でも短縮勤務で週4しか働いていないのでただの甘ちゃんなんです。

No.5 16/09/14 11:47
通行人 ( fHWpe )

多分子育て自体向いてないだけでしょ。
何も向いてないのに結婚育児しなくても良いのに。仕事も嫌いじゃ本来生きる場所もないて見も蓋もないけど昭和妻を止めたらいいだけ。自分で縛って自分で叫ぶて
やれやれ。
雨でびしょびしょなんざそこいらでやってますよ、電力高いからアメリカのように乾燥機をバンバン使えないからね。部屋干しや他に頭使えって。これがなきゃできない、あれがなきゃできないてきりがない。
仕事なら即首だよ。離乳食不味いなら娘は、悪くないしな。
頼んだ、時間が自由な立場なんだから?おんぶすれば?
難しい仕事や難しいサービス業界や人の命預かる仕事や命の危険と戦いながら他人私たちの生活を潤滑にしてくれる立場なら即死レベルなんですけど?命が何個ありゃね。解決出来ない程の問題か?
最近の主婦は、ただの自爆テロみたいだけど?自爆してるよね?自分で自分を責めて?
やれやれ。もうお好きにどうぞの世界。
主婦は、大変て言うための自作自演でしょうね。娘赤ちゃんのように無垢な心や本当の優しさ思いやりがない。自分を基準に自分の思い自分自分て親じゃなくて。自分様。だから、今家族トラブルばかりむしろ自作自演の為に
旦那を金の運び屋と化してもいるね
少子化と騒ぐのは、便利だよね。外国人がワンサカ日本に住んでますよ。田舎からドミノ倒しのようにね。気づいたら日本人より外国人で埋まりつつあるからご心配してませんよ。だから主婦大変アピールは、もうね?

  • << 10 おっしゃる通りです! 子育てに不向きかは、まだ考えたくはありません。5年待ってできた待望の子ですし、めちゃくちゃ可愛いんです、イラついたことが皆無だったのに自分にも戸惑い、今後そんなことにはならないため、もっと頑張ります! グダグダしてることを何かのせいにしてイラついてはいけませんよね。実際仕事も今現在人手となれていないと思いますが、産休制度はないのに戻ってきてと言っていただけたことに感謝しています!専門職なので誇りを持って、首にならないよう頑張ります! レス者さんは日本の主婦さんがお嫌いなんですね。外国の方が溢れる日が来ても致し方ないとは私も感じます。でも日本の風習がなくなっていく可能性が大きいのは、少々悲しいなと思います… 自分で自分を責めることで自爆はしています。誰かに聞いてもらおうと思っている甘ちゃんなのが現状で弱っちいですからね… 大変ではないかと聞かれたら大変ではないよと言わなければならない立場にはあるのでしょう。世の中にはもっと大変な方がいると自覚は常に持っておかねばなりませんね。 喝ありがとうございます! 私は親なんですものね。親は嘆く権利は皆無!独身者こそ嘆けるのですよね。 今後大変アピールしたくなったらレス者さんの言葉を思い出します!

No.6 16/09/14 13:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 除湿機買ってみては? 時間関係なく洗濯して干せるしすぐ渇きますよ。 おんぶ紐ありますか? 重いけどおんぶして家事すると片付けが速く… 除湿機検討します!
部屋干しの時は扇風機でガーッとやるのですが、除湿機あればもっとカラッと乾くかも知れないですね。臭うと嫌で晴れた時は外に干したいのですが、最近は雨の日と夕立が多かったのでやっと晴れたのにという日にやってしまいました…

おんぶ紐からは足を抜くのが上手になってしまって、嫌がるため最近難しくなってしまいました。
自分で動くのが好きになってきたため、これも成長ですが、要領悪く対応しきれずにいます…
旦那が平日が休みで出る予定があった時、ついでにお願いしたのを忘れてしまい、なんかイラっとする権利もないのにしてしまったので反省しました。
外に積極的に出るようにしますね。
ありがとうございます!

No.7 16/09/14 13:30
♀ママ ( ♀ )

>> 2 あはは 分析出来てるから改善点は解ってる 後は行動のみ 全然大丈夫でーす やりがいあるね 気ままにファイト… ありがとうございます。

いつも笑顔のしっかりかーちゃんを目指して、サッと動き、やるべき事は後回しにせず怠けず、頑張ります!

No.8 16/09/14 13:32
♀ママ ( ♀ )

>> 3 そんな妻のせいにする 旦那を選んだも 妻のせい 旦那が私のせいと言った訳ではないんです。
私がイラッとしてしまってから、でも私のせいだと、大変大変と旦那を逃げ道に使ってはダメだと、私のせいだと自覚しようと、文字にしました。
旦那を選んだのは私のせいなのは間違いないですね。

No.9 16/09/14 13:40
♀ママ ( ♀ )

>> 4 主が兼業主婦なら、同情する 今月から復帰で一応兼業です。でも短縮勤務で週4しか働いていないのでただの甘ちゃんなんです。

No.10 16/09/14 13:54
♀ママ ( ♀ )

>> 5 多分子育て自体向いてないだけでしょ。 何も向いてないのに結婚育児しなくても良いのに。仕事も嫌いじゃ本来生きる場所もないて見も蓋もないけど昭和… おっしゃる通りです!
子育てに不向きかは、まだ考えたくはありません。5年待ってできた待望の子ですし、めちゃくちゃ可愛いんです、イラついたことが皆無だったのに自分にも戸惑い、今後そんなことにはならないため、もっと頑張ります!
グダグダしてることを何かのせいにしてイラついてはいけませんよね。実際仕事も今現在人手となれていないと思いますが、産休制度はないのに戻ってきてと言っていただけたことに感謝しています!専門職なので誇りを持って、首にならないよう頑張ります!

レス者さんは日本の主婦さんがお嫌いなんですね。外国の方が溢れる日が来ても致し方ないとは私も感じます。でも日本の風習がなくなっていく可能性が大きいのは、少々悲しいなと思います…
自分で自分を責めることで自爆はしています。誰かに聞いてもらおうと思っている甘ちゃんなのが現状で弱っちいですからね…
大変ではないかと聞かれたら大変ではないよと言わなければならない立場にはあるのでしょう。世の中にはもっと大変な方がいると自覚は常に持っておかねばなりませんね。
喝ありがとうございます!
私は親なんですものね。親は嘆く権利は皆無!独身者こそ嘆けるのですよね。
今後大変アピールしたくなったらレス者さんの言葉を思い出します!

No.11 16/09/14 14:01
♂♀ママ11 

私なんてテキトーだからママ友にどうだった?って聞かれても覚えてないや~って感じです。

小さなこと出来なくても生きていけるから大丈夫!

他人と比べないでマイペースでやりましょ

  • << 14 ありがとうございます。 適度に力入れすぎず、は、大切なことですね! わかってはいてもたまにこんな風に要領良くできないことが情けなく感じてしまいます。 早めに寝て気持ち切り替えていきます!

No.12 16/09/14 17:35
匿名さん12 

自分の不甲斐なさにイラついた時は、口に出して「ごめんね」を言うと気持ち和らぐよ。

旦那さんに支払いお願いしたけど旦那さんが払い忘れた時なら「ごめんね〜、そりゃ仕事してるんだもん仕方ないよ、余計なこと頼んでごめんね」、こうやって口に出して言うことで、旦那さんとしても「君が謝ることないよ、俺が忘れちゃったんだから俺こそごめん」って気持ちになれるし、主さん自身も自分のこと自分で許してあげなきゃって思えて、お互いに穏やかな気持ちになれるものだからね。

自分1人の時も『私のせい』なんて思って無言で自分を責めるんじゃなくて、「何やってんだ私〜、落ち着け〜、それから頑張れ〜」「ごめんごめん、落ち着いて頑張りま〜す」なんて1人ノリツッコミみたいな独り言会話してると、何だか笑っちゃって気分も明るくなるもんだから(笑)

『私のせい』なんて自分のこと責めても誰も得しないよ。
こんな風に考えたら、主さんは自己嫌悪に陥って暗い顔になってるはずだし、旦那さんはそんな主さんを見ても気分いいわけないし、家庭がギスギスして薄暗くなっちゃうからね。

いっぱいいっぱいになった時は焦れば更に空回りしてイライラしてくるから、いっぱいいっぱいになった時こそ一息ついて冷静になることを心掛けた方がいいよ。

そうした方が気持ちがリセットして頭もクリアになるから、やるべきことも順を追ってこなせていけるもんで、空回りさせるよりよっぽど効率良く動けるようになるはずだし、確実に気分も明るくなるからね。

効率良く動けるかどうかは、お金の余裕でも時間の余裕でも人手の余裕でもなくて、心の余裕、つまり考え方次第でいくらでも改善できるもんだよ。

明るい気分で頑張ってね。

  • << 15 ごめん、と言うんですね。 たしかに口に出すと、前向きに明るくなれる気がします。 はじめての育児で、大前提として子供を危険な目にあわせてはいけない!でもおんぶもさせてくれなくて危ない!と、不安になってきて、挙句に八つ当たりでした… 心の余裕がないと身動き取りづらく必要以上に疲れて、自分で疲れるようにわざとしてりゃ世話ないですよね。 とりあえず支払いややるべき事を終えた1日なら、しなきゃって意識から開放されて余裕が出ました。 ありがとうございます!

No.13 16/09/14 18:10
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

あんまり自分を責めると、これからイヤイヤ期や子どもが発達途上からくるイライラでつらくなっちゃいますよ😉
育児はこうなっちゃったけど、まあいいっか♪くらいに受け流すくらいがちょうどいい。
ママさんがあんまり頑張りすぎると、今度は私がこんだけやってるのにどうして我が子はちゃんと出来ないのかという思想の壁にぶつかります。今度は子どもを許せなくなって責めるようになっちゃいます。

  • << 16 そうですね。完璧な自分でいようとすると子供にも完璧を求めてしまうかも知れませんよね。 最近は離乳食も気が散って食べなかったり、手づかみ食べもぶん投げるようになりましたが、笑っていられる日々にしていくためにも自分を責めないように心がけます。 ありがとうございます!

No.14 16/09/14 21:54
♀ママ ( ♀ )

>> 11 私なんてテキトーだからママ友にどうだった?って聞かれても覚えてないや~って感じです。 小さなこと出来なくても生きていけるから大丈夫! … ありがとうございます。
適度に力入れすぎず、は、大切なことですね!
わかってはいてもたまにこんな風に要領良くできないことが情けなく感じてしまいます。
早めに寝て気持ち切り替えていきます!

No.15 16/09/14 22:00
♀ママ ( ♀ )

>> 12 自分の不甲斐なさにイラついた時は、口に出して「ごめんね」を言うと気持ち和らぐよ。 旦那さんに支払いお願いしたけど旦那さんが払い忘れた時… ごめん、と言うんですね。
たしかに口に出すと、前向きに明るくなれる気がします。
はじめての育児で、大前提として子供を危険な目にあわせてはいけない!でもおんぶもさせてくれなくて危ない!と、不安になってきて、挙句に八つ当たりでした…
心の余裕がないと身動き取りづらく必要以上に疲れて、自分で疲れるようにわざとしてりゃ世話ないですよね。

とりあえず支払いややるべき事を終えた1日なら、しなきゃって意識から開放されて余裕が出ました。
ありがとうございます!

No.16 16/09/14 22:03
♀ママ ( ♀ )

>> 13 あんまり自分を責めると、これからイヤイヤ期や子どもが発達途上からくるイライラでつらくなっちゃいますよ😉 育児はこうなっちゃったけど、まあ… そうですね。完璧な自分でいようとすると子供にも完璧を求めてしまうかも知れませんよね。

最近は離乳食も気が散って食べなかったり、手づかみ食べもぶん投げるようになりましたが、笑っていられる日々にしていくためにも自分を責めないように心がけます。
ありがとうございます!

No.17 16/09/14 23:12
ワーママ17 ( 40代 ♀ )

こらーっ‼


自分を責めすぎだぞ‼もっと自分に甘くならなきゃやってらんないぞ‼

と言いつつ、私(高校生二人と小学生一人いる働く主婦)もそんな風に落ち込む時あるしよ。
子どもが小さい時は、どうにもならなくて一緒に泣いたりしたな~。でも結局、自分でやらなきゃ終わらないことばっかだから、むなしい気持ちでもやるんだよね。

そんな時はとびきり美味しいチョコをひとつ食べるとか、好きな歌を歌うとか、自分をいたわってみてね。
大丈夫。子どもは大きくなってくからね😊

  • << 24 やることが山積みになっていくと余裕もなくなりますよね。 山積みにする自分が悪いのですが! 気分を変えてやっていくんですよね。皆さんそうしているんだと、私だけではないと思えるだけでもすごく楽になります。 ありがとうございます。家事は好きではないですが生きていくのにずっとするものですものね。 子供が大きくなるまでは、振り返れば一瞬だと聞きます。確かにここまで一瞬でした。

No.18 16/09/15 06:07
匿名さん18 

うちの子も10カ月です!一緒ですね!
ずぼら過ぎる私は全部まぁいっか!になっちゃいます。
別に誰のせいでもないですよ。
他人を責める必要もなし、ましてや自分を責める必要もなし!
今日学んだことを次に活かせばいいんです。
赤ちゃんプニプニしてて柔らかくて可愛いですよね〜!うちの子はまだハイハイの段階なので歩行器使えるの羨ましいです。
歩き出したら大変でしょうね…ああでも早く歩くの見たい(*^o^*)

  • << 25 同じ10ヶ月のママさんありがとうございます! 私もズボラなのです。ズボラだから後回しにして必要もない追い込みをかけてしまい…それで後でできないことに落ち込み…… 次に活かせばいい、本当にそのとおりですよね。 子供が熱を出して保育園お休みなのですが、体がつらいのかグズグズしながらも遊びたくて、なぜか立ち上がってはフラついて、もう本当に成長するのに必死なんですね 心配で愛しいです。 早く見たい、と私も思ってました。いつの間にかその嬉しさより立たないでって気持ちが出てきてダメですね。 成長してくれる喜びを忘れないでいようと思います。

No.19 16/09/15 06:56
匿名さん19 

主さんは素直でとても頭がよく素敵な方だと返レス見て思います。
ご自身を責めすぎず、たまには息抜きして自らを甘やかしてあげて下さいね。
そんな時間も、とても大切だと思います(*^^)

  • << 26 いえとんでもないです。 頭も悪いですしひねくれものです。 でも、自分を甘やかしてと言っていただけて嬉しいです。甘やかしすぎるかも知れませんので片隅に置いて頑張ります! ありがとうございます。

No.20 16/09/15 15:17
匿名さん20 

主は 真面目なんだよ
きちんとしたくて 頑張ってるんだろうけど
自分に余裕がなくなって 自分を責める様になった時には
しなくても良い自分でいてあげて
365日 24時間 フルでママでいるんだから
頑張り過ぎた時は いつもしてる事しない日を作らないと オーバーヒートしちゃうよ

命を預かる難しい仕事と比べるなら 生後10ヶ月の赤ちゃんを育てるのも なんの引けもない位
命を育てる仕事してると思うよ

忙しい会社の社長ほど 遊んでるし
そういう人は 遊ぶ時間を作るんだって
だから 主も やる事はやるけど 工夫してやらなくてもいい日を作る為に上手く調整したり 考えてやってみたら?
主には 主のペースにあったやり方があるだろうし
他の人が どうだからって やり方が違って悪いとか無いんだから

後 何かあって どうにかしなくちゃいけない時は どっちが良いとか 悪いとか 他の何かのせいだと思って 解決する事は絶対にないから
それで 必ずなるのは 感情的にしかならない
誰かを責める事をすれば 憎んだり 恨んだり 許せなくなったり
自分を責める事をすれば 自分をトコトン追い込む事しかしない
だから
逆から考えて 思いつく事から試してみるんだよ


  • << 27 そうですね。要領よくとはそういう事ですよね。 こんな風に皆さんのレスに拝見しにネットを見に来るのも息抜きになっています。 離乳食もストックを作れる時に作り冷凍するので毎日作っていませんし時間はあるのですが、ただ娘が動き出す以前より忙しいってだけなんです。 うまく息抜きできる方は、忙しくても気持ちを切り替え充実しているんですよね。 実は動物病院で命を預かる仕事をしていますが、スタッフの皆さんに迷惑かけながら短縮で勤務しています。比べると言うより、実際に出産前より仕事は出来ていない現状なんです。 もっとしっかりしないとと言うだけでなく行動して、誰も恨まないよう前向きに頑張らないとですね。 他の人と比べず私のやり方で…とても心に響きます。 自分に合ったやり方を模索しながら子育て楽しみます! ありがとうございます。

No.21 16/09/15 15:54
flower☆ミ ( ♀ wajhG )


大丈夫か?

息抜きしろよ‼

私は何時も

私のせいに

去れてるぜ?

何でだよーって

思うことも多々あるさ、

自分が悪いって思うことも

あるぜ?

独りで
抱え込むなよ‼

子育ては
愉しくするもんだ。

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

人生なんて
色々さ‼

まだ、小さいうちが
いいぜ?

生意気に
なったら
また、大変だからなぁ。

  • << 28 子育ては愉しく、そうですよね。 そうなれると理想を持って、いつしかそうならなきゃと思うようになってたと気付きました。 それでは愉しいわけないですよね… 皆さん色々あり、それでも楽しさを見つけてるんですよね。 ありがとうございます。 まだまだ子育て始まったばかりですものね!もっと大変になる日も来るのでしょうしずっと気分変えて笑って頑張れるように、そんなかあちゃん目指します!

No.22 16/09/15 23:03
匿名さん22 

今とっても大変な時期ですね。目も手も離せず意思疎通が出来ない赤ちゃんのお世話、大変じゃない訳がありません。
私は小5小3小1、1歳9ヶ月の4人のママです。育児、子育てが楽しいって思えたのは4人目からですよ。
もうそれまでは、正解のない育児に疲れ果てていました。これでいいのかな、ちゃんと育つかな、風邪引かないかな、学費とか大丈夫かな、いじめられないかな、未来の事まで考えて毎日不安で不安で。
些細な事で不安がイライラに。
でも4人目にして思ったんですよ。
目の前にいる子供とちゃんと向き合わなきゃって。ちょっとくらい大丈夫。
麦茶なんて煮出すお湯を多くして薄めればOK。子供は泣くんだから少しくらいほっといてOK。食べたくない時私もあるし、お腹空いたら食べるか飲むからOK。
皿洗い、朝昼のを夕飯の支度の時にまとめてやればOK。なるべく大きめのボウル皿にご飯とおかず盛り付けてワンプレート風にして洗い物最小限に。
そしてコメントにあるように除湿機便利!
子供育てながら家事育児なんてした事なければ見た事もないんだから、出来なくて当たり前なんですよ。雑誌やドラマみたいにみんながうまく出来る訳じゃない。
あなたのせいじゃないですよ全て。
だって親はあなただけじゃないでしょ?父親だって親なんですから、いつまでも母親のお手伝い気分ではダメなんです。
だけどちょっとくらい家が汚くても、ご飯がワンパターンでも、子供って育ってくれるんですよ。安全にだけ配慮してれば、子供はすぐ大きくなります。
お母さん悲しい顔してませんか?娘さん、笑いかけてくれるでしょ?抱っこしたらしがみついてくれるでしょ?世界がママだけで溢れているのはわずかな時間です。一緒に笑って、いつでもギュって抱っこ出来る時間を大事にしてください。
長々とすみませんでした。

  • << 29 4人のお子さんのお母様、大先輩からのご意見ありがとうございます。 ほんとに大尊敬します! 確かにはじめてばかりで心配しながらあたふたしてたらもう夜…という育児をしています… ご飯をワンパターンにしたら栄養が偏るんじゃないかとか旦那にも悪いとか、色々思ってしまいます。 思わなかったら本当に毎日チンするパスタ出してしまいそうで…ズボラですし 汗 でも一汁三菜とこだわるのは最近はちょっとやめました。炊き込みご飯したら汁物いらないだろうと手は抜いてます。 それでもいいと言って下さったら、罪悪感が少し減ります。ありがとうございます。 娘は笑ってくれます。私のことを追い掛けてくれるのも今だけなんですよね…めちゃくちゃ寂しいです。 今を噛み締めて過ごすようにします!

No.23 16/09/16 10:34
匿名さん23 

寝不足で人とかかわらない時間が長くなる。
カーテン閉めて薄暗い部屋にいませんか? 私がそうです。そうでしたよ。
朝一時間でもベビーカーで、散歩、買い物どうですか?
ひとつふたつ出来ないの当たり前ですよ!
疲れてますから、休むの前提生活をしたら、少しは楽になりますよ!
全部できるわけないですからね!
だいたいでいいんじゃないですか?

  • << 30 聞いたことがあります。日の光を浴びないとうつになりやすいそうですよね… 外には全く出ていない訳では無いんですが、毎日1時間出ようと決めて出たりはしていないのでもっと積極的に出るようにします! 子供が自分で歩けるようになった時にいきなり外にたくさん行くよりも徐々に慣れた方がいいですものね。 今日もだいたいやりました。欲を言えばもっと散らかっているのを綺麗にしたいですが、物を出すのにハマッている娘はすぐ散らかしてくれるのでそれなりでいいと思うようにします。 ありがとうございます!

No.24 16/09/16 12:38
♀ママ ( ♀ )

>> 17 こらーっ‼ 自分を責めすぎだぞ‼もっと自分に甘くならなきゃやってらんないぞ‼ と言いつつ、私(高校生二人と小学生一人いる働く主婦)もそ… やることが山積みになっていくと余裕もなくなりますよね。
山積みにする自分が悪いのですが!

気分を変えてやっていくんですよね。皆さんそうしているんだと、私だけではないと思えるだけでもすごく楽になります。
ありがとうございます。家事は好きではないですが生きていくのにずっとするものですものね。
子供が大きくなるまでは、振り返れば一瞬だと聞きます。確かにここまで一瞬でした。

No.25 16/09/16 12:51
♀ママ ( ♀ )

>> 18 うちの子も10カ月です!一緒ですね! ずぼら過ぎる私は全部まぁいっか!になっちゃいます。 別に誰のせいでもないですよ。 他人を責める必… 同じ10ヶ月のママさんありがとうございます!

私もズボラなのです。ズボラだから後回しにして必要もない追い込みをかけてしまい…それで後でできないことに落ち込み……

次に活かせばいい、本当にそのとおりですよね。
子供が熱を出して保育園お休みなのですが、体がつらいのかグズグズしながらも遊びたくて、なぜか立ち上がってはフラついて、もう本当に成長するのに必死なんですね
心配で愛しいです。
早く見たい、と私も思ってました。いつの間にかその嬉しさより立たないでって気持ちが出てきてダメですね。
成長してくれる喜びを忘れないでいようと思います。

No.26 16/09/16 13:54
♀ママ ( ♀ )

>> 19 主さんは素直でとても頭がよく素敵な方だと返レス見て思います。 ご自身を責めすぎず、たまには息抜きして自らを甘やかしてあげて下さいね。 そ… いえとんでもないです。
頭も悪いですしひねくれものです。

でも、自分を甘やかしてと言っていただけて嬉しいです。甘やかしすぎるかも知れませんので片隅に置いて頑張ります!
ありがとうございます。

No.27 16/09/16 14:07
♀ママ ( ♀ )

>> 20 主は 真面目なんだよ きちんとしたくて 頑張ってるんだろうけど 自分に余裕がなくなって 自分を責める様になった時には しなくても良い自… そうですね。要領よくとはそういう事ですよね。
こんな風に皆さんのレスに拝見しにネットを見に来るのも息抜きになっています。
離乳食もストックを作れる時に作り冷凍するので毎日作っていませんし時間はあるのですが、ただ娘が動き出す以前より忙しいってだけなんです。
うまく息抜きできる方は、忙しくても気持ちを切り替え充実しているんですよね。
実は動物病院で命を預かる仕事をしていますが、スタッフの皆さんに迷惑かけながら短縮で勤務しています。比べると言うより、実際に出産前より仕事は出来ていない現状なんです。
もっとしっかりしないとと言うだけでなく行動して、誰も恨まないよう前向きに頑張らないとですね。

他の人と比べず私のやり方で…とても心に響きます。
自分に合ったやり方を模索しながら子育て楽しみます!
ありがとうございます。

No.28 16/09/16 14:11
♀ママ ( ♀ )

>> 21 大丈夫か? 息抜きしろよ‼ 私は何時も 私のせいに 去れてるぜ? 何でだよーって 思うことも多々ある… 子育ては愉しく、そうですよね。
そうなれると理想を持って、いつしかそうならなきゃと思うようになってたと気付きました。
それでは愉しいわけないですよね…
皆さん色々あり、それでも楽しさを見つけてるんですよね。
ありがとうございます。
まだまだ子育て始まったばかりですものね!もっと大変になる日も来るのでしょうしずっと気分変えて笑って頑張れるように、そんなかあちゃん目指します!

No.29 16/09/16 14:22
♀ママ ( ♀ )

>> 22 今とっても大変な時期ですね。目も手も離せず意思疎通が出来ない赤ちゃんのお世話、大変じゃない訳がありません。 私は小5小3小1、1歳9ヶ月の… 4人のお子さんのお母様、大先輩からのご意見ありがとうございます。
ほんとに大尊敬します!

確かにはじめてばかりで心配しながらあたふたしてたらもう夜…という育児をしています…
ご飯をワンパターンにしたら栄養が偏るんじゃないかとか旦那にも悪いとか、色々思ってしまいます。
思わなかったら本当に毎日チンするパスタ出してしまいそうで…ズボラですし 汗
でも一汁三菜とこだわるのは最近はちょっとやめました。炊き込みご飯したら汁物いらないだろうと手は抜いてます。
それでもいいと言って下さったら、罪悪感が少し減ります。ありがとうございます。

娘は笑ってくれます。私のことを追い掛けてくれるのも今だけなんですよね…めちゃくちゃ寂しいです。
今を噛み締めて過ごすようにします!

No.30 16/09/16 21:01
♀ママ ( ♀ )

>> 23 寝不足で人とかかわらない時間が長くなる。 カーテン閉めて薄暗い部屋にいませんか? 私がそうです。そうでしたよ。 朝一時間でもベビーカ… 聞いたことがあります。日の光を浴びないとうつになりやすいそうですよね…
外には全く出ていない訳では無いんですが、毎日1時間出ようと決めて出たりはしていないのでもっと積極的に出るようにします!
子供が自分で歩けるようになった時にいきなり外にたくさん行くよりも徐々に慣れた方がいいですものね。

今日もだいたいやりました。欲を言えばもっと散らかっているのを綺麗にしたいですが、物を出すのにハマッている娘はすぐ散らかしてくれるのでそれなりでいいと思うようにします。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧