注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私の夫は鬱なのでしょうか?

レス4 HIT数 1372 あ+ あ-

名無し
16/09/11 21:42(更新日時)

単身赴任中の夫の事で相談させて下さい。
国際結婚でアメリカに住んでいるのですが、現在夫の海外派遣の為、私は子供と2人で日本の実家に帰って来ています。

夫は職業が軍人の為、9か月の派遣中は私達は一緒に行けません。

新しい職場に移り、ブランクがあるにも関わらず、部下を持ち、仕事や環境、自由のなさ等ストレスが溜まり、夫は5月に爆発してしまいました。
私への不満、なぜか子供の頃の両親の離婚等まで持ち出して来て、一気に爆発した感じでした。(普段は夫婦喧嘩は無く、あってもたまにです。)
売り言葉に買い言葉で、喧嘩に発展し、お互い離婚話しにまでなりました。
夫は泣いていたかと思うと、数日後には攻撃的になり、初めて酷い事を沢山言われました。(今までそんな事ありませんでした。)

それから夫とはあまり連絡を取らなくなったのですが、それでも気にしてか、様子を見に話しかけてくれたりしていて、私も何事もなかったかの様に振るまっていたのですが、丁度喧嘩をした辺りから、仕事が忙しくなって、トレーニングで留守にしがちになりました。

Wifiが繋がらない場所なので、行ってる間は連絡出来ないと連絡はあったのですが、行く前も、帰って来てからも、こちらからの連絡はスルーされてました。
夫からの一方通行の連絡のみでした。

今思うと、精神的にも一杯一杯だったのかなと思います。
自分の気持ちを他人に打ち明ける事をしないのと、真面目で他人から認めてもらいたいから、仕事も一生懸命な人です。
だから余計にストレスを溜め込んでしまったのかなと思うのですが、喧嘩してから変化がありました。

夫は友達が1人しかおらず、趣味はオンラインゲーム。
自宅では、仕事から帰ると普通に1日3〜4時間程ゲーム漬けですが、最近ではゲームも1日1時間程で、代わりに今まで興味もなかった、SNSにドップリハマっています。

8月に1か月間、過酷なトレーニングに出かけました。
その間、FBであらゆるコミュニティに参加し、批判的な意見や、喧嘩売ってる発言や、人を見下したり、汚い言葉を使い罵っていました。
トレーニングに行っている間は、ずっとそんな感じでした。

そして先月トレーニングが終わってからは、落ちついていますが、やはり時々またそんな感じです。

ストレス発散がSNSだけしかないのかなと思うのですが、友達もFBにも殆どいないのに、ひたすら色々シェアしまくっていて、暇があると1日中、趣味のゲームではなくFBでオンラインになっています。

そして、その頃から、私達家族を完全無視する様になりました。私や娘、主人の両親、姉がコンタクトを取っても、メッセージさえ開いてくれません。

娘を使いコミュニケーションを試みましたが、携帯の充電器壊れてるから今はLINE使えなくて。と多分嘘だと思います。

それを最後に、自分の家族全員と関わりを持たなくなりました。
これは鬱状態なんでしょうか?
今までは、メッセージをすると、連絡は無くても開いてはくれていました。
そして、私と夫の共通の友達が、夫に悩みを相談したら(彼女はいつも夫に相談してます。いつも夫は熱心にアドバイスしてあげていた様です。)今回は、好きにしたら、と突き放されたらしいです。

私も主人の家族も心配しています。
どなたか、どうしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか。


タグ

No.2376202 16/09/11 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/11 18:42
匿名1 

鬱病患者ですが、そんなパワフルな同病の方は見た事が有りません。私は今、55分かけてトイレに行き、小用を済ませ、ベッドに帰ってきた処です。ここまで書くのに23分です。

  • << 3 有難うございます。 周りに鬱の方がいない為、自分でも主人の行動が意味が分からず困っていました。 やはり、鬱までは行っていないという事でしょうか。

No.2 16/09/11 20:04
名無し2 

鬱では無くて躁鬱に感じました。

後は統合失調

統合失調は幻覚や幻聴があるものと思われる方もいますし、幻覚や幻聴の他に被害者意識や強い妄想、世界観の変化など色々あります。

統合失調は生まれつき以外にもひどいストレスで突然なる方もいます。
薬でコントロールして社会生活を送れる方もいます。

いずれにしても心配ですね。

職場に事情を話して職場からの立場で受診するよう促してもらえないのでしょうか?

  • << 4 有難うございます。 職場に事情を話す事は今の時点では考えていないのですが、来月派遣が終わりアメリカに帰国するので、それからの様子次第でと考えています。 本人がストレスを感じて爆発したのは事実なのと、発散させる場所がSNSしかないのも見ていて分かります。 これ以上悪化しないと良いのですが本当に心配で。 鬱や心の病について詳しくないので、躁鬱について勉強してみます。

No.3 16/09/11 21:38
名無し0 

>> 1 鬱病患者ですが、そんなパワフルな同病の方は見た事が有りません。私は今、55分かけてトイレに行き、小用を済ませ、ベッドに帰ってきた処です。ここ… 有難うございます。
周りに鬱の方がいない為、自分でも主人の行動が意味が分からず困っていました。
やはり、鬱までは行っていないという事でしょうか。

No.4 16/09/11 21:42
名無し 

>> 2 鬱では無くて躁鬱に感じました。 後は統合失調 統合失調は幻覚や幻聴があるものと思われる方もいますし、幻覚や幻聴の他に被害者意識や… 有難うございます。
職場に事情を話す事は今の時点では考えていないのですが、来月派遣が終わりアメリカに帰国するので、それからの様子次第でと考えています。
本人がストレスを感じて爆発したのは事実なのと、発散させる場所がSNSしかないのも見ていて分かります。
これ以上悪化しないと良いのですが本当に心配で。
鬱や心の病について詳しくないので、躁鬱について勉強してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧