注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

聞いてほしい

レス44 HIT数 3709 あ+ あ-

ワーママ
16/10/20 00:51(更新日時)

愚痴です。

年中発達障害男の子、二歳児女の子の母親です。
毎日毎日仕事、育児…疲れました。
両親は遠方再婚で頼れず、主人の両親も遠方すぎて頼れず。
話しを聞いてくれる…心から話せるお友達もいません…
発達障害は中度のADHD.自閉症スペクトラムです。。毎日対応、笑顔、心がけて暮らしているのにどうもイライラして仕方がない。
どうして私はいつも怒ってるんだろう

時にはこの子らがいなければ
と思ってしまいます。

そして先月私の怒る声と子供の癇癪で通報され。
いい加減にしてくれ。。もう私は疲れた。

だけど手放したくない
私はどうすれば。。

タグ

No.2375895 16/09/10 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/10 22:44
なかとし ( V5Iz )

大丈夫。

頑張り過ぎて、疲れてるだけですよ。

(´;ω;)ヾ(━ω━`)ポンポン


妹の一人娘が自閉症です。

遠方に嫁に行ってしまい、年に一回会えるか会えないかなので、

今の貴女のように苦しんでた時期もあったのかな…

娘が小学5年になった今でも苦しんでいるのかな…

そんな事を考えてしまいました。


妹と会ってる時は普通に会話してるんですが、
(A型女だから?)昔から自分の話しはしないヤツで、やたら秘密が多く、そんな苦労話は聞いたこと有りません。

今度会った時には、そんな話しも聞いてやろかな。

娘の方とは、TVゲーム仲間ですw


貴女にも自分の苦労話を聞いてくれる人がいたなら、少しだけそのストレスが解消されるかも知れませんよ?

同じ病気を抱えたお子さんのママ友など探してみてはいかがでしょうか。


頑張り過ぎないようにして下さいね。

No.2 16/09/10 22:49
ワーママ0 

なかとしさま

お返事ありがとうございます。

自閉症スペクトラムはとても難しい。私は年齢など関係ない!と思って必死に育児してきました。
周りはまだ、遊んでいるけどわたしは40歳なれば子供が成人しているので。。
まだまだ頑張らなきゃいけません。

妹さんもきっと大変でしょうね。。
発達障害は奥が深く、顔が普通な上に周り様の理解度も低いです。

でも頑張ります!お母さんは私しかいませんから。聞いてくれてありがとう。

  • << 5 頑張り過ぎないことを、頑張って欲しいと思います。 このスレ、うまく活用できそうですね。 (*^^*)

No.3 16/09/10 22:54
通行人3 

私の子どもも、
長男は小学生で、健常者
次男3歳が中度自閉症スペクトラムです。

ご両親など頼れないとなると
主さんの負担はかなり重いですよね。
私は、幸い近くに母と義両親がいるので
どうしても連れて行けない時は
数時間だけ預ける事も出来ますが
それでもやはり大変なので
主さんのご苦労がいかに大変か想像出来ます。
お仕事をされている時は、保育園ですか?
私は、自閉症が分かってから
パートを週に2日時短にしてもらいました。
主さんは、きっと頑張り過ぎてしまっているのだと思います。
歳の近いお子さんってだけでも大変なのですから
出来ない時だってありますし
イライラする時だってありますよ。
主さんだって感情のある人ですから。
私は、比較的ポジティブに障害を受け止めているので
話す事は出来ませんが、意思の疎通が出来たり
駄目と言えば泣きながらでも伝わるので
中度で良かった。早く成長しない分
ママにベッタリで可愛いな。
と思ってます。
主さんも力を抜いて、完璧じゃなくても
いいんですから、子どもと一緒に笑って下さい(^^)


No.4 16/09/10 23:05
ワーママ 

>> 3 お返事ありがとうございます!

同じ発達障害のお子様お持ちなのですね。
我が家の場合は、ADHD中度、自閉症は軽度です。会話は簡単なことなら成り立ちます。
ただ、動きが多い。多動性なので見張ってないと恐ろしいです。。

仕事の間は保育園にお願いしています!
なんと我が家新築を購入予定です。今は主人の社宅に住んでいて周りの事も考え。。なので働かなければなりません( ; ; )
手抜きが分からず、、やっと決断できたのが夕飯のお支度でした。お洗濯は土日に、お料理は食材宅配サービスにお願いしました(^ω^)

下の娘も少し多動がありそうですが、言葉も出てきてなんとか普通に暮らせそうです。

でも本当に大変。。息子と娘が笑顔で暮らせるように私も明日は。。
といいつつ怒ってます( ; ; )でもお話しするだけでスッキリします。
このスレ活用して、息抜きにします!

  • << 7 おはようございます。 多動があると大変ですね。 うちも今新築で家を購入しようという所です(^^) 療育グループに週に一度通っていて まだ母子分離を経験した事ないので パートの時は、母に預かってもらっています。 主さんは、保育園との事なので 例えば、水曜日と日曜日を仕事休みにして 水曜日は、お子さんは保育園へ 主さんは、ユックリする日にするなどいかがでしょう? 主さんお若いですから、無理出来てしまうのかもしれませんが 身体は耐えられても、心が疲れてしまいますよ。 歳が近い子ども2人で、自閉症だと 本当に大変だと思います。 うちは、長男が小学校4年なので 自分の事は出来るので楽ですが 主さんは、本当にエライと思います! ちなみに、何かしらの療育に通ったりされてますか? 通い出してから、出来るようになった事が 増えたりしたので まだなら調べてみて下さい(^^) 療育手帳も取得すると所得税の控除などもあるみたいです。

No.5 16/09/10 23:14
なかとし ( V5Iz )

>> 2 なかとしさま お返事ありがとうございます。 自閉症スペクトラムはとても難しい。私は年齢など関係ない!と思って必死に育児してきまし… 頑張り過ぎないことを、頑張って欲しいと思います。

このスレ、うまく活用できそうですね。
(*^^*)

No.6 16/09/10 23:29
♂♀ママ6 

3歳の長男が発達障害の疑いありです。
下に二人います。
うちも親、旦那にあまり頼れません。
私自身PMSがひどく、台風の影響もあってか、イライラが止まらず、頭がおかしくなりそうでした。
毎日怒鳴ってしまいます。
心にも時間にも余裕がなくて。
下の子からの刺激で救われている面も絶対多いと思いますが、一人っ子だったらもっと適切な対応してあげられるのかなってネガティブに考えがちです。

  • << 8 おはようございます(^ω^) 昨晩は娘の夜泣きに。。二歳児から三歳児は難しいですね。。 PMSわたしもひどくて市販の薬を飲もうかなって思ってます。 どんな発達障害でしょう。。? どんな障害であれ個性と見たい部分もありますが、適切に見てあげたい気持ちは本当にわかります。。

No.7 16/09/11 07:22
通行人3 

>> 4 お返事ありがとうございます! 同じ発達障害のお子様お持ちなのですね。 我が家の場合は、ADHD中度、自閉症は軽度です。会話は簡単なこ… おはようございます。
多動があると大変ですね。

うちも今新築で家を購入しようという所です(^^)
療育グループに週に一度通っていて
まだ母子分離を経験した事ないので
パートの時は、母に預かってもらっています。
主さんは、保育園との事なので
例えば、水曜日と日曜日を仕事休みにして
水曜日は、お子さんは保育園へ
主さんは、ユックリする日にするなどいかがでしょう?
主さんお若いですから、無理出来てしまうのかもしれませんが
身体は耐えられても、心が疲れてしまいますよ。
歳が近い子ども2人で、自閉症だと
本当に大変だと思います。
うちは、長男が小学校4年なので
自分の事は出来るので楽ですが
主さんは、本当にエライと思います!

ちなみに、何かしらの療育に通ったりされてますか?
通い出してから、出来るようになった事が
増えたりしたので
まだなら調べてみて下さい(^^)
療育手帳も取得すると所得税の控除などもあるみたいです。

  • << 9 おはようございます! マイホーム楽しみですよね(^ω^) うちは主人のお金だけじゃとても買えないので、私が働くしかないのです。 今は頑張る時なのかなって思っています。 まだ30て前でして、みんな遊んでるので家族のために頑張る。。ってのはあたしだけ。 羨ましくなっちゃいます( ; ; ) なんで上の子が発達障害で生まれたのか、本当に悩み、自分を責めました。 主人にもあなたのせいでは?と言われたり、遺伝??とか言われたり。 私は発達障害なのかな??( ; ; ) 2歳の頃に療育、言語教室に通っていましたよ。もちろん分離もあって、分離の時はギャン泣き笑 多動性の発達障害は大変すぎ〜〜 我が家は申請済みで特別児童扶養手当もらっています。。 それでも働かなきゃいけない。 景気が悪すぎて!笑 土日は主人が休みでいません。。 わたしは誰を頼りにして生きていけばいいのか。。かなり病んでますね私( ; ; )

No.8 16/09/11 08:42
ワーママ 

>> 6 3歳の長男が発達障害の疑いありです。 下に二人います。 うちも親、旦那にあまり頼れません。 私自身PMSがひどく、台風の影響もあってか… おはようございます(^ω^)

昨晩は娘の夜泣きに。。二歳児から三歳児は難しいですね。。
PMSわたしもひどくて市販の薬を飲もうかなって思ってます。

どんな発達障害でしょう。。?
どんな障害であれ個性と見たい部分もありますが、適切に見てあげたい気持ちは本当にわかります。。

  • << 12 おはようございます。 末娘がまだ授乳中なので、病院で漢方薬を処方してもらいましたが、効いてるんだか??市販薬、いいの見つけたら是非教えてください!断乳したら試したいです。 うちも二人目が2歳です。言葉がとても早いので、イヤイヤ期余計厄介らしいです・・・ 長男は言葉が遅いです。 人に対する興味が薄く、真似をして何かを身に付けることが難しく、一人で何処かに行ってしまったり、人との接し方が下手だったりです。 トイトレもこの子にはまだ早いんじゃないかと挫折しそうになりますが、幼稚園に通っているので年少のうちに取らないと焦ったり。 主さんのお子さんはいつくらいにオムツ取れましたか? あと、偏食がひどくなってきました。 いろいろ工夫しても結局食べないし、食事時間もかかるし、汚し方もひどくなる。 次男も好き嫌い激しいし、主人は帰りが遅く食べる姿も見れないので、料理する気になれません。。。

No.9 16/09/11 08:48
ワーママ 

>> 7 おはようございます。 多動があると大変ですね。 うちも今新築で家を購入しようという所です(^^) 療育グループに週に一度通っていて… おはようございます!
マイホーム楽しみですよね(^ω^)
うちは主人のお金だけじゃとても買えないので、私が働くしかないのです。
今は頑張る時なのかなって思っています。
まだ30て前でして、みんな遊んでるので家族のために頑張る。。ってのはあたしだけ。
羨ましくなっちゃいます( ; ; )

なんで上の子が発達障害で生まれたのか、本当に悩み、自分を責めました。
主人にもあなたのせいでは?と言われたり、遺伝??とか言われたり。
私は発達障害なのかな??( ; ; )

2歳の頃に療育、言語教室に通っていましたよ。もちろん分離もあって、分離の時はギャン泣き笑
多動性の発達障害は大変すぎ〜〜

我が家は申請済みで特別児童扶養手当もらっています。。
それでも働かなきゃいけない。
景気が悪すぎて!笑

土日は主人が休みでいません。。

わたしは誰を頼りにして生きていけばいいのか。。かなり病んでますね私( ; ; )

No.10 16/09/11 09:38
通行人3 

>> 9 主さんが近所だったら互いに愚痴を言い合ったり出来るのに
もどかしいですね( p′︵‵。)

うちは、明日療育手帳がもらえます。

ご主人が土日は、お休みではないのですね。
我が家も主人は単身赴任で居ないのですが
[パパが居ないから、今日のご飯はピザにしちゃお]
とかポジティブに考えてます。

なんて、偉そうに言ってますが
もうアラフォーなので、ゆとりがあるのかもしれませんね。
きっと主さんくらい若かったら
主さんの様に出来ないと思いますし
イライラしっ放しだったと思いますね^_^;

ご主人もお若いのでしょうか?
主さんがしっかりしている分、ご主人も
甘えて思った事を口に出してしまうのかもしれないですね。

No.11 16/09/11 10:09
ワーママ 

>> 10 単身赴任も大変ですね!

本当に近くに話せる方がほしい。。
いたとしてもご近所さんはみなさんおじいちゃんとおばあちゃんがしっかりサポートしてくれてる方ばかり。私にはネットしかありません笑

療育手帳の発行はしてないのです。小学生になってから決めようと思ってます。
今私は26です。主人は27歳。
幼い頃からの付き合いなので、なんでも言えてしまう関係ですが、結婚してから変わることもありますね。。笑

  • << 13 療育手帳を発行すると、ご主人の所得税が減額になったり 補助金みたいなものがもらえるそうで 明日、通帳を支援センターに持って行く事になっているので 診断名がついているなら、検査をした病院と 児童相談所へ連絡してみたら 少しは主さんの負担が軽減されると思いますよ。 すぐに発行を考えていなくても 児童相談所へ相談して、色々な情報を得た方が 気持ちが楽になるかもしれませんね。

No.12 16/09/11 12:18
♂♀ママ6 

>> 8 おはようございます(^ω^) 昨晩は娘の夜泣きに。。二歳児から三歳児は難しいですね。。 PMSわたしもひどくて市販の薬を飲もうかなっ… おはようございます。
末娘がまだ授乳中なので、病院で漢方薬を処方してもらいましたが、効いてるんだか??市販薬、いいの見つけたら是非教えてください!断乳したら試したいです。
うちも二人目が2歳です。言葉がとても早いので、イヤイヤ期余計厄介らしいです・・・

長男は言葉が遅いです。
人に対する興味が薄く、真似をして何かを身に付けることが難しく、一人で何処かに行ってしまったり、人との接し方が下手だったりです。
トイトレもこの子にはまだ早いんじゃないかと挫折しそうになりますが、幼稚園に通っているので年少のうちに取らないと焦ったり。
主さんのお子さんはいつくらいにオムツ取れましたか?
あと、偏食がひどくなってきました。
いろいろ工夫しても結局食べないし、食事時間もかかるし、汚し方もひどくなる。
次男も好き嫌い激しいし、主人は帰りが遅く食べる姿も見れないので、料理する気になれません。。。

  • << 14 PMSの薬はプレフェミンです!(^ω^) 薬局で購入できます✴︎ 二歳児のイライラ…わかりますよ‼︎ 娘は2歳半になりますが言葉はあまり出てません。。うちは二人共かなり遅めです。 ウチにいればママ× 100くらい呼ばれてもうヘトヘト!うるさい〜〜と耳をふさぐのも何回あるか。うちの息子はオムツが3歳半で取れました。 二歳児の頃はもちろん全くできず、保育園に通いだしててから外しましたよ(^ω^) 保育園でできてる方が少なくて、うちでいきなり外れたのを覚えています。 息子が小さい時は白ご飯と海苔巻き、からあげで大きくなりました笑もう途中で諦めて、それしか食べさせてません。笑 保育園で給食も、食べられるようになったのも確か。。年少さんの冬くらいだったでしょうか… 今ではなーーーーんでも食べます ていうか、言葉の会話ができるようになってからです。年中になったばかりからグングン言葉が出始めて今ではおしゃべりさんですよ 一方的なので、よく会話は噛み合いません 食事は諦めた方がいいです。 野菜ジュースは飲めますか?わたしはそれに頼って小さい頃は野菜なんて食べさせてませんでした。

No.13 16/09/11 14:08
通行人3 

>> 11 単身赴任も大変ですね! 本当に近くに話せる方がほしい。。 いたとしてもご近所さんはみなさんおじいちゃんとおばあちゃんがしっかりサポー… 療育手帳を発行すると、ご主人の所得税が減額になったり
補助金みたいなものがもらえるそうで
明日、通帳を支援センターに持って行く事になっているので
診断名がついているなら、検査をした病院と
児童相談所へ連絡してみたら
少しは主さんの負担が軽減されると思いますよ。

すぐに発行を考えていなくても
児童相談所へ相談して、色々な情報を得た方が
気持ちが楽になるかもしれませんね。

  • << 17 児童相談所は以前通報された時から、支援してもらっています。虐待の様子はないが、母親の様子が悪いという感じでいつでも電話してください!と言われてます。 療育手帳聞いてみますね。所得税などの情報知りませんでした(*^^*)

No.14 16/09/11 15:27
ワーママ 

>> 12 おはようございます。 末娘がまだ授乳中なので、病院で漢方薬を処方してもらいましたが、効いてるんだか??市販薬、いいの見つけたら是非教えてく… PMSの薬はプレフェミンです!(^ω^)
薬局で購入できます✴︎
二歳児のイライラ…わかりますよ‼︎
娘は2歳半になりますが言葉はあまり出てません。。うちは二人共かなり遅めです。
ウチにいればママ× 100くらい呼ばれてもうヘトヘト!うるさい〜〜と耳をふさぐのも何回あるか。うちの息子はオムツが3歳半で取れました。
二歳児の頃はもちろん全くできず、保育園に通いだしててから外しましたよ(^ω^)
保育園でできてる方が少なくて、うちでいきなり外れたのを覚えています。

息子が小さい時は白ご飯と海苔巻き、からあげで大きくなりました笑もう途中で諦めて、それしか食べさせてません。笑
保育園で給食も、食べられるようになったのも確か。。年少さんの冬くらいだったでしょうか…
今ではなーーーーんでも食べます
ていうか、言葉の会話ができるようになってからです。年中になったばかりからグングン言葉が出始めて今ではおしゃべりさんですよ
一方的なので、よく会話は噛み合いません

食事は諦めた方がいいです。
野菜ジュースは飲めますか?わたしはそれに頼って小さい頃は野菜なんて食べさせてませんでした。

No.15 16/09/11 16:12
♂♀ママ6 

>> 14 いろいろ教えていただきありがとうございます!

3歳半か・・・うちはもう3歳8ヶ月になります。声かけでできますが自発性0です。
うちはまともに食べるのは、白いごはんと液体だけです。毎回、水→牛乳→ミロの順。
野菜ジュースも好きです。やはりジュースでも全く野菜取らないよりマシですね。
でもなぜか、給食は残さず食べるらしいです。

うちの子的にはこの夏にグンと伸びたんですが、幼稚園での様子を覗いてみるとダントツで着いて行けてなくて。
まだ先の話ですが、小学校で普通学級に行けるか心配です。

No.16 16/09/11 16:22
ワーママ 

>> 15 うちは恐らく低学年のうちは普通級には行けないと言われてます。はじめは悲しくて。小学生になった時に自分は必要とされている、と実感してほしいので今ではいい方法だと思っています。
幼稚園で成長が遅れていても受け入れてくれたのですね!私は渋られたので、即保育園に決めました。加配保育といってせんせが一人ついてくれていますので、全体の先生一人と、息子の担当の先生がいます。

声かけでおトイレならもうすぐ外れると思いますよ(^ω^)わたしのお友達で自閉症の子がいますが、声かけでもいけない子もいます。
発達障がいは、いろんなパターンがあるので色々お互いに情報交換して笑って暮らせるといいなぁと思います!

昨日ふと思いました。。

私からこの子が生まれたのは私にしか育てられないからかなと!(*^^*)
スッキリしました!ここに来てくれて本当にありがとう。

  • << 18 声かけで出来ると言っても、トイレ行くまでに気がちり、パンツ脱ぐのに気がちりで、1回行くのに30分位かかる時があります。 トイレの前でウロウロしてても、声をかけないとそのまま漏らしてしまったり。 教え方に行き詰まってます。 あとは回数をこなすしかないんですかね。 幼稚園にはまだ話してないんですよね。 正式な診断も受けてないし。 でも、補助の先生は8割がた息子につきっきりでした。 年中さんになると、ある程度、道すじが見えて来るんですね。 主さんの所は、いくつ位で、診断出ましたか? そうそう、下の子に危害加えることはないですか? 二人目の時は、ひらすら目を突こうとして、三人目の時は、首がおかしくなりそうなほど顔をグラグラ動かしたり、油断してるとぞっとさせられます。 気持ちは優しく悪意はないんですけど、興味の方向性が困ったものだったり、可愛がり方に問題あったりで。 でも有無を言わさずきつーく叱りつけずにはおれなくて。

No.17 16/09/11 16:23
ワーママ 

>> 13 療育手帳を発行すると、ご主人の所得税が減額になったり 補助金みたいなものがもらえるそうで 明日、通帳を支援センターに持って行く事になって… 児童相談所は以前通報された時から、支援してもらっています。虐待の様子はないが、母親の様子が悪いという感じでいつでも電話してください!と言われてます。

療育手帳聞いてみますね。所得税などの情報知りませんでした(*^^*)

No.18 16/09/11 17:43
♂♀ママ6 

>> 16 うちは恐らく低学年のうちは普通級には行けないと言われてます。はじめは悲しくて。小学生になった時に自分は必要とされている、と実感してほしいので… 声かけで出来ると言っても、トイレ行くまでに気がちり、パンツ脱ぐのに気がちりで、1回行くのに30分位かかる時があります。
トイレの前でウロウロしてても、声をかけないとそのまま漏らしてしまったり。
教え方に行き詰まってます。
あとは回数をこなすしかないんですかね。

幼稚園にはまだ話してないんですよね。
正式な診断も受けてないし。
でも、補助の先生は8割がた息子につきっきりでした。
年中さんになると、ある程度、道すじが見えて来るんですね。
主さんの所は、いくつ位で、診断出ましたか?

そうそう、下の子に危害加えることはないですか?
二人目の時は、ひらすら目を突こうとして、三人目の時は、首がおかしくなりそうなほど顔をグラグラ動かしたり、油断してるとぞっとさせられます。
気持ちは優しく悪意はないんですけど、興味の方向性が困ったものだったり、可愛がり方に問題あったりで。
でも有無を言わさずきつーく叱りつけずにはおれなくて。

No.19 16/09/11 18:51
通行人3 

>> 18 診断は、3歳ころから出る様ですよ。
うちの場合は、
外反偏平足があり、1歳から病院のリハビリに行っていて
早めから先生などに相談していたので
診断名が早く(3歳前に)つきました。
とにかく、早めに診断してもらって
療育を進めると、将来の子どもの人生が大きく変わると
保健師さんが仰ってました。
私は、年齢がおばさんなので比較的ドンと構える事が出来ているので
あまり怒る事もありませんが、主さん同様
歳の近いお子さんが居るとそうもいきませんよね。
きっと私もイライラしたりしてしまうと思います。
でも、笑顔で楽しみながら教えたりしていると
子どもは駄目な事しなくなります。
療育センターや支援センターの先生も
お母さんの構え方で子どもは大きな差が出ます。
お子さんは幸せそうなのが見てすぐ分かると
言って頂きました。
ママ6さんも、小さいお子さん居てとても大変だと思いますが
たまには力を抜いて下さい(^^)
私もまだまだ先は見えないですが
楽しくポジティブに頑張って行きます。
主さんがスレを立てて下さったおかげで
仲間が居ると感じて、また頑張ろうと思いました。

主さん、横レスを長々と失礼しました。

No.20 16/09/12 02:02
♂♀ママ6 

>> 19 3さん、初めまして。
ありがとうございます。

実は、既に月1で療育通ってます。
入園前に急遽申し込み、臨床心理士との面談のみで書類を通してもらい開始しました。
3歳健診は遅れて受けたので、引っかかったのかどうか分かりません。
療育の先生には、しばらく病院に通ってからになるかもと言われました。
一般的にも1回で診断つくものではないんですかね?

笑顔で楽しくは私には難しすぎて・・・
ペアレントトレーニングの存在を最近知ったので、学びたいなぁと思ってます。

No.21 16/09/12 08:00
通行人3 

>> 20 一回で診断名がつかない事ありますよ。
お話し出来たりする、オムツが取れている
言えば分かる、拘りはあるが困るほどではない
とかだとグレーゾーンで直ぐには判断出来ないみたいです。
療育グループに週に一度通っていますが
ママ6さんのお子さんくらいできる子は
グレーゾーンで診断名は
ハッキリついてないか、多動の子が多い感じがします。

主さんのお子さんは、いつ頃診断出来ましたか?
また、一歳半検診はクリア出来ましたか?
うちは、すでに病院へ通っていたので
引っかかりましたが、病院で対応するとなり
診断してもらいました。
これから三歳児検診がありますが
視力や聴覚の検査は出来ないので
その様に伝える予定です。

No.22 16/09/12 22:52
ワーママ 

>> 21 こんばんは。。家事も終わり、仕事でドタバタでお返事遅れてすみません。

我が家の息子は3歳半に診断名がつきました。
その前から療育に母子で通園、言語訓練に通っていましたよ。1歳半検診はもちろんひっかかりました。話せない、多動と色々言われて凹んだ記憶ですが、4歳半の今はもうすっかりおしゃべりさんです。

みなさま同じ気持ちでとても嬉しく、心強いです。。私だけじゃない...!

笑顔で接するのは難しいですよね!私もなるべく笑うようにしています。

No.23 16/09/13 07:40
通行人3 

>> 22 おはようございます(^^)
昨日、療育手帳を受け取って
色々な免除や減額の話を聞いて来ました。
うちは、B2という区分けなので
サポートの範囲は狭いようですが
月々3000円の補助金が出るようで
子どもの口座に貯めて行こうと思ってます。
今日は、パートなので
また詳しく書きますね。
今日も一日お互い頑張りましょう!

  • << 25 こんばんは◎仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい…ごめんなさい!私の仕事は携帯販売でして新しい機種が決定すると、精神的に追い込まれます( ; ; ) 我が家は特別児童扶養手当というものを頂いておりますが級で金額が変わります。それから医師の診断書、診断名が必ずいります。 昨日市役所で少し聞いてきましたが、うちの場合精神障がいなので療育手帳は少し難しいかも…と言われました。 視野に入れておいて、また診断の時に先生とお話ししてみようと思います。発達センターは6ヶ月に一度くらいの頻度で通っています◎ 今は下の娘の療育に通っています。特に遅れとかの心配はありませんが、息子に手をかけた分娘はかなりほかって育てましたので、親子の時間として今では平日お休みのパパにお願いしてます笑 週一の療育です(*^^*) さぁ、明日も頑張ります!

No.24 16/09/13 11:12
♂♀ママ6 

おはようございます。
皆さんの話を聞くと、そろそろ受診してもいい時期かもしれません。
うちは、新生児期から気になることがあり、でも3ヶ月健診ではさすがに取り合ってもらえず、いろいろあり1歳半健診の引っ掛かりは無視してしまいました。

自分の育児の至らなさを発達障害のせいにしたい気持ちと障害を認めたくない気持ちで揺らいでいます。
療育の先生から幼稚園に見学及び息子の特性の説明に行きたいと言われて迷ってます。
もう少し普通の子と同じ扱いで揉まれた方がいいんじゃないかという気持ちもあるし。

息子はとにかく聞かない、やる気ないで、させるまでに既にイライラしてしまいます。
気が散りやすいのでゲーム風とかムリだし。
昨日も妹の首を絞めてました。可愛い〜って言いながらなので悪気はないんですが。
毎日怒鳴ってしまいます。こんな母親だから息子も上手く育てないのかなって。

朝から暗い話ですみません。

  • << 26 こんばんは◎今日はいかがお過ごしでしたか? 夕方から私の疲れもあり、忙しさもあり、爆発してました(^∇^)キーキー泣いてる息子を見てうるさ〜〜いと耳をふさぐ私。。 主人の帰りも遅くて余計にイライラ‼︎ 新生児の頃から気になったとは、どんなことでしょう?うちの息子は夜泣きがひどく1年程わたしは寝た日がかほとんどないくらい、大変でした。1歳になった頃から、車のタイヤを、変な風に回し出し、流し目がひどく目立ち、もちろん言葉も全くでした。 そこで、わたしはすぐに、、あれ?みんなと息子は違う、、と気づいて1歳半検診で相談しましたよ。 認めたくない気持ちもすごくよくわかります。でも早めに療育や、お母さんの接し方が変わればお子様の園生活、小学校生活がガラッと変わる場合もあります。 認めてあげられるのは私たち母親のみですから、私たち以上に我が子を考えてる人はいないのですよ(*^^*) それに絶対お母さんが笑っていたら、みんなが笑顔になります。 息子さんにイライラしちゃうのも、ホルモンバランスが崩れていたり心が疲れていたりきっと全てが負の連鎖なのだと思います。 でも絶対、育児の至らなさはないですよ。 お会いしたことは、ありませんがこういう場所でご相談されたりしてる方はしっかりお子様のことを考えてらっしゃる方です。、、と上から目線で申し訳ありません。 普通の子供とはなんでしょう? 私は普通がわからないです。診断名がついていないこの方がけっこう危なかったりするのですよ。思い切って診断されて、すっきりならせた方がお母さんの心にも余裕ができるのではないでしょうか。 まだまだ子育ては未知です 迷いながら葛藤しながら 子育て頑張りましょう 私は同じ発達障がいのあるお子様を持つお母さんと情報交換ができればいいなと思っています。 どんなことでも書いてください(*^^*) あ。保育園の送り迎えで車で来ているのに、二人とも駐車場まで手を繋げない、飛び出すの繰り返しだから、未だに2歳半の娘をオンぶして私の身長は147センチ笑 ベビーカーを押して、、ですよ(*^^*) 泣きながら暴れまわる息子と娘を縛り付けてかえってるので、間違いなく私は変なお母さんでしょうね。。

No.25 16/09/13 22:39
ワーママ 

>> 23 おはようございます(^^) 昨日、療育手帳を受け取って 色々な免除や減額の話を聞いて来ました。 うちは、B2という区分けなので サポ… こんばんは◎仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい…ごめんなさい!私の仕事は携帯販売でして新しい機種が決定すると、精神的に追い込まれます( ; ; )

我が家は特別児童扶養手当というものを頂いておりますが級で金額が変わります。それから医師の診断書、診断名が必ずいります。
昨日市役所で少し聞いてきましたが、うちの場合精神障がいなので療育手帳は少し難しいかも…と言われました。

視野に入れておいて、また診断の時に先生とお話ししてみようと思います。発達センターは6ヶ月に一度くらいの頻度で通っています◎

今は下の娘の療育に通っています。特に遅れとかの心配はありませんが、息子に手をかけた分娘はかなりほかって育てましたので、親子の時間として今では平日お休みのパパにお願いしてます笑
週一の療育です(*^^*)

さぁ、明日も頑張ります!

No.26 16/09/13 22:53
ワーママ 

>> 24 おはようございます。 皆さんの話を聞くと、そろそろ受診してもいい時期かもしれません。 うちは、新生児期から気になることがあり、でも3ヶ月… こんばんは◎今日はいかがお過ごしでしたか?

夕方から私の疲れもあり、忙しさもあり、爆発してました(^∇^)キーキー泣いてる息子を見てうるさ〜〜いと耳をふさぐ私。。
主人の帰りも遅くて余計にイライラ‼︎

新生児の頃から気になったとは、どんなことでしょう?うちの息子は夜泣きがひどく1年程わたしは寝た日がかほとんどないくらい、大変でした。1歳になった頃から、車のタイヤを、変な風に回し出し、流し目がひどく目立ち、もちろん言葉も全くでした。

そこで、わたしはすぐに、、あれ?みんなと息子は違う、、と気づいて1歳半検診で相談しましたよ。

認めたくない気持ちもすごくよくわかります。でも早めに療育や、お母さんの接し方が変わればお子様の園生活、小学校生活がガラッと変わる場合もあります。
認めてあげられるのは私たち母親のみですから、私たち以上に我が子を考えてる人はいないのですよ(*^^*)
それに絶対お母さんが笑っていたら、みんなが笑顔になります。

息子さんにイライラしちゃうのも、ホルモンバランスが崩れていたり心が疲れていたりきっと全てが負の連鎖なのだと思います。

でも絶対、育児の至らなさはないですよ。
お会いしたことは、ありませんがこういう場所でご相談されたりしてる方はしっかりお子様のことを考えてらっしゃる方です。、、と上から目線で申し訳ありません。

普通の子供とはなんでしょう?
私は普通がわからないです。診断名がついていないこの方がけっこう危なかったりするのですよ。思い切って診断されて、すっきりならせた方がお母さんの心にも余裕ができるのではないでしょうか。

まだまだ子育ては未知です

迷いながら葛藤しながら
子育て頑張りましょう

私は同じ発達障がいのあるお子様を持つお母さんと情報交換ができればいいなと思っています。
どんなことでも書いてください(*^^*)

あ。保育園の送り迎えで車で来ているのに、二人とも駐車場まで手を繋げない、飛び出すの繰り返しだから、未だに2歳半の娘をオンぶして私の身長は147センチ笑
ベビーカーを押して、、ですよ(*^^*)

泣きながら暴れまわる息子と娘を縛り付けてかえってるので、間違いなく私は変なお母さんでしょうね。。

  • << 28 こんばんは。 うちと同じです!長男をずっとベビーカーに縛ってました。制御不能でどこかに行ってしまうので。そのせいか他の子より持久力がない気がします。 新生児の頃は、まず把握反射がなかったです。そして睡眠時間が短い。 3ヶ月健診で相談したのは、時折一点を見つめて足をバタつかせることです。それが始まると本人の気がすむまで止まりません。呼びかけににも反応しないし、オムツ替えも出来ません。 そんな、あれ?の積み重ねですね。 そう言えば、とにかく泣かない子でした。 生後8ヶ月にはウンチが出ても泣かなくなってました。 それを思うとますますオムツ取れる気がしません・・・ 今日は、おもちゃの拳銃を末娘の目に押し付けようとしてました。 目を触っちゃダメだけでは通じない、指はダメ、手のひらはダメ、拳銃はダメ、ブロックはダメ・・・きりがありません。 二人目の時より分別がついてきたと思ったのに、日に日に危なっかしいことが増えてました。 いつか取り返しのつかないことにならないか怖いです。 ところで、病院って、診断名がついたら終わりなんでしょうか? それとも、その後も通院が必要になるんでしょうか?
  • << 29 おはようございます。 うちの子も好きな所へ行きたがったり 車が好きなので、散歩したいのに 車に乗りたがってワーワー言ったりして まったくもう。と思ったりします(笑) 一番大変というか、嫌な事は 長男の登校班の旗振りです… 小さい兄弟がいる場合、抱っこかおんぶしなくてはダメで ベビーカーやウロウロさせるのが禁止なんです。 すでに14キロ近くあるので肩はパンパンだし 歩きたくてワーワー言うし パートの日とかぶると憂鬱になります… 病院ですが、うちの子は 市民病院のリハビリ科の言語に月に一回 (以前は心理もやってました)と 総合療育相談センターの言語に三ヶ月に一度くらい 発達支援センターの療育グループに週に一度 通っています。 診断名がついた時に、出来ることは何でもしたいので 定期的に通いたい。また、 他にも通える所があるなら通いたいのですが 情報がないので教えて欲しい。 と伝えたら、療育に詳しい保健師さんが 色々教えてくれました。

No.27 16/09/13 23:03
通行人3 

こんばんは。

療育手帳の補助項目ですが、
度合いによって、減額になる物などがあって
・上下水道代
・NHK
・バスや電車や飛行機代
・タクシー料金(月に3回分)
など、他にもありますが
重度の方のみなので対象ではないです。
上記の物も、うちの子の度合いでは
バス代など、タクシー料金くらいですが
扶養者の所得によっては
税金の控除や非課税になる物もあるようです。

お住まいの所によっても異なるかもしれませんが
調べておいて損はないと思います。

療育手帳を受け取るという事は
障害を受け入れなくてはいけないので
親としては、辛い選択ですが
これからの子どもの為に早いうちから
適切な教育や親が居なくなった時の糧になると信じて
出来る事はすべてやって行こうと
決めました。
と、また偉そうに言ってしまいましたが
私がみなさんより歳を重ねているので
自分が動けるうちに何でもやろう!
と思えているのだと思います。
うちの子が小学生になる頃には
すでに40歳を超えてしまうので
焦りの気持ちが大きいのもあるんですけどね^_^;

No.28 16/09/14 00:53
♂♀ママ6 

>> 26 こんばんは◎今日はいかがお過ごしでしたか? 夕方から私の疲れもあり、忙しさもあり、爆発してました(^∇^)キーキー泣いてる息子を見てう… こんばんは。
うちと同じです!長男をずっとベビーカーに縛ってました。制御不能でどこかに行ってしまうので。そのせいか他の子より持久力がない気がします。

新生児の頃は、まず把握反射がなかったです。そして睡眠時間が短い。
3ヶ月健診で相談したのは、時折一点を見つめて足をバタつかせることです。それが始まると本人の気がすむまで止まりません。呼びかけににも反応しないし、オムツ替えも出来ません。
そんな、あれ?の積み重ねですね。

そう言えば、とにかく泣かない子でした。
生後8ヶ月にはウンチが出ても泣かなくなってました。
それを思うとますますオムツ取れる気がしません・・・

今日は、おもちゃの拳銃を末娘の目に押し付けようとしてました。
目を触っちゃダメだけでは通じない、指はダメ、手のひらはダメ、拳銃はダメ、ブロックはダメ・・・きりがありません。
二人目の時より分別がついてきたと思ったのに、日に日に危なっかしいことが増えてました。
いつか取り返しのつかないことにならないか怖いです。

ところで、病院って、診断名がついたら終わりなんでしょうか?
それとも、その後も通院が必要になるんでしょうか?

No.29 16/09/14 08:25
通行人3 

>> 26 こんばんは◎今日はいかがお過ごしでしたか? 夕方から私の疲れもあり、忙しさもあり、爆発してました(^∇^)キーキー泣いてる息子を見てう… おはようございます。

うちの子も好きな所へ行きたがったり
車が好きなので、散歩したいのに
車に乗りたがってワーワー言ったりして
まったくもう。と思ったりします(笑)

一番大変というか、嫌な事は
長男の登校班の旗振りです…
小さい兄弟がいる場合、抱っこかおんぶしなくてはダメで
ベビーカーやウロウロさせるのが禁止なんです。
すでに14キロ近くあるので肩はパンパンだし
歩きたくてワーワー言うし
パートの日とかぶると憂鬱になります…

病院ですが、うちの子は
市民病院のリハビリ科の言語に月に一回
(以前は心理もやってました)と
総合療育相談センターの言語に三ヶ月に一度くらい
発達支援センターの療育グループに週に一度
通っています。
診断名がついた時に、出来ることは何でもしたいので
定期的に通いたい。また、
他にも通える所があるなら通いたいのですが
情報がないので教えて欲しい。
と伝えたら、療育に詳しい保健師さんが
色々教えてくれました。

No.30 16/09/14 12:35
♂♀ママ6 

>> 29 こんにちは。

旗振り・・・それはハードですね。
病院やら療育やら熱心に通われているようで尊敬します。
私はもう疲れてしまって、普段の家事育児にも支障をきたしています。
明日一時保育を申し込んでいるのですが、あとちょっとが頑張れない。
昨夜から家事放棄中です。寝たいです。

No.31 16/09/14 18:38
通行人3 

>> 30 一時保育が利用出来るなら
有効に利用して、少しでもユックリして下さい。
うちは、分離が難しいので
療育グループが終了したら(あと2回)
保育園待ちの間に、繋ぎで療育園へ通って
徐々に母子分離をやる予定です。

今日は、PTAで小学校へ行ったのですが
会議室に居られるわけも無く
ワーワー(泣)ε-(•́ω•̀ )
声が大きいので、周りの方に謝りっぱなしでした…。
怒りはしないですが、ヤレヤレと
少し疲れました^_^;

これから、長男のサッカーのお迎えに
行って来ます!
今日は、どの作戦でワーワーを抑えるか
思案中です(笑)

No.32 16/09/15 09:47
♂♀ママ6 

>> 31 おはようございます。

説明不足ですみません。
グレーゾーンの長男3歳は幼稚園に通っています。
今日は、2歳の次男を一時保育に預けました。
でも、8ヶ月の末娘は家にいます。普段、手のかからない末娘ですが、お兄ちゃんたちがいないと愚図るんですよね(*_*)

長男は逆にママいなくても平気な子で、黙って居なくなるため、一瞬たりとも目が離せません。迷子になったり保護されたり・・・
幼稚園に通うようになり、言葉が増え、最近やっと、こっち行く〜って意思表示をしてくれるようになりましたが。

実は、我が家も7月に引っ越しました。
主人はほぼ不在なので、私一人で3人の子を見ながら片付けです。
全く片付きません(泣)
秋冬物は後でいいやと押入れにしまいこんでましたが、他が片付かないうちに衣替えの時期になってしまいました。
風邪をこじらせないうちに出さないと・・・

No.33 16/09/16 23:49
♂♀ママ6 

こんばんは。
連投すみません。
限界です。

言っても言っても聞かない。
抱え上げてもすぐ寝転がる。
関係ないことを始める。
成長が見えづらい。
イライラが急に溢れ出し、イヤイヤ期の次男に切れてしまいました。
切れているので、自分で制御不能です。
とりあえず、ショートステイを検討中です。
相談したら、虐待で子供を取り上げられてしまうでしょうか?
親は頼れません。夫も休みはありません。
息抜きも体休めも出来きる見通しがないので、また近いうちに自分を抑えられなくなるのではと怖いです。
夫の休みがないのを分かっていながら、三人生んだので自業自得なんですが。

それから、子供の扱い方で、周りのアドバイスで役に立ったことはありますか?
我が子の扱い方はママしか見つけられないのでしょうか?
今まで、たくさん育児書を読みました。発達がゆっくりな子用の本も含めて。
また、保健師、保育士、療育の先生など、いろんな育児に関わる方々にも相談してきました。
でも、基本的には、話を聞いてくれるだけで、アドバイスもうちの子に当てはまった試しがありません。

今、身の回りのしつけに取り組んでいます。
うちの子には、まだ早いのでしょうか?
オムツも20歳まで取れればいいくらいの気持ちの方がいいのかな?
普通の幼稚園はムリなのかな?
苦しいです。

No.34 16/09/17 14:18
通行人3 

>> 33 お疲れ様です。
うちの長男は、健常者ですが
それはそれはイライラする事ありますし
まだまだ躾の最中です。
小学生になっても、まだまだ躾がしっかり出来るかと言ったら、
そうもいきませんよ。
私は、伸ばせる所は伸ばすが
無理強いはしません。他の子と比べたり
過度な期待もしないと決めました。
人様にご迷惑をかける事は叱りますが
私が、次男の障害を受け入れて
ドンと構える事にしたら、気持ちは楽になりました。
受け入れたくない気持ちと葛藤しましたが
心を決めたら、知らない人に
声をかけられた時も、発達障害があるので
イヤイヤですみません(^^)
と言える様になって、スッキリしました。

普通の幼稚園とか、小学校に
などは、考えてないというか気にしてません。
幼稚園や小学校に入って、本人が辛い思いしたり
劣等感を感じたりするくらいなら
療育園などで、知識のある先生に適切な教育を
してもらった方が将来に良いかもしれないし
本人も楽しみながらユックリ学んで行けるかな(^^)
と。
私は、おばさんなので沢山いろんな事を経験したし
恋愛も結婚も出来たので、将来少しでも
あぁ楽しい日々だったなぁと子どもに思ってもらえる様に
気楽に考える事にしています。
ママだって人間ですから、落ち込んだり
みんなありますから、自分を責めるのは
余計にイライラしたり悲しくなったりしちゃいますよ。
No.6さんや主さんは、悩んでしまうほど
お子さんの事に一生懸命なんです。
少し、気楽にギャーギャーしてたら
一緒になってギャーギャーしちゃうとか
力を抜いて下さい。

主さんもお仕事忙しいですか?
自宅で短時間で出来る息抜きを見つけて下さい(^^)
私は、セルフでマツエクを楽しんでます。
長々と失礼致しました。

No.35 16/09/17 18:20
♂♀ママ6 

>> 34 こんばんは。ありがとうございます。

出来ないじゃなく、やる気がないんです。
本人のやる気が出るのを待ちつつ、ゆるゆる育てた結果が今の状況なのかなって。
怒鳴り散らしたり、叩いたりしないとやらないです。本気で殺すつもりの殺気を放つとか。
させる前から既にイライラmaxです。
怒らないとやらないなら、させない方がいいのかと迷います。
怒ったりイライラするのは私自身非常にエネルギーがいるし。

やはり、そろそろ医師の診断を受けたいと思います。
息子に能力がないのか、私の忍耐が足りないのか、目安みたいなものが欲しい。

夫は普段接してない分、いい加減なことばかり言います。それもプレッシャー。

No.36 16/09/21 22:50
ワーママ 

主です。こんばんは(^ω^)
みなさま台風は大丈夫でしたか?我が家は東海で直撃して、お迎えがお昼になりお仕事が抜けられなくて主人にお願いしました。
最近私の職場が非常に忙しく、なかなかお返事できずに申し訳ないです。。

診断は一つの目安として受けた方がいいかと思います。もちろん認めたくない、でも認めなきゃいけない感情があると思いますが、1番はお母さんが笑顔になることが大切だと思います。
今のお子さんはまだまだお母さんの感情や疲れを読み取る事は難しいと思うので、生き抜きも大切だと思いますが、私はその生き抜きさえもできない状況が3年続きました。もちろん夜も眠れなくて、夜な夜なドライブに出かけた事もあります。

私は頼る人が主人しかいませんので、行政を味方にしました。沢山親身にお話を聞いてくれます。何が一番いい方法か考えてもくれます。

誰にも話せない状況より、ぐーんと気持ちがラクになります。
私は児相の方にもきちんと自分のことを話して、虐待しそうだから助けて助けてと今でも電話しながら、なんとか暮らせてます。

頑張ってという言葉が辛くて辛くてどんなけ頑張ればいいの!と何度も思いました。

でもふと笑顔を見ると、こちらも笑顔になります。

毎日大変だと思いますが、お子さんは絶対自分の財産になりますよ(^ω^)

診断を受けて一つの区切りとしてスッキリしたほうがいいかなって思います。
仲にはずーっとお子さんが、グレーのまま園に通ってる人もいます。私はなぜ認めないのかな、子供が苦しくなっちゃわないかなと心配になります。

今の時代発達障がいの子がいじめられる時代です。私は息子の二次障がいが出ないようにケアしていきたいと思います。。

さてさて。明日も祝日。。

どこで時間潰すかな〜〜笑笑笑

  • << 38 こんばんは。 うちは、神奈川です。 神奈川の中でも、行政が子育てや発達障害に対して 良いと言われている市に住んでいます。 児童相談所も待っている方が多く 私も首を長くして待ちましたが、とても親切に 色々教えてくれました。 主さんもNo.6さんもお若くて、小さなお子さんも居て とても頑張っていて、励みになります。 うちの次男は、月曜日から熱を出してしまって 今週は、お仕事をお休みしました( •́ •̀ ) 火曜日は、恐怖の旗振り当番で 雨の中、熱のある次男を抱っこして やって来ましたε-(•́ω•̀ ) 熱は微熱になりましたが、咳とタンが酷くて グズグズです(OдO`) うちは、話せないので余計に心配です…

No.37 16/09/22 08:28
♂♀ママ6 

>> 36 おはようございます。
いろいろ大変だったんですね。
もうこちらにはいらっしゃらないかと心配してました。

うちは、長男は寝つきが悪く、次男は眠りが浅く、主人も帰りが遅いので、夜も息抜き出来ません・・・

地域によるのでしょうか?
うちの方の児相はあまり役に立たなかったような・・・
末娘の時、切迫早産で、両親達に上の子達の預かりを断られ、相談しましたが、なかなか動いてもらえず、私は結局入院になりました。
あと、虐待って言うと子供連れて行かれそうで怖いです。
とはいえ、最近、末娘への危害で、一緒に育てられないんじゃないかって悩んでます。
もちろん、両親達には頼れないので、児童養護施設的なものしか思い浮かばないのですが・・・支離滅裂ですね。
次男の時よりマシになったかと思ってたのに、最近ひどくて、でも私もずっと目を離さない訳にはいかず、末娘がある程度自分の身を守れるようになる1歳半位になるまで隔離するしかないんじゃないかと思いつめてます。

行政って動くの時間かかりますよね・・・
先日いろいろ連絡しましたが、予約いっぱいで、相談日まで長く長く感じます。

No.38 16/09/22 21:09
通行人3 

>> 36 主です。こんばんは(^ω^) みなさま台風は大丈夫でしたか?我が家は東海で直撃して、お迎えがお昼になりお仕事が抜けられなくて主人にお願いし… こんばんは。
うちは、神奈川です。
神奈川の中でも、行政が子育てや発達障害に対して
良いと言われている市に住んでいます。

児童相談所も待っている方が多く
私も首を長くして待ちましたが、とても親切に
色々教えてくれました。

主さんもNo.6さんもお若くて、小さなお子さんも居て
とても頑張っていて、励みになります。

うちの次男は、月曜日から熱を出してしまって
今週は、お仕事をお休みしました( •́ •̀ )
火曜日は、恐怖の旗振り当番で
雨の中、熱のある次男を抱っこして
やって来ましたε-(•́ω•̀ )
熱は微熱になりましたが、咳とタンが酷くて
グズグズです(OдO`)
うちは、話せないので余計に心配です…

No.39 16/09/22 22:24
ワーママ 

こんばんは◎
今日は育児に疲れ。。寝かしつけしたあとに主人が息抜きしておいでと気を使ってくれて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに、わたしが児相に相談したのは近隣からの通報から、相談に乗ってくれるようになりました。私からは何も出向いてないのです。

自治体によって違うかもしれませんね。

みなさんおいくつなのですか??失礼ですかね( ̄▽ ̄)私は26歳で、携帯業界でお仕事してます。

小さな子供がいて働くのはとっても大変です。
でも宅配サービスやネットスーパなどでなんとか生きてる状態。。

旗振り怖いですね( ; ; )
それに外連れて歩くなんて怖い。。

うちも上の子が咳がひどくて、今日当番医に行ってきたところでした。お熱はありませんが、本当咳がかわいそうです。

今日はお着替えが一人でできました。下の娘もきちんとお着替えしてとってもお利口でした^o^

何かいいことを一つあればすっきりしてしてしまう。私は単純です。

明日も仕事頑張ります!(^ω^)

No.40 16/09/22 23:59
通行人3 

>> 39 こんばんは。
遅くに失礼致します。

私は、今年39歳で美容院でパートをしています(^^)
最年長で、私以外は全員男子なので
母ちゃん的存在で、幅を利かせています(笑)
なので、出勤日や勤務時間すべて自由です!

若い頃、私も携帯業界で働いてました。
派遣会社の責任者的な立場で
量販店の携帯コーナーで各キャリアの派遣さんと
働いてましたが、携帯業界は大変ですよね。
私の時代は、ガラケーだったにも関わらず
大変だったので
主さんは凄いですね!

お子さんが、咳との事ですが
早く治るといいですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
では、おやすみなさい(*^^)

No.41 16/10/09 11:53
♂♀ママ6 

お久しぶりです。
みなさん、まだ見てますか?

トイトレツライです。
私が潔癖なこともあり。

今朝は、長男がパンツで柔らかめのウンチ。
シャワー浴びせたり、その処理中の手が離せない時に、次男もパンツでおしっこしたため、その水たまりの上を末娘がズリバイで乗ってました。
一日中、掃除、手洗い洗濯をしてる感じです。他の家事まで手が回りません。
次男にキレてしまいました。
声かけしてたのに行かないと言い張ってるので、お漏らししたら打つよって言ってたのに。

長男のトイトレ、2年以上やってるので、ダラダラもいけないと思い。
次男は言葉が早いし、本人もやる気になってるので、止める訳にもいかず。
この連休、本腰を入れて頑張っているつもりですが、私自身も今までの道のりが長過ぎて、心が折れてます。

発達障害の子のトイトレはプロ(保育士さんとか)に任せた方がいいんですかね?
義妹は保育園でやってもらったから、トイトレの仕方わからないと言ってます。子供は発達障害ではないですが。
普通の子でも丸投げなら、発達障害の子はなおさら頼んだ方がいいのかな?

手もボロボロです。脂の分泌が全く間に合わないので、何もしなくても、切れていきます。冬になれば益々。去年もそうでしたが、今年は夏でさえ手荒れが気になるほどで。
挫折したいです。
でも親の務めなんですよね?
オムツ外れた方が楽になるんですよね?

でもツラくてたまらないです。
キレるのは逆効果ですよね。
キレるくらいなら中断した方がいいんですかね?

相談機関に行ってきました。
初回はヒアリングだけでした。
他の方の予約がいっぱいなので、次回は1ヶ月以上先です。
今回は私だけの面談で、次回、長男を連れて来てくださいとのことなので、きっと次回も長男の様子を見るで終わりそうです。
すぐに対応って難しいのは分かりますが、今困っているのに、前段階が多すぎて、やっぱりツライままです。

No.42 16/10/11 20:50
通行人3 

>> 41 こんばんは(^^)

うちは、まだトイレトレしてないです。
正直な所、発達障害の次男のトイレトレを
どう進めて良いか分からず
前まで通っていた、療育グループが先月で終了したので
来月から新しい療育園へ行く予定なので
そこで先生と相談しながら
園と家庭で連携を取りつつ進めようと考えています。
幸いにも私が住んでいる市は、療育のサポートが
充実しているので、やはり相談しながら
何事もしていこうと思ってます。
来春に保育園へ入れたいので、近々
市役所に申請するのですが
加配の先生は、あくまでサポートする役割だと考えているので
ママ6さんも、なかなか予約が取れないと思いますが
焦らずに診断をした方が気持ち的に楽になると思います。
我が家の長男は、もう小学四年生なので
ママ6さんや、主さんより心労はないですが
話したり、意思の疎通が出来るので
本人は寂しかったり、ツライことが多いと少し前に気付きました(-_-;)
次男の将来の不安は尽きないですが
兄弟が甘えたいのに甘えさせてあげられない現状が
私よりも数倍もツライだろうな…と
いい歳ながらに最近気付きました。
私もこんな歳でも日々自己嫌悪です^_^;
お互いに気張らずに行けるように
まずは自身の心を穏やかにしないとですね(^^)

No.43 16/10/16 23:18
♂♀ママ6 

>> 42 こんばんは。
トイトレまだなんですね。
療育の先生には難航してツラいとは話しているんですが、中断しては?とまでは言われません。

うちの場合、グレーゾーン?の長男に寂しい思いをさせてしまってると思います。
次男と1歳3ヶ月しか違わないので。
自分の気持ちにやっと気がついたのか、末娘が生まれても甘えん坊な次男を見て、自分も甘えていいんだと気づいたのか、最近甘えるようになりましたが。

心穏やかにってなかなか難しいですね・・・
最近は夫にほとほと愛想を尽かしてしまって・・・

長男は、トイレに行くこと自体の抵抗が減り、かなり楽になりました。
一喜一憂なんですかね?
また次の壁が来るのかなぁ・・・
療育、増やそうかと思ったけど、迷い始めました。

No.44 16/10/20 00:51
♂♀ママ6 

やられました・・・
布団の上でお漏らし。
おねしょじゃなくて、おもらし。
トイレを拒否し続けた挙句、盛大に。
掛け布団、敷き布団、枕、それぞれのカバーに、敷きパット2枚にびっしょりと。
置き場所に困るので、延々と洗濯機回してます。洗濯機で上手く回らないので、手でかき回しながら。
なんとか4回で済ませたいけど、収まるかどうかって感じです。

本人は末娘を起こし、ゲラゲラ笑った挙句、自分だけ寝てしまいました。
末娘は中途半端に寝ちゃったから、これから寝かしつけてもすぐ寝るかどうか・・・
愚図りだしたものの、洗濯物でノイローゼになりそうで相手出来ず。

ホントおかしくなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧