注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚後の姓なんてどっちでもいいじゃない?

レス9 HIT数 1588 あ+ あ-

既婚者
16/09/14 19:01(更新日時)

結婚して、私の方の姓を選んだんですが別に婿養子とかではないです。

でも、周りからは私の姓だと言うと婿養子にきてもらったんだねーと言われ、婿養子じゃなくてただ私がなんとなく姓を変えたくないから私のにしただけだよーと言うと、えっ?旦那さん可哀想、とか、なんとなくなんてワガママだとか言われます。

結婚後の姓はどちらを名乗ってもいいはずで、姓を選んだ方の家に入るとかではないのに何なんだろうと思います。
女性の方の姓にしてもらうのはなんか特別な理由がないとダメみたいな反応が嫌です。
私の方の姓だと言わなければいいのですが、旦那の実家のそばに住んでいるので姓が違うことを尋ねられ話す羽目になります。

特に、旦那は長男で一人息子なので余計に私のワガママで旦那も義母なども可哀想だよーみたいなことを言われます。

旦那も、義両親も別に姓について問題なく納得して結婚してるのに他人がどうこう言うって余計なお世話だよって正直思います。

姓なんてどっちでも好きな方でいいじゃんと思う。

なぜ旦那側の姓にするのが当たり前でそうしないと変みたいに思われちゃうんですかね。
他人の姓なんて気にしなくてもいいのに(´;ω;`)


タグ

No.2377038 16/09/13 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/13 23:55
通行人1 ( ♀ )

あきらめなさい。

No.2 16/09/13 23:56
既婚者2 

私もどっちでも良い派。

旦那が国家資格持ちの仕事なので、苗字を変えると手続きとか面倒だなと言うので、旦那の苗字にしました。

弟はお嫁さんの苗字にしました。

珍しい苗字の旧姓でしたが、親も何にも言いませんでした。

本人達が良ければ問題無いと思います。

No.3 16/09/14 01:44
通行人3 

スルーで良いよ。
色々言う人は暇潰しにあれこれネタになる事探してるだけだから。
忙しいと他人の事なんて気にしてる暇ないよ〜

No.4 16/09/14 03:53
既婚者4 

多数派=正しい、少数派=間違い、と勘違いしてる人間は多いからね。

私もよくここで叩かれるよ。

うちは事実婚で夫婦別姓なんだけど、『別姓なんて結婚してないのと同じ』とか、事情があってそうすることに決めたって言うと『事情なんて不倫以外に思い付かないんだけど(笑)』とか、まぁ小馬鹿にしてくることしてくること(呆)

でも、世の中なんて案外そんなもんだよ。

夫婦の姓に限らず、人間、特に日本人って『右に同じ』が基本で、皆と同じであること・多数派の一員であることで安心感を得てる人間ばかりで、昔から少数派っていうのは、いつも変わり者みたいな目で見られたり、イジメの対象にされたり、異端児扱いされるのが常だからね。

世の常には逆らえないから、他人からガタガタ言われるのがイヤだ、気になって仕方ない、って人は多数派の一員になっといた方が無難ってことだ。

私はガタガタ言われても「ウゼー、お前に言われる筋合いねーわ」としか思わない人間だから、多数派の支持することか少数派の支持することかに関係無く、自分のやりたいように生きてきた人間だから、言いたい人には言わせとけ〜くらいにしか思ってないよ。

自分のやりたいこと我慢してまで長いものに巻かれるなんて、真っ平御免〜って感じだね(笑)

No.5 16/09/14 04:15
匿名5 

どっちの性でも良かったなら、主さんが変われば良かっただけじゃないの? 自分は変えたくなかったなら、言われても気にしなきゃいいだけ。 自分は家建てて嫁の親と祖母呼んで一緒に住んでるけど、自分の名字。 なんとなく、子供にもいいし、年寄りばかりじゃ心配だから、自分の親は兄貴がみてくれるし、良かったら一緒に住みませんか?と引っ越して来てもらった。

No.6 16/09/14 05:13
既婚者6 

結婚したら男性が女性の名字に変える家庭増えてきてますよね。
私の周りでは奥さんのが社会的な地位が高かったり、奥さんのご実家で同居されてるご夫婦がほとんどですが…。
それにしてもワガママとは酷い言い方ですよね。
すごい古風な土地柄か、田舎なのかな?

昭和じゃあるまいし、そこまで珍しいこととは思いませんけどね(^_^;)

No.7 16/09/14 06:41
通行人7 ( ♀ )

どっちの性でもいいけど、世間は主さんの周りの様な意見が多いと思うよ
私には関係ない話しだけど、そう思われたり、言われたりするのは想像出来る

No.8 16/09/14 09:03
匿名8 

私は実家の姓が嫌いだったから旦那の姓に入ったけどぶっちゃけ姓なんてどっちに入ろうが関係ないし夫婦にはかわりなく入籍の義務は果たしてるんだからいいと思う。

外野は黙ってろ!!と言いたくなるわ。
いちいち主さんも説明しなくてもいいんじゃない。
夫婦別姓も居るんだし。


No.9 16/09/14 19:01
既婚者9 

まぁツッコミみたいなもんだし。
イライラしたくないなら旦那の姓にかえたら?
どっちでも良いもんなんでしょ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧