注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

妊娠6週歯のレントゲン 防御服なし

レス4 HIT数 1417 あ+ あ-

匿名さん
16/09/13 00:21(更新日時)

妊娠6週のものです。
歯が痛み、歯医者へ行ってきました。
妊娠の旨は受付で伝え、診察してもらったのですが、
診察台で部分だけ撮影できるレントゲンを3枚撮られました。(防御服なしです)
帰りに受付で本当に大丈夫か聞きましたが、心配される方もいますが大丈夫ですよと言われました。
本当に大丈夫でしょうか...
防御服を着てなかったことが一番心配です

また、次回、麻酔をしなければならないと言われたのですが麻酔はして大丈夫なんでしょうか。
歯医者では大丈夫だと言われましたが心配です。

心配で今夜眠れなそうにないです。
明日病院に電話してみようと思いますがいてもたってもいられ

No.2376603 16/09/12 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/12 22:28
♂♀ママ1 

病院側が大丈夫というのなら大丈夫なのかもしれないですね。
撮ったのも部分的にですもんね。

歯医者さんに聞いても不安なら産婦人科でも聞いてみるのがいいかもしれないですね。

No.2 16/09/12 22:40
匿名さん0 

>> 1 はい、明日産婦人科へ電話してみます。

No.3 16/09/12 23:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

妊娠してなくても防護服着せられるけど…珍しい歯医者だね。
新型のレントゲンで放射線の範囲が搾れてるとでも言うならば説明が欲しいよね…。

逆に、新型のレントゲンで大丈夫でも精神衛生上と大事を取って妊娠している方には防護服使えば良いのにね。

放射能症はDNAに傷がついた時になりますが、普通に生活していても放射能は存在しています。
福島等で生活されている方に比べたら歯医者で撮影する放射能の量はさほどでもありません。

今は国の基準値もすごく増えたので防護服の必要がなくなったのかなぁ?

麻酔は局部ですから大丈夫ですよ?
主さんが痛いと苦しむよりは、麻酔をした方が、胎児への影響や、流産のリスクは少なくなるはずです。

しかし、今はインフォームドの義務があるので、主さんは説明をしてもらえる権利があります。
その歯医者さんいい加減ですね。

No.4 16/09/13 00:21
匿名さん4 ( ♀ )

レントゲンは問題ないのですが…通常診察台の上の撮影は保健所から許可が下りないです。つまり違法設置で診察してる歯医者です。

あまりそういう歯医者で診察はオススメしません。
麻酔も念の為我慢できるならナシで治療が当たり前ですよ。
麻酔するなら安定期以降です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧