注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職場の相方との人間関係、長文ですが相談にのってください。

HIT数 1609 あ+ あ-

ロクサーヌ( 22 ♀ wsx1re )
16/09/16 16:46(更新日時)


私は4月から新社会人として保育園の先生をやっています。人はとても少ないので忙しいですがアットホームでわきあいあいと他クラスの先生とも関わることが出来、素敵な職場につけたなと感じていました。けれど小さなことがずっと引っかかっていて、最近はそれが悩みで仕事に行く前に少し辛いなと感じることも増えてきました。私のクラスは2人でみていて、その相方の先生が同い年の男性でこの職場にアルバイトをしていた為、実績は4年目です。私はその人にイチから教わり、「何かを言われて学ぶんじゃなくて自分で気づいて学ぶ」というのが彼の教え方だと分かってからは本当に分からないことがある時に聞いて自分の中でまた答えを探るというのを繰り返していました。
ですが私が保育士1年目なのと同じで彼も教える立場が1年目ということから私が言うのも何ですが彼には余裕がなく、うまくクラス運営ができないとイライラが伝わってきます。保育士が少ない上に私がリーダーの日はクラスの騒がしさが凄いこともあり、彼は言葉にはしませんがかなりイライラしています。これが4月から繰り返され、新しいひとが何人か増えてきましたが入ってくるのは無資格の年上の方々で、私と相方が職場の中では一番下。
性格上、なんでそんないらいらしてるの?なんてドストレートに聞けないので「お疲れ様です。かなりフォローしてくださって疲れちゃいましたよね💦ありがとうございます」と自分の中で精一杯の謝り含め感謝を伝えてます。機嫌が良いこともありますが、私との空間で機嫌悪いなーと感じることが更に増えてきて、最近はその年上の方々と関わってる時の彼はかなり機嫌がよく、私に関わらずのイライラを自分にだけ当たられてるようにも感じます。
時々反省するらしくラインで「八つ当たりしちゃったよね、ごめん(^_^;)」と来たり、当たりが強かった直後に機嫌取りをしてくることもありますが、正直その反省するタイミングも分からないですし、普段もっとイライラしてる時もあるよ?!と内心思ってしまいます。

同い年とはいえ、自分は経験もなく頼りがいない存在なのは分かりますが、自分でためこみすぎてイライラされるのは正直な…と思います。そして何が一番辛いかというと、私にだけ当たられるのが嫌われてるならともかく、性格上、ひとつひとう流せず真剣に捉えてしまう為、その機嫌によって顔色伺ってる自分と、周りからは同い年だからある意味一番素をだせるのよーと同じ態度を取られていないことで共感されることがないことです。

私はまた明日からイライラされたときにどう対応してけばいいんだろうと、一人の存在だけで職場に行く足がかなり重く感じ、どんどんと質問をするのが怖くなり腫れ物に触れるような存在になっていっています。どうにかあと半年、相方として改善していきたいので気持ちの問題もあると思うので、気楽に考えられるような意見があれば尚、どんなことでもいいので教えてください。

No.2376620 16/09/12 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/13 09:01
名無し1 ( ♀ )

顔色を伺う必要なし。
仕事が一人前じゃない癖にオドオドしたり顔色伺ったりしてるから余計にイライラする。
そんな事するヒマがあったら技術を磨いて早く一人前になる事かな。自信をつけて堂々とできる様になったらその時に彼もイライラしなくなるのではないかな?

No.2 16/09/13 21:46
匿名2 

一々気にしなくて良いんだよ😉

二人共、保育園だけでの子育てでしょ❓

例えば…保育の本とかにも色々書いてあったとしても、その子その子によって違うからね😉

教科書通りには、行かない‼

つまり、現場で学ぶ事の方が沢山あるよ😺

顔色なんて、一切伺わなくて良い💨

それよりは、1人々を良く見て学んで下さい🎵

1人々の個性や特徴を良く観察してごらんよ😊

先生として教えてあげてるつもりでも、子供達から学ぶ事も沢山あるんだよ🎵

主もそうやって、ご両親やみんなに育ててもらったんだよ🙌

子供達と共に…成長して行けば良いんだよ😉

赤ちゃんだっていきなり歩け無いでしょ⁉😁

大丈夫‼自分らしさを忘れずにポジティブに頑張って下さいね😺✋

No.3 16/09/16 16:46
名無し3 

イライラさせとけばよいんです。
何かきつい態度しときながら機嫌とるなんて、心が未熟何だろ、ソイツ、何でもソイツ、の都合の良いことばかりできないわな。気に食わないのはお互い様。
その時の態度の仕方で人がわかる、から、早くあなたが仕事を覚えて下さい、
頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧