注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

近所の子供を預けられる

レス14 HIT数 650 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/13 11:48(更新日時)

長文ですがよろしくお願いします。
近所に、小学校低学年の男の子Aを持つ家庭があります。
事の発端は、Aがうちの猫を触らせて欲しいとやってきた事にあります。
猫が怪我をさせても責任がとれないので、「お母さんがいいと言ったらいいよ」とお断りをしたら、すぐに親子でやってきました。
A母に万一何かあっても責任をとれない事等を約束した上で、Aを家に入れました。
礼儀正しい子で楽しく猫と遊んでくれたこと。また、近隣には子供のいないご年配の家庭が多いこと(遊ぶ相手がいない)などから、ちょくちょくその子がうちに遊びに来るようになりました。休日に一時間から二時間程度の事だし、基本的に外出をしない方なので、特別苦では無かったのですが、先日困った事になりました。
朝方5時半頃に、インターホンの連打とノックの嵐にたたき起こされました。
休日ということもあり四時頃に寝たばかりだったので、寝ぼけたままドアを開けるとバッチリおめかししたA両親と目を真っ赤にして大泣きしているA。
状況が飲み込めずにA一家を見ていると、A父が「今日はよろしくお願いしますね。」と一言。何の話?と聞き返す前に「それでは時間も迫ってますので、失礼します。明日迎えに来ます」とこちらの言葉も聞かずにAを置いてどっかに行きました。
その言葉にAは「僕も行く!」と大泣き、そちらに一瞬気をとられたこともあり慌ててA両親を追いかけましたが間に合いませんでした。
要約すると、A両親が旅行?Aは私宅でお留守番。そんな話聞いてもいないしAから両親の携帯を聞き電話してもそもそも電源が入ってない、で連絡つかず。
放り出す訳にもいかず結局迎えが来るまで面倒を見たのですが、これが仇になりました。
その一件で完全にうちを託児所と認識したのか、やたらとAの面倒を見てくれと言われます。
さすがに先日の一件はこちらが怒鳴ったので、早朝に置いていくなんて事はないのですが、約束もしていないのに「預かってくれるそうで、助かります」みたいなテンションでやってきます。一度拒絶したら、Aが親が帰って来るまでA宅前でずっと座ってました。(行く場所もない上に家も施錠されて置いて行かれてる)
正直Aが可愛げも無いような子供なら人様の家庭のことなんか知るか!で良いのですが、礼儀正しい子で、多少なりとも可愛く思っているのでつい可哀想になってしまいます。
中途半端な優しさを見せた自分が一番悪いのは重々承知していますが、話をしようにもどうにもA両親と会話が成立せずに困ってます。
人の話を聞かないタイプの人間と話をする効果的な手段を教えて下さい。
話し合いで解決したいのに、本当にお話にならないので悩んでいます。よろしくお願いします。

16/09/13 10:30 追記
こちらとしては、
・どうしても預けたい時は事前に確認をして欲しい。
・預けてる時は常に電話を取れる状態にして欲しい。
・子供を放置して家を施錠して出かけるな、危ない。
のような会話をしたいのですが会話にならないのです。

No.2376791 16/09/13 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 10:29
匿名1 

話し合いをしても通じる相手ではないようです。
断固としていっさいのお付き合いをお断りしましょう。
Aが自宅前で長時間座り込んでいたら、通報してあげましょう。

No.2 16/09/13 10:37
社会人2 

本当の話ですか?
釣りとかでないなら、私なら、「今後一切、A君を預かりません」って言います。
赤の他人に、自分の人生の邪魔をされますよ。

No.3 16/09/13 10:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残念ですが、警察と児童相談所に通報して、親が子供を放置したと捕まえてもらってください。

主さんは、近所の隣人ではあっても、お子さんを預かる必要も、関係性もありません。

監護義務違反ですね。

まぁ、それでもし、親が子供を自宅に置き去りにするようであれば、児童相談所に引き取ってもらいましょう。

主さんが届けを出せば、親は捕まるはずです。

No.4 16/09/13 10:46
名無し4 



預かるのはやめた方が良いですよ。


No.5 16/09/13 11:01
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
「お断りする」が一番多くて、皆さん断るのかとちょっと驚きました。
近隣の高齢者の方からも「子供は地域で見るものだから、みんなで助けてあげましょうね-。私も足が不自由じゃなければ云々」みたいな話を延々とされていたので、どこでもこんな風に預けられるものだとばかり思っておりました・・・。

No.6 16/09/13 11:14
名無し4 

>> 5

預ける親の態度にもよると思いますよ。

だいたい
おかしいなと思うからスレ建てたのではありませんか?


約束も無しに置いて行き

施錠して外で子供が待つなんて

親次第なのでは?

  • << 8 仰るとおりです。 確かに、地域で子供を面倒みるとは言っても・・・正直、常識なくないか?と思いました。 会話にならないから尚更・・・ 自分が子供の頃に他人の家に預けられた記憶がないので、地域差かなとか色々良い方に考えよう、考えようとはしていたんですけど・・・やはり変ですよね。 地域的なものかなとも思いましたけど、普通にA両親の常識がない、で間違ってないんですね。

No.7 16/09/13 11:22
名無し7 ( 30代 ♀ )

話が通じない相手と話をする必要なし。
疲れるだけですよ

今後一切預かってはだめ
子供がどんなにいい子でも仏心出さないでね。
なんだかんだ言っても子供が一人で居れば結局面倒みるわ~くらい思われて全力でつけこんできますよ。

また放置をみたら警察、児童相談所に電話しましょう。
主さんがんばって下さいね。

  • << 9 確かに、つい一人でいるのを見ると・・・「大丈夫?うちに来る?」って言いたくなります。 可哀想だけど心を鬼にしてがんばります。

No.8 16/09/13 11:25
匿名0 ( ♀ )

>> 6 預ける親の態度にもよると思いますよ。 だいたい おかしいなと思うからスレ建てたのではありませんか? 約束も無しに置いて行き 施錠… 仰るとおりです。
確かに、地域で子供を面倒みるとは言っても・・・正直、常識なくないか?と思いました。
会話にならないから尚更・・・
自分が子供の頃に他人の家に預けられた記憶がないので、地域差かなとか色々良い方に考えよう、考えようとはしていたんですけど・・・やはり変ですよね。
地域的なものかなとも思いましたけど、普通にA両親の常識がない、で間違ってないんですね。

No.9 16/09/13 11:34
匿名0 ( ♀ )

>> 7 話が通じない相手と話をする必要なし。 疲れるだけですよ 今後一切預かってはだめ 子供がどんなにいい子でも仏心出さないでね。 なん… 確かに、つい一人でいるのを見ると・・・「大丈夫?うちに来る?」って言いたくなります。
可哀想だけど心を鬼にしてがんばります。

No.10 16/09/13 11:34
名無し10 

お優しい方なんですね。
でもそれが仇となってしまう可能性もありますよ。

地域で子どもを見守るというのはステキなことですが、それは子どもを預かるということではないですよ。
危ない遊びをしていたら注意するとか、
パトロールの意味もかねて登下校時に散歩するとか、
すれ違うときに挨拶するとか、
そういったことではないかなあと思います。

置いてけぼりにされる子どもが可哀想なのはわかりますが、それってあなたに保護する責任はないし、逆に事件や事故に巻き込まれたとき責任はおえますか?
親への戒めも含めて家は託児所ないので警察に通報しますと強い態度に出ていいと思いますよ。
あなたがそばにいてあげるのも良いことですが、お子さんのためには警察に通報して両親がしかるべき指導を受けるべきだと思います。

  • << 13 今度は警察に通報しようと思います。 以前、「病気や怪我も怖いし、責任取れない」とA両親に伝えたら「子供のうちは怪我も必要なんですよ。勲章ですよ、勲章。あははは。病気だってねぇ、うちの子は元気が取り柄で滅多に病気なんてしないんですよ。だから安心して預かって下さいね」みたいな反応されたのでイマイチ私の言いたい事が伝わってない感じがあったんですよね。 皆さんに勇気を貰いました、今後はハッキリと断ります。

No.11 16/09/13 11:34
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございました。
相談出来てすっきりしました。

No.12 16/09/13 11:38
通行人12 

それってネグレクトなのでは?

うちにも低学年の子供がいますけどその両親あり得ないです。

主さんはいい人だからいいけどこのご時世に近所の人に預けてしかも泊まりなんてただ子供を厄介払いしてるとしか思えません。

次頼まれそうになったら児童相談所に電話しますと言ってもいいのではないでしょうか。

  • << 14 実際に泊まらせた時は、厄介払いだったんだと思います。 「新婚気分で楽しめました」みたいな事を言われたので・・。 なかなか近所の人には相談出来ないことだったので、相談出来て良かったです。 ありがとうございました。

No.13 16/09/13 11:39
匿名0 ( ♀ )

>> 10 お優しい方なんですね。 でもそれが仇となってしまう可能性もありますよ。 地域で子どもを見守るというのはステキなことですが、それは子ど… 今度は警察に通報しようと思います。
以前、「病気や怪我も怖いし、責任取れない」とA両親に伝えたら「子供のうちは怪我も必要なんですよ。勲章ですよ、勲章。あははは。病気だってねぇ、うちの子は元気が取り柄で滅多に病気なんてしないんですよ。だから安心して預かって下さいね」みたいな反応されたのでイマイチ私の言いたい事が伝わってない感じがあったんですよね。
皆さんに勇気を貰いました、今後はハッキリと断ります。

No.14 16/09/13 11:47
匿名0 ( ♀ )

>> 12 それってネグレクトなのでは? うちにも低学年の子供がいますけどその両親あり得ないです。 主さんはいい人だからいいけどこのご時世に… 実際に泊まらせた時は、厄介払いだったんだと思います。
「新婚気分で楽しめました」みたいな事を言われたので・・。
なかなか近所の人には相談出来ないことだったので、相談出来て良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧