注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

哺乳瓶の乳首を嫌がる。

レス4 HIT数 829 あ+ あ-

♂ママ
16/09/14 14:11(更新日時)

生後2ヶ月の男の子のママです。
母乳とミルクの混合で育児をしています。
1ヶ月すぎた頃から、母乳の分泌量が多くなってきて、ミルクの量を減らして、今は母乳多めで育てています。
そのせいか、最近ミルクを嫌がります。
物凄くお腹がすいている時や、機嫌がいい時は素直に哺乳瓶の乳首を吸ってくれるのですが、
それ以外はおっぱいでないとなかなか飲んでくれません。
ピジョンの哺乳瓶、乳首を使ってます。
周りの人に、保育園に入れる予定なら、哺乳瓶に慣らしておかないとと言われているので、心配なのと、
母乳でしっかり育つのかが不安です。

アドバイス頂けると幸いです。

タグ

No.2376841 16/09/13 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 15:39
♂♀ママ1 

母乳だけで足りているようなら大丈夫じゃないかと思いますが、早くから保育園へ預ける予定でいるならやはりミルクも飲んでほしいですよね。
哺乳瓶を替えてみても駄目でしょうか?

No.2 16/09/13 19:03
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
まだ他の哺乳瓶は試したことがないです。
やはりメーカーによって乳首の感じは違うのでしょうか?
買い物いったときに、試してみようと思います。
ありがとうございました。

No.3 16/09/14 10:47
幼稚園ママ3 

元保育士です。お子さんは軽い乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか。保育所に入園予定であれば、確かに哺乳瓶でも飲めた方が良いです。ただ、生後2カ月でしたら、しっかりお乳を飲んで栄養を摂る方が大事です。哺乳瓶は主さんの行っているように、今は、タイミングの良い時を見計らって使う程度にしておいても良いと思います。
私が担当した中にも、哺乳瓶が苦手なお子さんが居ました。毎回試行錯誤して、時間もかけて飲んでいました。入所して半年経った頃から、哺乳瓶でもしっかり飲んでくれるようになり、今は元気いっぱいの小学生です。その内、保育所での生活にも慣れますし、お子さんも成長しますから、あまり心配し過ぎなくて、大丈夫ですよ。

なお、乳首も哺乳瓶も、メーカーや製品の種類によって色々あります。同じピジョンでも、乳首は母乳実感や桶谷式母乳相談室などあります。また、チュチュベビー、ヌーク、ビーンスターク、テテオなども、よく知られているところだと思います。全て試すのは難しいと思いますが、何個か試すと、お子さんの気に入る物があるかもしれません。毎日、お疲れさまです。長々と失礼しました。

No.4 16/09/14 14:11
♂♀ママ4 

保育園に預ける予定はあるんですか?であれば哺乳瓶に慣れさせておいたほうがいいとは思います。が、どうしてもダメなときはコップなどで対応もしてくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧